• ベストアンサー

風疹は絶対かかるの?

noname#10121の回答

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.6

はしかと風疹は別の病気ですから、「はしかにかかったから風疹にならない」なんてことはありえません。 今いるお子さんは、1歳になってはしかの注射の後に風疹の注射を公費で受けることになると思いますから 幼稚園での感染はあまり心配ないでしょう。 (赤ちゃんの予防接種に付いては生後3~4ヶ月頃にある乳児検診で詳しい資料を配られるはずです) ただ、うちの子供のように1歳前に社宅内の風疹未接種だった幼稚園児から移されて発病したような場合 (本来1歳前の風疹感染は少ないそうですが) 思わぬ時期に家へ風疹が持ちこまれる可能性があるわけです。 万一そんなときにママが妊娠していて感染してしまったら・・・。 妊娠2ヶ月で感染すると「先天性風疹症候群」という 赤ちゃんに白内障・心疾患など何らかの障害が出る可能性が50%近いらしいので まず間違いなく産婦人科では中絶を勧められてしまいますよ。 先の回答の皆さん同様、風疹にかかった記憶がさだかでないのなら、 お早めに予防接種することをぜひお勧めします。 接種の時には絶対に妊娠していないことが確実な生理開始から10日以内にするのが良いですが、 接種の後も、2ヶ月くらいは避妊を確実にすることが必要です。 接種費用が高いと思うかもしれませんが、実際に感染して寝こんだら それ以上のことになってしまいますからね。

books
質問者

お礼

そうですね。妊娠中に感染してしまったらこわいですね。その前に抗体検査をうけ、予防接種をうけようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻疹と風疹

    子供の予防接種には今は麻疹と風疹のワクチンが一緒になったMRとかいうのになりましたよね。 これって大人もやってもらえないんですかね? 私は妊娠中の血液検査で風疹の抗体がないことがわかりました。 子供のころかかったときいていたのでびっくりしたんですが、そうなると麻疹もどうなってるのか不安になってきました。 風疹の予防接種を受けに行って麻疹の菌をもらってきて感染してたら大変だしどうしたらいいんでしょうね?

  • 妊娠中の風疹 初期

    妊娠5ヶ月、18週目、37歳です 初めての妊娠です。 先日、産婦人科で血液検査の結果で風疹にかかった疑いがあると言われました。 数値が微妙なのでもう1度検査しましょう といわれ、採血をし2週間後に結果を聞きに行きます。 母親に聞いてもこれまで風疹にかかったことがあるかどうかも解らないと言われました。 もちろん予防接種をしたかどうかも定かでない、と。 はしかはやっています。 この妊娠期間中に発疹が出たことはないです。(感染しても出ない場合があると聞くので不安ですが) 私は大勢の人が集まる場所へもよく行きますし、子供と接触する仕事なので(水疱瘡にも2回なったほどです)、もしかかるとしたら何も妊娠初期を狙ってかからなくてもかかる可能性が大な環境ではあったのに本当に悔しくて仕方ありません。 次の検査で悪い結果が出たら堕胎するか障害児覚悟で生むかを選択しなければいけないのかなと思うと悲しくなります。 再検査で「大丈夫だった」という経験をお持ちの方、いらしたらご意見下さい。

  • 麻疹、風疹、水疱瘡等の予防接種(30年以上前)

    4ヶ月の乳児を持つ母親です。 乳児予防接種のしおりやQ&Aを読んで、ふと疑問に思いました。 掲題にあるような、はしか、水疱瘡、あとはおたふく風邪やりんご病(今はあるのか?!)等の 病気は子供の時に誰しも罹患するものではなかったでしたっけ? 25年前~30年前(私自身が子供だった時)はツベリクリン、日本脳炎、ジフテリアしか予防接種はしていなかったような・・・。 水疱瘡やはしか(3日ばしか)などは誰しもかかるものだと思っていました。 今は予防接種をすることによって、かからなくて済むようになったのでしょうか? ちなみに私は、はしかにはかかってないようです。 妊娠中の血液検査で抗体が見つからなかったようです。 麻疹、風疹のしおりを読むと大変恐ろしい病気のようです。 大人の私もした方がいいのでは?!と思ってしまいました。 なぜなら、万が一我が子がはしかに罹ったら、当然私にも感染すると思います。 (はしかに罹らないように予防接種をするのですが、万が一の話) 死に至る的なことも書かれていたため、驚きました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

  • はしかで無精子症になるか?

    大人で風疹や、はしか(麻疹)、水疱瘡で無精子症になるのでしょうか? おたふくかぜ(ムンプス)でなるとは聞いたことがあるのですが・・・。 知人が悩んでいます。

  • 水疱瘡の潜伏期間中に麻疹風疹の予防接種

    予防接種について質問させてください。一歳一ヶ月の男児です。ここ一ヶ月間に風邪をひいたりして、まだ麻疹風疹の予防接種をしていません。 一週間半前に五歳の長男が水疱瘡にかかりました。特に隔離もしていなかったので確実に潜伏期間中だと思います。 一歳一ヶ月の三男はまだ水疱瘡の症状は出ていませんが、風疹麻疹の予防接種を受けることは可能ですか。 今、麻疹が流行しているとのニュースを見て焦っています。 もし接種が可能だとしても、接種は水疱瘡が出て治るまで見送ったほうがよいですか?それとも麻疹の感染リスクをとって接種したほうがよいのでしょうか。 詳しい方いらっしゃったらどうかお願い致しますm(__)m

  • 長男が風疹に・・・妊婦の私は風疹抗体16

    妊娠初期の検査で 妊娠抗体が16倍でした。 風疹が妊婦(胎児)に及ぼす危険性について ほとんど知らない状態でしたので「16倍って?何?」くらいにしか思っていませんでした。 特に産婦人科からも言われなかったので 気にもしていなかったのですが・・・ 長男が食欲減退と共に発熱と発疹。 丁度 その日の朝、テレビで「麻疹が大流行」とやっていたので「もしかして・・・」と思い ネットで調べてみたのですが、どうも違う。風疹っぽい??? そこには 風疹が胎児に及ぼす危険性について、たくさん記されていました。正直動揺しました・・・妊娠8ヶ月で風疹に感染した母親から難聴のお子さんが産まれた事もあるらしく、風疹再感染だとしてもまれに障害を持った子供が産まれる可能性がある、母体は無症状でも風疹に感染している事もあり 障害を持った子供が産まれたことがある・・・抗体が16倍以下の場合は 同居する子供や配偶者に風疹の予防接種をしたほうが良い・・・初耳!! 長男の母子手帳を引っ張り出し、予防接種の欄を見てみると 麻疹の接種はしてあるものの、風疹はしていない。 小児科に行き、医師の診断は風疹でしょうとの事。 先生も、長男の風疹は数日で良くなると思うが、心配なのは妊婦さん自身ですよ、と・・・ 今の段階で分かることは何も無く、二週間後位に採血をし 再度風疹の抗体を調べる。妊娠初期で16倍だった抗体が何倍にもなっているようであれば感染した、と云う判断になるようです。 確か、小学校中学年の頃に風疹らしき発疹が出た記憶がありますが、特に辛かった記憶も無く 本当に風疹だったのかも分かりません。(発疹の出方などに個人差があるらしく、診断も曖昧らしいです。今回の長男の発疹もそうなのですが・・・)それがあったので「風疹は誰もがかかる軽い病気」位の認識でした。こんな事も知らなかった自分に腹が立ちます・・・情けないです。 現在妊娠20週ですが、20週と云うのが 感染した場合に危険度が変わるボーダーラインらしく、あまりにも微妙なラインなので不安で不安で会社に行っても仕事にも集中できません。 同じような経験をされた方や何かアドバイスを下さる方、どうかお願いいたします。

  • 風疹・麻疹について

    一緒に住んでいる友人が風疹か麻疹になってしまいしました。今血液検査中らしくはっきりしないそうですが・・・。私は幼い頃に風疹にも麻疹にもかかっています。一度感染していればまた感染することはないのですか?予防接種を受けていても感染することがあるそうなので心配です。あと、その友人に何か配慮してあげた方がいいことはありますか?栄養のあるものを食べて、安静にしてるしかないのでしょうか?教えてください。

  • 子供のとき流行る病気

    ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。 まだ気がはやいのですが、少し気になったので質問させてください。 私は子供のとき流行るような病気、(例えば水疱瘡、おたふく風邪、風疹やはしかなど)に一切かかっていません。 予防接種は受けたと思います。 母に聞いたら予防接種受けてるし、少し大きくなってから妹がかかったときもうつらなかったから大丈夫よと言われたんですが、本当にそうなのか疑問に思っています。 もし、うつる可能性がある場合、子供がそういう病気にかかった場合や、保育園や幼稚園などで流行りだした場合、どうしたらいいんでしょうか??

  • 20歳の娘の予防接種について

    2歳のとき「はしか」で入院。 4歳のときMMR(おたふく・麻疹・風疹)の予防接種。 8歳のとき「おたふく風邪」罹患。 現在、風疹(三日はしか)と水疱瘡はまだ罹患していません。 このような娘に、学生のうちに必要な予防接種を済まさせようと思っていますが、受けるべき予防接種について、できるだけ詳細なアドバイスをお願いします。 将来結婚し、妊娠とかした場合に罹患することを懸念しています。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 風疹について

    よろしくお願いします。 例ですが、子供が風疹になって体にぼつぼつが出だしたとして、親がその時に予防接種を受けたとすると、それは効力があるのでしょうか、感染していたとして潜伏期間に予防接種しても遅いですか。 あと麻疹と風疹はまったく違うものですか、予防接種も違うものでしょうか。 風疹は三日はしかという、と調べたつもりですが、医者では風疹と三日はしかはぜんぜん違うものと言われたので(念のため聞きなおしたんですが)、どちらが正解でしょう。 ちなみに子供は予防接種を受けていて、診察ではじんましんで、風疹の可能性はないと考えられるが念のため検査します、とのこと、自分(親)も子供の頃予防接種は受けていると思います、なったことはないです。 可能性は低いですが結果までずいぶんあるので、それまでに少し勉強できれば、と思っています。