-PR-
解決済み

管が抜けません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84312
  • 閲覧数39
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

テューバを吹いている高校生です。
しばらく、楽器の手入れをしていなかったらチューニング間が抜けなくなってしまいました。楽器屋さんを呼ばずにできるいい方法はありませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

こんにちは。ぼくもトランペットの管が抜けなくなった事がありました。
状況によると思いますが、ぶつけたりしたわけではないようなので、
考えられるのは、グリスの硬直か錆による管との一体化ですね。
グリスの場合はライターなどであぶるとグリスが溶けてきて管が抜けます。
僕はこのパターンでした。管との一体化は専門の楽器店のリペアマンに頼んだ方が早いし安全ですよね。
補足コメント
noname#6592

すみません。リベアマンとは何のことでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-02 22:36:45
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (2/8)

私も経験があります。 楽器にとってあまりいい事ではないかも知れませんが、私の場合は、潤滑油(クレ-○○○)などを少し連結部にさしてみるとか、暖めてみるとかして抜きました。 これは、参考までに・・・ 楽器やさんに、TELなどで相談してみたほうがいいかもしれませんね! ...続きを読む
私も経験があります。
楽器にとってあまりいい事ではないかも知れませんが、私の場合は、潤滑油(クレ-○○○)などを少し連結部にさしてみるとか、暖めてみるとかして抜きました。
これは、参考までに・・・

楽器やさんに、TELなどで相談してみたほうがいいかもしれませんね!
お礼コメント
noname#6592

ありがとうございました。さっそく試してみます。
投稿日時 - 2001-06-02 11:40:04


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

どのくらい手入れをしていなかったのでしょうか? チューニング管が錆びるくらいの期間なら重症ですね。楽器屋さんに見てもらったほうが良いと思います。 とりあえず、前の回答者rurucomさんのように、潤滑材○5-56を試してみてはどうでしょうか。多少の錆びなら動きます。 力まかせ(楽器が変形するくらい)に抜くのが怖ければ、ポリッシングクロスなどの布で引っ張ると少し安心かも。 うまく抜けたら、古いグリス ...続きを読む
どのくらい手入れをしていなかったのでしょうか?
チューニング管が錆びるくらいの期間なら重症ですね。楽器屋さんに見てもらったほうが良いと思います。
とりあえず、前の回答者rurucomさんのように、潤滑材○5-56を試してみてはどうでしょうか。多少の錆びなら動きます。
力まかせ(楽器が変形するくらい)に抜くのが怖ければ、ポリッシングクロスなどの布で引っ張ると少し安心かも。
うまく抜けたら、古いグリスをふき取ってから、心をこめてグリスアップしてあげてください。この時、潤滑材が残らないようにチューニング管内側のグリスふき取りもお忘れなく。
お礼コメント
noname#6592

ありがとうございました。さっそく試してみます。
投稿日時 - 2001-06-01 23:40:06
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

補足質問の回答ですが、リペアマンとは楽器を調整したり、ヘこみを修復したり、マウスピースなどの加工をしたりする言わば楽器の修理人のことです。楽器屋に必ずしもその資格を持ってる人がいるとは限らないみたいですが、店員さんで親しい人がいると、絶対さまざまなよいアドバイスをしてくれると思うので、その関係で良くやってくれるリペアマンに出会えるかもしれません。 ...続きを読む
補足質問の回答ですが、リペアマンとは楽器を調整したり、ヘこみを修復したり、マウスピースなどの加工をしたりする言わば楽器の修理人のことです。楽器屋に必ずしもその資格を持ってる人がいるとは限らないみたいですが、店員さんで親しい人がいると、絶対さまざまなよいアドバイスをしてくれると思うので、その関係で良くやってくれるリペアマンに出会えるかもしれません。
お礼コメント
noname#6592

いろいろとありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-09 18:36:30
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (9/26)

僕はトランペットとフルーゲルホルンの専門ですが同じ目にあった事が何度もあります。 結論から先に言うとタオルの手ぬぐいの様な柔らかい丈夫な布を使って引っ張って取っていました。余り酷い様だったら壊さない内に管楽器を扱っている専門店に電話などで聞いてから指示を仰いだ方が無難だと思います。 補足ですがマウスピースをぶつけたりして本体から抜けなくなった時は絶対専門店に持って行った方が良いですよ。専門家はそれ用の ...続きを読む
僕はトランペットとフルーゲルホルンの専門ですが同じ目にあった事が何度もあります。
結論から先に言うとタオルの手ぬぐいの様な柔らかい丈夫な布を使って引っ張って取っていました。余り酷い様だったら壊さない内に管楽器を扱っている専門店に電話などで聞いてから指示を仰いだ方が無難だと思います。
補足ですがマウスピースをぶつけたりして本体から抜けなくなった時は絶対専門店に持って行った方が良いですよ。専門家はそれ用の器具を持っていて簡単に取ってくれます。無理にやると本体、マウスピースともに使えなくなる恐れがあります。
お礼コメント
noname#6592

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-09 18:38:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ