ハイビスカスの育て方と今の状態

このQ&Aのポイント
  • ハイビスカスの育て方と状態についての質問です。去年の9月に買ってきた枝を栽培していますが、最近変色が進んでいます。根詰まりや水の供給不足が原因かもしれません。鉢を大きいものに変えましたが、剪定も必要かどうか分かりません。お知恵を拝借できれば幸いです。
  • ハイビスカスの育て方と今の状態についての質問です。昨年の9月に購入したハイビスカスの枝を、水の供給や根の状態に気をつけて栽培してきました。しかしこの秋から葉が茶色に変色し始め、新しい葉も徐々に変色しています。最近鉢を大きいものに変えたのですが、剪定が必要かどうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • ハイビスカスの育て方と現在の状態に関する質問です。去年の9月に沖縄でハイビスカスの枝を購入し、水を十分に与えて栽培してきましたが、最近葉の変色が進んでいます。根詰まりや水の供給不足が原因だと考えられますが、剪定も必要かどうか迷っています。どのようにすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイビスカスの育て方と今の状態

去年の9月沖縄に行った時にハイビスカスの枝?を買ってきました。 はじめはコップに水を入れて枝を入れてただけだったのですが、根も葉も伸びてきて小さめの鉢に植えました。 はじめは毎日のようにぐんぐん成長し、花も咲かせてくれました。 毎日満足に水をあげられていませんでした。(3日に一度位で土はカラカラでした) 気温の低下が原因かわかりませんが秋頃になると葉が茶色に変色していきました。 新しい葉も葉の外周から徐々に変色していきます。 最近時間に余裕ができたので、色々調べてみると気温低下だとか根詰まりや水を十分に吸い切れていないなどを知りました。 まずは外(昼は10度位夜は-2度位)から室内へ入れました。そんなこんなのうちに土にカビが生えてきました。土を見てみるとずっと湿ったままでした。 さらに葉の変色が進むので、鉢替えの時期ではないのは知っていましたが、 本日鉢を大きいものに変えました。 古い鉢から抜いた時に根を見たのですが、1週間水をあげていなかったのに根はかなり水を含んでいて巻き巻きのすごい状態でした。 少し根の周りの土を落とし、4リッター位の鉢に植え替えました。 土は腐葉土4赤玉土5パーライト1位の適当な配合です。 植え替えた後のハイビスカスの写真です。 剪定もしないといけないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? またこのハイビスカスの今の状態を教えて下さい。 もう枯れる寸前でしょうか? もう鉢は変えてしまったので時期が間違っている等のご意見はなしでお願いします。 識者の方、このハイビスカスについてご教授の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

剪定はなしで゛゛゛ 鉢土の乾き具合を確認しないで定期的にやっているのでしょうか? 乾き方は天候や季節 植物の生育しだいで変わってきます ハイビスカスは5℃以下になると葉を落とし始めます 零下では短時間なら何とか耐えますが 水分の多い葉は凍傷になります 葉がすべてなくなっても 根と茎が生きていれば 温かくなれば新芽を吹きますよ 注意として 寒いからと言って エアコンやヒーターの熱風には直接あてないでください   空中湿度がメッチや低く乾燥機の中のようなもので 干からびてしまいます 乾燥した環境で弱った木を剪定すると切り口から乾燥して枝枯れを起こしかねません 暖かくなるまでは現状維持がいいとおもわれます 外気に接している窓や壁はかなり冷えます 床も冷えますから  昼間は窓辺でも 夜間は部屋の中央のテーブルの上や少し高いところに置くとか 発泡スチロールの箱に入れる 水やりは控えめに  葉もほとんどない  木に対して大きすぎる鉢物の鉢土は乾きにくく 加湿になりやすいですから 鉢底を見て乾いていそうなら 晴れが続きそうな朝方にたっぷりとやり  受け皿に溜まった水はすててください

alphardll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 剪定はしないことにします。 水やりは土の表面が乾いた段階で思いっきり下からジャーと出るくらいまであげていました。 暑いときと寒い時で水やりの仕方を変えなければいけなかったのですね・・・ 直近ではずっと室内で育てています。 葉がすべて落ちた枝でもまだ葉が残っている枝でも蕾を2~3個蕾をつけています。 この状態でまだ花を咲かせようとしていることに感動していたのですが、 蕾も取ってしまった方がいいですか? 根の状態も素人目でよくわかりませんが根腐れはしていないものの大きな太い長い根はなく、ほどんどが短く細い根でした。 やはり寒さに敏感な植物なのですね。 今後はしっかり育てたいと思います。 ただ、風に当たらないと元気がなくなるだとか聞いたことがあるのですが、 寒くてもたまには外に出すことも必要なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

環境は変えないでくださいね こうだからしなければならない  前提環境 と したほうがいいこと とは対として覚えましょう 高温多湿の日本の夏には 通気をよくして蒸れを軽減したり 葉などの温度をざるとかの効果が 病害虫の予防や体力消耗の軽減 とうの環境改善になりますが 低温乾燥下 生育温度帯以下の外に出す意味はあるのでしょうか?

回答No.2

一番の原因は、寒さにやられたんだと思います。 私もハイビスカスを冬に枯らした経験がありますが、似たような状況でした。もうあれよあれよという間にかれました。 写真を見た感じと、新しい葉も変色してしまうという事ですので、かなり危険な状態と思います。 根詰まりについては、樹勢を弱らせる原因にはなりますが、そこまで急激に弱るとは考えにくいです。 そもそも、根がぐんぐん伸びるのは、元気な証ですからね。 根詰まりしていても根自体が元気なら、根を整理して、新しい土に植え替えれば良いので、心配ないですが、鮮度の落ちたモヤシの様に、半透明で、ペシャペシャなら危険信号ですが、根を切り詰めてみて、根元はしっかりしていれば復活出来ます。 まずは、良く観察しましょう。 葉の落ちた枝ですが、完全に枯れてますか?思い切って、2、3節残して切り詰めてみて下さい。 切り口を見て、枯れた感じがなければひと安心です。 根っこの状態はどうでしょうか? 根詰まりしてる位なので、切ってしまいましょう。 まずは、割り箸などで慎重に土を落としながら根をほぐしていきます。(この時点で、根元まで根腐れをおこしていたらアウトです)次に傷んでそうな根はバッサリ切ります。 次に、長い根や、太い根を三分の一位まで切り詰めます。(太い根を切り詰めるのは、水や養分を吸う役割の毛のような細い根を出させる為で、思い切って切り詰めるのがポイントです) 肥料は、肥料負けする可能性があるので、今は与えないほうが、無難です。 土は、発根を促す土が売っていますので、その土を使った方が安心です。 選定は、時期的なこともありますが、樹勢が回復するまでは、枯れた枝を切る程度にします。

alphardll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 根の状態は素人ですので何とも言えませんが、鮮度の落ちたモヤシのようにペシャペシャではなかったです。いわゆる活きののいい根っこって感じでしたが、 大きな根や長い根があまりなく殆どの根が細くて短いものでした。 今までの鉢が小さく浅かったせいもあると思います。 また、葉の落ちた枝ですが・・・ 実は根っこを少しほぐそうと色々やっていたのですが、片手でハイビスカスを持って、もう片方の手で ハイビスカスを持っている手をトントンし揺さぶりながら土を落としていました。 その時に葉っぱが全部落ちてしまったのです・・・ 軽くポロっと取れる葉は取った方がいいとどこかで聞いたので、自分ではちょうどよかったのか? なんて思っていました。 今は全ての枝の先端に花の蕾が2~3個ついています。 この状態でも花を咲かせようとしていることに感動するのですが、元気が出るまで蕾も取ってしまった方がいいのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
alphardll
質問者

お礼

ありがとうございます。 適度に水やりをし、様子を見ることにします。

関連するQ&A

  • 枯れた?ハイビスカス

    4~5年前に購入したハイビスカスでして、毎年艶やかな黄色い花が咲くのを楽しみにしていました 例年は気温が下がると剪定して、土中に虫がいると困るので土替えをして春まで屋内に入れていました 近所に同じようなハイビスカスの鉢植えを、年中屋外で育てているお宅があり、ネット検索でも根を冷やさないと大丈夫だと記述してあったので、昨秋は大型の鉢にポリバケツを入れてその中にハイビスカスの鉢を入れてビニール袋をかぶせて窓外に置きました(太陽光はあたりません) 数日前に様子をみると、葉は全て枯れ落ちており何だか生気がありません、枝を切ると薄く緑が残っています 枯れているか判断する方法があるでしょうか

  • ハイビスカスの蕾と葉が黄ばんで来ました

    5月に根詰まりしていたハイビスカスを一回り大きな鉢に植え替えました。肥料(牛糞)を入れました。4鉢のうち2鉢が、はじめは花がよく咲いていましたが、近頃付いた蕾が殆ど黄ばんで落ちてしまいます。そして葉も少し黄ばんできて、下を向き、木が全体に元気がありません。葉に白っぽいものが付き(虫ではない)カビのようにも見えます。西側の日当たりのいい場所に置き、水は毎日朝夕充分にやっています。 蕾が落ちる原因と、葉のカビのようなものは何でしょうか? そして、他のハイビスカスの鉢にも伝染するのでしょうか?

  • ハイビスカスの植え替えについて

    ハイビスカスに蕾がたくさんついて、毎日花を咲かせていますが、 よく考えたら今年は植え替えをするのを忘れていました。 葉が黄色く変色し、少しずつ落ちていってますし、 鉢の底から白い根が出てきていて、多分根詰まりだと思います。 花が咲いている時期に植え替えても大丈夫でしょうか? それとも秋か初冬、花がなくなるまで待った方がいいでしょうか。 もう既にかなり大きな植木鉢に植えているので、 できればこれ以上は大きくしたくないと思っています。 でないと既にひとりで持ち上げるのはギリギリの重さなので。 家は冬でも滅多に雪の降らない、本州の南部です。 ご近所ではハイビスカスやストレチアを庭に植えているお宅もあります。 以前、私も庭に下ろしたことがあるのですが、 その時は時期が悪かったのか、冬を越せずに枯れてしまい、 本当は今のハイビスカスも庭に植えたいのですが少々慎重になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今の時期にハイビスカスの植え替えは大丈夫か・・

    こんにちは。 千葉県に住んでいる者です。もう2ヶ月位前になると思いますが、ハイビスカスを購入しその時植え替えをしました。 我が家は南向きの家で日当たりは良好です。最近葉が黄色くなり蕾のつきも悪くなりました。 土はハイビスカス専用の物を使い、液肥も1週間から10日に1回位あげています。 品種が違うハイビスカスも隣に置いてありますが、こちらは蕾のつきは良く花も咲いています。 元気のないハイビスカスはもう一方に比べて葉が大きいのにひと廻り小さい鉢に入っているので根詰まりしているのではないかと思って植え替えしようか迷っています。 毎日ハイビスカスの花が咲くのを楽しみにしているので良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • ハイビスカスの葉がぼとぼと落ちていきます...

    半月ほど前にホームセンターでハイビスカスの苗を買いました。 高さは15~20センチほどです。大き目の鉢に植え替えもしました。 日当たりもいいし、水も表面が乾いたら鉢の底から水が流れるまでたっぷりあげていますし、 液肥も与えていますが、葉がぼとぼと落ちていきます。 落ちた葉はムラに黄色に変色しています。 乾いていたり、腐っているようではありませんでした。 新しい若葉が小さく見えているのですが、いっこうに大きくなる気配がありません。 今日見てみたら若葉までもがいくつか落ちていました。。 枝は下のほうが茶色で一見枯れているように見えます。。 先のほうは緑色です。 何をどうしたらいいのかわかりません。。 アドバイスください!

  • ハイビスカスがぁぁ!

    今年六月に買ったハイビスカスです。札幌、寒くなってきたので十月終わりごろ家の中に入れました。葉を良く見ると、黒い点々があったので、殺菌剤を与えてみました。それから、葉がばらばら落ちて、今では坊主君です。新しい葉も出てきていたのに、部屋が乾燥気味だったのでしょうか、からからになってしまいました。最近、その坊主君の枝の先の方から、枯れたような、しぼんできたような風になってきていて、このままダメになってしまいそうで不安です。根づまりではないと思います。水は少しあげすぎたかも。今は活力剤をあげてます。長くなってしまいましたが、復活させられますでしょうか。

  • ハイビスカスが蕾のまま落ちてしまいます。

    高さが25センチくらいのハイビスカスを鉢(直径20センチ、高さ21センチ)で育てています。 去年の冬から日当りの良い室内に入れています。 室内の温度はだいたい20度くらいです。 でもリビングにおいているので夜中は暖房も無く、もう少し気温が低くなっているかと思います。 暖房を使う時は直接当たらない窓側においています。 窓との間に2重のカーデンがあります。 室内に入れて2度しか花を咲かせたことが無く、綺麗に花を咲かせたのは1回で、もう一回は小さく品祖な花でした。 その後は蕾ができてもなかなか緑のまま大きくならない、しばらくすると緑のままで蕾が取れてしまいました。 まだ蕾はありますが緑のままで開く気配はありません。 活力剤は使っていません。 水は地面が乾くと根元から底から流れるまで与えています。 検索すると同様に蕾が落ちる投稿あり、日照不足や根詰まりと書かれていました。 でも私が見たのは全て夏の投稿でした。 以下質問です。 1.我が家のハイビスカスの場合どれが原因でしょうか? 今後の対策も教えて下さい。 (A)日照不足 屋外に置いていた夏や秋には蕾のまま落ちることは無かったです。 これ以上日当りのいい所に置くとなると我が家では屋外以外考えられないのですが、外に置くと枯れてしまわないでしょうか? 室内で無理なら冬の花は諦めるしかないでしょうか? (B)根詰まり 室内に入れてから一部土を入れ替えました。 それまでは鉢の上の1/4くらいに庭の土を使っていたのですが(鉢の下は園芸用の土)、水をやると泥のような感じで水はけが悪く、植木に適してないとご近所さんから聞いたので、元気だったので入れ替えました。 室内に入れている鉢の中で一番大きいので受け皿に流れてくるまでは遅いのか早いのかよく分かりません。(受け皿の水は捨てています) それがいけなかったのでしょうか? 今後どうしたらよいのでしょうか? (C)室内に入れてからは白いハダニが葉ではなく蕾に大量にいました。 水をかけて飛ばして駆除するとネットも書いていたので、くまなくホースで流しました。 それで見なくなりました。 でもそれで弱っているのでしょうか? 2.決力剤などを使わなかったのは年中花を咲かせていると弱ってしまわないか悩んだからですが、どうなのでしょうか? 冬でも咲かせて良いのでしょうか? 3.春に剪定をしたほうが良いそうですが、どこの部分を選定したら良いのでしょう? 我が家の場合、一番高い枝は(蕾まで)高さは21センチ、その左右に10センチほどの長さの枝、2.3センチの枝が2本生えています。 一番高い部分意外は剪定したら良いのでしょうか? 以上ですがアドバイスお願いします。

  • 鉢植えのハイビスカスの植え替え

    ハイビスカスを一回り大きい鉢に植え替えようと思いますが、根は 触らずそっとして 周りに土を足せばいいのか 根をほぐしたほうがいいのか アドバイスお願いします。

  • ハイビスカスの剪定

    どのサイトを見てもハイビスカスは根の回りが速いので 毎年植え替えた方が良いと書かれています。 置き場所の関係でもうこれ以上大きな鉢にしたくないのですが、 枝と、根を切って今の大きさを維持する事は可能でしょうか? その場合、どの季節がベストなのでしょうか? 現在の鉢サイズは約6号鉢です。

  • ハイビスカスについて

    ハイビスカスについて 昨年、室外で冬を越した鉢植えのハイビスカスですが今年は、まだ緑が出てきません。 昨年の夏は次々と花を付けてくれました。 4月に切戻しを行い一回り大きな鉢に植え替えました。 この冬も大丈夫だろうと室外で冬を越しましたが現在は枝だけの状態です。 これから葉が付くのか、それとも冬の寒さで枯れてしまったのでしょうか? ちなみに千葉県在住です。 宜しくお願い致します。