• 締切済み

SCSIを3つつなぐと2つしか認識されないのですが

「SCSI」を今会社で2つつないでいるサーバーのパソコンがあります。 今日新しいハードをつなぐために「SCSI」をつなぎましたが、 その「SCSI」だけ機械も認識しません。 強制的にしようとすると「他のハードから干渉を受けてハードを認識出来ません。」と出てきます。 私も仕事でやっているので大変困っています。 どうか、どうやったら出来るのか、出来ないのか、又何か逃げ道はないのかなど知っている人がいれば教えて下さい。お願いします。 ちなみにサーバーに使用している「OS」は「WINDOWS2000」 そのほか必要なデータがあれば書いてください。では、よろしくお願いします。

noname#2916
noname#2916

みんなの回答

回答No.5

他の回答者の方も困っているようですが、質問の文章が支離滅裂ですよ。 起きている事実を具体的に書いた方が回答は得やすいはずです。 >「SCSI」を今会社で2つつないでいるサーバーのパソコンがあります。 (1)SCSIボードが2枚? (2)1枚のSCSIボードにSCSI機器が2台? #本題からずれますが「今会社で」を間に入れるのは日本語がおかしいです。 >今日新しいハードをつなぐために「SCSI」をつなぎましたが、 >その「SCSI」だけ機械も認識しません。 「機械も認識しません」とは? >強制的にしようとすると「他のハードから干渉を受けてハードを認識出来ません。」と出てきます。 「強制的にしようとする」とは具体的に何をしたのですか? >そのほか必要なデータがあれば書いてください。では、よろしくお願いします。 動いていたときの接続形態と3つ目をつないだときの接続形態があるとヒントになるかもしれません。 ↓例えばこんな感じ [カード(id=7)]---[ハードディスク(id=0)]---[MO(id=4)]

noname#245250
noname#245250
回答No.4

サーバーのことは解りませんが,そしていずれ正解が来ると良いですね。マシン名か使用マザーボード名など表記したほうが回答しやすいと思います。ソケットの数とか。 “そのSCSIだけ機械も認識しない”と言うくだりが解り難いのですが,起動の際に,SCSIカードは2枚しか認識表示されないと言う意味ですか? まさか,AGCソケットの隣のPCIにSCSIボードを挿入しては居ませんよね。それと,PCIソケットはきついものも有りますが,ちゃんと挿入されておりますか? また,起動の際には3枚のSCSIが認識されており,追加分の周辺機器が認識されないのでしたら,IRQの設定が悪いのかもしれません。 私の場合は,時々起動の際に3枚目の入り口でとまることがあり,相談したところ,3枚を入れ替えてみろとの回答を得て,何通か試みて今では正常に働いております。まずグラフィックボード以外の物を外し,追加のSCSIボードだけを挿して試みてみてください。1枚ずつ増やし、3枚まで増やしても大丈夫なソケットを見つけて見ましょう。 見当違いのお邪魔だったらごめんなさい。

• YoshiMu
回答No.3

すみませんが、情報をいただきたく思います。 まず、ここでいうSCSIとは何を指すのか? SCSIカードを3枚使いたいのか、SCSIハードディスクを3台使いたいのか、その他のSCSI機器を指すのか、こちらの文面では判断できません。 どれを指すのかによって、干渉を受ける条件も変化しますので、このあたりを詳しくお願いします。 できるようでしたら、それらの型番などわかる限り教えていただけると助かります。

• RANFARD
回答No.2

1.4つSCSI機器全てのSCSI-IDは重なっていませんか?(SCSIボードにもSCSI-IDがあります) 2.接続機器の間に「ターミネータ」が入っていませんか? 3.SCSIの両端の距離は長過ぎませんか? 3.電源は入っていますか?(HARDの説明書の巻末みたいですが。) 4.動かない1台だけを繋いだ時は使えますか?  まずはこの辺りを確認して見てください。 それでも駄目であれば、SCSI-boardの種類、繋いでいるSCSI機器が何か等を書いて頂きたいと思います。それでは。

• arika
回答No.1

SCSI-ID、ターミネータのあたりはいかがですか? とくにIDがバッティングしてないですか?