• ベストアンサー

所得税

papayasuの回答

• papayasu
回答No.4

源泉徴収票は、給料などから天引きした所得税額について作成されるもので、その天引きをしたところが作ります。天引きされた所得税の領収書のようなものと考えてもいいのではないでしょうか。    給与所得の場合、年末調整が済んでいて確定申告する必要がない人であれば源泉徴収票に記載されている源泉徴収税額が、その年のに支払義務があってかつ支払済みの所得税額になりますが、他に所得があったり、年末調整がされてなかったりすると、確定申告をして追加で支払ったり、天引きされた所得税の還付を求めたりすることになります。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たくさんのご回答頂き感謝いたします。