• ベストアンサー

所得税

papayasuの回答

  • papayasu
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.4

 源泉徴収票は、給料などから天引きした所得税額について作成されるもので、その天引きをしたところが作ります。天引きされた所得税の領収書のようなものと考えてもいいのではないでしょうか。    給与所得の場合、年末調整が済んでいて確定申告する必要がない人であれば源泉徴収票に記載されている源泉徴収税額が、その年のに支払義務があってかつ支払済みの所得税額になりますが、他に所得があったり、年末調整がされてなかったりすると、確定申告をして追加で支払ったり、天引きされた所得税の還付を求めたりすることになります。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たくさんのご回答頂き感謝いたします。

関連するQ&A

  • 所得税の算出方法

    保育園の保育料を算出するのに所得税額を知りたいのですが よくわからなかったので教えてください。 他のサイトに 「給与所得の源泉徴収票」から所得税額を計算する方法 が載っていたので計算してみたのですが 所得税=源泉徴収税額 になりました。 所得税と源泉徴収税額は同じものなんでしょうか??

  • 所得税です。

    税金は完全に素人なのですが 給与から所得税が天引きされて居ますが 源泉徴収票の源泉徴収税額は0円になって居ます。 友人に変ではないかって言われたのですが 御解りになる方が居ましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 所得税0円??

    こんにちは。 先月末に夫婦それぞれの源泉徴収票がきたのですが 二人とも、「源泉徴収額」が0円でした。 源泉徴収額って所得税額のことですよね・・・? 二人とも、正社員で数年勤務しているのに 所得税が0円なのでしょうか? 「所得税額の控除の合計額」という欄は 所得税ではないのですよね。 諸手続きのため、所得税額が知りたいです。 初心者質問で申し訳ないのですが、 ご存知方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収税額は所得税の計算をした後の金額?

    源泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」と言うのは、 年末調整で正しい所得税の計算をした後の金額なのでしょうか? それとも所得控除などをする前の金額が源泉徴収票に記載されているのでしょうか? 源泉徴収票には、「源泉徴収税額」が¥46,600と記載されております。 12月振込のお給料の明細には所得税が-1,260になって、戻ってきています。 この場合、結局私所得税を、46,600-1,260の45,340円払ったのでしょうか? それとも源泉徴収票に記載されているとおり、 正しい所得税は46,600なのでしょうか?

  • 所得税について

    所得税について教えてください。 源泉徴収簿を見てみると 12月の給与で所得税が引かれており、 さらに”本年最後の給与から徴収する税額に充当する金額”にも 同じ金額が記載されているのですが、これは2重で徴収されてしまったということなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 所得税と源泉徴収税は同じですか?

    税についてお詳しい方よろしくお願いします。 平成19年の確定申告をするにあたり、会社から源泉徴収票が届きました。(年末調整はしていません) 源泉徴収票の源泉徴収額が給料明細の所得税の金額と相違していたのですがこれはどういうことなのでしょうか。 源泉徴収票の源泉徴収額は64500円 給料明細の所得税(19年度分合計)68120円 所得税と源泉徴収税は同じものと考えていたのですが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毎週引かれている所得税率と今回の源泉徴収税額が合わない!!

    源泉徴収税額っていうのは毎月引かれている所得税の合計ですよね…? ◆ 私は週払いのアルバイトをしています。 毎週お給料より10%が所得税として引かれています。 そう考えると源泉徴収税額も支払い金額(源泉徴収票に載っている)の10%になるんですよね? 8月からの仕事(うち2ヶ月お休みを挟んでます)で 支払い金額が58万(仮) 源泉徴収税額が1万4千(仮) でした。 最初の契約でも 『所得税として毎週10%引かれます』 っていう話でした。 単純に考えると源泉徴収税額は5万になると思うのですが…。 私が無知なだけなのでしょうか? 去年は103万いっていないので税金が返ってくると税務相談所では言われたのですが…。 今まで払った10%の所得税はもう返ってこないのでしょうか? ちなみにお給料は手渡しで明細など全部はありません。

  • 所得税について

    社員に 「年末調整で多く戻してほしいから 賞与のときや毎月の給料のときに所得税を多く徴収してほしい」 といわれました。 給料のときは源泉徴収税額表をみて所得税を計算すると 思うのですが、わざと多く徴収してもいいのでしょうか。 結局年末調整で同じになるとは思うのですが・・・。

  • 所得税について教えてください

    現在学生でアルバイトをしていますので勤労学生です。 23年度の源泉徴収票では、支払金額が115万円、源泉徴収税額4万7千円でした。 22年度までは年末調整で還付があり、源泉徴収票では、支払い金額105 万、源泉徴収税額200円でした。(この200円も誤りな気がしますが…?) 23年度の源泉徴収票には年調未済と書かれていましたが、前年度と比べて10万多いだけなので、手続きにより4万7千円の大半は還付されると考えて良いですか? ところが今になっても還付されていないどころか、今月、所得税の支払い勧告通知が届きました。1万8千円です。 その勧告書で気付いたことが、勤労学生届けが受理されていないということでした。 おそらくバイト先のミスなので、本日市役所で手続きしてきました。 すると、1万8千円は取り下げで府民税+市民税で4千円の支払いだけでいいと言われました。 これは去年も払ったんですけど合ってますよね? そこで一番気になるところですが、勤労学生の手続きをしたことにより、先ほどの4万7千円の源泉徴収税の還付は勝手になされますか? それとも、また別の手続きが必要ですか? 長くなりましたが一部でも分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 所得税についてです。

    私は現在学生で、2つのアルバイト先に勤務しています。昨年末に片方のアルバイト先にて源泉徴収票を書きました。もう片方は、もう一つのところで源泉徴収票を書いていれば書かなくていいと言われ、書きませんでした。そこでいざ源泉徴収票が届くと、書いたほうのアルバイト先の支払い金額は、499,877円で、所得秩序の合計が380,000円と書かれていました。書かなかった方のバイト先の源泉徴収票は、支払額に564、499円と書いてあり、所得秩序の合計は何も記載されていなく、源泉徴収税額に530円と書かれていました。しかし、これでは103万円を越えてしまいます。そして、その金額が間違っているのではないかという疑問があります。なぜかと言うと、私は昨年の4月からそこで働き始めたので、4月~12月までに振り込まれた金額を計算すると、49,8684円となったからです。また、4~12月までの給料明細を見ると、87000円を超えた月がなかったので、源泉徴収税額という欄に530円と書いてあるのはおかしいですよね?そして、1月の給料明細には、税額が530円となっており、その月の給料は10万程入っていました。そこで、私の源泉徴収票は、4~12月分ではなく、4~1月分になっているのではないかと考えました。しかし、ややこしすぎて良く分かりません。親の扶養を外れるか外れないかの問題で一人で不安で仕方がないですが、これについて分かる方いらっしゃいましたらお答えお願いいたします。