• 締切済み

スマホとエクセルファイル(オフィスファイル全般?)

PCの方で作成したエクセルのファイルを添付したメールを、スマホの人はPCじゃなくても見れるように(ファイルを開いて見れるように)したく、 でもPCからだとドメイン指定受信等迷惑メール対策をしてる人もいて送れない事も考えられるため、一旦自分のスマホに送り 他の人の携帯(スマホ)に送ると、普通に見れる時もあるようですが、 非サポートのファイルです。となり見れなくなります。 PCから受信した私のスマホの受信メールにあるものは開けます。 それを転送した送信メールからは見れません。 もちろん受けた人たちも見れません。 見れなくてPCに転送して見た人なんかは動画と認識されたかメディアプレイヤーが作動した例もあったようでした。 どのように解決すれば良いのでしょうか? もちろん、オフィスのファイルは基本的には見れるタイプのスマホで、エクスペリアSO-04Eを使用してます。

• docomo

みんなの回答

• watch-lot
回答No.1

>それを転送した送信メールからは見れません。 もちろん受けた人たちも見れません。 ●一旦自分のスマホにファイルを取り込めば解決するでしょう? つまり、自分のスマホからメール送信する(転送ではなくて)ときに添付ファイルとして扱えばいいのです。

resseb7
質問者

お礼

ありがとうございます。 拡張子.xlsがxl sとスペースが入っている事が原因のようです。 更にPCに転送してわかりました。  スマホで名前変更をしても拡張子のいじり方がわかりません。

resseb7
質問者

補足

すいません。 それでもダメで質問しました。 そこの説明足りませんでした。 再確認したら、過去には一旦スマホに保存してもしないですぐ転送でもファイルが開けていた跡が見えてきます。 たまたま今回だけなのでしょうか・・・。