• 締切済み

妊娠?生理の遅れ?

初めて投稿させて頂きます。 私は三ヶ月前から基礎体温を 測り始めました。 低温期は約12日±1くらい 高温期は約15日±1くらいで 周期は28日でこれも±1か長くて 2くらいで定期的にきてました。 基礎体温を測り始める前から ほぼ変わりません。 かなりの冷え症です。 しかし今回の基礎体温が (アプリをコピーしたため、 下から古い順になってます。 真ん中は週数です。) 1/14 31 36.84 1/13 30 36.80 1/12 29 36.81 1/11 28 36.83 1/10 27 --.-- (ハート) 1/9 26 --.-- 1/8 25 36.74 (ハート) 1/7 24 36.81 1/6 23 36.80 1/5 22 36.54 1/4 21 36.64 1/3 20 --.-- 1/2 19 --.-- 1/1 18 --.-- 12/31 17 --.-- (ハート)(日付が1日に変わるころ) 12/30 16 36.34 12/29 15 --.-- 12/28 14 36.45 12/27 13 36.56 12/26 12 36.40 12/25 11 --.-- 12/24 10 36.36 (ハート) 12/23 9 36.39 12/22 8 36.22 (ハート) 生理終了↓ 12/21 7 36.36 12/20 6 36.35 12/19 5 36.28 12/18 4 36.23 12/17 3 36.48 12/16 2 36.58 12/15 1 35.54 ↑生理開始 今現在生理がきていません。 (ハート)があるところが行為をした日です。 恐らく排卵をしたであろうらへんを 計測サボってしまってすいません。 前の月がクリスマスから お正月の週まで二週間 お休みが週一でさらに 残業もしていたためストレスで排卵が 遅れたのかなと思っています。 ただこんなに遅れたことは なかったので心配になりました。 本来の予定日より3日遅れていたため 1/14の朝に検査薬を使い陰性でした。 でもやはり今回は排卵が 遅れたためまだ生理が こないだけでしょうか? 体の症状としては 3日頃に卵白のようなおりもの。 膣の周りがかゆくなる(これは生理前一週間ほどだけ、かゆくなります。) 性病の検査では大丈夫でした。 4.5.6は膣のかゆみのみ 6日膣の周りのかゆみ、乳首痛(軽くつまむだけで痛い、以前妊娠したときも乳首があり、生理のときは感じたことなし。) 7日~10日までは乳首痛のみ 5日ほど前から下腹部の 痛みというか違和感のようなものを ずっと感じています。 生理がきそうで来ない感じです。 おりものは乳液と化粧水を 混ぜたくらいのいろと粘度が 多くはありませんが出ます。 日中体温を測ってみると 37度を超えるときもあれば 36度ちょっとくらいの ときもあります。 妊娠してればこんなに 体温は変動しないですよね。 長々と説明したため 質問内容が分かりにくく 申し訳ありません。 あと3日もすれば生理か妊娠か わかると思うのですが どうしても気になり 質問させて頂きました。 今の私はどちらの可能性が 高いでしょうか? よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

noname#188945
noname#188945
回答No.1

こんにちは。 既婚女性で不妊治療経験者です(男性不妊のため) 私も2年ほど基礎体温を計りましたが、私も周期が28日±2、体温の幅も36°前半~36°後半と質問者様とよく似ていました。(平均的な数値のようです。) ただ私と違う点は、質問者さまは低温期が約12日±1と少し排卵が早いタイプのようですね。 私の場合は±14日と平均的なタイプでした。 やはりおっしゃるように今回は排卵は3日頃で?(卵白のようなおりものとあるので)今は高温期に入っていると思われます。 思いっきり素人意見ですが、質問者様はただ生理が遅れているだけでは? 理由としては、 ※ 高温期の体温が低い 私が妊娠した時は、今までないくらいに体温が上昇し生理予定日あたりからずっと37℃以上をキープしていました。 ※ 1/14検査薬を使い陰性 妊娠検査薬は「生理予定日より1週間後から判定可能」とありますが、妊娠した大部分の人が生理予定日頃には陽性反応を得ています。フライング検査はみんなやっているようです。反応は最初は薄いですが、どんどん回を重ねるごとに濃くなっていきます。 ※ 着床出血とかないのですよね? これはない人もたくさんいるので宛てにはなりませんが、月経予定日前後に明らかに生理とは違う少量の出血がありました。 妊娠を希望されているのかどうかわかりませんが、基礎体温の他にも「排卵検査薬」も使うと排卵期を特定できます。 私はストアブランドのお徳用パックを使っていましたが、安くてもブランド品と精度はかわりませんのでおすすめです。 あと気になった点、「日中体温を測ってみると37度を超えるときもあれば36度ちょっとくらいの」 とありますが、体温は朝起きて安静の状態で決まった時間に計った方が正確かと・・・ 日中だと活動するので上下が激しいですから。 ここまで書いて気づきましたが、経産婦さんなんですね。 この質問は妊娠カテの方が良いのでは・・・(^^ゞ

Dama0078
質問者

お礼

すごく丁寧に回答してくださり 本当にありがとうございます。 日中の体温は関係ないと思いながら 測ってしまいどうなんだろうと 思ってました。 基礎体温のほうは朝一で 決まった時間に測っています。 ちなみに今日は寝付けず 布団にずっと入っていたのですが 30分くらい寝て起きて測ったら 37.34ありました。 でも四時間寝ないと意味ないですよね…。 カテ違いそうですよね! 妊娠に変えてまた 質問してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠?生理の遅れ?

    カテ違いだったため こちらでまた質問させて頂きます。 私は三ヶ月前から基礎体温を 測り始めました。 低温期は約12日±1くらい 高温期は約15日±1くらいで 周期は28日でこれも±1か長くて 2くらいで定期的にきてました。 基礎体温を測り始める前から ほぼ変わりません。 かなりの冷え症です。 しかし今回の基礎体温が (アプリをコピーしたため、 下から古い順になってます。 真ん中は週数です。) 1/14 31 36.84 1/13 30 36.80 1/12 29 36.81 1/11 28 36.83 1/10 27 --.-- (ハート) 1/9 26 --.-- 1/8 25 36.74 (ハート) 1/7 24 36.81 1/6 23 36.80 1/5 22 36.54 1/4 21 36.64 1/3 20 --.-- 1/2 19 --.-- 1/1 18 --.-- 12/31 17 --.-- (ハート)(日付が1日に変わるころ) 12/30 16 36.34 12/29 15 --.-- 12/28 14 36.45 12/27 13 36.56 12/26 12 36.40 12/25 11 --.-- 12/24 10 36.36 (ハート) 12/23 9 36.39 12/22 8 36.22 (ハート) 生理終了↓ 12/21 7 36.36 12/20 6 36.35 12/19 5 36.28 12/18 4 36.23 12/17 3 36.48 12/16 2 36.58 12/15 1 35.54 ↑生理開始 今現在生理がきていません。 (ハート)があるところが行為をした日です。 恐らく排卵をしたであろうらへんを 計測サボってしまってすいません。 前の月がクリスマスから お正月の週まで二週間 お休みが週一でさらに 残業もしていたためストレスで排卵が 遅れたのかなと思っています。 ただこんなに遅れたことは なかったので心配になりました。 本来の予定日より3日遅れていたため 1/14の朝に検査薬を使い陰性でした。 でもやはり今回は排卵が 遅れたためまだ生理が こないだけでしょうか? 体の症状としては 3日頃に卵白のようなおりもの。 膣の周りがかゆくなる(これは生理前一週間ほどだけ、かゆくなります。) 性病の検査では大丈夫でした。 4.5.6は膣のかゆみのみ 6日膣の周りのかゆみ、乳首痛 7日~10日までは乳首痛のみ 5日ほど前から下腹部の 痛みというか違和感のようなものを ずっと感じています。 生理がきそうで来ない感じです。 おりものは乳液と化粧水を 混ぜたくらいのいろと粘度が 多くはありませんが出ます。 半年前に妊娠7週でダメに なってしまっています。 そのとき乳首が軽くつまむだけで痛く 生理のときは感じたことはありません。 ちなみに今日は寝付けず 布団に8時間ほどずっと 横になっていたのですが 一時間ほど前、30分ほど寝たので 四時間寝ないと意味ないの承知で 測ってみると37.34ありました。 長々と説明したため 質問内容が分かりにくく 申し訳ありません。 あと3日もすれば生理か妊娠か わかると思うのですが どうしても気になり 質問させて頂きました。 今の私はどちらの可能性が 高いでしょうか? またこのような状態でも 妊娠していたということは あるのでしょうか? 妊娠希望です。 よろしければ回答お願いします。

  • 生理の遅れ&妊娠の可能性

    生理が3日遅れていますがチェックワンファスト、クリアブルーで陰性でした。 妊娠の可能性はゼロでしょうか? 生理周期32日 前回の生理開始10月1日 10月20日から翌日まで出血(おりものに混ざってる)排卵出血?ここ何ヵ月か同じような出血有り 性交は21日のみ 1人目で3年不妊治療しており自分の基礎体温を把握しており、いつ生理が来るか分かりたいので生理予定日の前々日から基礎体温を測り体温下降(36.6度台)を確認し、生理開始日にはガクンと下がり(36.3度台)生理が来きます。 今月11月3日が生理予定日なので1日から測っていますが高温期のままで生理が来ません。(36.8~36.9) 今まで2回妊娠しましたが2回目の時は排卵が凄くズレて排卵の1週間前にしか性交してないのに妊娠しました。(不妊治療時に精子が凄く元気!と先生が誉めてくれていました。残念ながら流産してしまいましたが) 2回とも基礎体温をキッチリ付けていたので高温期14日目で生理予定日1週間後からの検査薬で尿をかけてすぐ濃い陽性がでました。 今回は1日からの基礎体温しかないので今が高温期何日目かも分かりません。 長くなりましたが、妊娠している可能性はありそうでしょうか? 高温期が続いてる=排卵があったってことですよね? 妊娠の可能性がある場合何日ごろまでにうっすらでも陽性が確認できれば良いですか? 2人目も治療で授かったのに流産してしまい凄くショックでそれ以来子作りはしておらず自然に任せることにしました。 なので自然にできてたら凄く嬉しいのですが... よろしくお願いします。

  • 生理遅れ妊娠の可能性について

    生理がもう45日程きていません。 いままでの生理日は2/1 3/4 3/23 5/4 6/5と生理不順ではあります 不安になり7/15に妊娠検査薬を試しましたが陰性だったので、それより3週間前の性交渉での妊娠はないと思います。 ただ7/3日に膣外射精の性交渉があったのが気がかりです 基礎体温から見ると排卵日は7/9.10ではないかと思っているのですが、妊娠の可能性はあるでしょうか? 6月20 36.01 21 36.30 22 36.62 23 36.26 24 36.24 子宮口とろとろ 25 36.40 子宮口とろとろ 26 36.60 高温期? 27 36.63 高温期? 28 36.42 高温期? 29 36.45 高温期? 30 36.58 高温期? 7月1 ーー 2 36.25 高温期? 3 36.48 高温期? 性交渉 膣外射精 4 36.73 高温期? 5 36.21 6 35.88 7 36.28 子宮口かたい 8 39.26 子宮口かたい 9 36.36 10 36.13 11 36.60 高温期1 12 36.40 高温期2 足がいたい 13 36.47 高温期3 乳首から白いもの 14 36.69 高温期4 15 36.79 高温期5 陰性 16 36.92 高温期6 少し子宮口がちかい 17 36.74 高温期7 18 36.77 高温期8 19 36.81 高温期9 微かにおりものに血 透明なおりもの 20 36.66 高温期10 二度寝 21 36.76 高温期11 げっぷ 二度寝 子宮口かたい ちなみに便秘だったのにここ1週間快便 体重は1週間で1.3キロほど痩せた 微かにおりものに血がありましたが、子宮頸管ポリープによる出血も考えられます 高温期はいつも10-12日程度 普段より高温期が高すぎるわけではない 腹痛はほとんどなし 20日に体温を計ったら37度と微熱 時期的に足の痛さと乳首は体調によるものだと思っています おりものは内診をしてるせいか、おりものシートにもほぼ付いてません 7月4日あたりで無月経だっため生理が遅れているだけでしょうか? 性交渉から3週間後の24日に検査すれば分かるとは思いますが、ご意見お願いいたします

  • 生理の遅れ?それとも妊娠?

    べビ待ち1年になります。 今回生理が遅れているのでもしかして妊娠?それともただ生理が遅れてるだけなのかちょっと悶々としてます。 生理周期は26~30日(ここ半年は28,29日周期でぴったりきてました) 1/14生理始まる  1/31排卵日(排卵検査薬でこの日だけ陽性の反応、体温も前36.12→36.65へ上昇、1/27婦人科で卵胞チェックしてもらった時先生に1/31,2/1辺りに排卵するかなと言われました) 2/12高温期13日目着床出血?生理がいつきてもいいようにナプキンを当ててたらベージュ色のような薄茶色のようなおりものが少量ついてて生理が始まるのかなと思ってたら次の日にはみられず、今日までもそのような色のおりものはありません。 2/13高温期14日目海外の早期妊娠検査薬で試してみましたが陰性 今朝はしてません。今朝の体温は36.70℃で高温期15日目になります。 高温期9,10,11日辺りはいつもの生理がくる前の下腹部痛があってそろそろくるのかなと思ってたんですが高温期12日目からぴたっとおさまって今も 酷い下腹部痛はなく、たまに胃がムカムカする程度です。 色々なサイトで着床に関して調べてみたら着床までの期間は6~11日と書いてあるものがほとんどで、今回は赤ちゃんが欲しいという想いが神経質になって生理が遅れてるだけなのか、それとも妊娠?と悶々としてます。 何かアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠?生理遅れ?どちらでしょうか?

    いつもお世話になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、そろそろ妊娠を希望しようかなと思っております。 ここ数ヶ月の生理が 11/4 12/2 1/3 2/13 3/12 と不順です。 3月の生理後、排卵の時期をうかがっていたのですが みなさんに教えてもらうような「粘り気のあるおりもの」が、 4月の10日頃出ました。 排卵がいつもより遅れているのかな、と思いながらその夜子作りをしました。 その後、今日までまだ生理が来ません。 排卵検査薬を16日に試したときは、陰性でした。 子作り後からのおりものは、粘り気のあるものはなくなりましたが 量はあまり減らず、今日は「あっ、生理になったかな?」と思うくらいの一瞬がありましたが黄色いおりものでした。 基礎体温などつけていれば分かるのですが、最近つけておらず、 コレだけの情報で皆さんから見て、私は妊娠している可能性があるでしょうか? それとも単に生理が遅れているだけでしょうか? 雑な文章で申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 突然の生理・・・

    病院にいくのが1番だとわかっていますが、宜しくお願いします。 この半年40日~43日の周期で安定して生理がきていました。 少し長めの周期ですが医師からは正常の範囲内と言われています。 妊娠を希望しているため、排卵日を予測しタイミングを測っています。 最終生理日は5月20日 排卵予測日は6月16日 次の生理日は6月30日の予定でした。 線が増えるタイプで排卵を知らせる排卵検査薬は6月12日~13日にピークでスコア2、 6月15日にはスコア1に減りました。 また、おりものもそれと同時にのびるおりものからペタペタのおりものになったので排卵はそのあたりかと思っていました。 しかし基礎体温は16日には高温期になったものの、それからは低温期と高温期の温度をいったりきたり。 低温期…36.00~36.45 高温期…36.50~36.80くらい 12日 36.36   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの少し 13日 36.43   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの 14日 未測定  排卵検査薬☆  おりもの:のぴるおりもの多い 15日 36.23   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 16日 36.51   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 17日 36.19   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 18日 36.52   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 19日 36.15   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ いつも排卵日まで周期が長く、安定していたこともあり、 基礎体温がストレスになるので低温期は生理中とそのあと数日、排卵日1週間前ほどからしかマメに体温をはかっていません。 基礎体温をみて無排卵だったのか? と思っていたところ、本日19日突然生理になりました。 計算すると今回は周期30日のようです。 今まで40日~43日程度で落ち着いていたのにこんなに早まることがあるのでしょうか…? 基礎体温は今日から排卵日と思われる排卵日を逆算して14日±2日はまだ基礎体温を測っている時期ではないのでわからないのですが… 次からの排卵日予測がますますわからなくなってしまいそうです。

  • 生理の遅れ。

    避妊希望なのに軽率な行動をしたことを反省しているなかですが、質問させてください。 8.2に生理がきてから8.15から8.17のうち1日に避妊して(コンドームあり、中だしなし)セックスをしました。 某サイトだと周期は36で予定排卵日は24日でした。 しかしおりものをみると8月28日29日におりもののぷよぷよした塊がパンツにくっついて、その後白いペタペタしたおりものに変わりました。 生理が来ないのは単に排卵が遅かっただけなのか 考えすぎなのか 妊娠しているのか 不安でたまらないです。 生理前の胸がはるというのはあるのですが、乳首に白いできものができたり、腰が痛かったりするのは初めてです。 基礎体温は計っていないので分からないです。 この状況での妊娠の可能性はどうでしょうか。。

  • 生理の遅れ。

    避妊希望なのに軽率な行動をしたことを反省しているなかですが、質問させてください。 8.2に生理がきてから8.15から8.17のうち1日に避妊して(コンドームあり、中だしなし)セックスをしました。 某サイトだと周期は36で予定排卵日は24日でした。 しかしおりものをみると8月28日29日におりもののぷよぷよした塊がパンツにくっついて、その後白いペタペタしたおりものに変わりました。 生理が来ないのは単に排卵が遅かっただけなのか 考えすぎなのか 妊娠しているのか 不安でたまらないです。 生理前の胸がはるというのはあるのですが、乳首に白いできものができたり、腰が痛かったりするのは初めてです。 基礎体温は計っていないので分からないです。 この状況での妊娠の可能性はどうでしょうか。。 など色々教えてください。

  • 生理遅れ?妊娠期待できる?

    はじめまして。 妊娠希望36歳主婦です。 アドバイスお願いします 基礎体温について教えてください。 8/31から9/5まで生理期間です。 某サイトでは、排卵・とても妊娠しやすい期間が、9/10~13まででした。 9/9・9/12・9/15に仲良しをしたのですが、排卵後高温期への移行が無いように感じます。 基礎体温ですが 8/30 36.64 8/31 36.40 9/1 35.89 9/2 36.04 9/3 36.02 9/4 36.33 9/5 36.30 9/6 36.16 9/7 36.11 9/8 36.15 9/9 36.22 9/10 36.15 9/11 36.00 9/12 36.07 9/13 36.10 9/14 36.46 9/15 36.26 9/16 36.32 9/17 36.42 9/18 36.44 9/19 36.48 9/20 36.47 9/21 36.40 9/22 36.26 9/23 36.48 9/24 36.67 9/25 36.48 9/26 36.51 9/27 36.83 以上のように普段から体温が低いのですが、高温期はいつからとみていいのでしょうか? また生理予定日が昨日9/26だったのですが、まだ出血は無く 昨日夜からナプキンに少量つく程度の茶おりがあります。 生理が始まってしまうのか、着床出血か分からず検査薬使用するか迷っています

  • 生理の遅れ。妊娠の可能性は?

    2月生理開始日は5日。 3月生理開始日は7日。 ほぼ30日周期です。基礎体温も測っていて、ちゃんと低温期・高温期と二層になっているので排卵はあると思います。 今日、7日現在で高温期は15日ほどです。 排卵日は22日前後だと思います。 22日に排卵痛を初めてですが感じました。 仲良くした日は20日の深夜。正確に言うと0時を過ぎていたので21日の午前1時頃です。 そこで、質問なのですが上記の場合妊娠できている可能性は高いですか? 実は待ちきれずに5日に市販の検査薬で検査をしたのですが陰性でした。。 最近は生理の遅れがなかったので少し期待しているのですが…。 また、もう一度検査薬を試すならいつ頃がいいでしょうか??