• 締切済み

ガス風呂釜 RBF-133SDXのエラー表示

リンナイ ガス風呂釜のRBF-133SDX-FR-L-Tを使用しているのですが 元の火力が3段階あるのですがそれを一番強くして 台所などでお湯を使用ししばらくするとガタガタ音がしてエラーコード:15が 出てとまってしまいます。 こちらのエラーコード:15が何を表わすかご存じの方がいましたら教えてください。 ちなみに、追いだきや風呂場でのお湯の使用ではガタガタ言わず、またエラーコード表示も ありません。 また、15とは別にたまにエラーコード12で止まる場合もあります。 こちらのコードの意味も分かりましたら同時に教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ご要望とは違うのですが、記事を見つけましたので連絡します。 部品の無料交換だそうです。(リコールですね) http://www.rinnai.co.jp/safety/safety/docs/releases20061212.pdf

mimigagero
質問者

お礼

回答ありがようございます、この記事は自分も見たのですが 特にこちらの現象とは別でしたので放置しておりました。

関連するQ&A

  • ガス風呂釜で風呂以外からお湯がでなくなった。

    リンナイのガス風呂釜RBF-133SDX-FR-L-T を使用しているのですが 風呂の中のシャワーなどからはお湯が普通にでるのですが台所などのその他の 場所ではお湯を使用しても風呂釜が動作せずにお湯がでません。 シャワーと同時に使用した場合には風呂釜が動作しているため、お湯が出ます。 1年前の冬には問題なく動作していましたが最近寒くなり使ってみたところ、いつの間にか お風呂内からしか出なくなっていました。 とりあえず、電池の交換は行ってみましたが意味はありませんでした。 なにか復旧方法に心当たりのあるかたや相談できる業者など知っている方がおりましたら よろしくお願いします。

  • 追い炊き不可の風呂釜のついて

    教えて下さい。 我家の風呂は追い炊きができません。再度入浴する時は80度以上のお湯 を60リットルぐらいに設定して湯をたして入っています。 以前は追い炊きができる風呂釜だったのですが、引越して今の風呂釜になりました。 追い炊きできない分、入るたびにガス、水道代が重なるので困っています。 通販で電気で保温する器具(沸かす事もできるのですが、8時間ぐらいかかるらしい) を買って、家族の者が次に入るとき、使用しています。 昨日入ったまま水は捨てずに、熱いお湯で湯量をたしてから、保温のために使用しています。 家族が順番に入浴できたらいいのですが、いろいろあってうまくできません。 そこで、追い炊きできない風呂釜をご使用の方、どのように工夫されてますか? 残り湯は洗濯に使用していますが、翌日はいる時の沸かし方等、水道代やガス代を 節約する方法やアイデアを教えて下さい。お願いします。

  • ガス風呂釜の「ダイヤフラム」というもの

    ガス風呂釜の調子が悪くなって修理を依頼したところ「ダイヤフラム」という部品を交換して直りましたが、この部品、寿命は5~6年とのことでした。そこで素人考えですが、「給湯栓」から直接 お湯を浴槽に注ぐのをやめ、浴槽に水をはってから「追い炊き」で沸かせば、「ダイヤフラム」の延命策になるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。風呂釜の仕組みをご存知の方 どうぞお教えください。

  • 風呂釜の交換

    団地サイズの風呂釜、貫通型(パックインタイプ)(ホールインタイプ)を購入し、15年ほど使用しています、最近、追い炊き時にエラー表示が出だします(給湯はOK) エラーが出だした時に浴槽をどかして、ガス、水道、電気を止めて風呂釜の内部を開けて見ましたが、配線の多さに驚くと共に錆が結構ありました。そろそろ新規購入を考えていますが、設置工事費が高く(4~5万円)て困ってます、出来れば節約したいものです 2年後くらいに引越しも考えています 風呂釜の取り付け、ガスと水道の取り付けぐらいなら簡単に出来そうな感じがしますが(安易な考えしてます) アドバイスしてもらえないでしょうか? また安い業者等あれば教えていただきたいです

  • リンナイのガス風呂給湯器から白い粉がでる

    我が家ではリンナイの一つ穴のガス風呂給湯器を使っていますが、湯沸かし・追いだきをすると、お湯に0.1~1mmくらいの白い粒が大量に浮いてきます。1mmくらいの粒を指で触ってみるとどうやら粉の塊のようで、つぶすと粉になって水に溶けます。 もちろん風呂掃除はしていますし、ジャバの風呂釜クリーナーも使ってみましたが、効果はありませんでした。 どうしたら奇麗なお湯になるのかわかりません。最終的には専門業者にお願いしようかと思っておりますが、何かご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 風呂釜が壊れちゃったかも?!

    昼頃起き出してみると水の流れる音がして、音源は風呂場、風呂がまのシャワー/カランの切り替え部分からでした。 切り替え部分の首を振るその付け根にから水が勢いよく流れていました。そこでシャワーの方に傾けるとシャワーから水が出て、カランにすると蛇口から水が出て水の漏れは止まります。水を止めるために切り替えを真ん中に持ってきた時のみ水が漏れます。 ガスをつけてお湯を出してみるとなんら問題なく出ました。 ワタシの住んでいる所がこの前マイナス10度まで気温をさげました。その時風呂釜が破裂したのかと思うのですが、これは風呂釜が壊れたのでしょうか? よろしくお願いします

  • 追い炊きの風呂釜の保護について

    追い炊きタイプのお風呂なのですが硫黄の入った湯の華や濃縮温泉水を使って家でも温泉気分を味わいたいのですが。 風呂釜を傷めるので使用しないようにと書いてありますがどうしても諦めきれないのです。 追い炊きの部分は丸いステンレスのキャップが付いています。 そこに湯の華が入らないようにする何か良い方法はないでしょうか? 追い炊き機能を使用しないで浄水シャワーでお湯をためようと思っています。 宜しくお願いします。

  • ガス給湯器とは。

    風呂はガス風呂釜で炊き台所はガスコンロです。(プロパン) 1. お風呂を沸かすガス給湯器とは、台所に設置してある瞬間湯沸器を大きくしたものということでしょうか。 もしそうだとしたら屋外で湯を沸かすので、真冬に水道管が冷え切っていたらガス代が非常にかかる気がします。予め水を保温しておき、それを沸かす機能はないのでしょうか。 2. 現在、台所は瞬間湯沸かし器を使っていますが、ガス給湯器をつけたら台所も給湯器から湯を出す方法に切り替えるのが一般的ですか。

  • 入浴剤・風呂釜の痛む成分って何?

    入浴剤の成分で風呂釜の痛む原因となるのは何でしょうか? 入浴剤の説明書には「風呂釜を傷める成分は入っていません」とか「風呂釜を傷める恐れがありますので沸かし直しをしないで下さい」などありますが、具体的にどの成分がいけないのか分かりません。 自分で分かる範囲で調べた所では硫黄が代表的なもののようですが、他にはどのようなものがありますか? 私は入浴剤を入れるのが好きで、手持ちの物だけでバスソルト、バスオイル(見た目ほぼ油。香がメインでほんの少量使用)、バスパウダー(重曹が主成分と思われる)、バスミルク(湯で乳化させる)etc…数えたらきりがありません。 我が家の風呂釜はガス給湯器、台所や洗面台の給湯も兼ねています。 家族の入浴時間帯がバラバラなので追い焚きは欠かせません。また浴槽に水を張っている時間も一般家庭より長いかと思います。(次に新しく沸かすまで丸一日近く) 給湯器に配管クリーニングと言う機能があり(一定量水を出して中を流す)、浴槽を洗うたびに行ってはいます。 前書きが長くなりましたが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 給湯器って石油orガス?

    はじめまして 給湯器の調子がものすごく悪くなり この秋に給湯器を買い換えようと思っていますが 何の燃料を燃やす給湯器にしようか迷っています。 今はリンナイのガス風呂がまつき給湯器のRFS型 を使っています。(隣接設置タイプ)なので 浴槽には二つの穴が開いています。 石油がいいのかガスがいいのか電気がいいのかで 迷っています。 (設置場所はとても狭いです・・・・・・・) 追い炊きができたほうがよくて オートで、初期費用が少なくてライニングコストも 少ないほうがいいです♪ どれがいいでしょうか?