• ベストアンサー

SolarisとSunOS

初歩的な質問ですみません。 SolarisというのはOSの名称ですね? ログインした時にコンソールに "SunOS 5.8" などと表示されるサーバがあるのですが、SunOSもOSの名称なのでしょうか? どちらもOSだとすると、どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutopapa
回答No.1

細かい事は忘れてしまいましたが、Sun MicrosystemsのOSは元々SunOSという名前で発売されていましたが、SunOSの幾つからのバージョンだったから、「Solaris」という名前を冠して発売したと記憶しています。 ですので、「同じもの」という答えで良いかと思います。 ちなみに、私の手元にあるSolaris2.6は、SunOS 5.6と表示されます。

ssaass
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Solarisは、核部分であるSunOSとウィンドウシステムのOpenWindowsを合わせたシステムの総称です。参考URLのページをごらんください。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/16/001646.html
ssaass
質問者

お礼

ありがとうございました。