• 締切済み

所有権留保のデメリット

私は新車を買ったことがありません。 中古車をだいたい4~6年で乗りつぶして買い替えています。 値の張る車を買うわけでもなく、 なので、支払いはいつもニコニコ現金払いです。 さて、現金払いですが、所有権を自分にしたことはありません。 ・ディーラーでしか買わない。 ・8割方トヨタ車(購入は同じ店とは限らない)。 ・トヨタ車以外ではホンダ、いすず、マツダ車を購入したこともあり。 こんな感じなのですが、30年強(40年弱?)、 車検証の所有者はずーっとディーラーです。 が、トヨタ以外から購入した時も、買い替えをせずに廃車にした時も、 すべてディーラーが手続き代行してくれました。 覚えている限り、代行費用を請求された記憶はありません。 所有権留保って、 私のような長く乗らない、転売しない人間にも何かデメリットあるのでしょうか? 知らぬが仏で長年きてしまいましたが、 いざって時に困るよ~というようなデメリットがあるなら考えようと思います。 知り合いから車を譲ってもらったことがあって、 名義変更から車庫証明など、ひととおりの手続きは経験していますので、 必要なら、嫁さんや子供の車も含めて所有権解除しようかなと。

noname#199325

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ローン支払い中に転勤になって、ナンバーを変えようとしたら面倒なことになりました。 前のディーラーに許可を貰わないといけないので、書面でなんだかんだ必要になり、金額も頼むと5万ぐらいかかるそうなので諦めました。 ローンが終わっても、ナンバー変更には所有者の許可が要るらしいのでちょっと面倒です。 使用者が死亡したらどうはなるんだろうね? ややこしいかもしれません。 遺産扱いになりますから。

質問者

お礼

ローン中なら代金請求されてもしかたありませんね。 ナンバー変更くらいはディーラーも心得てるでしょうから 普通は快くサービスしてくれると思いますが、 それはディーラーによって対応が変わるのもやむをえないかと。 しかし5万とは。ぼったくりですね。 >使用者が死亡したらどうはなるんだろうね? ややこしいらしいですよ。 ですから、所有する人が高齢だったりする場合、 死にそうにない人(子供とか)の名義で購入するのが常識だそうな。 さて、名義がディーラーの場合、 ディーラーは法的には相続に参加できる形になります。 しかしそこで自分に権利があるからと訴えるディーラーはまず皆無ではないかと。 加えて、車の場合、よほどの財産価値がある場合は別でしょうが、 たいがいは名義人が死亡してしまうとその処分(廃車)に困るわけですね。 死亡届を出した時点で印鑑証明は取れなくなりますから。 その意味では、資産価値のない車の場合、ディーラー名義の方が好都合かと。 ご回答ありがとうございました。