• 締切済み

所有権留保のデメリット

私は新車を買ったことがありません。 中古車をだいたい4~6年で乗りつぶして買い替えています。 値の張る車を買うわけでもなく、 なので、支払いはいつもニコニコ現金払いです。 さて、現金払いですが、所有権を自分にしたことはありません。 ・ディーラーでしか買わない。 ・8割方トヨタ車(購入は同じ店とは限らない)。 ・トヨタ車以外ではホンダ、いすず、マツダ車を購入したこともあり。 こんな感じなのですが、30年強(40年弱?)、 車検証の所有者はずーっとディーラーです。 が、トヨタ以外から購入した時も、買い替えをせずに廃車にした時も、 すべてディーラーが手続き代行してくれました。 覚えている限り、代行費用を請求された記憶はありません。 所有権留保って、 私のような長く乗らない、転売しない人間にも何かデメリットあるのでしょうか? 知らぬが仏で長年きてしまいましたが、 いざって時に困るよ~というようなデメリットがあるなら考えようと思います。 知り合いから車を譲ってもらったことがあって、 名義変更から車庫証明など、ひととおりの手続きは経験していますので、 必要なら、嫁さんや子供の車も含めて所有権解除しようかなと。

noname#199325
noname#199325

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ローン支払い中に転勤になって、ナンバーを変えようとしたら面倒なことになりました。 前のディーラーに許可を貰わないといけないので、書面でなんだかんだ必要になり、金額も頼むと5万ぐらいかかるそうなので諦めました。 ローンが終わっても、ナンバー変更には所有者の許可が要るらしいのでちょっと面倒です。 使用者が死亡したらどうはなるんだろうね? ややこしいかもしれません。 遺産扱いになりますから。

noname#199325
質問者

お礼

ローン中なら代金請求されてもしかたありませんね。 ナンバー変更くらいはディーラーも心得てるでしょうから 普通は快くサービスしてくれると思いますが、 それはディーラーによって対応が変わるのもやむをえないかと。 しかし5万とは。ぼったくりですね。 >使用者が死亡したらどうはなるんだろうね? ややこしいらしいですよ。 ですから、所有する人が高齢だったりする場合、 死にそうにない人(子供とか)の名義で購入するのが常識だそうな。 さて、名義がディーラーの場合、 ディーラーは法的には相続に参加できる形になります。 しかしそこで自分に権利があるからと訴えるディーラーはまず皆無ではないかと。 加えて、車の場合、よほどの財産価値がある場合は別でしょうが、 たいがいは名義人が死亡してしまうとその処分(廃車)に困るわけですね。 死亡届を出した時点で印鑑証明は取れなくなりますから。 その意味では、資産価値のない車の場合、ディーラー名義の方が好都合かと。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「所有権留保車」とは何でしょうか?

    車の購入を検討していて、ヤフーオークションで気になる車を見つけましたが「所有権留保車」と書かれていて、名義変更などができなさそうなのですが、詳しくわからないために入札を迷っています。 「所有権留保車」の意味やリスクのわかるかた、教えてください。お願いします。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h17489810

  • 所有権留保付売買車両

    このまえネットオークションで車を見ていたら所有権留保付売買車両というものがありました。  そこには簡単に車で融資を受け、支払いが滞った為に融資元に残った車両とありました。  もしこの車を購入した場合、車検は取れるそうですが名義変更は出来ないともありました。  そこで質問なのですが、所有権留保付売買車両についてもっと詳しく教えてください。また名義変更の出来ない車に乗っていてどのような不都合が出てくる可能性があるのかなども教えてほしいと思います。

  • 所有権留保は、【割賦販売法】で定められていますか?

    タイトルの件、質問いたします。 自動車ローンを組んだとします。 車検証上は下記のとおりとなると思います。 【車検証】 所有者:Aクレジット会社 使用者:車をローンで買った人 所有権の留保は、ローン完済まで、クレジット会社が持っていると思いますが これは ●割賦販売法に定められているのですか?? それとも ●クレジット会社の契約条項にあるのでしょうか??【ex.転売されないようにするため】 ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • 車の所有権、そのメリットデメリットは?

    車の所有権について質問です。 今乗っている車は、半分を頭金で入れて、半分をローンで買いました。 所有権はディーラーで、ローン完済後、所有権を自分に移そうかと考えましたが、ディーラーに車を売るときなど書類を自分で揃えなくてはいけなくなり、面倒じゃないですか?と言われ、あまり知識もなかったので、まあいいかとそのままディーラーに所有権を残したまま今に至ります。 現在車の買い替えを検討していて、今度は所有権をどうしたものかと、考えているところです。 そこで、所有権が自分にあるのと、ディーラーにあるのとでは何が違うのか、メリットデメリットを教えてください。 また、今回は3分の2以上は頭金で入れて、残りをローンにしようと思っているのですが、この場合、はじめから所有権は私にすることができるのでしょうか? どうかいろいろ所有権について教えてください。

  • 車検証の「所有者」欄について・・・

    2年前に、新車を現金一括購入しました。 のちのちの面倒な手続きも避けたいなという思いで、 所有者欄は自分名義に、という前提で購入したのですが。 今回親族に車を譲ることになり、陸運局にも自分で名義変更の 手続きにいったのですが、窓口で言われるまで気がつきませんでした・・所有者欄がディーラーになっていたんです。使用者名のみ、私になっていました。 どういうことかと思い、ディーラーに問い合わせると「手続きはこちらに一任してくれないか」の一点張りで・・ローンを組んだわけでもないのに所有者がディーラーになっていた理由が知りたいのですが。 無知で情けないのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 車の所有権について

    お世話になります。 2年前、トヨタ販売店にて車をローンで購入しました。 所有権はトヨタ販売店名、使用者が自分の名前となっています。 この度ローンを完済したので、 所有権を自分名義に変更しようと思います。 が迷っています。 質問1 車の所有権を今のまま(所有権はトヨタ販売店、使用者名義は自分)で、 今後使用する過程において何か問題がありますか? (事故時や転売、廃車etc) また、所有権を自分名義にするとどのようなメリットがありますか?

  • 新車購入時の「所有者」について

    新車を現金で購入(車と全額現金で交換)しました、車検証の「所有者」が「ディーラー」のためどうして「私名義」にしないのかと聞くとと、担当セールスに「盗難時に名義変更しにくくするため」と言われました。過去2台ともこの様に所有者がディーラーになっています、皆さんはどうなっていますか、またこのディーラーは所有者をディーラーにするのでしょうか。

  • 所有権留保付売買自動車の購入について

    所有権留保付売買自動車の購入について教えてください オークション等で一般より安価なため購入を考えているものです。 ローンが残っていて名義変更ができない車なんですが、仮にこの車を買った場合の問題点はありますか。 1.名変ができない間に車検切れとなった場合 2.自賠責保険の名義と所有者は私だと思うのですがが車検証の名義と違った場合でも事故時の保険は降りますか。 3.その他一般車と比較して支障があるでしょうか?

  • 所有権留保の解除の手続きについて

    考えてみたら今乗っている車は昨年でローンが完済していました。 しかし所有者はディーラーになっているので、これを自分の名義にしたいと思います。(近いうちに県外へ引っ越す予定もあるので) 先ほど教えて!gooで検索をかけたら質問と回答があったので読んでみましたが、回答によって必要な書類の数が異なっていたので困っています。 ある人は、「自分の印鑑証明」「ディーラーの印鑑証明」 としか書いておらず、 別の人の回答では「ディーラーから譲渡証」「印鑑証明」「委任状」 とあり、 また他の人は「車検証のコピー」「納税証明書のコピー」「使用者の印鑑証明書」「委任状」 を用意しろと書かれていました。 どれが正しいのでしょうか?なるべくお金をかけたくないので、ディーラーに頼めという回答はなしにしてください。(でもディーラーに頼むといくら位かかるのか目安があれば知りたいです…) また別のサイトで「自動車税継続検査用納税証明書」は車検の時にしか使えず、所有権留保の解除には別に納税証明書を請求せよと書いてありましたが、これは県庁じゃないと貰えないのでしょうか?またこの証明書を得るには幾らくらいお金が必要でしょうか?(面倒くせ~!) 調べているうちに、お役所のやり方は非常に効率が悪いと感じ、腹立ってきました。

  • 自動車の所有権留保について

    先日、車を仮契約してきて購入資金を銀行のマイカーローンにするかディーラーの信販会社から借りるか迷っているところです。 しかし、いろいろ調べているうちに信販会社から借り入れた場合、完済するまでは所有権が信販会社にあることを知りました。 ということは、完済するまでは車を下取りに出したりは出来ないということなのでしょうか?? また、その他にも何か不備なことはあるのでしょうか?? 分かる方、ご回答の程よろしくお願いします。