我が家の猫の鳴く行為について

このQ&Aのポイント
  • 推定生後8か月の雌猫がキッチンで夕飯を作っている時に玄関に向かって鳴き始めることがある。
  • エサをあげたが食べる気配はなく、鳴く行為がキッチンでの夕飯の準備時だけ起こることが特徴的。
  • 発情期かどうかの見極めが分からず、キッチンでの鳴く行為に戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の猫

こんばんは。猫の鳴く行為について質問させていただきます。 推定生後2か月の子猫を拾い、以来ずっと家猫として外には出さず育ててきました。現在は推定で生後8か月くらいの雌猫ちゃんです。 避妊手術はまだしていません。 とても人懐こく、私にも旦那にも、家に来るお客さんにもベッタリ、スリスリします。悪いことも大してしない、とてもお世話が楽な子です。 ですが、ひとつ最近になって気になることが鳴く行為です。鳴くことも猫なのでそれは多少はありますが、なぜか私が夕飯を作っている時だけ執拗に玄関に向かって鳴き始めます。普段はずっと寝てばかりで大人しいのですが、どうしてかキッチンに立つと盛大に鳴いてくれます…。しかも私に向かってではなく、玄関の方を向いて外にでも出たがっているかのように。 初めは、キッチンに立つとということでお腹がすいているのかと思いエサをあげましたが、食べる気配もなく…。 人間の食べ物はあげたことないので、作っているものを食べたがっているというわけでもなさそうです。 不思議なことにキッチンで夕飯を作っている時だけなのです。煮込んでいる間など、キッチンから離れてリビングのソファーに戻ると付いてきてまた大人しく寝始めます。 発情期かとも思いましたが、鳴き声が少し違うような…といっても猫を飼ったのは初めてで、外からよく聞こえる野良猫の発情期の声とは違うのでそう勝手に判断してしまっています。 犬を飼ったことはありますが、猫を飼ったのは初めてでいろいろと分からないことがあります。トイレも教えなくても最初からちゃんとできたし、壁をひっかくこともなく、無知な私にはとても助かるほどお世話が楽な子ですが、キッチンに立つと鳴く行為には戸惑っています…。あまりにも鳴くので…。どういった意味があると思われるでしょうか? 今、キッチンに立っていないのに玄関に向かって鳴いています… やはり発情期でしょうか? 発情期かどうかの見極めとしてはどういったことがあるでしょうか? 分からないことが多くて質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

noname#190428
noname#190428
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そろそろ発情期をむかえる頃なので、それが有力かと思います。 発情期の鳴き声は、みんな外から聞こえる野良ちゃんような声とは限りません。 鳴き方や行動には個体差がありますので、ほとんど鳴かなくて、一頭飼いの室内猫ちゃんの場合、飼い主さんが見過ごしてしまうこともあったりします。 うちの子は♂ですが(室内飼い)、初めての発情期はまったくわかりませんでした。マーキング行為もなく、外猫がアォアォと恋歌うたっていてもいっさい反応もぜず。今は12 歳のおじいちゃんです。 もし避妊手術をお考えでしたら、一般的には1歳前後が良いですので、そろそろ獣医さんにご相談に行ってもよい頃かと思います。 発情期以外で考えられるのは、ウンチ・ハイでしょうか。 その鳴き声を出す前後にトイレで用を足していませんか? 猫は、特にウンチの際は、その前後のどちらかに異常にハイテンションになります。「ウンチ・ハイ」「ウンコ・ハイ」などと呼ばれてます。この「ウンチ・ハイ」にも個体差があって、まったくならない子もいれば、部屋中を駆け回る子もいる。大声で鳴く子もいる。いろいろですが、野生の名残りです。 うちの子は、日によって違っていて、大声でアオ~~ンの時もあれば、駆け回る時もあります。とにかく通常よりハイになります。すぐおさまりますが。 上記2つ以外では、猫の生活サイクルの問題かも知れません。 >普段はずっと寝てばかりで大人しいのですが、 ということで、猫ちゃんがとても穏やかな性質とうかがえますね。 でも、推定生後8ヶ月ですので、まだまだエネルギーが活発なお年頃。 朝、食餌をして、お昼のほとんどを寝て過ごして、夜、食餌をして、夜中はまた人間たちが寝静まるので寝る、という生活でしたら、エネルギーが余ってしまいます。こういう生活サイクルの子は、夕方や朝方に、無駄鳴きをしてエネルギーの発散をするわけです。 猫用おもちゃなどいろいろ試して遊んであげてますか?  寝てばかりなのは、もしかしたら遊び方を知らない子なのかもしれません。 キャットニップやまたたび入りの小さなぬいぐるみなども食いつきますよ。 思いっきり遊んであげてくださいね。 長々となりましたが参考になればと思います。

noname#190428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発情期の時期は見逃すこともあるんですね。あからさまに気性が荒くなるのかと思っていましたが、個体差があるんですね。参考になりました。どれもこれも心当たりがあり、ドキッとしました。確かに、バーっと暴れたあとウンチすること多いです!あと、私の遊び方が下手なのか猫じゃらしみたいなものを振ってもあまり興味示さず、オモチャを買い与えても無視されてしまい…でも遊ぶことをしないとエネルギー溜まりますよね。確かに朝方もかなり鳴きます。こちらが寝不足になってしまうほど… 私の遊び方が下手なのかもしれません、もっと猫ちゃんが喜ぶように勉強しないとですね。 来月あたりに手術を予定していますので、それに加えてたくさん遊んであげようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.2

ご飯の臭いに釣られて他の猫が玄関外に来ているのではないでしょうか。 猫は人間に判らないくらいの他の猫の気配が判るようです。

noname#190428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家はマンションの2階で階段からは少し離れた場所なので玄関の外に野良猫ちゃんが来てるとは考えにくいですが、マンションの周りには野良猫がたくさん歩いているようなところなので、近くには来ているかもしれませんね。やはり人間には分からないことが原因かもですね…。 ありがとうございました。

  • sonidori
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

専門家ではないので、想像でしかお答えできないのですが、 もしかしたら、外に発情期のメス猫がいて、それに反応している可能性もあるかもしれません。 オスはメスと違って発情期というものは無いそうです。 ただ、成熟期?を迎えるのが8~12か月頃だそうですよ。 ちなみに、我が家で飼ってるメス猫の発情期の鳴き声は 普段がニャーやミーだとしたらナオ~ンやアオ~ンという感じでした。 今は避妊手術をしてしまったので、発情期はありませんが、 他のネコや誰かを探している時など同じような大きな声で鳴きます。 あと考えられるとしたら、飼い主さんがキッチンにいる事が分からず探していた という事は無いでしょうか? 姿が見えなくて寂しくて鳴く(呼ぶ)こともありますよ^^

noname#190428
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最近は外で猫ちゃん達が結構鳴いている日もあるので私には聞こえないだけで反応しているのかもしれないですね。 確かに、ミャーとかではなくニャオーンみたいな感じです! 私がトイレに行ったりお風呂に行ったりしても同じように鳴きます! 来月あたりにできたら避妊手術する予定なので手術してからも鳴くようなら後者かもしれませんね!後者であれば嬉しい限りです!詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が鳴き止まないんです。

    うちで飼ってる猫についてです。現在2匹の双子の猫を飼っています。どちらも雄で3歳。去勢も1歳くらいの頃に済ませてます。ここ2、3日なのですがそのうちの1匹がとにかく鳴き止まないんです。発情期のようなこもった鳴き声ではなく普通の鳴き方でとにかく鳴くんです。ご飯を食べさせてもまた始まる...さっきはやっとお昼寝を天使のようにしてくれて安心してましたが、目が覚めると同時にまた鳴き方開始。これはストレスなのでしょうか?今住んでるアパートで産まれ3年間ずっと家猫です。猫は環境が変化するとかえってストレスになると聞いたのであまり外へ連れて歩くのもどうかなと。ごはんはちゃんと食べるので病気ではないと思うのですが。発情期のようなものが始まったのでしょうか?わかる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情の時期と行動について

    5月に子猫(雌)を保護し飼い始めました。7月25日現在生後5ヶ月に入ったあたりだと思われます。ここ1週間、早朝4時くらいから発情期?と思わせるような鳴き声で眠れないくらいです。でもこの鳴き声は早朝のみで、その他の時間帯はいつもより落ち着きがなくご飯おねだりのような鳴き声が多いくらいです。すりすりは少なくむしろ飼い主と少し離れた位置に居たがります。少し早めですが発情期の可能性はありますか?今歯の生え変わりの時期なのですが、歯が影響しているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の明け方の鳴き声

    生後6ヶ月の猫を飼っています。 生後約1ヶ月の頃に拾ってきて飼い始めました。 気になるのは、明け方に飛んだり跳ねたり走り回ったりして、立ち止まって大声で鳴くことです。 七時位になると静かになり、一緒に寝ます。 毎日ではないですが、3日に1回くらいのペースです。 空腹かと思い、ちょっと早いけどご飯をあげると一応食べますが、そんなに空腹といった感じではないみたいです。 今のところスプレー行為はないですが、そろそろ発情期も考える時期みたいなのでワクチンで通っていた病院に相談したところ、もう少し待つように言われました。 拾ってから一度も外に出していません。 走り回るのはいいのですが、時間が時間だけに周りに気を遣います。 大切な存在なのですが、言葉が通じないもので何を言いたいのか察してあげることができず、困っています。 明け方に走り鳴くという行為には、どんな意味があるのでしょうか。 発情期の行動でしたら、病院に話しをして相談してみようと考えています。

    • ベストアンサー
  • 猫が家の中で鳴いています。

    猫が家の中で鳴いています。 外猫で夜になるとエサを欲しくて家に来ます。 寝るときはベッドで一緒に寝るぐらいになついていますが、ここ最近4~5日家に来ませんでした。 今日、久々に家に来てエサも食べて、おもちゃで遊んで、水分も与えていますが、何故か鳴いています。 玄関も開けて外に出れるようにしたのですが、出る気配も見えません。 発情期と関係があるのでしょうか? 発情期のように大声ではないのですが、目で何かを訴えているような気もします。 もしや今夜はこのまま鳴き続けるのでしょうか? 初心者の乱文をお許しください。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期について

    我が家には、5ヵ月半の雌猫と5ヶ月の雄猫がおります。 2日前、雄猫がマーキングらしきものをしました。粗相をしているのを見たわけではないのですがスリッパが濡れておりさりげに猫のおしっこの臭いがしました。それに、雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました。まだ、子猫なのに発情期なのでしょうか? 発情期ならこれから度々マーキングされるのも困ります。マーキングを抑える方法はありますか? 雌猫はまだ発情期の様子は見られませんので雄猫の行為に対し嫌がっており、逃げたり噛みかえしたりしております。 猫の発情は、雌が発情し、それにつられ雄が発情するものと思っておりましたが、雄が先に発情することはありますか?家の周りには野良猫はおりませんので、外の猫につられて発情したものとは思えません。 去勢手術も考え、獣医さんに連れて行きましたが、標準より体が小さいため去勢手術はもう少し待ったほうが良いとのことでした。あまり小さいと排尿障害が残るとのことでしたので・・ 私としましてもせめて6ヶ月を過ぎるまでは手術は待ちたいと思っております。 雑な文章で長々質問して申し訳ありませんがお答えを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のマウンティングって何ですか?

    今、生後4ヶ月くらいのオスの子猫をかっているものです(*^_^*)。 最近、その子がベッドのお布団のこんもりなったところにもたれて、一部分をペロペロ舐めたり、両手を交互に出してお布団をグイグイ押したりしていました。最初はお母さんのおっぱいを飲んでいた頃を思い出したのかな?と思っていたのですが、これがいわゆる発情期の始まりのマウンティングっていうものですか?? 犬が人の足に腰を押し付けてフリフリしたりするように、猫もそういう行為をするのかなと思っていたのですが、猫の場合は腰は動かさずに手だけモミモミするような行動がマウンティングなんでしょうか?? 回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 子猫の逃走

    昨夜、生後4か月のオスの家猫(去勢済み)が2回のベランダから落下し、そのままびっくりして逃走してしまいました。 家の玄関より外に出たことはないのです。 アパートの敷地と隣近所をそのまま探し続けていますが、夜中で見えないのとでまったく見つかりません。 猫は初めて飼うので経験がありません。 自力で帰ってこれるのでしょうか? 近所にはすでにポスターを張りまくってきましたがまた明日の朝から探そうと思っています。 何かいい方法と子猫の失踪について、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします((+_+))

  • 猫の発情期

    雌猫ちやんを飼ってるのですが無知なのでどうか教えてください。 5~6月頃まだ子猫だった捨て猫ちゃんを保護しそのまま飼ってます。 猫に発情期がくることは知ってはいましたが春と秋と聞いたので、2月下旬あたりに避妊手術の予定でいました。 が、しかしうちの近くから発情期独特の声を上げる猫ちゃんがいて、‥まさか?と思い、早めに手術をしようと思いすぐに予約を入れましたがどこも立て込んでいて、手術日は2月半ば頃の予約となりました。 予約をいれた矢先うちの猫ちゃんもワオンワオンと鳴き身体をスリスリ‥おしり辺りを撫で撫でしてあげると足踏みをして後尾の体勢をとるようになりました。 本当はいけないのですがうちは団地で周り近所にすごく気を遣います。飼ってることはバレてるかもしれないけどさすがに発情期の声わ聞かせられないですね。 この状態いつまで続くのでしょうか ワオンと本格的に鳴き始めて今3日目くらいです。

    • ベストアンサー
  • ネコ♂が発情期?去勢手術について…

    スコティッシュフォールド♂(生後6ヶ月)を飼っています。 最近困っているのは「ネコが発情期」だということです。 ウニャニャ~と低い声を出しソワソワしていたかと思うと、突然私の腕にまたがり腰をガクガク振り出します。 これって…やはり発情ですよね。少し悲しいです…。 まだスプレーという行為?は1度もしませんが、もう少ししたら始まってしまうのでしょうか。 以前獣医さんに去勢手術について尋ねたところ、生後6ヶ月が過ぎるまでは待ちましょうと言われ、来月の12月に手術をすることになりました。 そこで質問なのですが、去勢手術をしてネコちゃんに何か変化はありましたか? (例:大人しくなった・逆に凶暴になった等) よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 発情期の猫の声におびえる猫

    昨日の朝、窓のすぐそばで発情期の猫独特の大きな声が聞こえました(鳴き合いではなく1匹です) 家の猫は生後7か月の雌でそろそろ発情期だと思いますが、興味を持つどころかびっくりした様子でおろおろしていました。 その後丸一日まったく食用がなく大好物の猫用牛乳も飲まずにうとうとしていました。 3回ほど水分を吐きました。 今朝は元気になって食事のおねだりをして完食しました。 ショックを受けてこのようになる事があるでしょうか。 また、お年頃の猫が発情期の猫の声におびえる事があるのでしょうか。

    • ベストアンサー