地デジが受信できません

このQ&Aのポイント
  • 去年7月にネットオークションで中古のテレビを買ったところ、受信できない問題が発生しています。
  • 最初は10分程度で映るようになっていたが、最近は2時間以上かかることもあります。
  • 原因はアンテナの位置やテレビの故障など様々な可能性が考えられます。ブースターの設置や新しいテレビの購入も検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジが受信できません

去年7月にネットオークションで中古のテレビを買ったんですが最初から「信号が受信できません」「受信レベルが低下しています」など表示されて10分ほど経つと映るようになります。 最初は10分くらいだったのであまり気にならなかったのですが最近どんどん時間が延びて長いときでは二時間、早くて40分です。何が原因なのでしょうか?ちなみに引っ越し先で初めて繋げたテレビなので場所が悪いのかアンテナが悪いのかテレビが悪いのかわかりません・・・(;´Д`) ブースターをつければ映るようになりますかね?今あまりお金がないのでできれば無駄なお金は使いたくないのですが・・・新しいテレビを買うべきでしょうか?それとも場所の問題でしょうか?ベランダに出ると他の部屋はみんな円盤状のアンテナ?を設置しているようなのですが・・・それが必要なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

NO.7 です。 ネットオークション購入の中古テレビ、設置当初から不調とのこと。 チューナーの不安定が考えられます。不運でしたね。 出品者は不調のため買い換え、完全に見られなくなる前に売りに出したのかも知れません。 修理するとすれば、チャンネル同調回路の基板交換になるかも知れません。 現今の家電の多くは、プリント基板交換で修理するように造られています。 不調の現れ方から、受信機内部の熱が、チューナーに不調をもたらしているものかと思えます。 冷えていても不調・暖まりすぎても不調と言った状態かと。 チューナー交換で一時的に回復したようでも、一月も経たないうちにまた不調、と言う様なことも考えられます。発熱箇所が、チューナー以外の部分だと完全には修復できませんし、遠因箇所の特定は至難ですから、結局直らない場合もあるわけです。 小生が以前使っていたブラウン管テレビも、色調整が出来なくなり、基板交換してもまたすぐ同じ故障を起こしたため、思い切って薄型テレビに買い替えました。 口惜しいかも知れませんが、業者修理を試みるか、一思いに買い換えた方が好いのか、御思案の上での選択かと思います。

future-30
質問者

お礼

寒くなりだして映るまでの時間が延びたので、絶対それだと思います! ありがとうございます(^o^) ブースターを買おうか新しいテレビを買おうか迷ってたので、思いきってテレビを買おうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

他地域で使われていたテレビは,チャンネルスキャンをやり直す必要があります。 リモコンのメニューから初期設定を選び,受信地域の郵便番号などを入力した後,チャンネルスキャンとリモコンのチャンネル設定が必要です。 「信号が受信できません」「受信レベルが低下しています」の表示からは,上記操作が行われていないものと判断しますが,如何ですか? 地デジだけの視聴なら,UHF受信アンテナに繋げてあれば,問題なく視聴できるはずです。 「円盤状のアンテナ」は,衛星放送(BS・CS)受信用ですから,見ないのであれば必要ありません。 取扱説明書を見ながら,再設定して下さい。 取扱説明書が無い場合,取り扱いの細部は製造元によっても異なりますので,他社製品の取説では上手く行かないでしょう。製造元の同型機種の説明書が必要です。 説明書を読んでも,理解できない人も少なく有りません。 その場合は取り扱いに詳しい知人に頼むとか,販売店に出張修理を依頼するしかありません。

future-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャン、地域設定は既にしてあります。 受信できませんと出ていても何分後かには綺麗に映ります。 テレビの故障ですかね・・・?

noname#230414
noname#230414
回答No.6

CS110 BSDIGITALアンテナ付けていますか? 皆の回答の中に丸いアンテナ関係ないとありますが 地デジ見るにはCS110-BSDIGTALと言う丸いアンテナが必要です。 ホ-ムセンタ-や家電販売店で5.000円位からあります。 どんな状態で見ているのかどんなアンテナかマンションかなど書かれると 回答しやすいと思います。

future-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸いアンテナは私の部屋のベランダにはついていません。それが原因ですか? マンションです。どんなアンテナかは見えないのでわかりません。

• 6xb
回答No.5

中古なら 以前の地域の受信設定のままでは 取説で初期設定し直しましたか

future-30
質問者

お礼

地域設定も再スキャンもしました。

• meitoku
回答No.4

テレビのメーカーと型式は?

future-30
質問者

お礼

SANYOのLCD-32HR100です。

• nijjin
回答No.3

それは壊れかけのTVを買ったのでは? 中古ならありえる話です。 だんだん酷くなってきているという事は症状が進んでいるということでは? このままだとやがて映らなくなるということになるかもしれません。 丸いアンテナはパラボラです。 BSやスカパーのためのもので地デジとは関係ありません。

future-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います(ToT) 早いとこ新しいテレビ買おうかな。。

• shibamint
回答No.2

TVに電波レベルを見る機能があると思います。 まずは、それを見てください。 そこでレベルが足りないとなっていると思います。 一概には言えませんが、レベルは50程度であれば映ると思います。 40は不足しているレベルです。 表示の事例をのせておきます(メーカーにより違います) >ブースターをつければ映るようになりますかね? 卓上のブースタでいいと思います。 20dB(にじゅう デシベル)程度のものがいいと思います。 丸いアンテナは衛星(BS,CS)で地デジではありません(関係ありません) 最後に、ちゃんと地デジアンテナついてますよね?

future-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり受信できていない時はレベル20とかです。 映るようになると50以上でちゃんとはっきり映ります。しばらくしたらはっきり映るようになるっていうのがよくわかりませんよね。。 映るってことは地デジアンテナついてるんですよね? ブースターを買っても直らなかったら意味ないし、新しいテレビを買おうか迷ってます。。

• black2005
回答No.1

文面だけで判断するのは困難ですが、仮に受信環境(アンテナや場所)が問題ならば他の住人も同じ状況でしょう。 隣人にでも状況を聞いてみれば如何? 少なくとも、TVか受信環境かの原因切り分けはできるでしょう。 >ベランダに出ると他の部屋はみんな円盤状のアンテナ?を設置しているようなのですが・・・それが必要なんですか? それは衛星放送(BSやCS)を受信するためのアンテナなので、地デジとは無関係です。

future-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度お隣さんに聞いてみます。