• ベストアンサー

「国内経済」と「国民経済」の違いについて

「国内経済」と「国民経済」の2つの用語の違いを教えてください。またこの2つの用語は英語で訳すとどうなるのかもご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmkeynse
回答No.1

経済学の概念で、国民経済と国内経済を、そのまま対比させて定義する表現は ないと思いますが、国民と国内の違いなら明確に定義することが出来ます。 国民経済計算上の区別ですが、その意味でなら定義できますので、一応書いて おきます。 国内の概念の方は、ある経済概念が、国内という「領域」(であるから国内に 住む外国人や外国企業を対象に含んだりすることもある)に結び付けられている ものです。一方、国民の概念のほうは、国民という「国籍」(必ずしも国籍 がそのまま当てはまるわけではない)に結び付けられているものです。これらが 明確に分けられて定義されているのが、ご存知のGDPとGNPです。 付け加えておくなら、国内経済は"domestic economy"、国民経済は"national economy"というように英訳できます。

enngel
質問者

お礼

とてもよくわかりました。英訳までしていただきありがとうございました。