-PR-
解決済み

リズムを足の親指で取ると体全体が縦ゆれしてしまう。

  • 困ってます
  • 質問No.84285
  • 閲覧数138
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (4/270)

合唱のときなど、自分で正確にリズムを刻もうとすると、体全体が縦ゆれしてしまいます。その解決法をお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 もしも全員が、足で、トントンしながら 歌ったら、うるさいよね。
 それより、練習中ならば、自分の体を、左右に、揺らして、歌ったり、腕を、左右に、揺らす swingを して練習すると、良いのではないかと思います。
 1人でこっそり練習するときや、気心知れた友達と、れんしゅうするときは、ビートの、四分音符、四分付点音符、を、歩きながら、歌うと、テンポが、安定するし、しばらく歩いた後には、テンポを 体で 覚えられます。 
 2人で連弾する前等に、に、これをやっておく、と、ばっちり合います。    
 
 シンコペーションや、タイ のところは、八分音符、や、十六分音符に、
分けて  ゆっくり、ビートをとります。
     たととたたととた 、 たたたとととちち  んたたたんたたた     
 ビート 1&2&3&4&   1&2&3&4&  1&2&3&4& 

 んは休譜 た と は違う音 のつもり  それが言えたら つながっているところをつなげて 歌って下さい。 その時 心の中で、       たたたとととちち  っていってくださいね。                

 歩いたり揺れたりして、正確なテンポを体に記憶させる
 リトミックの基本 なのですが、 ぜひやってみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

・かかとをしっかり床につける
・手の指先など、体幹に関係ないところでリズムを取る
の2点に気をつければいいと思います。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ