• ベストアンサー

好きな人

好きな人 好きな人本人に好きと伝えました。 そしたら「それで?」ときました、だから「それ以上言ったらこの関係が壊れそうで言えない」といいました。そしたら彼は「だよな…」、と言ってきたので、私は「いや、それ以上のことを言ったほうがいい?」と聞いたら彼は「やめといて」と言いました。 これってもう完全に脈なしですか? 彼に会って誕プレもあげましたし、彼から「文化祭写真撮ろうな」と言われ、電話もしてるし、学校では話かけてくれます。 どうですかね?

noname#189011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

「好き」の先にある世界。 ⇒だから彼氏彼女になりたい! その白黒を出せと言われたら「出せない」。 出せない(出ない)と分かったら・・・ 告白してきた側(貴方)はもう今まで通りには振る舞えない。 彼も、 付き合えないとハッキリ言ってしまったら・・・ 今後今までのように分かち合えない事が分かっている。 貴方も気を遣うだろうし、今後気を持たせる事も出来ないから。 彼は、 貴方に好かれているのは別に構わないんだよ。 それで?と言える彼。 貴方「が」彼を好き。 その気持ちってあくまで貴方側の問題。 貴方次第で自由で良い。 好きだと思うなら、別に思ってくれていて構わない。 ただ、 私が貴方(彼)を好き。 「だから」貴方(彼)も私を好きになって。 「だから」彼氏彼女の関係に移行させて。 それは彼側の領域にも入り込む要求なんだよ。 当然入り込む以上、 貴方が自ら危惧したように「壊れる」可能性もある。 だからこそ、 それ以上を言えなかった貴方。 好きだと伝えた時点で、 ある程度白黒が出ると思い込んでいた貴方がいる。 その分だけ、 相手に「それで?」と返された後の貴方って、 想定には無い展開に向き合っているんだよね? 彼も、 それ以上を言わない(言えない)理由を理解している。 ハッキリさせてしまったらこの関係は続かない。 彼は足を動かして「いない」側。 彼は、 これからも今位の関係でいたいんだよ。 貴方も、 理想は今「以上」であり、彼氏彼女。 でも、 現実が今「以下」になる準備も無いんだよ。 貴方も明言を避けてしまった。 白黒は点けたいけれど、 白の準備しか無かったのが現実だから。 彼にしても、 自分は特に動いていない側。 出来れば白も黒も付けずに、今位の関係でお願い出来ないか? それで良いなら、 貴方から好かれている事位何でも無いし、構わない。 これからも仲良くしよう。 そう思っているんだと思う。 脈のある無し、という考えにしても。 交際を前提にしている貴方「だから」考える事。 彼は、 好きだと伝えられても「それで?」の人。 好きなのと。 「だから」付き合おう(付き合いたい)。 それがイコールにはならない人。 彼はおそらく、 今の時点で誰に対しても付き合う意思が無いんだと思う。 交際という営みを抱えたい、増やしたい気持ちが無いんだと思う。 仮に親しい人がいても。 仲良くしていても、適度が良い。 近くても近過ぎない。 ある程度風通しがある関係を望んでいる。 付き合ってしまうと。 ハッキリと「形」にしてしまうと。 その「内側」の関係になってしまう。 お互いに両思いで、 プライベートな深い共有を望んでいる同士なら・・・ 付き合うと決める事はお互いに心地が良いんだよ。 でも、 貴方と彼の関係で言えば、 貴方は「内側」に入りたい。 彼は「内」に入り過ぎない関係を望んでいる。 その違いはやっぱりあるんだと思う。 貴方はどう思う? 貴方次第なんだと思う。 どうしてもハッキリさせたいなら、 貴方にも今の関係が続かなくなる覚悟が必要。 変化を求める以上、 当然変わる事は避けられない。 ハッキリさせようとしても、ハッキリしなかった。 気持ちのピーク(好きだ!)を伝えても、 それに対して「それで?」と返された時点で。 私と彼の目線の違いが分かった気がする。 答えが出なかったのはもどかしい。 でも、 好きだと伝えられた事自体には意味がある。 ハッキリさせる事は出来なかったけれど、 彼はこれからも私と仲良くしてくれるような雰囲気がある。 それは、 私が敢えてハッキリをごり押し「しなかった」からだ。 今はそのタイミングでは無い。 相手は私との「交際」は望んでいない(んだろう)。 そして、 私も彼を失う、彼との関係を壊す事は望んでいない。 だったら、 告白しても関係が変わらなかった(変えられなかった)。 それを一つの答えにして、 私はこれからも彼を好きで居続けながら。 でも、 交際には拘らない(囚われない)、 そういう私として仲良くしていこう。 先の事はまだ分からないけれど。 今は意志を持って彼が望んでいる距離感を大事にしよう。 そう思える貴方がいるのか? 本当に貴方次第なんだと思う。 受け止める相手あってこそ成り立つ関係性。 ただの白黒(付き合えるか、付き合えないか)。 それ「だけ」で世界を切り取らないで、 貴方なりにこれからを考えてみる事も必要なんだと思うからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。あきらめたくないので希望がある限り頑張ります(^^)

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.1

厳しいですが、完全に脈なしとしか思えません。 「それで?」と聞き返したのは、もし交際をお願いされたら断るつもりだったからでしょうね。「好き」と言われただけで「ごめんなさい」と返すのはさすがに失礼でしょうから。 「やめといて」は、どうせ断ることになるから、わざわざ聞きたくなかったという・・。もし少しでも付き合う気があるのなら、聞きたくないなんてことはあり得ないです。  >彼から「文化祭写真撮ろうな」と言われ、電話もしてるし、学校では話かけてくれます。 なんかもう彼の中で「絶対恋愛にはならない」という前提で話が進んでいる気がします。まるで彼の態度は、アイドルがファンへ行うサービス精神のようにも見えます。それは「友達へのサービス精神」にも置き換えられるかもしれませんが・・・お2人は元々良い友達なのではないでしょうか? 「今の良い関係のままでいて欲しい」というのが彼の理想なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめたくないので頑張ります(^^)