• ベストアンサー

好きな人

好きな人 好きな人本人に好きと伝えました。 そしたら「それで?」ときました、だから「それ以上言ったらこの関係が壊れそうで言えない」といいました。そしたら彼は「だよな…」、と言ってきたので、私は「いや、それ以上のことを言ったほうがいい?」と聞いたら彼は「やめといて」と言いました。 これってもう完全に脈なしですか? 彼に会って誕プレもあげましたし、彼から「文化祭写真撮ろうな」と言われ、電話もしてるし、学校では話かけてくれます。 どうですかね?

noname#189011
noname#189011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

「好き」の先にある世界。 ⇒だから彼氏彼女になりたい! その白黒を出せと言われたら「出せない」。 出せない(出ない)と分かったら・・・ 告白してきた側(貴方)はもう今まで通りには振る舞えない。 彼も、 付き合えないとハッキリ言ってしまったら・・・ 今後今までのように分かち合えない事が分かっている。 貴方も気を遣うだろうし、今後気を持たせる事も出来ないから。 彼は、 貴方に好かれているのは別に構わないんだよ。 それで?と言える彼。 貴方「が」彼を好き。 その気持ちってあくまで貴方側の問題。 貴方次第で自由で良い。 好きだと思うなら、別に思ってくれていて構わない。 ただ、 私が貴方(彼)を好き。 「だから」貴方(彼)も私を好きになって。 「だから」彼氏彼女の関係に移行させて。 それは彼側の領域にも入り込む要求なんだよ。 当然入り込む以上、 貴方が自ら危惧したように「壊れる」可能性もある。 だからこそ、 それ以上を言えなかった貴方。 好きだと伝えた時点で、 ある程度白黒が出ると思い込んでいた貴方がいる。 その分だけ、 相手に「それで?」と返された後の貴方って、 想定には無い展開に向き合っているんだよね? 彼も、 それ以上を言わない(言えない)理由を理解している。 ハッキリさせてしまったらこの関係は続かない。 彼は足を動かして「いない」側。 彼は、 これからも今位の関係でいたいんだよ。 貴方も、 理想は今「以上」であり、彼氏彼女。 でも、 現実が今「以下」になる準備も無いんだよ。 貴方も明言を避けてしまった。 白黒は点けたいけれど、 白の準備しか無かったのが現実だから。 彼にしても、 自分は特に動いていない側。 出来れば白も黒も付けずに、今位の関係でお願い出来ないか? それで良いなら、 貴方から好かれている事位何でも無いし、構わない。 これからも仲良くしよう。 そう思っているんだと思う。 脈のある無し、という考えにしても。 交際を前提にしている貴方「だから」考える事。 彼は、 好きだと伝えられても「それで?」の人。 好きなのと。 「だから」付き合おう(付き合いたい)。 それがイコールにはならない人。 彼はおそらく、 今の時点で誰に対しても付き合う意思が無いんだと思う。 交際という営みを抱えたい、増やしたい気持ちが無いんだと思う。 仮に親しい人がいても。 仲良くしていても、適度が良い。 近くても近過ぎない。 ある程度風通しがある関係を望んでいる。 付き合ってしまうと。 ハッキリと「形」にしてしまうと。 その「内側」の関係になってしまう。 お互いに両思いで、 プライベートな深い共有を望んでいる同士なら・・・ 付き合うと決める事はお互いに心地が良いんだよ。 でも、 貴方と彼の関係で言えば、 貴方は「内側」に入りたい。 彼は「内」に入り過ぎない関係を望んでいる。 その違いはやっぱりあるんだと思う。 貴方はどう思う? 貴方次第なんだと思う。 どうしてもハッキリさせたいなら、 貴方にも今の関係が続かなくなる覚悟が必要。 変化を求める以上、 当然変わる事は避けられない。 ハッキリさせようとしても、ハッキリしなかった。 気持ちのピーク(好きだ!)を伝えても、 それに対して「それで?」と返された時点で。 私と彼の目線の違いが分かった気がする。 答えが出なかったのはもどかしい。 でも、 好きだと伝えられた事自体には意味がある。 ハッキリさせる事は出来なかったけれど、 彼はこれからも私と仲良くしてくれるような雰囲気がある。 それは、 私が敢えてハッキリをごり押し「しなかった」からだ。 今はそのタイミングでは無い。 相手は私との「交際」は望んでいない(んだろう)。 そして、 私も彼を失う、彼との関係を壊す事は望んでいない。 だったら、 告白しても関係が変わらなかった(変えられなかった)。 それを一つの答えにして、 私はこれからも彼を好きで居続けながら。 でも、 交際には拘らない(囚われない)、 そういう私として仲良くしていこう。 先の事はまだ分からないけれど。 今は意志を持って彼が望んでいる距離感を大事にしよう。 そう思える貴方がいるのか? 本当に貴方次第なんだと思う。 受け止める相手あってこそ成り立つ関係性。 ただの白黒(付き合えるか、付き合えないか)。 それ「だけ」で世界を切り取らないで、 貴方なりにこれからを考えてみる事も必要なんだと思うからね☆

noname#189011
質問者

お礼

ありがとうございます。あきらめたくないので希望がある限り頑張ります(^^)

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

厳しいですが、完全に脈なしとしか思えません。 「それで?」と聞き返したのは、もし交際をお願いされたら断るつもりだったからでしょうね。「好き」と言われただけで「ごめんなさい」と返すのはさすがに失礼でしょうから。 「やめといて」は、どうせ断ることになるから、わざわざ聞きたくなかったという・・。もし少しでも付き合う気があるのなら、聞きたくないなんてことはあり得ないです。  >彼から「文化祭写真撮ろうな」と言われ、電話もしてるし、学校では話かけてくれます。 なんかもう彼の中で「絶対恋愛にはならない」という前提で話が進んでいる気がします。まるで彼の態度は、アイドルがファンへ行うサービス精神のようにも見えます。それは「友達へのサービス精神」にも置き換えられるかもしれませんが・・・お2人は元々良い友達なのではないでしょうか? 「今の良い関係のままでいて欲しい」というのが彼の理想なのではないでしょうか。

noname#189011
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめたくないので頑張ります(^^)

関連するQ&A

  • 好きな人

    好きな人 今日好きな人に思いを伝えました。 「好きです」と伝えました、前に私の好きな人に「気になっているんだけど…」と伝えたことがありました。 それで、「好きです」を伝えたあとの返事が「気になってるじゃなかったの?」と返事が来たので私は「いや、好きになった」と返事をしました、そうしたら彼は「そうか、それで?」と来たので私は付き合ってと言いたかったのですが彼に「今の関係が壊れそうで言えない」と言いました、そうしたら彼は「だよな…」と言いました。私は彼に「その先を言ったほうがいいかな?」と彼に聞きました、そうしたら彼は「やめといて」と言いました。私は「だよね、」と送り彼は「うんっ」と言ったのて私は彼に「もうラインできないの?嫌いってこと?」と送りました、そうしたら「なんで、そうなるの?笑」と来ました。彼はラインもこれからも普通にするといいましたし、普通に接しようともいいました。 もう見込みはないですかね? 完全に脈なしですかね? まだ諦めないでいても叶う見込みはないですかね? どうすればいいのでしょうか? ちなみに…今までしたこと、言われたこと… ・ 会って誕プレを渡した ・ 文化祭一緒に写真撮ろうなと言われた ・ 電話もした ・ 学校で何回も喋りかけられる ・ ラインしてと言われる ・ 彼女ほしいとか言われる ・ その人はバレーをやってるんですけど、「春高行ったら見に来いよ」と言ってきた。 などです…

  • 高校生の恋愛

    高校生の恋愛 好きな人に好きと伝えました、まだ付き合ってほしいとは伝えていません。 ただ彼のことが好きということだけは伝えておきました。 でも彼はその好きに対して「それで?」という返事をしてきました。私は「それ以上のことを言ったら今までの関係が壊れそうで言えない」といいました。 そしたら彼は「だよな…」と言いました。私は「それ以上のことを言ったほうがいいかな?」と返事したら「やめといて」と言われました もう完全に無理なんでしょうか? 今まで彼にしたこと、されたこと 誕プレを渡した 直接会った 学校てすれ違いざまに話かけてくれる 文化祭一緒に写真撮ろうなと言われた 彼はバレーをやっていて春高に出場できたら応援来いよと言われた ラインしてと言われた 電話をした 最長2時間 などです

  • 回答お願いします

    先月、好きな人の誕生日でした 誕プレを渡し(今年で2回目)、デ-トの誘いをいましたが 『誕プレありがとう』でしたが、デ-トはNGでした 脈はないと感じて諦めようとは思うのですが、 気持ちもないのに誕プレを受け取る彼の気持ちがわかりません どなたか分かる方教えてほしいのですが よろしくです

  • 高校生の恋愛

    高校生の恋愛 こんにちわ 私はこないだ好きな人に自分の気持ちを伝えました。 前に気になっていることは伝えたんですけど、今回は好きと伝えました。 彼は私に「気になってたんじゃないの?」と聞いてきたので、私は「好きになった」と伝えました、彼にそのあと「それで?」と聞かれました、私は「いまの関係が壊れると嫌だからこの先は言わない」と言いました。 そしたら「だよね」ときました 私は「その先のこと言ったほうがいい?」と聞いたら「やめといて」と言われました。 私は「だよね」と言いました。でも、「もうラインできないの? 嫌いってこと?」と聞いたら「なんでそーなるの?笑」と言ってきました。 私はそのあと「なんとなく」と送りました。 そのあと普通にラインして、私が彼に好きと伝えてからラインが冷たくなりました、そして些細なことでケンカをして、でもその子は私の友達に「あいつなんか言ってた?」とか「俺からラインしたほうがいいのかな?」など相談していたそうです。 そして一応仲直りはしたもののやはりラインは冷たいです。 学校ですれ違ったとき、私は必死で彼の視界から消えようと友達の陰に隠れました。そして、仲良くなったその日のラインで私が「学校で会わないように必死だった」と伝えたところ彼は「会ったとき必死で隠れてよね?笑」と言ってきました。 私はもう何がなんだかよくわかりません。 彼は私のことを迷惑だと思っているのでしょうか? 嫌いなのでしょうか? ちなみに今まで彼にされたこと、私がしたこと 電話を最長2時間した 会った 誕プレをあげた 誕プレのキーホルダーをつけてくれている 学校ですれ違ったときに話かけてくれる 全国行ったら見にこいよと言われた ラインしてと言われる 文化祭写真撮ろうなと言われた もう諦めたほうがいいのでしょうか? このまま好きでいても叶う見込みはあるのでしょうか? 不安です。 よろしくお願いします!

  • これって…?

    高1女子です。 私には、習い事が一緒で他校に好きな人がいます。(中学が一緒です) その人とLINEをしていて、私が同じ部活の男子に誕プレを渡したかったので「男子って誕プレに何もらったらうれしいの?」と聞いたら「好きな人でもできたの?」と聞かれました。その後私がわざと「うん」と言ったら、「あそ」っと返ってきました。 これって、普通に誕プレの事を聞かれて好きな人いるの?になりますか?少し脈アリですか? 男性の方回答お願いします。

  • 好きな人への誕プレ(中学生)

    もうすぐで自分の好きな人の誕生日です。 そこで! 自分も誕プレを貰ったわけなので誕プレを渡した後に告白したいと思います! 自分の予算は5000~7500円まで現在貯めといてあります^^ 中学生女子は何を誕プレで貰ったら嬉しいのか女性の方教えてください!!(体験談とかも全然嬉しいです) そして、告白はどういう風にしたら良いのでしょうか?(例えばセリフだとか、誕プレを渡す前なのか渡した後なのかとか) 是非ご回答お願いします!!

  • 誕プレあげたのに誕プレくれない友達との今後について

    6月に誕生日だった子に誕プレをあげたのですが、私の誕生日には何もされませんでした。 8月に誕生日なので夏休み中なのもあり仕方ないと思いつつ、「誕プレ渡したんだからそっちも寄越せや」という損得勘定という気持ちでもないんです。なんか、一般常識では?って感じというか…… 誕生日は覚えられてました。LINEでおめでとうメッセージ来ました。ただ、プレゼントは何も無かったです。こっちが誕プレあげたのに?何も無いの?って感じです。 学校始まってもです。他の子は誕生日当日にLINEで誕プレにスタバのクーポン送ってくれたり、学校空けにプレゼントくれたりしてました。 これが私の中で「普通」と思ってたのですが……私が間違ってるのでしょうか? あとその子は異性なのですが、この前告白されました。でもこんだけ価値観違うなら不安です。 断った方がいいのでしょうか? それとも一旦付き合った方が良いのでしょうか? というか好きなのに誕プレすら渡さないってどういう事でしょうか?

  • 部活の先輩との関係で質問です。

    部活の先輩との関係で質問です。 今日、先輩に誕プレを渡したのですが、 そしたら、今度あげるね☆と言われました! うれしいのですが・・・ 先輩から誕プレをもらったときその場で開けたほうがいいのでしょうか?? このような時どうしますか?? 教えてください!!

  • 思わせぶりな態度が痛くて悲しいです。

    片思いしてる人の思わせぶりな態度が痛いです。 花火大会に誘われて、ふたりで行ったのですが、帰り道くすぐりあい?をしてて このまま手繋いで帰ろう。って言われて手繋いで帰りました ドキドキして嬉しかったのに バイトの女の先輩に誕プレ何あげたらいいか聞かれて(仲良しだからあげると言われました) すごく嫉妬してしまったんです。 完全に脈なしそうだし、思わせぶりなんだなって思いました。 すごく胸が痛いんですが、こういう時ってみなさんどうしますか?(´・_・`)

  • 彼氏が元カノから誕プレをもらっていました。

    高校生(女)です。付き合って5ヶ月になる彼氏がいるのですが、その彼氏が元カノから誕プレをもらっていました。知ったきっかけは元カノのインスタのストーリーです。元カノが彼氏に、「誕プレ使ってくれてて嬉しかった。大事に使ってね」というメッセージを書いてインスタにあげていたんです。彼氏が前に私に「〇〇(元カノ)は誕プレに何をくれるんだろう」という話をしてきて喧嘩になったことがあり、その時に「これからは他の女の話はしない」ということになったので、彼氏が元カノから誕プレをもらったことは知りませんでした。(学校も違うので。)私は、今は2人が友達だということはわかっているのですが、とてもやきもち妬きなので嫌な気持ちになってしまいます。友達にも相談したのですが「嫌な気持ちになるのは当然だと思うし、言いたいことを我慢してたら持たないよ」と言われたので、正直に「もらってほしくなかった」と彼氏に伝えたのですが、「プレゼントを断って元カノを傷つけるのは嫌だし、元カノが悪いように周りに言いふらして人間関係が壊れるのは嫌だ」と言われてしまいました。それに、元カノと付き合っていた頃に誕プレをもらう約束をしていたそうです。やっぱりこれは私が我慢するべきなんでしょうか…。どなたかアドバイスください。