• ベストアンサー

lessなのかnotなのかどっちなのか。

society could not care less whether we play it or not で「社会は我々がそれをしようがしまいが無関心だ」とあるのですが そのような意味に取れません。 lessはaが付かない場合「殆ど~ない」の意味になるそうですが、 それならばこの分ではnotでその意味を否定するわけですから 「社会は我々がそれをするかしないかに無関心でいることはできない」 になってしまい、おかしい気がするのですが… 初めに述べたような意味にする場合は、lessにaを付けなければいけないのでは、と疑問です。 果たしてどうなのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

How are you? に対して (I) couldn't be better. というと,「(今以上)よくなり得ないだろう」 「これ以上ないくらい,今いい」で「最高だ」です。 今回も,couldn't care less というのは 以下のことを「これ以上,少なく気にすることはあり得ないだろう」で 「他のことを以下のこと以上に無関心になることはない」 「以下のことが最も無関心だ」 こういう,not 比較級は「これ以上ないほど最高(最低)」です。 more/better なら「最高」,less/worse なら「最低」です。 >lessはaが付かない場合「殆ど~ない」の意味になるそう それは原級の little/few のことであり,比較級の less には関係ありません。 しかも,今回は not と関連して not - less で 「これ以上少ないものはない」「これがもっとも少ない」

winterali
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.1

1.I cannot eat more. → 私はもうこれ以上食べられない。 ◎これはわかりやすいと思います。しかし、2番はちょっと難しい。 2.I cannot thank you more. → 私はこれ以上にあなたに感謝できない。 ◎これ以上どうやっても感謝できないーーつまり、これが最高の感謝、感謝の上限だーーというわけです。あなたにできる最高の感謝だということになります。 今度はlessです。 3.I cannot sleep less. これ以上少ない睡眠は無理です。   これ以上、少なく眠る、たとえば、睡眠時間3時間を下回るーーのは無理、できないーーというわけです。言換えると、その人にとっては、これが最低限(必要な)睡眠ですということになります。最低限の睡眠時間ーーこれ以上減らせないーーという意味ですね。 では、お示しの文の場合ーー society could not care less whether we play it or not われわれがそれをしようとしまいと、社会はこれ以下のcareはできないーーつまり、どん底のケアをしているーーどん底とは、もう下がないのですから、無関心とかを意味するわけです。 (たとえば、100円あげるということなら、下に10円あげるとか1円上げるとか、1年に1円あげるとか、まだlessがありますよね。そういうものが全くないのですから、それ以下のcareがないのですから、つまりは、まったくケアしていないに等しいことを意味しています。 社会は、われわれがそれをしようとしまいと、意に介さない、無関心である。ーーという意味になりますね。 初めに述べたような意味にする場合は、lessにaを付けなければいけないのでは、と疑問です。 果たしてどうなのでしょうか。 →aをつけて care a lessなどという言い方はあり得ません。 (lessの直後に名詞を置き、その名詞にaがつくという意味でaがつく場合がありますが、その場合、たとえばcare for a less . . . とかになります) 以上、ご参考になればと思います。