• 締切済み

これって変ですか?

去年の春に田舎から東京に引越し一人暮らしを始めました。 引越しの手伝いで母がきてくれていました。 その時、ある運送会社に引越しをお願いしました。3人居たんですが、その中に30代半ば~40代前半くらいのAさんという男性がいました。 その時は特に何もありませんでした。 それから一人暮らしがスタートして宅配便の時はAさんがよく届けてくれました。 「荷物、片付け終わった?」 など話しかけてきました。 そして夏頃、担当ドライバー直通の電話番号から20時か21時頃連絡がありました。 でも私は気づかず、次の日連絡してみると荷物は何もないと言われました。 間違えだったのかなと思います。 でもその頃は全く運送会社を利用していなかったので不思議に思いました。 それからはたまたま違う運送会社の利用があり、全くAさんとは会わないで2014年になりました。 そして通販で買い物した時にAさんの会社に頼むと、Aさんが届けてくれました。 すると、「○○さんさぁ、お母さんは元気?お正月は田舎に帰っていたの?」など突然聞かれて、私が田舎から出てきたことよく覚えてるなぁと驚きました。 これを友達に話したところ「おかしくない?変だよ。ただの宅配便が」と言われました。 そんなにおかしいですかね? 担当の地域?だから仲良くしてくれているんじゃないの?と思うんですが…

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.4

んんん~~。微妙ですよね 引越し作業してくれて、多少は知れた縁なので…。 人懐っこい人なら、元気ですか?とか慣れましたか? くらい言ってそう。 でも、よくある事ではないと思いますよ 田舎のほうならともかく、東京で一人暮らしの女性相手に… 怖いって感じる人も居るでしょうに。 嫌な時代になったって感じですね まあ用心はしましょう。 できるだけそこを使わないようにするとか、防犯ブザー玄関に置いとくとか。

回答No.3

お客さんのことをよく覚えている人はいますね。 「あの時は…」なんて言うと,よく覚えていてくれたと喜ぶ人もいるので, (というかリピーターは覚えていないと失礼だと怒る人もいるので) がんばって覚えるようにしている人もいると思います。 また地方だと,覚えていて当然という気風も多少あったりするので, そういう地方出身者であれば,そんなことは当然なのかもしれません。 でも都市部の宅配業者であれば相当数の人に会っているはずですし, (コストパフォーマンスを考えると担当エリアがそう狭いとも思えない) ちょっと覚えすぎのような気がしないでもないです。 少しだけ気をつけておいたほうがいいかもしれません。

noname#206394
質問者

お礼

そうですね。 頑張って覚えてくれている仕事熱心なだけだといいんですが… 言われてみると都市部で人が多いのに覚えているなんてちょっと、あれですね…… 回答ありがとうございました。

回答No.2

まあ、最近は宅配便や引っ越し業者も、セールスドライバーとか、地域別担当者とか、顧客と顔見知りになって取扱高を増やそうという戦略を取っている業者が多いので、その一環の可能性もありますが、やはり一人暮らしは残念ながら何かと狙われやすいので、性悪説のようで心苦しいかもしれませんが、十分に注意を払い、配達などがあっても決して気を許さず慎重に対応(受け取りはこちらがドアの外に出て受け取る等で、配達人がドアの中に入りドアが閉まった状態に絶対ならないよう気を付ける)するのが賢明です。

noname#206394
質問者

お礼

私も取扱高を増やそうとしているだけだと思うんですけど、一応気をつけたいと思います。 いつも玄関で受け取ってしまうのでこれからは外に出ます。 ありがとうございました!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

親切心か、関心持たれてるか、解らないね 兎も角、気をつけて

noname#206394
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけます!

関連するQ&A

  • 宅配便の人の行動について

    去年の春に田舎から東京に引越し一人暮らしを始めました。 引越しの手伝いで母がきてくれていました。 その時、ある運送会社に引越しをお願いしました。3人居たんですが、その中に30代半ば~40代前半くらいのAさんという男性がいました。 その時は特に何もありませんでした。 それから一人暮らしがスタートして宅配便の時はAさんがよく届けてくれました。 「荷物、片付け終わった?がんばってね」 など話しかけてきました。 そして夏頃、担当ドライバー直通の電話番号から20時か21時頃連絡がありました。 でも私は気づかず、次の日連絡してみると荷物は何もないと言われました。 間違えだったのかなと思うんですが、なんだろ?とその頃は全く運送会社を利用していなかったので不思議に思いました。 それからはたまたま違う運送会社の利用があり、全くAさんとは会わないで2014年になりました。 そして通販で買い物した時にAさんの会社に頼むと、Aさんが届けてくれました。 すると、「○○さんさぁ、引越しの時お母さんきてたけどそういえば元気?お正月は田舎に帰っていたの?」など突然聞かれて、私が田舎から出てきたことよく覚えてるなぁと驚きました。 これを友達に話したところ「おかしくない?変だよ。ただの宅配便が」と言われました。 そんなにおかしいですかね? 担当の地域?だから仲良くしてくれているか売上のためじゃないの?と思うんですが…

  • 東京-九州間引越しで安くすむ方法

    東京都内から九州まで引越しをします。 一人暮らしです。 引越し業者や運送業者の引越しプランを利用すると10万~15万程度かかるようです。 そこで、荷物をダンボールに入れて宅配便で送った方が安いかもしれないと思い立ちました。 冷蔵庫と洗濯機を送るのに多めに見て3万円くらいかかるとして、 一番大きなダンボール(サイズ160)で1箱2200円くらいなので、20箱送っても各社の引越しプランを利用するより安いです。 このようなやり方で引越しをされた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 宅配便についてお聞きします!

    宅配便についてお聞きします! 学生寮に荷物を運ぶ際、引っ越し便では高くなるので宅配便を使って送ります。(会社はヤマトに頼もうと考えてます) 引っ越し便の場合、部屋の中に荷物を運んでくれるらしいのですが、 宅配便の場合の荷物は部屋の中まで運んでくれるのでしょうか? 宅配便の場合は荷物を受け取る時も自分が居なければならないのでしょうか? 寮の引っ越しの事全くわからないので、わかる方よろしくお願いします。

  • 軽運送の独立開業するにあたってアドバイスお願いします

     はじめまして、私は軽運送業を始めたく関係情報を模索しているところですが、会社説明会、チラシ、パンフレット等以外の生情報ではほとんど、良い情報がはいりません。現に色々な投稿を拝見しても、不況だから仕事(荷物)がないとか、ダンピングで見入りの少ない仕事しか回ってこないとかばかり。ひどくなると、某運送会社は内職商法(加盟金獲得や新車販売が主目的)で独立開業者を募集しているとかの話もチラホラ。これでは、真剣にこの仕事を始めようと思っていても無理なのかと疑ってしまいます。実際、宅配にしても、会社担当者はいくらでも荷物はありますと言うものの、現在稼動中の方に聞くと、7月(中元)、12月(歳暮)のシーズン以外はそんなに荷物はないといいます。運送会社によって宅配便、定期便、スポット便のどれを主流にしてるかはマチマチみたいですが、将来性(郵便事業民営化、大手の宅配進出、配送ターミナルの一元化等)と、それぞれのメリット、デメリットも含めて時流にあった配送便はどれなのか、些細な事でも結構ですのでアドバイスいただけないでしょうか?

  • 郵便が届かない

    この春から子供が一人暮らしをしています。 そこへ手紙を送ったのですが、「あて名に尋ねあたりません」と、送り返されてきました。 引っ越しの荷物はきちんと届きました。 何度か宅配便で荷物を送りましたが、全て届いています。 住所に間違いのないことは確認しました。 どうしたら郵便が届くようになるのでしょうか?

  • 宅配便以外に佐川急便って何をやってるの?

    宅配便(重量30kg以下の一口一個の貨物)の以外に佐川急便って何をやってんでしょうか? お聞きしたいのは、運送している荷物の大きさについてです。運んでいる荷物の規模感が分からないんです。500kgとか1トンもするような機械とか原料とかも巨大な貨物も運んでいるんですか。 それともヤマト運輸と同様に重量30kg以下の宅配便で収益のほとんどを稼いでいるのでしょうか。 (佐川が引越屋とかロジ関連のシステム構築をやっているかとかそういう質問ではありません。)

  • 宅急便の配達業者に自分の住所を教えるのが怖いです

    ある宅配業者に嫌がらせを受けた事があり、引越しをしたのですが、新たに住所を教えるのが 怖いです。 ですから、商品を購入する際は、必ずそこの業者を使っていない所を探しては購入しています。 と言いますのも、私は一人暮らしなので、あまり知られたくありません。 しかし、メール便は頻繁に利用しますので、そこの宅配業者をさけるというのは、少々無理があって 困っています。 仕方なしに友達の家に送って貰ったりしていたのですが、その友達にも申し訳がなく、そろそろ自分の住所に荷物を(メール便)送って貰うようにしたいと思っていますが、どうすれば良いか悩んでいます。 今は表札は出してはいません。 表札は必ず自分の名前を出さなければいけないのでしょうか。 良いアドバイスお願いします。

  • 2階以上に住んでいる場合

    私はこれまで、2階以上に住んだことがないです。 1つ思ったのが、 宅配便などがある場合、2階以上に住んでいる方はどうしているのか? ということです。 私は仕事の関係上、家を開けることもままあり、家にいても耳栓をして仕事していたり、 宅配便の方が来ても、出れないことも多いです。 そのため、不在票が入っているので、それを連絡して持ってきてもらいます。 連絡して持ってきてもらっても、出れなかったことも何度かあります。(宅配便の方すみません・・・) でも、これは1階に住んでいるので、宅配便の方もそんなに苦労もないかと思います。 もし、2階以上に住んでいる場合、その度に宅配便の方は行ったり来たりするのですよね? 荷物も持って階段を上がったり下がったり・・・。 中には、なかなか一人で持ち上げるのが難しい荷物もあるかもしれないし。 2階でなく、これが3階・4階となると、 宅配便の方は、かなり大変じゃないかなと思ったりしました。 私は最近、引っ越しをしようと考えています。 そこで、2階以上になるかもしれません。 私の仕事や生活は、とくに変わっていません。 なので、宅配便の方が来ても出れなかったりすることも多いかもしれません。 2階以上に住んでいる場合、 宅配便などは、どうされているのでしょうか? 日中ずっと家にいて、すぐに出れるなら大丈夫なのですが、 私のような場合、どのようにするのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これってどこの会社も同じでしょうか?

    P便の荷物を A会社の担当をして私の会社Bが宅配してます A社の担当の指示で夜10時以降は電話を未配や留守だった顧客に連絡を入れて、できるだけお届けをとの事。 未配荷はP社に持ち帰るとの事でした。 私は指示通りにした上で顧客に合わせ深夜12時に業務を切り上げました。 P社に着き深夜1時過ぎでした。 翌日、電話でA社の担当に「そんなに遅くまで何してた?」 「お客さん(P社)にも深夜で迷惑が掛かるじゃないか(怒)気を付けろ!!」と言われてしまいました.. P社からは何も言われず「遅くまでありがとうございました」と言われて気分良く帰宅できたのに…。 A社は深夜配送もしている大手の運送会社です。 このやり取りって円満対処できませんかね? もう一点ですが 仕事で使用してる携帯電話は個人名義のです。 その上にP社やA社の担当や荷先の会社に本人に断りもなく電話番号を流出されていてます… これって どこでも同じですかね?

  • 通販の宅配便の連絡先間違いについてのトラブルで困ってます

    去年の夏頃から、携帯に宅配便の不在連絡や着払いやコレクト便などの連絡が来るようになりました。最初は間違いですとだけ言って切ってたのですが、どうやらすべて同じ人宛て(仮名:Aさん)の物だという事がわかりました。 Aさんはかなりの通販をしてる人のようで、週に1度はそういった間違い電話が宅配会社から来てて、多い時は週2,3とかかかってくることもあり、いいかげん迷惑なので、今年の初めに、宅配会社(大手2社)のサービスセンターに連絡をして、登録番号を変えて欲しいとお願いし、宅配会社の登録は抹消して貰いました。でも、その通販会社に登録してある番号までは変えられず、Aさんは色々な通販会社から買い物をしてて、それらの登録が私の携帯になっている為、宅配便の伝票にはその番号が記載され、私のところに連絡が来てしまうようです。 宅配会社のサービスセンターの人はそういう訳で、すべての連絡を止めるのは不可能だけど、数は今より減るはずです。と言っていたのに、いまだに週1ペースで連絡が来てます。 留守電が入っていたら、やっぱり確認してしまいますし、その留守電の内容が「取り置き期間が切れると品物を返却しますので、連絡下さい」なんていう内容だとすると、折り返し連絡をしない訳にもいかず・・・。無視すればいいのでしょうが・・・。 Aさんに直接、番号を変えるように連絡したいと言っても個人情報保護法で教えてもらえません。 登録番号を変えるように宅配便の人は荷物を渡す時に言ってくれてるらしいのですが・・・。 同じ番号を使っていた前の人ではないかと思うのですが、今の番号になってから3年近いので、なぜ今更????という疑問もあります。 ささいな事ですが、結構ストレスになっています。 今の私の番号はとても覚えやすく、家族や友人が、携帯を忘れたり、電池が切れたりした時など、連絡が取れなくなった時の緊急連絡先みたいになっているので、出来れば番号は変えたくないんです。 何かいい解決法というのはないでしょうか? 長々とすみません。(週末はパソコンが見れない状況なので、来週また確認させて頂きます。) 皆様のお知恵をお貸し下さい。