• 締切済み

これって変ですか?

去年の春に田舎から東京に引越し一人暮らしを始めました。 引越しの手伝いで母がきてくれていました。 その時、ある運送会社に引越しをお願いしました。3人居たんですが、その中に30代半ば~40代前半くらいのAさんという男性がいました。 その時は特に何もありませんでした。 それから一人暮らしがスタートして宅配便の時はAさんがよく届けてくれました。 「荷物、片付け終わった?」 など話しかけてきました。 そして夏頃、担当ドライバー直通の電話番号から20時か21時頃連絡がありました。 でも私は気づかず、次の日連絡してみると荷物は何もないと言われました。 間違えだったのかなと思います。 でもその頃は全く運送会社を利用していなかったので不思議に思いました。 それからはたまたま違う運送会社の利用があり、全くAさんとは会わないで2014年になりました。 そして通販で買い物した時にAさんの会社に頼むと、Aさんが届けてくれました。 すると、「○○さんさぁ、お母さんは元気?お正月は田舎に帰っていたの?」など突然聞かれて、私が田舎から出てきたことよく覚えてるなぁと驚きました。 これを友達に話したところ「おかしくない?変だよ。ただの宅配便が」と言われました。 そんなにおかしいですかね? 担当の地域?だから仲良くしてくれているんじゃないの?と思うんですが…

noname#206394

みんなの回答

• chokoita
回答No.4

んんん~~。微妙ですよね 引越し作業してくれて、多少は知れた縁なので…。 人懐っこい人なら、元気ですか?とか慣れましたか? くらい言ってそう。 でも、よくある事ではないと思いますよ 田舎のほうならともかく、東京で一人暮らしの女性相手に… 怖いって感じる人も居るでしょうに。 嫌な時代になったって感じですね まあ用心はしましょう。 できるだけそこを使わないようにするとか、防犯ブザー玄関に置いとくとか。

回答No.3

お客さんのことをよく覚えている人はいますね。 「あの時は…」なんて言うと,よく覚えていてくれたと喜ぶ人もいるので, (というかリピーターは覚えていないと失礼だと怒る人もいるので) がんばって覚えるようにしている人もいると思います。 また地方だと,覚えていて当然という気風も多少あったりするので, そういう地方出身者であれば,そんなことは当然なのかもしれません。 でも都市部の宅配業者であれば相当数の人に会っているはずですし, (コストパフォーマンスを考えると担当エリアがそう狭いとも思えない) ちょっと覚えすぎのような気がしないでもないです。 少しだけ気をつけておいたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

そうですね。 頑張って覚えてくれている仕事熱心なだけだといいんですが… 言われてみると都市部で人が多いのに覚えているなんてちょっと、あれですね…… 回答ありがとうございました。

回答No.2

まあ、最近は宅配便や引っ越し業者も、セールスドライバーとか、地域別担当者とか、顧客と顔見知りになって取扱高を増やそうという戦略を取っている業者が多いので、その一環の可能性もありますが、やはり一人暮らしは残念ながら何かと狙われやすいので、性悪説のようで心苦しいかもしれませんが、十分に注意を払い、配達などがあっても決して気を許さず慎重に対応(受け取りはこちらがドアの外に出て受け取る等で、配達人がドアの中に入りドアが閉まった状態に絶対ならないよう気を付ける)するのが賢明です。

質問者

お礼

私も取扱高を増やそうとしているだけだと思うんですけど、一応気をつけたいと思います。 いつも玄関で受け取ってしまうのでこれからは外に出ます。 ありがとうございました!

• atelier21
回答No.1

親切心か、関心持たれてるか、解らないね 兎も角、気をつけて

質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけます!