• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Eメールアドレス無しで、ネットショッピングしたい。

どなたかご教示お願いいたします。 私はスマホを常用しており、たびたびAmazonなどでネットショッピングを行ないます。 Amazonでは、キャリアメール(ezweb)でのやりとりが可能になっています。 しかしながら、利用先のネットショップによっては、Eメールでないと受注連絡や配送連絡等のやりとりが出来ません。 アカウント登録時に、キャリアメールではなくEメールアドレスで登録するよう促されることもあります。 PCは持っていますが、プライベートでPCのネットを利用する必要性が無いので、プロバイダは解約してあり、Eメールアドレスを持っていません。 そういったショップでは、代わりにスマホで持ってるGmailアドレスを使っても無効になってしまいます。 スマホからEメールアドレスは取得できませんよね。 ギフトを購入するために、あるネットショップで発注したのですが、登録したメアドを変更するよう促すメールが自動配信されてきて、宙に浮いてしまいました。 こういった問題は、どのように回避したら良いのでしょう? そもそも、スマホでネットショッピングすること自体、間違ってるのでしょうか・・・。 どうかご教示宜しくお願いします。

noname#208385

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4846
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanstar
  • ベストアンサー率33% (422/1268)

> Gmailアドレスを使っても無効になってしまいます。 えっと、、普通にGmailアドレスでインターネットショッピングを何年も前からしていますが、まったく問題は起こりません。 そもそも、Gmailはパソコンベースのサービスです。スマートフォンが普及してきた後に、Gmail側がスマートフォンに対応した訳です。 なので、インターネットショッピングサイトの入力フォームのパソコンのメールアドレスとして「Gmail」アドレスを入力すると問題はなくメールのやり取りが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございました。 ちなみに利用したのは、Gucciのオンラインショップだったのですが、一旦、携帯メールアドレスを登録したら、Gucciオンラインより、○○様 change your e-mail addressのような内容のメールが届きました。 やはり駄目かと思って、登録したアカウントのメアドをGmailアドレスに変更してみたのですが、Gmailでも同じ内容でショップからメールが届いてしまったのです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

あのですね、スマホってPCと同じですよ。 G-mailとかHotMailとか、PCで使われるフリーメールアドレスの送受信ができるのですから、時代遅れ(ガラケーのためのという意味)のEzwebのメルアドなんて無理に使い続けなくてもいいのです。 さっそくHotmailのアドレスを作りましょう。 ※GmailとかHotMailのアドレスを拒否するサイトはすごく前時代的です。今は少ないはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、ありがとうございます! 先程、Gmailでカスタマーサービスに問い合わせたら、無事に連絡がつきました。 パソコン持っててもフリーメールを使ったことが無かったので、恥ずかしながら使い勝手がわかっておらず・・・。 今後は大丈夫です!

  • 回答No.3

特定のフリーアドレスを何らかの理由で不可としているサイトは多いです。 あきらめずGmail以外のフリーアドレスを取得して登録してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 再度、Gmailでカスタマーサービスに問い合わせてみたら、無事に連絡を取ることが出来ました(;^_^A

  • 回答No.2

スマホでもガラケーでもメールは全てEメールですが,おそらく,PCのメールアドレスを求めているのでしょうね。No.1の方のおっしゃるとおり,gmailでもOKだと思うのですが,スマホで,ヤフーメールやhotmailなどを入手なさってもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、御回答ありがとうございました。 No.1さんに回答させていただいたように、すぐにGmailのアドレスに変更してみたのですが、駄目っぽいのです。 焦らず、少し様子を見た方が良いかな・・・。