• ベストアンサー

アンテナorCATV?

ryoumayuの回答

  • ryoumayu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

私の個人的な意見としてお答えします。 私が家を建てるのにあたり、とりあえず外から観られた時の事を考え、絶対にアンテナにはしないでおこうと考えました。 そこで、友達の電気屋に相談したところ、庭の片隅にポールをたて、そこにアンテナを設置しました。(このときはまだCATVが通っていない為) 家が建ってから、失敗したな! と思ったのは、電気,電話の引き込みもポールにしておけばよかったなと思いました。 アンテナ,電気,電話の線の類が家に直結しているのは、個人的な意見としては かっこ悪いと考えています。(勝手な思い込み?) 少しでも参考になれば(^^!)

noname#14403
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。外見は気にしていませんでした。選ぶにあたって、ポイントの1つですね。

関連するQ&A

  • スマートフォンのアンテナについて

    スマートフォンの電源を切ったり、飛行機モードにしても、アンテナになるので電磁波の影響を受けると言う人がいます。 まず、強い電波が出るのは 「自分の位置を知らせる為の自分の携帯電話からの電波の発信」 だと思います。 あとは、 「着信の瞬間」 「モバイル通信中」 などでしょうか? 電源を切ったり、飛行機モードにしている状態の場合でも、携帯電話やスマートフォンはアンテナとなり基地局から逐次発信されている電波は受けることになるのでしょうか? また、その電波はどの程度の強さのものになるのでしょうか? 教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • テレビアンテナの設置について

    新築でテレビアンテナの設置を忘れてました。今室内のボード貼り付けも完成している状況ですが、アンテナからのケーブルを引き込んでいません。しかし、屋外のアンテナはいらないのかなとも思っています。今は高性能の室内アンテナや地デジ放送(アンテナについてはよくわからない。)になり、屋外(屋根の上)に立てる事はこれからも必要ですか。ここは電波状況は良い地域です。それから、地デジ対応テレビは新築の時、購入する予定です。 屋外アンテナが必要か否か、意見をお願いします。

  • 地デジアンテナに設置について

    現在CATVキャベツ(仙台市泉区)でSTB設置で、BS、地デジを見ています。BSアンテナは最近ベランダに設置しましが、今後のコストの都合で戸建て2階屋根に地デジアンテナを設置しようと考えております。CATVを解約し、アンテナ設置のみで、現在の壁端子からの配線で視聴可能なのでしょうか?

  • アンテナの利得は大きい方がいいのですか?

    戸建ての2階ベランダの柵に地デジアンテナを設置しようと思っています。自分で取り付けますので高い場所への設置は技術的に不可能です。 周囲は戸建てが立ち並ぶ住宅街です。近くに高層な障害物はありません。 アンテナ基地は25km以内に3箇所ありますが、 我が家は、どれもその基地の電波配信エリアの隅の方になります。 多分、電波状態は弱いかも知れません。 そこで、購入しようとするアンテナですが、 外見は樹脂製のカバーで覆われたアンテナらしくないデザインで、2種類あって迷っています。(DXアンテナと八木アンテナ) DXはブースタ内蔵アンテナで、八木がブースタ無しのアンテナです。 ブースター内蔵の方が、利得が大きいのですが、 性能は単純に利得の大きいアンテナがいいと思っていいのでしょうか?

  • 室内アンテナについて

    近々、新築一戸建てに引っ越します。 そこでテレビアンテナのことで悩んでいます。 費用の面(ランニングコストなども)や、映りの具合などを考慮してアドバイスをいただければと思います。 まず、検討中なのが 1.屋根の上に普通にテレビアンテナを立てる。 2.ケーブルテレビ 3.室内アンテナ 3番の室内アンテナについては実際使われている方のご意見を聞かせていただければ幸いです。 室内アンテナについて無知なので、性能やいい面、悪い面を教えていただけませんでしょうか?

  • 屋根のアンテナ設置料はどのくらい

    現在電波障害の対策地域で電柱を経由してケーブルが引き込まれています。地上アナログのみ。今回地上デジタルに換えようと思い自宅屋根にアンテナを上げる必要があります。アンテナ工事というのはアンテナ自体の価格の他にどの程度のコストを見込めば良いか教えて頂ければ幸いです。

  • 地デジを八木アンテナで受信。 CATV保安器は撤去するのか?

    現在は近所のマンションによる受信障害があり、マンションからケーブルで電波(アナログ)をもらっています。 地デジになると受信障害がなくなるとのことで、マンションから電波をもらうことが出来なくなります。 そこで、素人ながら自分でアンテナ(屋根につけるムカデのような形のアンテナ)をつけるつもりで、勉強(調査)を始めたら、マンションからのケーブルと屋内配線との接続部(軒下)に「CATV保安器(DXアンテナ製NH-77Y UV帯共聴用保安器)」が入っていました。  新しく屋根につけたアンテナと屋内配線とを繋ぐとき、「CATV保安器」は撤去し、アンテナと屋内配線を直結するのでしょうか? それとも保安器はそのままにして、保安器の入力側にアンテナを接続すればよいのでしょうか?

  • テレビアンテナ取付け

    現在、CATVなんですがデジタル契約にするのにも家計にひびくためこの際自分でアンテナを立てる事にしました。電波の障害は無い様なので屋根の上に馬で取り付けようと思います。アンテナから分配器までの必要なものを教えてください。外の分配器から5部屋に1本ずつ分配してます。必要なのはUHF.VHF.BSです。特にブースターの事、アンテナの取付けに注意する点その他有りましたらお願いします。

  • 共聴アンテナについて。

    現在、向かいのマンションの影響で共聴施設に戸建てを構えて住んでおります。 地デジに移行時、自宅の屋根にアンテナを立てても電波障害があるとのことで、ケーブルテレビか現在の共聴アンテナを改修し使用するかになり、ランニングコストを考え共聴アンテナ(混合機の交換のみで視聴可)を選択しました。マンション側(管理会社)は、共聴アンテナの使用が無ければ取っ払いたいとのことでしたが、1軒でも使用される方がいらっしゃるならば、このままご利用いただいて結構です(口頭のみで書面無し)との言葉を頂いたので、混合機を購入し取付けし、地デジ化に成功したのが7月頭ごろでした。ところが一昨日、マンションの理事長が防水工事をするので、もうアンテナは撤去しますと一方的に言ってこられ困惑しております。何か良い手立ては御座いませんでしょうか?

  • CATVから地デジアンテナに乗り換えようと思います。

    CATVから地デジアンテナに乗り換えようと思います。 マンションの電波障害によるCATV無料受信が、来年の地デジ移行に伴いサービス停止となってしまうために、地デジアンテナを取り付けようと検討しています。 現在の屋外配線は、 (1)電線からの引き込み部⇒(2)CATV保安部⇒(3)CATVブースター⇒(4)屋内への引き込み部 となっています。 地デジアンテナは八木アンテナのUWPA(ブースター内臓・14素子相当)を考えています。 地デジアンテナから上記の(4)への接続で、屋内配線はそのままで視聴できるでしょうか? 居住地は名古屋市東南部で、14素子相当の感度が必要とされています。 屋内ではテレビへ最大6台分へ分配されています。 よろしくお願いします。