• ベストアンサー

スピーカーダイヤフラムの凹み 音へ影響

スピーカーのダイヤフラムが凹んでいるスピーカーは音にどのような影響があるのでしょうか? ツイーターとウーハーで影響は違ってきますでしょうか? また、通常使用の範囲で凹むことはあるのでしょうか? つまりダイヤフラム部分が凹んでいるものは内部も駄目になっている可能性はあるのでしょうか?

noname#211069
noname#211069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 「英語 diaphragm圧力の作用に応じ、変位を生じる膜のこと」 医学用語としては横隔膜だったり、ダイビングの場合は圧力に応じて調整する薄膜弁を言う場合も在ります。 スピーカー関連では、オオザッパに「振動板」を意味する事が多く、特にドーム型やホーン型の振動板を指し示す事が多いでしょう。 コーン型ユニットのセンターキャップも、特別な意味を持たせて中高域放射を狙った場合は、ダイヤフラムと呼称する事も在ります。 小型の中高域用、ドーム型やホーン型の場合はその物ズバリ、振動板を意味する事が多いですね。 御質問文から察しますと、2ウエイ、ウーファー側はセンターキャップのようですし、高域側は振動板自体の事と解釈が出来ます。 ウーファー側の場合、音響的な目的が在る事もありえますが、多くの場合は見た目優先の「ダストキャップ」と言う事が多い。何も無いと磁気回路の隙間にホコリが入ったりするので、それを防ぐのが主な役割。こういう場合は、コーン紙の変形をともなう程の変形でもない限りは、音響的には問題無しと考えて良いでしょう。 高域側のセンターキャップ、あるいはドーム型の場合、高域の放射特性に影響が出て来ます。 主に指向特性として、影響が大きいのですが、実用面では室内反射音も一緒に聞いているため、わずかな指向特性の変化は在っても、総出力エネルギーに大きな変化は無く、音としてもほとんど気にならない事が少なく在りません。 ただし、これは「わずかな凹み」の場合です。 ヴォイスコイルを接合する外周部まで、あるいはドーム内の空間が大きく変わってしまう、と言う様な凹みは、音にも大きく影響が出てくる事が在ります。 もっとも、このような場合は、「凹んだ」と言わず「潰れた」と言うのが一般的でしょう。 潰れた場合は、ダイヤフラム交換、あるいはサスペンション系や駆動系まで交換が必用な場合も在るので、よほどの理由が無ければ、通常修理せずに廃棄します。 凹む理由は、物理的に押された事が90%くらいでしょう。 一部の素材の中には、経年劣化で変形したり破損し易く成る場合も在ります。 ごくごく稀ですが、瞬間的な過大入力のショックなどでの変形、という可能性も否定は出来ません。 振動板の変形は可能な限り避けたい所です。 影響が出て来易いのは、ヴォイスコイルの取り付け部や、外周等のサスペンション系まで変形や応力が及んでいないかどうか、この部分のダメージが無さそうなら、一応は使えると考えて良いと思われます。 (本当は、実物の音を確認し、ビビリや異音が無いか、角度に依って極端な音の変化が無いか、大音量時、微小音量時などでも正常か?という聴感チェックをしておきたい所です。)

noname#211069
質問者

お礼

ほかの部分に応力を生じるような変形は避けた方が良さそうですね。 少しの凹みであれば両面テープなどでくっつけて引っ張り出せないかと考えていましたがどうでしょうか。 実際は可能な限り聴感チェックをしたいところです。 詳しく回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び iBook-2001 です。 お礼の欄から書き込み頂きありがとう御座います。 さて、『少しの凹みであれば両面テープなどでくっつけて引っ張り出せないかと考えていましたがどうでしょうか。』 両面テープはダメです。通常の粘着テープを利用します。 (両面テープ自体がダイヤフラム側に張り付いて、取れなく成りますよ。) ただし、振動板の素材や表面加工等の部分が重要です。 ダンプ剤等が塗布されたもの、あるいは表面だけ硬化処理や酸化処理を行なっている様な場合、凹みを引っ張り上げずに、表面を剥がしてしまう、というケースもあり得ます。 (改善じゃなく、改悪になる。。) この他に、中高域用ユニットの場合、前後の可動域が狭く設計されているため、引っ張られた時に、ヴォイスコイルからユニットターミナルまでのリード線を断線させてしまったり、サスペンション系へのダメージを与えてしまうケースもあります。(修復不能、つまり壊しちゃう。) 実際、私も過去に高域用のドームツイターで断線させて涙をのんだ経験があります。(YoY) 今の私ですと、予備知識として鈍な耕造、素材なのか、おおむね検討をつけてから、VCが大きく引っ張られないように周辺部を指で支えながら、粘着力を弱くしたテープで様子を見ます。 (粘着面に指を貼付け、数回ペタペタすると粘着力が弱くなります。) 粘着力が強過ぎて、引き剥がせなくなる事が怖いのです。 (ダイヤフラム側の表面によっては、思いのほか強力にくっついてしまう事が在る、無理すればユニット破壊だもんね。) 金属ドームのように視えていても、プラスチックのフィルム状のダイヤフラムに金属蒸着(メッキ?)というケースもあって、かなり弱い粘着でも簡単に、「ぽこ」っと戻る事も在ります。 最初の様子見には、セロハンテープと似た様な物で、OPPテープが手近にあるので、こいつを利用する事が多いですねぇ。指紋をつけてペタペタしてから。これでもうチョット粘着力が、という場合には指紋をつけないテープ、更に力が加えても大丈夫そうならクラフトテープやガムテープなども在ると思いますが、粘着力が強い程危険性が高く成るので、、、壊すか諦めるか、このあたりの判断も必要でしょう。 もし、作業を行うのでしたら、ローテクなんだけど精密なメカ部もあるので、十分注意して、作業は慎重に行なって下さい。

noname#211069
質問者

お礼

テープを使う場合は表面がどのような素材か慎重に見極めてからにしたいと思います。 断線したりしないように等検討すべき課題も多く、壊れてもいいのか、ある程度覚悟をしないといけないようで、慎重にやりたいところです。 まずは粘着力の弱いものから試してみたいです。 詳しく回答を下さりありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

センターキャップの大きな目的はコーンの補強です。コーンは紙がほとんどですから柔らかなものです。これをドーム型のキャップで覆うことで、その強度を補うことができます。 それがへこんだ時の影響ですが、ウーファーではあまり気にすることもないと思います。 ウーファーは音波が長いのでコーン全体で振動して音を出します。コーン全体が振動する場合、すべての部分が同じように振動することは難しく、部分ごとに異なる動きがどうしても出ます。これが分割振動ですが、このような状況下で多少センターキャップが変形していても耳でわかるほどの影響にはならないと思います。また音波の長さに比べればへ込んだ部分のサイズがかなり小さいのでそれm影響に関係すると思います。 実際古いスピーカーではキャップが変形していることはよくありますが、それなりに良く鳴ります。 一方ツイーターは分割振動は少なく、新導体全体が一体で音を出すものがほとんどですから、センターキャップは重要な音源の一部と思われます。したがって、その変形は音になって聞こえる可能性が大きいと思います。

noname#211069
質問者

お礼

ウーハーと比べてツイーターは変形の影響が大きいということでしょうか。 詳しく回答下さりありがとうございました。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.2

mikan_suppa さん、おじゃまします。 ダイヤフラム部とはたぶんセンターキャップのことだと 思いますが。この部分が多少変形しても音には影響なしと いう方もいらっしゃいますが、けしてそうではありません・。 Q1、スピーカーのダイヤフラムが凹んでいるスピーカーは音にどのような影響があるのでしょうか? A1,損傷としての凹みならば機種によっては影響ありです。 凹むことにより余計な振動が加わり歪となって耳に入ります。 センターキャップの材質によっては凹まなくても悪い影響を 出すものもありますので要注意です。 Q2,ツイーターとウーハーで影響は違ってきますでしょうか? A2,もちろん違います。その程度については個々の構造しだいで 変わりますので一概にはわかりません。 Q3,通常使用の範囲で凹むことはあるのでしょうか? A3,無理に押したりしない限り変形することは滅多にありません。

noname#211069
質問者

お礼

参考になります。 詳しく回答を下さりありがとうございました。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

ダイヤフラム部分とは、どこの部位なのでしょうか? いずれの部位でも、ヴォイスコイルの位置がずれて、マグネットに触れて いなければ、再生はOKなのですが・・・ マグネットに触れていると、再生した時に、ビッビッリ音が発生するので、 解かります。

noname#211069
質問者

お礼

再生はできるのですね。 ダイヤフラムはセンターキャップのことです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトドームトゥイーターのへこみ

    前に買ったONKYOのスピーカーのソフトドームトゥイーター部分ですが(2.5cm)、表面の黒い部分は潰れていないのですが、黒いカバーの奥のツイーター部分が潰れているような気がします。 左のスピーカーのツイーターは少し手で押せば、奥に何かある感触があるのですが、右のツイーター部分はかなり奥に押し込まないと、奥にある物体に届きません。 これって右のツイーター部分潰れてますか? 音に何か影響ありますか? 悪化するとまずいので、あれからスピーカには触っていません、。 後、ソフトドームトゥイーターって潰れやすいんですか?

  • スコーカーから音が出ない

    SONYのSS-V7700という結構古めの3WAYスピーカーを使っているのですが、スコーカーから音が出ません。ツィーターとウーファーからはちゃんと音が出ています。気に入ってるのでこれからも使いたいのですが、ねじ穴も無く、知識も無いので治せません。 スコーカーのみ音が出ないということはスピーカーの内部の接触が悪いということなのでしょうか?

  • JBL 4408A ツイーターの型番!

    回答のほどよろしくお願いします。 JBL 4408Aを使っているのですが、 この前、掃除をしているときに、 ツイーターのダイヤフラムを誤って凹ましてしまい、 ダイヤフラムを交換しようと思ったのですが、 型番が分からず、今は保留状態です。 (1)どなたかツイーターの型番とダイヤフラムの型番わかる方教えて下さい。 (2)あと、分解して凹んだダイヤフラム(チタン)を後ろから押して修復は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スピーカー中心部お碗状出っ張り部分の凹みについて

    JBLスピーカーシステムHP8Bの中古品を購入しましたが、家に持ち帰って色々と見ている間に片方のスピーカーのツイーター(ピュアチタンの25mmΦ)中心部のお碗状出っ張り部分が凹んでいる事に気付きました。凹みの大きさは13mm×14mm位です。 ヤマハのAVレシーバーRX-A1010と組み合わせて5.1chでブルーレイビデオを観るのが主要目的で、後は時々ポップスやクラシックのCDを音場効果を効かせて聞く事です。そこでお伺いしたいのですが、このツイーターの凹みは音に影響するのでしょうか?私には比較できるものがありませんので、ご教示頂ければ幸いです。 因みにこのスピーカーシステムは3ウェイ3スピーカー・リアバスレブ・ブックシェルフ型で使用ユニットは20cmコーン型ウーファー、12.5cmコーン型ミッドレンジ、2.5cmピュアチタンドーム型ツイーターです。 以上、宜しくお願いします。

  • ウーファーのへこみって

    ダイヤトーンのDS505というスピーカーなんですが ウーファーにへこみがあります。 これ、直せるものでしょうか?  例えば掃除機で吸うとか、ガムテープで引っ張るとか。

  • ツイーターのコーンが破れたら音はどうなりますか?

    DIATONE DS-32Bを使用しています。 30年以上前に、就職して最初のボーナスで買った思い出のスピーカーでした。 とても良い音を出してくれていたのですが、かみさんが汚くなっていたので掃除をしてしまい、誤って片方のツイーターのコーンの部分をへこまし、周りの紙の部分も破いてしまいました。 大変ショックでしたが、音は出ています。私の耳はそれほど音の良し悪しを聞き分けられるほどではないのですが、こうなってしまうとどれほど音に影響があるのでしょうか。メカには詳しくないので音を出している仕組みはよくわかりません。ただ空気の振動には影響大と思うのですが。 破けてない方のツイーターと比べると響きが鈍いように聞こえます。 何方か教えていただけないでしょうか。

  • スピーカーからの音が割れる

    JBLのスピーカーを愛用し、20年近く経過しました。 ここ数年前から、音が割れます。ビビリ音です。 JBL(現在はハーマンint)に問い合わせしたところ、ウーファーの劣化ではないかと言われ、サランネットを開けてみると、やはりウーファーのスポンジ部分がぼろぼろで交換しました。 時期はずれたものの、左右2個ともコーン紙ともども交換しました。 それでも、音割れには関係ないようでした。 ヘッドフォンでは正常に聴けます。 音割れ解消法としては、CDをplayにした後、アンプのボリュームを素早く大小に回し、いわゆる大きい音を何度か入れてやると何故か音割れがしなくなります。 それでもソースによっては時々ビビリ音が入る時もありますが、ほぼ普通に聴けるレベルです。 ウーファーは新装してるので、ツイーターに問題があるのでしょうか? ウーファーは簡単に取れるのですが、ツイーターは素人では無理な感じです。 それともスピーカーケーブル?アンプが原因でしょうか? どなたかお分かりの方教えてください。

  • スコーカーって必要ですか?

    家で4312Dを使用しております。 昔も4312を使用していたことがあります。 改めて使用して思ったことがあります。 このスピーカーのスコーカーってなくてもいい。っと思っています。 ただ、あるのでかすかにならしています。このかすかが重要なのかもしれませんが・・・。 アッテネーターを全部絞って、ウーハーだけを鳴らしても、音の印象はかわりません。 っということは、4312Dはほとんどがウーハーから鳴っているっと思っています。 ウーハー+ツィーターの2wayで、違和感がない音がでてきます。 ウーハーは5kHzまでは結構な勢いで音がでてます。 ツィーターは5kHzからです。実際5kHz以下もでています。 っということは、2wayでいいとおもうのですが、なぜか2~5kHzを受け持つ スコーカーがあります。 実家のpioneer cs-e700はマルチアンプができるように端子が付いています。 これもチャンデバを使用して、ウーハーとツィーターの2wayにし、 3~5khzでつないだ方が私は好みです。 3wayスピーカーの「スコーカー」っというのは、本当に必要なんでしょうか。 ほとんどのスピーカーがいらないのではないかと思ってしまいます。 それとも、2wayでも十分なのに、3wayにする意味なんてあるのでしょうか。

  • ツイーターのへこみについて。

    はじめまして、ツイーターはへこむと音にかなり影響がでるのでしょうか? サランネットをかぶせている状態で、ツイーターがへこんでいたのですが なぜ、さわってもいないのにへこむのでしょうか。 ツイーターは morel MDT-33です。 宜しくお願いします。

  • ツィーターの破損?

    2wayのスピーカーでウーハーのホーン紙が破損したので同サイズ(インピーダンスも同じ8オーム)のウーハースピーカーに交換しましたが、高域が出ていない様なのでツィーターを取り外し 導通をテストしたら導通が有りませんでした。ツィーター単体でも音は出ていないようでした。 ツィーターが破損したのでしょうか?。 ウーハーは、古いスピーカーに赤い印が付いており新しいスピーカーにも印があったので同じように 繋ぎました、それ以外は一切手を加えていません。 もしツィーターを交換するとしたら、何か注意することが有りますか。

専門家に質問してみよう