• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日光の取り入れと防寒)

日光の取り入れと防寒

このQ&Aのポイント
  • 日光の取り入れと防寒を両立させる方法はありますか?朝、冬であってもカーテンを開けたい理由として、体内時計のリセットと持病の治療を挙げています。しかし、妻は寒さを理由にカーテンを閉めるため、妥協点が見つかりません。どうすれば日光の取り入れと防寒を両立させることができるのでしょうか。
  • 日光の取り入れと防寒を両立させるためのアイデアを教えてください。朝、カーテンを開けたい理由として、体内時計のリセットと持病の治療を挙げています。しかし、妻は寒さを理由にカーテンを閉めてしまいます。どのような方法を試せば日光を取り入れながら寒さを防ぐことができるのでしょうか。
  • 日光の取り入れと防寒を両立させる方法を教えてください。朝、冬でもカーテンを開けたいと考えている理由として、体内時計のリセットと持病の治療を挙げています。しかし、妻は寒さを理由にカーテンを閉めてしまいます。日光の取り入れと防寒を両立させるためにはどのような工夫が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.4

窓を2重窓にする 効果大:施工費が高い 窓ガラスを2重にする(ペアガラス)効果中:施工費が掛かる ガラスに透明断熱シートを貼る 効果小:少ない予算でできる。 日がさす前にタイマーでエアコンを作動させればカーテンが開いていても暖かいですから、その設定をする、というのもあります(これが現実的)

akari131
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 確かに、エアコンをタイマーで作動、というのが現実的かもしれません。それでも妻は、窓からの冷気(による暖房効率の低下)と外からの視線を気にして嫌がるのですが。 結局、エアコンで暖めて文句を言わせない、というのが一番楽かと思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

追加ですみません。 他には断熱タイプのレースカーテンもあります。 1例 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB レースというより紗幕ですが。 ウレタンなどをコーティングしたのもありますが、劣化が早くあまりもたないように思います。通気性が無いのも気になる所です。

akari131
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 いろいろなカーテンがあるのですね。参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

二重窓、複層ガラスについては既出ですので 他にはタイマーでカーテンを開け閉めすることも出来ます。 1例 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshioka/to-prk1.html http://www.dinos.co.jp/p/1348800068/ https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3 よほど不器用でしたらわかりませんがおそらく自分でつけられると思います。 私もカーテンは全開で寝るようにしていますが、こういうのは人によって違うものですよね。女の人などはなんとなく不安感もあって閉めたいのかもしれません。

akari131
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 タイマーでカーテンの開閉、仕組みは単純ですが、そんな商品があるのですね。初めて知りました。 ただ、我が家の場合、先に起きた私が光をとるためにカーテンを開けておいても、妻が寒い、部屋が暖まらないと文句を言って閉めようとするのが、悩みの種です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224207
noname#224207
回答No.3

>日光の取り込みと防寒を両立させる、何か良い方法は無いものでしょうか。 お住まいの地方はどちらでしょうか 最良の方法は二重窓にされることです。 但し、1間20万円程度の予算が必要です(工事費込み) DIYでやる方法もありますが、慣れていないと大変です。 簡単DIY・二重窓の作り方 nijumado.raindrop.ikaduchi.com/ プロの施工に比較すると貧弱です。 夏場にどうされるかです。 簡便な方法としては、 (1)外側のレースの代わりに透明なビニールカーテンを使う。 ネットショップで「ビニールカーテン」で検索してみて下さい 多少ごつい感じにはなります。 (2)窓の外に木枠を組まれて、窓全体をビニールシートで密封する。 温室用などのキットが売られています。 ネットショップで「ビニールカーテン」で検索してみて下さい。 通風はできなくなります。(雪国では簡易な方法としてやられています) (3)荷造り用のエアキャップシートを窓全面に両面テープで張り付ける。 ネットショップで入手できます。 外観が悪い。 日光は散乱され薄暗くなりますが、障子よりは明るいです 暖房効果は上がります。 床に起毛した布製のカーペットを敷かれると暖房効果は相当改善されます。 こたつと兼用でホットカーペットの広いものを使われる方法もあります。 (こうやってからカーテンを開けることの許可を取り付ける方法もあります)

akari131
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申しわけありません。 プロに頼むと、結構費用が掛かるのですね。 以前、岩手県に8年間ほど住んでいたことがあり、その時はエアキャップシートを張り付けていました。でも、美観を損ねるので避けたいと思っています。 床の保温性を高める(あるいはホットカーペットを敷くのも有効なのですね。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

戸建てでしたら、サンルームを窓外に置く マンションだとバルコニーには、共住規制の為に出来ないか、複層サッシにするのは如何

akari131
質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ありません。 マンションです。複層サッシ、いわゆる2重窓ですよね?ここも共有部分なので、枠(レール?)の部分を付け直さずに済むのなら可能かもしれません。管理会社と相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189656
noname#189656
回答No.1

そうですね、うちは割りと日当たりがいいのですが やはり日が入ると今でも暖房が切れるほど暖かいのですが 朝早い時間の日は弱かったり 直接日差しの届かない位置にあることの多いキッチンや水回りは寒いですね。 こたつ、家事従事者は入っていられない時間も多く我が実家の母の不満でもあります ところで、窓からの冷気ですが一番簡易なのは 今、ホームセンターにいくと窓にはるプラや緩衝材のタイプの断熱材を売っています 透明や半透明で光は通すようになっています。 これが一番低コストですが外観はまあ少し落ちますがデザインも大分工夫されてきていますよ。 もうひとつ、窓の手前についたてのようにして、足元の冷気を防ぐものもあります。 多少コストをかけるなら窓際に置いて真上に暖気を出す暖房器具があります。 暖かい空気の壁で冷気をシャットします。 もうひとつの提案はキッチンにホットカーペットやセラミックヒーターなどプレゼントして 暖房の死角から奥様を救うことですね 俺の治療とどっちが…確かにそうなんです 余裕がなくて苦しいから出る言葉ですが じゃあ私が体調を崩すのはいいの? と平行線になりやすいです どっちが大事なんだとかでなくどうすれば両立するか穏やかに話し合い 治療については医師の指示だからといい続けるしかないでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーテンでなぜ防寒になるのでしょうか?

    冬の寒さ対策でカーテンをすると良いそうですね。 カーテンをしても隙間はたくさんあるので、結局、窓とカーテンの間の冷気が部屋に入ってくると思うのですが、なぜ、防寒になるのでしょうか?

  • 毎日日光がなくて真っ暗な部屋ってカビとかかなり危な

    毎日日光がなくて真っ暗な部屋ってカビとかかなり危ない? 自分の部屋は遮光カーテン一級の黒い奴を一つつけてます それ加えてさらにカーテンの裏を樹脂コーティングした一級遮光カーテンの奴を使ってます この二枚を使用してます それで1枚目の黒いカーテンは床までついて少し余るくらいの長さ、理由は下から光を通さないため カーテンはずっと閉めっぱなしで、窓の横、上の部分は布とか置いて光はほぼ通さないようにしてます どれくらいかというとほんのわずかな光しか入らなくて、豆電球つければ朝だろうが昼だろうが夜と同じ暗さです 写真で部屋を取ると光は全く見えないレベルの暗さです それで部屋の日当たりは悪くないのですが、自分で光を入らないようにしている状態で、理由は日光を部屋に入れたくないからです 日当たりが悪いと部屋は湿気がたまってカビが出来やすくなるとネットでみました それって毎日真っ暗な部屋で日光が入らないに等しい部屋だとカビとかそういうのはかなり危ないですか? 部屋のドア開けたらリビングなのですが、換気の為に部屋のドアを開けることは毎日してます それでも足りないですか? 親は私の部屋は臭いと言ってますがこれは日光が毎日入らないに等しいのと関係してたりしますか? 日光が無いに等しいとリビングにつながるドア開けて換気しても全然足りないですか? 個人的にはカーテン開けたらまた光を入れないように、横の布とかカーテンを調整して光を入れないようにするのが面倒なのでカーテンは開けてないです 黒いカーテンの下の余った部分で光が下から入らないように調整したりするのとか大変でカーテンは開けてません

  • 窓際にデスクを配置してから目が不調。関係ある?

    最近、目が異常に疲れます。 1カ月ほど前から、窓際にPCデスクを移動して作業するようにしましたが、北向きで直射日光は入らず、窓には99%UVカットのフィルムも張って、レースのカーテンもしています。 以上の条件からして、まさか、日光が原因ではないと思っていましたが、 昨日から、遮光カーテンで日光を完全に遮光して作業したところ、 目が劇的に楽になりました。 こうなると、原因が日光以外に考えられませんが、北向き窓、99%UVカット、レースカーテンでも、窓際だと目にダメージがあるものなのでしょうか? 同じ経験をされた方、目に詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • 光を通す断熱カーテンを探しています

    マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。 リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いです。また1階で外の人通りが多いので、部屋の中が丸見えになるのが嫌で、24時間カーテンをしています(開けていると、風呂上がりの姿なんか丸見えです)。主な光は蛍光灯ですが、光をある程度投下するようなカーテンなので、朝から夕方には少し外から光が入ります。 冬にサッシや窓からの冷気で暖房が利きにくいので、カーテンを断熱カーテンに変更したいと考えております。しかし、上記の事情でカーテンを常時閉めて使うので、光をある程度通してくれるものがいいです。ネットで調べてみると、断熱カーテンは遮光カーテンになっているものが多くなかなか適当なものが見つかりません。遮光してしまうと、我家では貴重な日光の光が失われてしまい、それはそれで困ります。 断熱して光も通すようなカーテンは無いものでしょうか?

  • とっておきの防寒対策(家の中編)

    いきなり冬来たり、という感じの今日このごろですが、寒がりの私にとって、冬は苦手な季節です。 節電も相変わらず言われておりますし、できれば暖房のコストもおさえたい・・・。 そこで、とっておきの、コストパフォーマンスの高い、暖房、防寒手段を、ぜひ教えてください。 特にこちらの質問では、家の中でできる対策を教えていただきたく、お願いします。 (屋外編は、質問を別にさせていただきたいと思います。) ちなみに、ウチでやってる暖房は、基本的には石油ファンヒーター。 給油の必要がないガスファンヒーターを長年愛用していましたが、コスパで比べると、灯油高騰 のご時世でも、やはり石油ファンヒーターが安いので切り替えました。 お風呂の脱衣室などでは、たまに電気ストーブを使用しております。 どうか、よい暖房、防寒対策を、ご教授いただきたく、よろしくお願いします。

  • 透明ビニールのカーテン

    暖房しても窓から冷気が入って足元が寒いです。 猫が外を見たいので窓際の足元に立てかけるパネルは使えません。 既製品の透明のビニールカーテン(掃き出し窓用、メッシュなし)は市販されていないでしょうか。

  • 車内の冷暖房の効きを良くする為にカーテンを付けたいです

    真夏の車内は高温になって冷房の効きが悪いので、前列と後列をカーテンで区切れば冷房効率が上がるんじゃないかなあと考えたのですが、透明のビニールのようなカーテンは高温になる車内に放置しても大丈夫なものでしょうか。変形したり、レンズ代わりになって発火、したりしたら怖いのですが、どのような素材のものをつかえばいいのかわかりません。 冷蔵庫内の冷気を外に逃がさないためのビニールのような透明なカーテンを見つけました。 素材はポリプロピレン・EVA樹脂と書いてあります。こういうものは使えるでしょうか。

  • カーテンを厚手のものに替えれば防寒になりますか?

    私の部屋はマンションの北側、住人の通路の前にあり、 部屋の構造上、通路側の窓に対して平行にしかベッドが置けません。 そんなわけで、私は毎晩窓の下ギリギリの位置で就寝していることになり、 寒くて仕方がありません。 部屋にエアコンを取り付けることもできず、 暖房器具は電気ストーブしかないので、寝ている間につけておくわけにもいきません。 普段の生活では電気ストーブとひざ掛けがあれば十分なのですが、 先日風邪をひいてしまい、 布団だけを暖かくしても、部屋が寒ければ意味がないといわれてしまいました。 カーテンが、綿の薄いものとレースカーテンなのですが、 厚手のカーテンに変えれば少しは防寒が期待できるでしょうか? 最悪、冬の間、寝るときだけでも毛布のようなものを窓一面に掛けておくだけでも効果はありますでしょうか?

  • 西面・南面窓の2階のカーテンはどんなのがよいか

    マイホームをたてています。カーテンを取り付けてもらうのにどうすればよいか思案中です。 2階子供部屋はすぐには使わないので最小限レール1本のみ取り付けてもらい、カーテンは自分で取り付けようと思っています。西面・南面の窓があるのですが、外部に簾を取り付けられないです。夏の遮熱、冬の冷気シャットを考えるとミラーカーテンがよいのか、厚手の遮光カーテンがよいのか悩んでいます。また、大きさは窓をすっぽり覆う形がよいそうですが、どれくらい大きくすればよいのか教えてください。

  • 部屋の中での防寒対策について

    中部地方在住です。 省エネと節約を兼ねて、冬でも暖かめの日は暖房器具を使わずに過ごしています。 南側の部屋で天気が良い日限定です。寒さで風邪をひいたら、元も子もありません。 私はインナーは防寒タイプの下着の上に長袖のネルのシャツ、ストレッチタイプのジーンズ +ネックウォーマー、手首のウォーマー、レッグウォーマーで冷気の侵入を防ぎ、 更にふかふかのルームシューズを履いています。 但し、腕周りはスッキリしていないと、家事などの妨げになるため、褞袍的なものは着ず、 ユニクロのウルトラライトダウン(ベストタイプ)を長袖シャツの上に着ています。 質問:その1 この姿で玄関先まで出て大丈夫でしょうか?(宅配便の受取、ご近所さんへの応対など) 質問:その2 この姿より、もっと楽で格好がよい(しかもリーズナブルな)スタイルがあれば教えてください。 質問:その3 もし、このままで玄関先まで出て大丈夫なら、さらに暖かくする方法はあるでしょうか? ※我家はオールフローリングで床暖房ではありません。 ※絨毯やマット類は埃が溜まるので、使っていません。 妙案がありましたら、お教えください。その恰好はナシでしょ!とのダメだしも歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Tab T12(有機EL) PC-T1295DASは、画面を連続でタップすると無反応になることがあります。
  • タップしても反応しない場合は、一度手を離して再度タップすると反応するようになります。
  • この無反応の症状は不具合ではなく、仕様です。改善方法としては、充電しながらの操作を避ける、フィルムを貼ってゴミの侵入を防ぐ、ケースを外す、アルミを敷くなどがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう