好きな人との関係に悩む手に障害を持つ大学生の物語

このQ&Aのポイント
  • 手に障害を持つ大学生が好きな人との関係に悩む日々を送っています。彼が自分の障害を知った時にどうなるのか、恋愛を続けるべきなのか悩んでいます。
  • 大学生の女子が生まれつきの障害を持っているため、好きな人との関係に悩んでいます。彼に自分の秘密を明かさないままアプローチを続けるのか、それとも告白するべきか悩み中です。
  • 手に障害を持つ大学生が好きな人との関係を悩んでいます。彼に自分の秘密を打ち明けて受け入れられるのか不安でありながら、彼のことを本気で大好きだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいますが、手に障害があります。(長文)

閲覧、本当に、本当にありがとうございます。 只今21歳の大学3年生、女子ですが、人とは少し違う身体の特徴を持ち、悩んだ末こちらで書き込んでみようと思いました。 とても長くなってしまうし、本題になかなか入れません。まず私のことを少々知って頂いてからでないと伝わらないことだと考えたからです。 なので、お付き合いできたらで結構です。もし宜しければ以下からもお読み下さい。 私は手の指と左の二の腕に生まれつきの変形があります。 指は骨が所々コブのように出っ張っている状態です。幸い左手の薬指は普通ですが… 二の腕は肩からすぐの部分だけの骨が全体的に太くなっていて、パッと見筋肉がしっかり付いているような感じに見えます。また、同じく左腕の関節が生まれつきズレていて、それによって右腕より短く見えます。肩幅も左右違って見えるのでバランスも悪いです。 客観的に「気持ち悪い」まではいかないと思いますが、まあ、美しいものからは離れています。 たとえ小さな障害でも、自分が「奇形」という名称に当てはまることもネックです。 このことで日常生活に支障はありません。 しかし、容姿的なコンプレックスに長年苦しみ続け、好きな人が出来てもいつも怖くて怖くて気持ちを押し殺すしかありませんでした。 私も他人と同じように思い切り人を好きになることがずっと憧れでした。 また、このことは昔物心が薄く病気をオープンだった頃の人しか知りません。日常生活でなら誤魔化せることに甘え、大学生になってからは友達にも言えなくなりました。 友達に言わないのは、言うことで気を使わせたくないからです。友達がそのことで私を避けるような器の人だからと思ってるわけでは決してありません。 よく「本当の友達なら言えるはず」という意見を見ますが、 その人が大好きだからこそ、気を使わせることが申し訳なくて言えないんです。 ちなみに、病気の部分以外の、人の目に映る部分での私の容姿についてですが、正直、男女両方周囲の方々にはよく「可愛い」というような言葉を頂き、男性の方の好意も頂いてきました。また、性格面でも私を理解してくれる方々ばかりで本当に自分は幸せ者だと感謝しています。 こんなお話ばかりで暗い人間と印象がついたかもしれませんが、普段はコンプレックスを気にしつつも普通の大学生です。飲み会で騒いで、お笑いに笑って、そんなもんなんです。 でも、だからこそ余計怖いんです……皆が私の「普通じゃないところ」を知った時に馬鹿な冗談を今までと同じように言えるのかとか、好意を持ってた人はそっと離れてくのかなとか、離れない素敵な人には自分のことを背負わせるのかとか、色んなことが怖くてたまりません。 だから隠し通そうと思いました。しかし、身体的に深く関わる恋人関係の人が出来た時、どうすればいいのか、それだけが答えを出せないままでした。 本当に好きな人が大学3年の夏にできてしまったことが、やっと本題です。 とても明るい人で、見た目は少し派手ですが、でも話してみると人と関わることをとても大切にしていて友達が多く、優しく芯があり、自分の心を埋めてくれるような彼の眩しい存在にどんどん惹かれていきました。 あまりにも自分とは違う、明るい世界を歩いている人で、そんな人を私の病気のせいで普通じゃないことに関わらせちゃいけないと思いましたし、本当に好きになってしまい、自分が傷つくからというより、大好きな彼の大事な大学生活での恋愛の相手を私にしちゃいけないと本気で考えるようになり、見てるだけにしようと最初は思っていました。 しかし、最近彼からも好意のようなものを感じるようになりました。 そして、その時私は物凄く嬉しかったんです。 結局自分が可愛い私は欲が出てしまったのだと思います。 彼ともっと話がしたい、好かれたい、付き合いたい、何でもしてあげたいと気持ちが止まらなくなっていきました。 正直、頑張ればお付き合いできる可能性が出てきています。 しかし、これからも私は彼に自分の秘密を明かさないままアプローチを続けていても良いのでしょうか? 大好きな人を騙している、人とは違う自分の手が大嫌いです。 彼に好きになって欲しい気持ちも、自分と関わらなせたくない気持ちもどちらも本当で、板ばさみで苦しいです。 また、彼に秘密を打ち明けて仮に彼が自分を生理的に嫌だと思っても私はそれでも彼が好きだと思います。気持ち悪いものを気持ち悪いと思うことは何も性格が悪いことではありません。彼は普通であって、むしろ自分を拒絶したことに自己嫌悪で苦しむことになったらどうしようという心配の意味でも秘密がなかなか言えません。 先程の、友達に秘密を明かせない理由と似ています。 もう21なので自分だけの問題ではないと思っています。結婚など、これからの将来を見据えて、私は人を好きになることに対してどうやって向き合うべきなのでしょうか。もう何年も前から毎日考えています。本当に、基本は普通の大学生なんですが、どんなに楽しい日でも、どこか重い足枷をかけられているような気分で毎日を過ごしてきました。こんな人とは違う私に何か言葉を下さい。よろしくお願いいたします。 長文大変失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

大事なのは、 あまり色々背負わない事。 貴方の身体の問題を気軽には扱えない。 それ位大丈夫だよ! 外側から口で言うのは簡単だよ。 でも、 貴方は当事者として、 自らの身体(不完全な部分)と付き合ってきた人。 一日も休む事無く。 その貴方にとっては、 人様に自分の抱えているものを打ち明ける(見せる)。 それって本当に大変な作業なんだよ。 しかも、 貴方は障害に負けないように生きてきた人。 どうせ私はこんなですよ・・・ 自ら下を向いて、 常に足元の石ころを蹴り続けた訳じゃ無い。 貴方の言葉を引用するなら、 コンプレックスは気にしつつ「普通」にやってきたんだよ。 貴方の「普通」には重さがある。 その為に頑張ろうとしてきた分重さがある。 「しつつ」って実は凄く凄く大変な事。人間力が要る。 貴方だから出来た事なのかもしれない。 そして、 普通にやってこれた部分もある反面、 自身に対する嫌悪は嫌悪で残り続けている。 その気持ちの扱いがまだ上手く出来ないのが貴方なんだよ。 これも私。 こういう部分も含めて私。 中々そうは思えない。 実際にはそうなんだけれど、 どこかで部分的には切り取ってしまいたい位、 自分で自分の不具合を嫌悪してしまう貴方もいるんだよ。 もっと言えば、 自分が嫌悪しているのに、 何でそういう私を相手が嫌悪「せず」に捉えられるんだ? 貴方はどうしてもそう思ってしまうんだよ。 自分が嫌悪するなら、相手だって嫌悪する「はず」だ・・・ 実際に嫌悪はあり得ない。 嫌悪って、 それを「無くしたい位」酷く嫌う、なんだよ。 相手目線からすれば、 無くす無くさない以前に、貴方を「知らない」んだよ。 それこそ、 貴方には人には言えない、 でもそれを自分自身として受け止めていかないといけない。 凄く複雑でもどかしい葛藤があったんだね? 貴方を知っていく中で、 自分が見えている範囲の事も、見えていない事も知る事になる。 その見えていない範囲に、 仮に貴方が抱えている不具合があっても。 それは「嫌悪」にはならない。 何故なら、 貴方のように長く長く向き合って「いない」から。 煮詰まる感情(嫌悪)はそもそも無いんだよ。 その彼だって、 形にならない何かを抱えているかもしれない。 人に言えない経験だって、 障害のように抱えてしまう人もいるんだよ。 何でも無い自分として日々を過ごしていながら・・・ 実は内側にはもどかしい歴史を抱えている人もいる。 今もその渦中にいる人もいる。 分かり難いだけで、 貴方のように「普通」に頑張っているだけで。 貴方の周りにも実はいるかもしれない。 貴方の身体の問題を同列に語るつもりは無いけれど。 実は皆コンプレックスって持っているんだよ。 ただ、 貴方の持っている「それ」に違いがあるとしたら。 貴方は嫌悪という感情を長く照射し続けている。 したくてしたわけでは無いんだけれど、し続けている。 その分だけ、 そういう自分の他面を人様がどう捉えるのか? 特に自分が大切にしたい人がどう捉えるのか? それってやっぱり考えるんだよ。 ただでさえ、 お付き合いをして、 男女として曝け出す事も一つの「冒険」でしょ? おっぱいの形にしても、男性自身にしてもそう。 ドキドキするんだよ。不安もあるんだよ。怖さもあるんだよ。 貴方はそこに、 自ら照射して嫌悪の焼き印が付いた「自分」も含まれている。 その分だけ、 物凄く考えてしまうんだよ。 そういう貴方を不自然だとは言えないし、思わない。 それも素直な自分。 そして、 今距離感が縮まってきた相手がいて、 その相手の存在から貴方自身がこうして「考えて」いる。 変化に対して考えている。 まだまだ変化(開示)に対する準備は万全では無いけれど。 不安もあるけれど、そうしたい。 枷のように背負う部分を変えたい。 もっと抱えやすくしたい。 そう思っている貴方がいる事。 それもやっぱり「自然」な事なんだよ。 出会いの中で、 人間関係の中で貴方はきちんと導かれている。 貴方は実は、 貴方なりに手探りであれ自分自身を導こうとしている。 今直ぐこうした方が良い、すべきじゃない。 それは言えないし、考える必要はない。 もっとゆっくりと、もっと丁寧に感じてみるんだよ。 自分はどう「したい」のか? したいけれど、したくない(するのが怖い)。 そう感じる自分にもきちんと向き合いながら、 貴方なりに自分の世界を広げていけば良いんだよ。 あれ「も」これ「も」と背負い過ぎない。 結婚など、将来を見据えて・・・ それは明らかにトゥーマッチ。 背負い過ぎ。 それは、 貴方が今後段階を踏んでいった分「だけ」見えてくるもの。 急に人生とは? そこまで考えない。 貴方は凄く真面目なんだよ。 でも、 真面目さが時として、 自分自身を追い込んだり、苦しめてしまう事がある。 もう少し柔らかい部分も大切にしていく事。 誰も貴方を追い込んでは「いない」。 まだ14年は始まったばかりだよ? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

yukika78910
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんm(- -)m 回答、本当にありがとうございました。 なんというか、解決策というより私の心に寄り添って代弁してくれているような回答者様のたくさんの言葉に心を揺らされました。 回答者様の言うとおり、私は自分が「普通」でいられるように常にどこか必死でした。今もです。 それには色々な理由があって、手のことは大のコンプレックスですが、そのことで色々なことを諦めたら本当に自分が「普通」じゃないんだと自分で認めるようで怖いからだと思います。 また、回答者様の言うとおり障害に負けたくなかったからです。お洒落とかも好きなのでちゃんとそういうことも楽しみたいんですよね。普通の女の子として。でも「どうせ手が変なのにこんなことやっても意味ないじゃん」と虚しくなるときもあります。 そんな臆病なくせに強情な私ですが、年をとるにつれて今は周りの人からちゃんと愛されてることを感じ、心から感謝できるようになったことが自分の嫌いな部分と付き合っていける1番の原動力です。 そうやって色んな怖さや、逆に幸せと寄り添っているこの手は間違いなく自分の一部なんだと思います。 でも、回答者様の言うとおり私はまだそれを認められない。 明日起きたら何かの奇跡で病気がなくなっているんじゃないかと何度も夜寝る前に期待したことがあります。 私はずっと自分の嫌いな部分を切り離す夢ばかり見ているんだと思います。 だから、まず私が本質的に乗り越えなきゃいけないところはそこなんですね。 薄々気づいていたことを回答者様の温かい言葉によって今回しっかり考えることができました。複雑なことですが、丁寧に向き合いたいです。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.10

怯えないでください。 いつかは、自分に向き合う日が来ます。 事実は事実で受け止めてください。 それを乗り越えないと、次のステップには行けません。 私もそれなりに障害を抱えています。 けど、それを乗り越えないと、次の世界に行けません。 次の世界に入れば、今までの事は、何でもなくなります。 雰囲気だけですいません。 最適な言葉が見つかりませんでした。

yukika78910
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m はっきりとしたご回答ありがとうございました。 実はこの質問のあと、友人に勇気を出して相談してみたのですが、その人も「それ乗り越えたらむしろ他の人よりずっと幸せになれそうだね」と言ってくれました。 やっぱり回答者様の言うとおり、乗り越えないと次の世界には行けないし、行ければきっと素敵な幸せがあるんだろうなと思います。 分かってるのですが、まだなかなか難しいです。 頑張りどころだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

あなたはとても優しいんですね。 優しいというか、臆病なんですよね。 でもその臆病さはとても温かくて優しくて素敵な臆病さだと思います。 僕はブサイクです。 だんごっぱなで一重まぶたで少ししゃくれてて、身長も170ありませんし、23歳なのにおっさんみたいな体型です。 口臭も気にするし、わきがのケアも毎日しないといけないし、あそこも皮をかぶっていて大きくないです。 もちろん童貞です。性格もきっとよくないです。 そしてものすごくネガティブです。 普段は明るく振舞ってますが、仲のいい人に本当の気持ちを話すと「なんでそんなにネガティブなの?」とよく驚かれます。 それでも友達は人並み程度にいます。 こんな僕でも優しく接してくれる人はいます。 コンプレックスありすぎてずっと喋るのが苦手だった女性とも、最近はようやく自分から話かけたりできるように意識を変えられました。 いま僕にも好きな人がいます。 その子はとても可愛い子で、モテるだろうし、僕みたいなのに好かれても迷惑でめんどくさくて嫌かもしれません。 嫌われてないとしても、こんな僕なんかの気持ちに答えられなくて申し訳ない、なんて思わせてしまってるかも…と考えるだけで毎日落ち込んでしまいます。 それでも好きだし、やっぱり振り向いてもらいたいです。 迷惑かな?と思いながらデートに誘ってしまいます。 嫌われるかな?と思いながらメールを送ってしまいます。 好きで、申し訳なくて、でも振り向いてほしくて、迷惑でも許してほしくて、それじゃだめですか? もちろんもし拒絶されたらそれまでです。 そのときは諦めます。 その子だけじゃなく、たくさんの友達に甘えながら生きてます。 迷惑もたくさんかけてます。 申し訳ない思いでいっぱいです。 それでも楽しいときがたくさんあります。 嫌な思いをたくさんさせてるかもしれないし、喧嘩することだってあるけど、それでもたまに遊びにさそってくれたりするってことはきっと相手も楽しいと思ってくれてるときもあるんだな、と思います。 あなたは周りの人に可愛いと言われ、きっと性格もよく、人に好かれ、それでもひとつの強力なコンプレックスに悩んでいきてます。 その僕とは違うコンプレックスについては僕がどれだけ考えても気持ちがわかることはないかもしれません。 でもあなたは僕にないものもたくさん持ってます。 きっと人より特別幸せというわけでも、いちばん不幸というわけでもありません。 とても優しいあなたには難しいことかもしれませんが、きっともう少し図々しく生きても罰なんて当たりません。 好かれたら嬉しい、嫌われたら悲しい、迷惑かけたら申し訳ない、その分何かしてあげたい。 僕は毎日悩みながらそうやって生きてます。 つらいことも多いですが、それでもたまに楽しいですよ。

yukika78910
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m 温かいご回答ありがとうございました。 回答者様の自分の嫌いなところと向き合う姿のお話、とても心に響きました。 迷惑じゃないと思うから、自信があるからメールする、デートに誘うんじゃないんですね。 嫌いな自分もちゃんと抱え込んで、回答者様は勇気を出して相手に関わろうとしている… 好きな人に限らず人は誰かに甘えながらじゃないとしっかり生きれないんだという気持ちを、回答者様のおかげで思い出せました。 回答者様の素敵な恋も、どうか上手く運びますように… 私も、もっと強くなって気持ちを相手に出していきたいです。 本当に助かりました、ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

自分を隠すということは相手をバカにすること。 相手は事実を前にして正しい判断を下せないと勝手にみなすことです。 オープンにできる部分が増えたほうが生きるのは楽だ。 隠すということは、彼の幸せと自分の幸せを両立させる答えを クリエイトする気がないということ。無理だと思っているということ。 彼には私と一緒に幸せになる能力などないとバカにすること。

yukika78910
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。 そして心に残る言葉をありがとうございました。 やっぱりそうですよね。私はその人を好きでいながら、その人のことを疑ってしまっているんです。 回答者様の言葉通り、バカにしてしまっている。 本当の意味でその人を尊敬できていないのかもしれません。 コンプレックスがあると、強制的に自分のこういう負の気持ちと向き合わされてしまうのでたまに疲れてしまうのですが、だからこそ糧にして成長したいです。 本当にありがとうございました。

  • ayamsate
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.7

こんばんは。 結婚27年目の主婦です。 先ず、 > 「人を好きになることに対してどうやって向き合うべきなのでしょうか。もう何年も前から~」のくだりですが、あなた様は毎日毎日ご自分のお体とつきあってきたから、それを含めてお考えになってしまっているから、ものすごく一大事になってしまってると思いますよ。 その大テーマは多分、多くの人が通る道ですし、人間というものは規格品ではないのですから、内部障害、精神障害や身体的四肢に関するもの、遺伝病(子供へつながる問題)、家族の事情(たとえば服役中などですね)、自分の心身の疾患、性格的な問題…などを考えれば、では、どこからがいばってすべてが普通な「普通の」恋愛ができるというのでしょう。どこから線引きするのでしょう。 そもそも、普通の事情なんてたとえ、そんなものがあるにしても威張れたものでもないし、何も事情を抱えてない人のほうが少ないのではないでしょうか?それぞれの人が何かしら大から小までさまざまな問題をかかえてひしめきあっているのが世の中というものだと思いますよ。 普通で、おめでとうございます!あなたの恋愛はなにもかもがスムーズに運びますというものでもないですしね。 それにあなた様はご自分の身体的事情で色々と考えてきた分、必ずメリットも同時に身につけて成長できてるはずなのです。 ご相談文を拝読していても、相手の立場まで思いやれる、大変心の優しい女性ですね? 失礼ですが、いままでに大恋愛のご経験、好きになりすぎて苦しくなるほどのご経験は…。 仮に、今私が大恋愛におちたとします。まぁ、最近は草食男子などもいるようですが、もし私の相手がどんな障害があろうとどんな身体的特徴があろうと、そんなこと、多分関係なくなると思いますね。それをも含めてかかえて生きてきたからこそのまるごとの、目の前にいる相手ですしね。 相手を条件的な要素で愛するのか、それとも「相手」「その人」「世界にひとりしかいないその人そのもの」を愛するのか。 前者と答えるような人とは最初からご縁がないですね、わたしなら。 心配になったのですが、 > たとえ小さな障害でも、自分が「奇形」という名称に当てはまることもネックです。 とありますが、ではあなた様は逆に好きになった人が奇形にあてはまるとなった場合、そういうことで選別するのでしょうか。 ネックなんて、繰り返しになりますが、少なくない人が何かしら、何かのかたちで持っているとおもいます。 個人的な意見なのですが、思いやりがあるのはわかるのですが、相手が自分の真実を知ったあとの心労まで考えるのは配慮のしすぎで、相手の心労などは、大雑把な言い方で申し訳ないですが、今はあまり考える必要はないです。そこまであなた様がかかえこむことはないです。 ここで大事なのは今、自分が主役くらいに考えてのびのびと学生生活をおくることです。 それで、お体のことも宣伝する必要もないのですが、自然にわかり、あたりまえのこととして普通に周囲に認知されるのが一番よいパターンです。 あなたを本当に好きな人なら、そんなことで恋愛の結果は変わらないですから。 どうかどうか楽しい大学生活をエンジョイされてくださいね!

yukika78910
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m 回答者様のおかげで、「普通」ということについて色々と考えることができました。 確かに、健康の意味で「普通」だからといって恋愛が皆スムーズにいくわけではないと思います。他の人には他の人の問題があると思います。 それでも、やはり生まれた時から明白な形のある、変えようのない「普通でない」ものを与えられている私は、「楽しくて幸せな恋愛ができることにあなたはハンデがあるからね。難しいからね。」と誰かに初っ端から前提されているような気分なんです。 だからまだそういう大らかな考えをするのは自分には難しいというのが正直な気持ちです。 回答者様の温かい言葉に応えられなくて本当に申し訳ありません。 それでも、回答者の言うとおり、このコンプレックスで精神的に得たメリットは確かにあると思うので、それが幸せに繋がればいいなと思えました。 奇形についてのくだりは、私だったらそういうのを差別するかどうかとかそういうことまで考えて書いた文ではないので大丈夫です。本当に好きな人に「奇形」とか痛々しい名称と関係のある自分を関わらせることになるのが申し訳ないだけです。本当に、ご心配ありがとうございました…。 回答者様の色々な言葉を受けて、これからもちゃんと自分のコンプレックスに向き合いたいです。 最後になりますが、長文でのご回答本当にありがとうございました。

回答No.6

私は学生のときに椎間板ヘルニアを患い、半年入院しました。 20歳のときのことですが、本当に死にたいと思いました。 今でも右肩が下がっています。 実は、腰痛の人、これから腰痛になる人は左右どちらかの肩が下がっています。 わたしもそう。 道行く人を見て御覧なさい。 多くの人の肩が完全に水平ではないことが判るでしょう。 その時医者に聞いたのですが、この世に完璧な骨格の人間はいないそうです。 そもそも人間は二足歩行したときからアンバランスな生き物なのだそうです。 骨格だけじゃありません。 目だって耳だって鼻の穴だってあごだって、完全に左右対称の人なんていません。 あなたはあなた自身のことだからすごく気になるでしょうが、周りの人が気付かぬ程度なのですよね。 私は左右の肩幅も違います。でも誰も気付きません。 障害なんてそんなもんですよ。 私は結婚もしてあなたと同じ年の子がいます。週末はボランティアで子ども達にサッカーを教えています。 時々腰が痛むことがありますが、普段は障害のことなど考えていません。 忙しくて考えている暇がありません。 恋愛と障害はあまり関係ないと思いますよ。 人が人を好きになるというのはそういうことではないんです。 普通にチャレンジしてみたらどうですか。 もちろん上手くいくかどうかはわかりません。 恋愛なんてそんなもんでしょう。 それに女は強い。 あなたも20年もしたら「腕の障害が何だって言うのよ、ガハハハハ」と笑い飛ばすオバサンになっているに違いないのです。二の腕どころか全身が太くなっているでしょうから。 シワシワのバーサンになってから気にしなくなったんじゃ勿体無いでしょう。それから恋愛しようと思ってもそれこそ難しいですよ。 まあ、その頃になると、そのカッコイイ男子学生も毛が薄くなったさえないオッサンになっているのですが。 つまり、先のことはわからない。今を大切にしましょう、ということです。

yukika78910
質問者

お礼

遅れてしまい本当に申し訳ありませんm(_ _)m 元気になる回答、ありがとうございました。 仰るとおり、自分が思ってるほど周りが自分のコンプレックスを気にしていないのを願うばかりです。 確かに、例えば私の好きな人が私と同じ手をしていても私はその人が絶対に好きですし… でもそれは私が彼を本当に好きだからであって、彼にも同じものを求める勇気がまだなかなか出ません。 頑張らなくてはと思います。 とにかく回答者様が言うとおり、今、自分がその人が好きなんだという気持ちをもっと大切にしたいです。 どっちにしろオバサンになってしまうのなら(笑) 自身のご経験から、貴重な回答ありがとうございました。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.5

そう深く考えることではありません。 好きになったら告白すればいい。 それに際して、秘密を打ち明ける必要もありません。 必要と思った時に、打ち明ければ済むことです。 人は誰でもコンプレックスの一つや二つ持ってるものです。 それをすべて打ち明けなければ恋愛も出来ないなんてことはありません。 21で結婚などを考えるのもいいですが、失敗を恐れ過ぎです。 普通の人だって、うまくいかない方が多いもの。 あなたが欠点と思っているものも、その一つの要因にすぎません。 ちなみに、彼が自己嫌悪で苦しむとは思えませんが、もしそうなったとしても、 そんなこと、人生の中で、それほど重大なことではありません。 成功したら良いですね。

yukika78910
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m 確かに、よく「考えすぎ」と他のことでも周りに言われます(笑) ただ、私の病気はマイナーで同じコンプレックスを抱えている人が極端に少なく、明らかに目でみて分かる、隠したくても隠せない、また、治したくても治せない「人とは違うもの」なので「他の人にも何かしらコンプレックスはあるんだ。気にすることはない」とは傲慢ながら今の自分には考えられませんでした。本当に申し訳ありません。 私はまだ未熟で臆病なんだと思います。 そして考えすぎ(笑) もっと成長して、回答者様の言葉を受け入れられるようになりたいです。 遅ればせながら、ご回答本当にありがとうございました。

回答No.4

文章読ませて頂きました。 暗い人間だとは到底思えませんよ。 心の優しい、思いやりのある方なんだなと思いました。 僕の知人の話をします。 僕の知人はある女性に4年間片想いをしていました。 その4年間に2度ほどフラれています。 最終的に恋が実り、結婚しました。 結婚後、しばらくして彼女に聞いたそうです。 「俺の事、いつから好きだったの?」って。 最初の頃からだったそうです。 ではどうして2回もフッたのか? 彼女は病気を持っているんです。 交際する時に知人は聞いたそうですが。 でも最初の頃は言えなかったんだそうです。 彼を不幸にしてしまいそうで。 彼は言ったそうですよ。 「ばかやろー!そんなの関係ねえよ!」と。 僕は思うんですよね。 質問者様の悩みを聞いたらその優しくて少し派手な彼は 「ばかやろー!そんなの関係ねえよ!」って言うんじゃないかなと。 大切な人だから言えないのかもしれませんけど、彼は質問者様の心に惹かれているのではないでしょうか。 。 人を好きになる事は素晴らしい事。 もっと知りたい、付き合いたいと真剣に思える事は尊い事でもあるんです。 今、身を引いたら後悔しますよ。 こんな言い方をしたら誤解されるかもしれませんが、どうにもならない事はどうにでもなっていい事です。 甲本ヒロトの言葉ですけどね。 障害はどうにもならない、でも恋は頑張れば叶います。 質問者様の美しい心なら大丈夫だと僕は思います。 成就させましょう! 幸せになるために。

yukika78910
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m 素敵な言葉をたくさん、本当にありがとうございます。 私の場合が、その4年間両想いだった回答者様の知人の方の運命のような例と同じ自信は正直あまりありませんが… でも、自分の秘密を打ち明けた時に、私の好きな人の返す言葉もそんな言葉であればと、私はやっぱりそう信じたいです。私は彼のことが「優しい人」と思って好きになったので。 そのためには、秘密を伝えることも大切ですが、自分のもっと性格的な面で彼に好意を持ってもらわなくてはと思いました。 回答者様は、その人は私の心に惹かれてるのでは?と仰ってくださいましたが、まだそこまでその人と深く関わってるわけではないので、まだ自分の表面的な部分しか伝えられていないと思ってます。 だから、もっと頑張って、自分のことをしっかり知ってもらってから気持ちを言った時、初めてその回答者様の知り合いの方が言ったような言葉を私も彼から頂けるのではと思います。 まだまだこれからだと思うので、頑張ってみたいです。 本当に、丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.3

障害ぁると色々マイナスに考えたりするのかもだけど、付き合ったり、結婚とかなると、自分の容姿も相手にいずれ分かることになるし、好意持ったりしたら、まず、正直に自分のその障害があることを素直に相手にぶつけるのも大事だと思いますよ! もし相手の立場になったら、あなたは相手の女が障害あること素直に言ってほしいですか?隠して付き合ってからバレて別れたりしたいか、色々相手の立場になって考えてみたらどうかな? あたしの友達に足が片方ない人や鬱の人や、手に障害持ってる友達いるけど、みんなちゃんと自分はこうなんだって告げてくれてるし、逆にあたしは、友達が障害があるって言われたことで気を使うとかぢゃなく、友達の役に立とうとか、障害とか関係なく仲良くしようと思いますよ! 本当に友達が大好きなら・・・好きな人がいるなら・・・ちゃんと障害あること伝えるのも大事だと思うし、前に進める一歩だと思いますよ! 障害持ってるあたしの友達は、今の旦那さんと結婚する前に付き合ってた頃、付き合う前にちゃんと話して、話したことで相手の気持ち変わらないってわかって、2年付き合って今結婚して幸せな人いますし、障害あるから恋愛出来ないとかはないと思いますよ! 自分が前に進むためにも変わらなきゃ、行動にうつさなきゃ何も変わりませんよ! 好きな人がいるなら頑張って下さい! 逆に障害あること相手に話して様子みるのもいいと思いますよ

yukika78910
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m 励ましのたくさんの言葉、本当にありがとうございます。 私と同じような身体を抱えてる方のお話も出して頂き、本当に参考になりました。 行動しないと何も変わらない、というのは当たり前ですが難しいことですよね。 それができた回答者様の知り合いの方は本当に勇気があるな、と尊敬します。 そして、それを何のことなく受け入れてる回答者様自身もすごいなあと。 回答者様の言葉もありまして、この数日の間、私もまずは大学の友達に打ち明けて相談してみました。凄く言いたくなかったけど言いました。 友達にも言えなかったらこの先やっていけないと考えたので… こんな勇気を頂いたのは回答者様のおかげです。 今までできなかったことをやることが解決策なんですよね。 少し身に染みて分かったと思います。本当に、ありがとうございました。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

貴方が気にしていらっしゃる、お体に関するコンプレックスについてですが・・・ 隠していても、気付いている方は、既に気付いていると思います。 貴方のことが好きというような態度を彼から感じていらっしゃるようですが・・・ 彼の口から、そのような言葉は出ているのでしょうか? もし、貴方がその言葉を待つと思っているのなら、待つのも良いと思います。 貴方が彼の好意が本物だと思い、貴方からの言葉を待っているようだと思うのなら、貴方から告白しても良いと思います。 もし、彼が貴方の障害に関すると思われるようなことで、お断りの言葉を発しても、貴方が傷つくことはありません。 彼がそれまでの人間だったというだけのことです。 本当に彼のことが好きなら、貴方からアプローチしてみては? 今回がもしダメだったとしても、今後のための参考になります。 人を好きになるのは、彼以外にもあり得ることですから。 そんなに悩んでいるのなら、まずは行動にうつしてみてはどうですか? 貴方は障害のことばかり気になさっていますが、世の中、どんな人も恋愛が成就することを願っては、上手くいかず悩んでいる人がいっぱいいますよ。 人は傷つくことによって、人に優しくできる~みたいな歌があるくらいですから・・・

yukika78910
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんm(- -)m 真っ先にお返事頂き、ありがとうございました。 そうですね。なんとなく何人かは視線で「気づかれてるのかなあ」と感じる時もあります… もしそうだとしたら、それを分かった上で普通に接してもらってるわけだから本当にありがたいです。感謝だけは忘れないで生きていきたいです。 彼の方からの好意というものは、そんな本命に対するようなものではまだないんです(笑) 紛らわしくて申し訳ありません。 真意は分かりませんが、客観的に「脈あり」以上「本命」未満という感触です。 だから余計言うのが怖いというか、でも彼はやっぱり根がとても優しい人なので勝手に嫌われると諦めることはもったいないし失礼なことだとも思いました。 自分から話しかけたり、好意アピールくらいの行動ならなんとか抵抗なくできているのでとりあえずそれを続けていこうかなと思っています。 前向きにさせて頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋ができません・・・(長文です)

    初めまして。私は23歳の女性です。 いいな、と思う男性がいても、それ以上仲良くなったりできません。 高校生のときまでは、同じクラスの人や先輩に対して「好き」と感じることもありました。でも、告白しようとか積極的に話しかけようとかできないんです…。 大学生になって、自分の容姿や性格にそれまで以上にコンプレックスを感じてしまって、好きになることも怖くなりました。 そんな私ですので、付き合ったこともありません。 高校のときに、好きというより、一緒にいて楽しい人と同じクラスになりました。男友達が一人もいなかったので、「こんなに普通の私で話せる男の子って初めてだなぁ」と嬉しくなりました。でも、自分から話しかけるのが恥ずかしくって、それ以上の友達にすらなれず、卒業して別々の大学に通いました。 1度だけ同窓会であったときには、隣に座りに来てくれて、とても楽しくて、嬉しかったです。でも、やっぱり気になる男の人と話すとやたらと意識してどきどきしてしまい、ただの友達のまま連絡先を聞くことができませんでした。 いま恋ができないのは、まだその人のことを好きだからなのかもしれません。卒業してからもその人のことを思い出してしまうことに気づいて、「もしかして好きなのか…?」と思いました。 いいかげん次の恋をしようと思う反面、 あの人に会いたいなぁ、と言う気持ちをひきずってしまっています。 23歳にもなって、幼い質問かもしれませんが、 ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 人の気持ちが考えられない(長文です)

    私は母や友達に 「人の気持ちが考えられないね」と 言われました 確かに勉強に悩む友達に、「バカやね~」と言ったり 接客に奮闘している方に、「たまに触れられたくないところに触れてくる」と言ったり 浪人中の友達が「三浪したから国立大狙うわw」というので 「其れじゃ受かるしかないよね」と言ったり 父親のことを「我が家のガンだね」と言ったり 上記然り、他にも私の言い方はとても酷いです(と、今自分でも思いました) でも、悪気があって言ったわけじゃなく 励ましだったり、口癖だったり、本当に思ったことを 口に出しているだけなのですが 普通の人からしたら、生傷を抉っている状態なんだそうです 多分、だから余計に性質が悪いのですが どうしたら人の気持ちがわかるのでしょうか 「その人の気持ちになったらいいよ」と 言われますが想像しても、全く想像ができません 相手がどういう気持ちなのか 私にはなにか欠落しているような気がします でも、私だって一人は厭です できればみんなといっしょに笑いあいたいです もう、諦めるしかないのでしょうか 自分を殺して、痛めつけて、生きてきました そうしなければ痛みなど解らなかったから 結果は破たんして病気になってしまいました 病気になれば更に人のこころが解らなくなり 自分に自信を持てないままでいます こんなままじゃ新しい友達を作ることも怖くてできません どうやって、口に出す前に上手く自分をコントロールしたらいいのでしょうか。 もしこういった症例に詳しい方や、体験した方などいたらアドバイスが欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 好きな人が死んでしまうとわかっていて…

    大学2年生の♀です。 一緒にいて一番楽しく、良い意味で気を遣わないし、お互いのことをお互いがよく理解していて、 信頼できて、一番安心できる男友だちがいます。 最近、この人となら付き合いたいかも…と思い始めました。 でも、その人は、詳しくは知らないのですが病気で、 今は普通に生活して、普通の人と全く変わらない生活をしているのですが、短い命らしいのです。 どれくらい短いかはしっかりわかりませんが、色々話を聞いたところから考えてみると、 あと10年持つのかな、ぽい感じなのです。 付き合う付き合わないはわかりませんが、気持ちは伝えたいとは思っています。 (傲慢かもですが、なんとなく、今の私たちの感じから言っても付き合える気はします) でも、 その別れが、本当に、 怖くて怖くて どうしていいのかわからなくなってしまいました その人が死んでしまうことは、周りの人に広めるべきでは無いので(私しか知らないようなので)友人に相談できません。 もし、自分が愛することができると思った人が死んでしまうとわかったら、 どうしますか? 人の意見を聞いてみたいです。お願いします…

  • 休学しました・・・これからどうしていけば・・・ 長文です。

     大学三年のものです。春から学校に行けなくなり今期から休学します。一応難関とされる高校を出て、現役で国立大学文系学部に進学しました。高三時には過度に受験勉強以外の刺激に敏感になってしまい、精神科にも通いました。最終的に合格した時はかなりうれしかったです。  私は外見にコンプレックスを持っていました。大学進学を機に垢抜けたいと思っていましたが、垢抜けきれなかったです。入学するとほとんどの人が自分より外見が優れていました。おしゃれな人などは人をおしゃれかダサいかで判別すると考えていたので容姿が上だと思う人には友達になろうとするアクションを起こすことが出来ませんでした。現に話しかけられることもなく大部分の人とは話したこともありません。それなりに話す人もいましたが本当に気心の知れる仲とまでは発展しませんでした。サークルも中途半端で期待していた大学生活とのあまりの差に失望しました。この環境から抜け出したく、仮面浪人を決意し、それなりに勉強したものの結果不合格となりました。この時点で完全に孤独となっていました。この現実を直視できず来年は受かると信じてこの生活をもう一年続けましたが、結果は同じでした。さすがにこれ以上は受験する気はおきなく、友も、学問も、人生経験も得ることなく大学生活の後半をむかえることに深く失望しました。大学に行こうとは思いましたが、たった一人で授業を受けることはさすがにつらく、容姿に対する劣等感も相まって行けませんでした。  自分は何をしているのだろうと思います。就職もまともに出来る自信がありません。高校の同級生が大学で有意義に過ごしている話を聞くとますます自己嫌悪に陥ります。同じような境遇の人なんているのでしょうか?何でも良いのでアドバイスいただきたいです。お願いいたします。

  • 付き合うって?(やや長文です)

    いい加減おかしいのか?と思うようになってしまったので……質問させて頂きます。21歳の女です。 いままで付き合ったことがありません。……し、きちんと告白したこともありません。 好きになる人がいた事もあるのですが、自分の容姿が昔からコンプレックスで「好きかもなあ」と思った時点でセーブしてしまいます(どーせどうせ振られるんだからという風に)。 特に容姿がコンプレックス、なのはホントに……。ぶっとい上に背も低く、やっぱり可愛くないしなあ、と。大学は女子大学に入学したので、高校卒業してからは新しい恋もしていませんが。 きちんとした失恋のようなもの(曖昧ですみません)は一度だけ。2年ほど前、地元に残っている中学の同級生8名ほどで飲み会をしたときに、中学の頃好きだった(上記のように諦めたのですが)人とカラオケで一緒に歌うことになり、それが恋愛の歌だったので周りにいた同級生たちがやたらとはやしたてたんですね。そしたらその人が「んなわけねえ」ときっぱり一刀両断して、歌い終わった後にわたしの顔をのぞき込んで「ショックだった?」と。つまり当時のわたしの気持ちがバレバレだった、ということだと思うんですが……。 実際少しだけ、ショックだったのです(笑) でもそんなこともあったので、「やっぱりなあ」というかんじです。 アルバイトをするようになって、やっぱりそのたびに「付き合ってる人いるの?」と同僚(女の子)に聞かれるわけですが、そろそろ年齢=彼氏いない歴っていうのがおかしい年になってきたのかと思いまして……。正直このまま結婚も出来ずにずっと生きてしまいそうな気がしています。本・漫画などが好きな所謂『オタク』なのもコンプレックスを強めている原因なのかなとも。 いろんな方からみてどうなのでしょう。やっぱり21にもなって恋もなければ彼氏もいたことがないのはおかしいですか?

  • 29歳、好きな人がいます。(長文です)

    初めて書かせていただきます。 私は29歳の独身OLです。 よくあることなのかも知れませんが、 通っている歯医者さんのことがとても気になります。 年齢は分かりませんが、私よりは何歳も上だと思います。 通い始めて約10ヶ月、今現在も治療していただいています。 通いだしたころは何も意識などしていなかったのですが、 先生の治療がとっても丁寧で、 スタッフの方などにも優しく接しているところに少しずつ惹かれていきました。 声や雰囲気もとても魅力的な方だと思います。 でも先生がどんな人なのか、どこに住んでいるのか、 ご結婚されていたりお付き合いされている方がいるのかなど、何も知りません。 それなのに気になるというのはおかしいですよね。 自分でも自覚していますし、 これはもしかしたら恋心とは違うのかなとも思います。 でも今では通うのが楽しみなほどです。 私には1ヶ月半くらい前までお付き合いしている方がいたのですが、 考えた末、私のほうからお別れしました。 自分に自信が持てないため、 今まで自分から告白したことは一度もありません。 自分の容姿はコンプレックスがいっぱいで、 体型も気になります。 友人や職場の人からは痩せてるよとか(決して痩せていませんが)、 たまにですがキレイだと言ってもらえることがあります。 好意を寄せてくれる人もときどきですがいます。 でもどうしても自信が持てません。 人目を惹くほどの美人ではないし、 大口を開けて治療をしていただいているので、 先生にとっては興味のない、 たくさんいる患者の一人に過ぎないということも自覚しています。 それでも先生に思い切って好意を寄せていることを 伝えたい気持ちが最近湧いてきています。 ダメで元々、何かアクションを起こしたほうが後悔しないのでは、と考えています。 自分でもダメだと諦めているところもあるので、 冷静な意見をいただけませんでしょうか? 歯医者さんへの好意に関することに限らず、 告白全般の失敗談、成功談、アドバイスなどなんでもありがたいです。 欲張りですいません。どうかよろしくお願い致します。

  • <長文です>障害者の女性を好きになってしまいました

    下肢にハンディキャップを持っている女性が好きになりました。 ハンデを感じさせない行動力や考え方に感銘を受けました。 「かわいそうな人に見られたくない」と言ってなんでも自分でやってます。 楽器も演奏しますが腕前はすばらしいです。私なんかは、とてもじゃないですがかなわない腕前です。 雪深い街在住ですが、車も自分で運転して生活してます。 杖をついて自由行動して飲み歩いたりしています。 腰と両足に大きな奇形(差別用語になるならごめんなさい)があるため、大きな段差や手すりの無い階段は上り下りできません。 性生活で性器の位置とか形や色んな部分でコンプレックスがあるようです。 根気よく「まったく気にしてないよ」と言い続けてますが、なかなか恥ずかしい気持ちがなくならないようです。 何か手段はありますか? 結婚も真剣に考えてます。 理由は「次に付き合う人は結婚する人」と言い切っているからです。 今私はメンタルの病気で休職中です。 復職に関して会社が慎重で、なかなか復職できない状態です。 その子のおかげで精神面も回復したのは事実で、転職も視野に入れてます。 その子が応援してくれるおかげで、一生懸命復職転職活動をしてます。 まだ、付き合っていない状態なのに身体を求めてしまった私に答えてくれてるこの子のためにも頑張りたいのですが、コンプレックスを取り去ってあげるにはどうすればよいのでしょうか? 問題が複雑なのは理解してます。 この子の将来にあろう問題などを含めて私が苦労する事は、私はまったく問題ない事で苦ではないです。

  • 好きだった人

    大学生、女です。 最近、どうやら私に好意をもってくれている男性がいるようです。 (私は半信半疑なのですが、知人に「きっと好きなんです!」と言われました) 2人で食事(飲み)に行こう、とか、 家に来て欲しい、料理を作ってほしい、とか、 一緒に出かけよう(ディズニーストアなど)とか、 とてもよく誘ってくれるし、結構な頻度でメールをくれます。 実は、しばらく前までは私の方が彼に好意を寄せて居たんですが、 彼に彼女が出来たり(すでに別れました)喧嘩したり色々あったりして、 諦めがついた、というか吹っ切れた、という感じだったのですが・・・。 私は容姿もよくないし、性格も残念なので、 今まで男性にそういう風なことをされた事がなく、 どうしたらいいのかも、彼が私に何を求めてるのかもよくわかりません。 彼とは普通に3年ほど友達なのですが、 押されてるのでは、と思ってからは、どうしたらいいかわからない気持ちになってしまっています。恐い、というか・・・。 彼の事は嫌いではないですし、もし本当に好意を寄せてくれているなら、それはもちろん嬉しいのですが・・・。 私に今、他に好きな人がいるとかそういうことはありません。 彼は私に好意を寄せてくれているのでしょうか? 凄く複雑な心理状態なのですが、私はどうすればいいでしょうか? (誘いは断った方がいい、とか。) 他にも何かアドバイス等あれば教えていただきたいです。 長文&わかりづらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします!

  • 人は何のために生きているんでしょうか。望むものが手

    人は何のために生きているんでしょうか。望むものが手に入らずに…望むものを得られる環境にいないことに苛立ちを覚えます。 大学3回です。2回生のころ精神的な病気で学校に通えませんでした。何とか出席しようと試みても上手く単位を取得することができず、望むような単位数ではありません。なので周りには就職活動や資格学校に通ったり週に一度や二度しか来ない友達がいるのに対し私はほとんど毎日通っています。 大学は努力をして国公立大に入りましたが、満足できる大学生活を送れていません。それは今前述した単位数が病気で望む通り手に入れられなかったことだけでなく、恋愛においてもです。友達はそれなりにいるのですが、生まれてから彼女が一度しかできたことがありません。周りでは愛を育んで幸せそうなカップルもいます。もちろんそうではない人も多数いますが、そうなりたいと考える僕からすると悔しさや悲しさが生まれます。彼女を作るために努力しているのに全くできず…毎日講義をきちんと受け社会生活で生かせない物を考え時間を割く… これならば専門学校に行って専門的な知識を得ればよかったと後悔しています。 また、中学高校ともっと恋愛をすればよかったと後悔もしています。 もう22歳で社会人になる身なのに考えることは昔の過ぎたことばかり…そんなもの何も生まない、意味がないと分かっているのに胃が痛くなり激しい自責の念に駆られます。自分の性格も嫌いですし、厭世的な考えを持っている今の自分も嫌いです。 どうすれば良いでしょうか。

  • <長文です>障害者の女性を好きになってしまいました

    間違って違うカテゴリーにも質問してしまいました・・・ 下肢にハンディキャップを持っている女性が好きになりました。 ハンデを感じさせない行動力や考え方に感銘を受けました。 「かわいそうな人に見られたくない」と言ってなんでも自分でやってます。 楽器も演奏しますが腕前はすばらしいです。私なんかは、とてもじゃないですがかなわない腕前です。 雪深い街在住ですが、車も自分で運転して生活してます。 杖をついて自由行動して飲み歩いたりしています。 腰と両足に大きな奇形(差別用語になるならごめんなさい)があるため、大きな段差や手すりの無い階段は上り下りできません。 性生活で性器の位置とか形や色んな部分でコンプレックスがあるようです。 根気よく「まったく気にしてないよ」と言い続けてますが、なかなか恥ずかしい気持ちがなくならないようです。 何か手段はありますか? 結婚も真剣に考えてます。 理由は「次に付き合う人は結婚する人」と言い切っているからです。 今私はメンタルの病気で休職中です。 復職に関して会社が慎重で、なかなか復職できない状態です。 その子のおかげで精神面も回復したのは事実で、転職も視野に入れてます。 その子が応援してくれるおかげで、一生懸命復職転職活動をしてます。 まだ、付き合っていない状態なのに身体を求めてしまった私に答えてくれてるこの子のためにも頑張りたいのですが、コンプレックスを取り去ってあげるにはどうすればよいのでしょうか? 問題が複雑なのは理解してます。 この子の将来にあろう問題などを含めて私が苦労する事は、私はまったく問題ない事で苦ではないです。