Windows起動でエラーが発生しているため対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home Editionが起動しない問題が発生しており、セーフモードや通常起動しても真っ暗な画面になる状態です。
  • LinuxのライブCD(KNOPPIX)やBIOSの起動はできるため、そちらからの起動を試してみてください。
  • PCはFMV biblo nb50eで、Windows XPのOSインストールCDはありますが、ライセンスの都合でインストールはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが起動しません

Windowsxp homeedition でどこかにエラーが発生したみたいで起動しません 具体的には添付した画像ファイルの場所までは立ち上がるのですがそこから通常起動してもセーフモードで起動してみても真っ暗な画面のまま動きません(マウスのカーソルやアンダーバーが点滅することもなくただ真っ暗です) LinuxのライブCD(KNOPPIX)からの起動やBIOSの起動はできました 治すにはどうしたらよいのでしょうか? もしくはこの状態でどこがおかしいのか調べる方法はあるでしょうか? どちらでも構いませんのでよろしくお願いします PCはFMV biblo nb50eです 一応WindowsxpのOSインストールCDはあります(ライセンスの都合でインストールできません。回復コンソールなどは使えると思います) ※画像は拾い物です

• acd60
  • お礼率0% (0/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> 添付した画像ファイルの場所までは立ち上がるのですがそこから通常起動してもセーフモードで起動してみても真っ暗な画面のまま動きません 原因が分からなければ、回復コンソールも役には立たないと思われます。 データのバックアップを採り、メーカー品の場合、リカバリするのが早いと思います。 データのバックアップは下記を参考にしてください。 KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 やり方は、Windows XPも同じです。 マウント時、マウントできればいいのですが、いろいろなパソコンの状態で、対処しなければなりません。 エラーメッセージが表示された場合、対処方法がそれぞれ異なりますので、エラーメッセージをそのままメモして、補足願えれば回答したいと思います。 その他不明点等があれば、補足してください。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>治すにはどうしたらよいのでしょうか? >もしくはこの状態でどこがおかしいのか調べる方法はあるでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8426334.html ↑の続きのようですが、コマンドプロンプトで原因調査の技量があれば「セーフモードとコマンドプロンプト」を選択してみると良いでしょう。 コマンドプロンプトに移動できなければ修復インストール以外に方法が無いと思います。 修復インストールは現状のエディションのインストールメディア(CD-ROM)が必要です。 メーカーのリカバリディスクの場合は工場出荷状態に戻すことになりますので目的に合わないかも知れません。 >一応WindowsxpのOSインストールCDはあります(ライセンスの都合でインストールできません。回復コンソールなどは使えると思います) 回復コンソールが起動しても対象のOSが見つからなければ修復の操作ができません。 セットアップされているWindows XPと同じエディションのインストールCDであれば利用可能と思います。 Linux系OSのCD/DVDから起動できるツールでデータをバックアップしてリカバリされた方が良いでしょう。

• 486HA
回答No.2

Windows XP の回復コンソールは、Windows XP インストールCDから起動することもできます。 詳しくは、マイクロソフトの公式サイトを参照してください。 https://support.microsoft.com/kb/314058/JA

• kteds
回答No.1

bootはできているがXPのロードができない状況のようです。 回復コンソールでチェックディスク( /r オプション付き)を実行してみてはどうでしょうか。