Windows起動でエラーが発生しているため対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home Editionが起動しない問題が発生しており、セーフモードや通常起動しても真っ暗な画面になる状態です。
  • LinuxのライブCD(KNOPPIX)やBIOSの起動はできるため、そちらからの起動を試してみてください。
  • PCはFMV biblo nb50eで、Windows XPのOSインストールCDはありますが、ライセンスの都合でインストールはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが起動しません

Windowsxp homeedition でどこかにエラーが発生したみたいで起動しません 具体的には添付した画像ファイルの場所までは立ち上がるのですがそこから通常起動してもセーフモードで起動してみても真っ暗な画面のまま動きません(マウスのカーソルやアンダーバーが点滅することもなくただ真っ暗です) LinuxのライブCD(KNOPPIX)からの起動やBIOSの起動はできました 治すにはどうしたらよいのでしょうか? もしくはこの状態でどこがおかしいのか調べる方法はあるでしょうか? どちらでも構いませんのでよろしくお願いします PCはFMV biblo nb50eです 一応WindowsxpのOSインストールCDはあります(ライセンスの都合でインストールできません。回復コンソールなどは使えると思います) ※画像は拾い物です

  • acd60
  • お礼率0% (0/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> 添付した画像ファイルの場所までは立ち上がるのですがそこから通常起動してもセーフモードで起動してみても真っ暗な画面のまま動きません 原因が分からなければ、回復コンソールも役には立たないと思われます。 データのバックアップを採り、メーカー品の場合、リカバリするのが早いと思います。 データのバックアップは下記を参考にしてください。 KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 やり方は、Windows XPも同じです。 マウント時、マウントできればいいのですが、いろいろなパソコンの状態で、対処しなければなりません。 エラーメッセージが表示された場合、対処方法がそれぞれ異なりますので、エラーメッセージをそのままメモして、補足願えれば回答したいと思います。 その他不明点等があれば、補足してください。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>治すにはどうしたらよいのでしょうか? >もしくはこの状態でどこがおかしいのか調べる方法はあるでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8426334.html ↑の続きのようですが、コマンドプロンプトで原因調査の技量があれば「セーフモードとコマンドプロンプト」を選択してみると良いでしょう。 コマンドプロンプトに移動できなければ修復インストール以外に方法が無いと思います。 修復インストールは現状のエディションのインストールメディア(CD-ROM)が必要です。 メーカーのリカバリディスクの場合は工場出荷状態に戻すことになりますので目的に合わないかも知れません。 >一応WindowsxpのOSインストールCDはあります(ライセンスの都合でインストールできません。回復コンソールなどは使えると思います) 回復コンソールが起動しても対象のOSが見つからなければ修復の操作ができません。 セットアップされているWindows XPと同じエディションのインストールCDであれば利用可能と思います。 Linux系OSのCD/DVDから起動できるツールでデータをバックアップしてリカバリされた方が良いでしょう。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

Windows XP の回復コンソールは、Windows XP インストールCDから起動することもできます。 詳しくは、マイクロソフトの公式サイトを参照してください。 https://support.microsoft.com/kb/314058/JA

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

bootはできているがXPのロードができない状況のようです。 回復コンソールでチェックディスク( /r オプション付き)を実行してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • windowsxpの回復コンソールについて

    現在windowsxp homeeditionの入っているPCを持っているのですがwindowsxp professionalのOSインストールCDしか持っていません。 この状態でhomeeditionのPCにprofessionalをインストールしないでCDから回復コンソールを使って修復する機能を使えるのでしょうか? それともprofessionalをインストールしなければならないのでしょうか? もしくはほかの方法があるのでしょうか? ちなみに直したいPCはFMV-BIBLO NB50Eです

  • Windowsが起動できません

    はじめまして。 パソコンを起動すると、 「~Windows を起動できません。 \system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください~」 とでて起動することができません。 knoppixを利用してboot.iniを書き換えようと思うのですが、下の構文のどこを直せばよろしいでしょうか? 使用しているのは、WindowsXP HomeEditionです。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" 以降、色々試してみたことです。 ・起動ディスクを作成し回復コンソールを使用したのですが、 「"どの Windows インストールにログオンしますか?" 」 の文字が出ないです。 ・再インストールしようとすると、 「不明なディスクこのドライブにはディスクがありません」 と表示され、Enterを押すとブルースクリーンになる。 よろしくおねがいします。

  • Windowsが起動しない、回復コンソールができない。

    はじめまして、こんばんは。 NECのノートPC、Lavie LL7305D、WindowsXP HomeEdition SP1を使用しています。 スタートボタンから電源を切らず、電源ボタンから終了してしまい、 その後立ち上げた所、下記のメッセージが出ました。 「ご迷惑をかけております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは~~~原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。」 5つの選択肢をすべて試みましたが、すべてまたこの画面になります。 リカバリCDやセットアップCDはありません。 なので、別PCでマイクロソフトのサイトから、XPのインストール用起動ディスクをフロッピーディスク6枚使って作りました。 その後、この6枚を入れていきセットアップ開始の画面になり、回復コンソールを使うためにR=修復ボタンを押したら、下記のメッセージが出ました。  Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 C:\> こうなってしまい、この先のWindowsインストール番号の入力やAdministratorアカウントのパスワードを入力画面が出てきません。 何が原因なのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Windowsが起動しません

    リカバリをしようとして、誤ってOSのインストールをしてしまいました。 現在WindowsXPが2つ入っている状態です。 そのパソコンが起動しなくなりました。 セーフモードでも立ち上がりません。 リカバリCDを入れても、何も起きません。 中身はすべて消してしまっていいので、どなたか、立ち上げ方法をご教授いただけないでしょうか?

  • 起動しません

    SOTECのWL2120のWindowsXP Homeのノートパソコンが起動できなくて困っています。1年ほど使わずにいました。先日、起動してみるとSOTECのロゴ、WindowsXP HomeEditionのロゴが出て3秒程でシャットダウンしてしまいます。BIOSは大丈夫です。付属のOSのリカバリーCDで3回程リカバリーをしましたがWindowsXPのロゴのところでシャットダウンしてしまいます。リカバリーする前はセーフモードで起動できましたが、リカバリー後はセーフモードで起動すると「システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください。」というWindowsメッセージが表示されます。 当方パソコン万年初心者です。教えていただけると幸いです。

  • XPが起動しなくなりました

    初心者です。Windows XPのPCに他のOSもインストールしたく、HDのパーティションをきろうと、knoppix6をCDから起動しました。その後、間違えてknoppix HD installからdiskを選択してしまった所、再起動後、XPが起動せず、BOOT from CD:で止まるようになりました。 Diskのフォーマットはされていないと思いますが設定を元に戻し、XPが起動するようにするにはどのようにすればよいのでしょうか? セーフモードでの起動も不可です。

  • Knoppixが起動しない

    Windowsxpが起動しなくなったため、HDD(C)のデータを救出するため、knoppix cd 5.1.1を使いたいのですが、起動画面の後、bootでenterを押して、しばらくまっても次の画面が展開できません。 トラブルPCはLavie LL750/7でです。 knoppixは別PC(BIBLO)でダウンロードし、動作確認したものです。 どなたかご教授をお願い致します。 knoppixの使い方などは、Q&Aなどで資料を持ち合わせております。 回答をおまちしております。

  • Windowsのインストールが出来ない

    WindowsXpインストールが出来ません。 具体的にはドライバをCDから読み込むところまでは進行するのですが そのあとのライセンス契約やハードディスクのフォーマットをするところまでたどり着きません。 ドライバを読み込み終わったあと画面にアンダーバーがずっと点滅するだけです。 マザーはMSIのP965neo-fです

  • WindowsXPのインストールが止まってしまう。

    Yahoo!知恵袋にも投稿していますが、こちらへも失礼します。 質問ですが、「FMV-BIBLO NB90L/W」と言うパソコンへ、 WindowsXPのクリーンインストールをしようとしました。 PCスペック:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb_tv/method/index.html しかし、 ・WindowsXPブートでインストール⇒ドライバを読み込んで、アンダーバー点滅止まり。 ・起動ディスクから winnt でインストール⇒ファイルをコピーして、再起動後にアンダーバー点滅止まり。 ・MBR修復後にインストール⇒アンダーバー点滅止まり。 ・CMOSクリア後にインストール⇒アンダーバー点滅止まり。 ・ハードディスク交換後にインストール⇒アンダーバー点滅止まり。 全て止まってしまいます。 ところが、WindowsMEだとドライバは全然足りませんがインストールが完了します。 WindowsME上からアップデートをすると、ファイルをコピーして、再起動後にアンダーバー点滅止まり。 その他、 Windows7ブートでインストール⇒Press any key to boot from CD or DVDで止まる。 Windows7修復ディスク⇒Press any key to boot from CD or DVDで止まる。 Norton Ghost 15 ブート実行⇒Press any key to boot from CD or DVDで止まる。 別のパソコンでブートを試すと、止まらずに正常動作します。 別のパソコンにハードディスクを取り付けて、 WindowsXPをブートインストールすると、問題なくインストールは完了します。 ハードディスクには問題なさそうです。 富士通のサポートへメールで問い合わせた所、 Windowsディスクだと、パソコンの起動に必要なドライバがないので起動しない事がある。 との回答で、クリーンインストールのサポートは出来ないとの事でした。 さらに、WinMEへのダウングレード、Win7へのアップグレードは対応していないとの回答。 しかし、ドライバは全然足りませんがWinMEはインストールが完了し、起動もする。 Win7はPress ~~~ CD or DVDで止まる。不思議です。 他に試せる事はありますでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • パソコンを起動すると、WindowsXPのロゴが出る前の画面から動きません。

    パソコンを起動すると、BIOSやメモリやCPUなどの情報が出る画面までは行き、セーフモードや通常起動とかを選ぶ画面までは行くのですが、WindowsXPのロゴが出て起動する画面には行かず、画面の左上にアンダーバーが出て、そのアンダーバーがずっと点滅するだけになります。 そこから動かなくなりました。 電源を切って、メモリを差込直したり、マザーボードのBIOS記憶を、ジャンパピンをショートさせたり、マザーボードの電池を抜いたりしてみるのですが、一向に同じ所から動かなくなってしまいます。 通常起動を選んでも、セーフモード起動を選んでも動きません。 自分の持っているWindowsXPのCD-ROMはSP1で、パソコンの中のOSはSP2になっています。 こんな状況になる前に、ちゃんと起動したときにシステムファイルチェッカーをすると、壊れているところがあったので、WindowsSP1のCDにSP2を関連ずけてOSの修復インストールをして、通常起動してから、再起動をかけてから、こんな状況になりました。 自分のパソコンは、OSがWindowsXP Homeです。 CPUは、Duron 1.2GHZ です。 どうしたら元のように起動するでしょうか? 対処方法教えていただけないでしょうか? CDーROMがSP1なので、ブートCDからの修復インストールは出来ないので。 よろしくお願いします。