• ベストアンサー

初歩から始める英会話の良いテキストを教えてください

私は、英語をほとんど話すことができません。 英会話を初歩の初歩から勉強しようと考えています。 スピードラーニングのホームページを観ましたが、教材が毎月毎月届くので、今の私の英語力では追いつかないのではないかと思います。 焦らずゆっくり中学生レベルの英語から初めて、1段づつ登っていけるようなテキストはありますでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1さんがおっしゃるように、NHKの基礎英語は良いです。定評があります。 ただし、私は続けられませんでした。誰でも続けられるわけではありません。 でも、ああいう内容が良いんですよ。 中学一年生の教科書をもうちょっと実用会話に即したようにしてあって、でもやっぱり文法解説と単語の説明があって、例題と練習問題があって、CDなど音声教材が付いてるテキスト。 そういうもので自分が見て理解しやすそうなもの、興味を持てる内容(たとえば旅行会話とか・・・)だったら、NHKに限らず何でも良いと思います。 本屋さんでいくつか見てみると良いです。 大人の方でしたら、「やりなおし英語」のような本を試してみるのも良いと思います。 大人にとっては馬鹿みたいな簡単な内容からやったほうが良いです。外国語を習う人は、ネイティヴスピーカーの子供以下なんですから、仕方ないのです。 (逆に、日本語を習う外国人だって同じですよ。数カ月やそこらで日本人の大人のような日本語ができるようになるわけではありませんから・・・・) 継続は力なりです。ご自分が、へ~、そうなんだ、面白い。と思って、続けられそうな本が良いと思います。

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/
miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速、NHKの基礎英語を聞いて、本屋さんで教材を見てみます。 あと、本屋さんで易しそうな、私が解説を読んでもわかると思えるものを探してみます。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。 心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

• pure_p
回答No.3

英語でいざ話そうとなると簡単な言葉もでてこなかったりしますよね。 私の場合はNHKのテレビ番組の「おとなの基礎英語」という番組を見てます。 10分間の番組で1日にワンフレーズずつ紹介されるので確実に言えるようにして積み重ねていくことでだいぶ慣れてきました。 番組のテキストも書店でてますのであわせて学習するとさらに効果あると思います。 あと、私個人的に購入した本でわかりやすかったのは「英文法のトリセツ」というアルクという会社からでている参考書がわかりやすかったです。 中学生レベルの英語を学びなおすことができました。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「大人の基礎英語」という番組があるのですね。 早速、録画して見てみます。本屋さんでテキストも見てみます。 「英文法のトリセツ」ですね。大きな本屋さんで探してみます。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。 心から感謝いたします。

• oignies
回答No.1

ラジオの基礎英語をおすすめします。だれでもつづけられますし 教材も月に数百円とやすいですし。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ラジオの基礎英語のテキストとラジオを聞いてみます。 教材が安いのも魅力です。 お教えいただきまして助かります。 心から感謝いたします。