ボンゴフレンディーの中古車を購入する際のポイント

このQ&Aのポイント
  • ボンゴフレンディーの中古車を探している子持ちのサーファー家族におすすめのポイントや注意点について解説します。
  • 2500ディーゼルターボが希望ですが、ディーゼル規制についても考慮が必要です。2000ガソリン車のオーナーの意見や感想も参考にしてください。
  • ボンゴフレンディーの中古車選びで注意すべきポイントと、ディーゼル車とガソリン車のそれぞれのメリット・デメリットについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボンゴフレンディーの中古車

ボンゴフレンディーのシートアレンジに惚れて、 中古車を探しています。 (子持ちのサーファー家族です) オートフリートップではない、5ナンバーでと思っていますが。 2500ディーゼルターボが第一希望なんですが、 ディーゼル規制やらありますよね。(当方九州で現在は規制地域ではありませんが) で、2000CCガソリン車も候補にいれようと思うのですが、実際に2000ガソリン車のオーナーの方の 感想意見などを聞きたいと思います。 小さい子供がいるので、安全運転で、月一回程度往復600キロ程度の長距離走ります。 普段は週末の街乗り程度に使います。 ディーゼル車所有の方のご意見もお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enco
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

北海道のボンゴフレンディーのオーナーです。 オートフリートップ無しの2500ディーゼル5ナンバー(SGLW)に乗っています。 まずいいところは、やはりセカンドシートとサードシートを平らに出来る事でしょうね。 ウチは子どもが小さいのでオムツを変えたりするのですがシートをパタパタと倒すとほぼ平らなので楽ですね。 エンジンのパワーも結構あるので高速道などの高速クルージングもまぁいいところだと思います。 この前はフル乗車(大人6人、子供2人)で800Kmほど走りましたが特に不満は無かったですよ。 荷物はシートの下に入れました。 対面シートにはなりませんが、その分長い物でも楽に積めますし重宝してます。 悪いところはまずは燃費ですね。 私の1番最高で9.2Km/Lです。 普段は6Km/L行けばいいところですかね。 そしてフロントタイヤの磨耗が気になります。 タイヤの接地面の両端が1シーズンで減ります。 ディーラーの方に聞いたのですが舵角か少し多いので仕方が無いそうです。 他社のワゴンもそうらしいのですが・・・。 タイヤローテができません。 純正はF195-70ー15とR215-65-15のサイズなので・・・。 スタッドレスはF,Rともに205-65-15を履いています。 あと、長距離を走ると運転席のシートが熱くなってくるのは気になります。 まぁ勝手にシートヒーターみたいな物ですかね(笑) まぁ、結構不満はありますが乗ってみていい車だと思いますけどね。

hakatakko0214
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 やはり、フレンディーはディーゼル車がよさそうですね。 ますます欲しくなってきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

下のサイトを参考にして下さい。 オーナーズレポートです。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=260
hakatakko0214
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 しかし、書き込みされてる2000CCのガソリン車ユーザーはとても少ないようですね。 出足や高速での走り、坂道での加速と燃費等 2000CCガソリン車ユーザのお声を聞かせてください。

関連するQ&A

  • 4輪駆動タイヤについて

    ボンゴフレンディー 年式H、7年12月、型式 KD-SGL5、ディーゼルターボ、フルタイム4wd、オートフリートップ、です。 タイヤ F 195-70R-15     R 215-65R-15 メーカー指定を使用です。  以前、4輪とも195-65R-15を使用している、同型のものを、見ましたので、 あれっと思いました。オーナーに聞いたところ、何ともないよとの返事です。他のオーナーの方で、同様の経験お持ちの方、いらっしゃいましたら ご教授御願い申し上げます。

  • ガソリン?ディーゼル?

    ランクル100のディーゼルに乗っていますが、大きすぎるので、プラドに買い換えようかと思います。 九州の田舎の方ですが、10年くらい乗るとして、これから買うならやはりガソリン車でしょうか? ディーゼルのトルク感、燃費の良さは非常に気に入っているのですが、どこまでディーゼル規制がくるのか心配で。あと、将来の下取りも・・・。

  • ガソリンとディーゼルって・・・。

    こんばんわ。初めて質問させていただきます。 私は今ディーゼル車に乗っています。 ディーゼル車の規制が始まり、全国のディーゼル車オーナーの方々は肩身が狭い思いをされていると思います。 先日、ディーゼル車よりもガソリン車の方が環境に悪いという話を知人から聞きました。その知人もあまり詳しくは知らないようで、はっきりとしたことはわかりません。 どなたかこの質問にお答えできる方、教えてください。

  • 新型キャラバン

    ディーゼル規制のため、バンの買い替えを考えています。 本当はハイエース4WDが欲しいのですが、ガソリンの4WDは無いため、登録できません。 キャラバンなら特装車扱いで規制適合のディーゼルターボエンジンの4WDがあるのですが、 以前のキャラバンはハイエースと比べると、耐久性や性能が劣るというイメージが強いのです。 新型はどうでしょう?

  • マツダ6 ディーゼル ガソリンターボ

    マツダ6のディーゼルターボ(2.2L)とガソリンターボ(2.5L)では、どちらが快適でしょうか。高速でも法定速度程度で巡行する予定です。

  • メルセデスベンツ212D(キャンピングカー)の中古車

    よろしくお願いします。 メルセデスベンツ212Dの中古車の購入を検討しています。 走行距離は約10万キロ、年式はH9年度、 車検はなしで車検費用、諸費用を入れて約200万円の買い物になります。 2874ccでディーゼルターボ、2WD/AT車です。(DVDナビ付き) 並行輸入車ということでディーゼル規制は対象外です。 外観ももちろん気に入ったのですが、 車内がキャンピングカー仕様になっています。 と言いましても元のオーナー様がご自分で設計施行をされたようで、設備は水道とテーブル、 2人就寝可能な程度です。 見た目の状態は非常にきれいだと思いました。 メルセデスベンツで検索をかけたところ 皆様、故障修理代が高くなるとのご意見でした。 同じ質問になることはお許しいただいて、 修理代や諸費用など、かなりかかるでしょうか? ディーラー車ではないので、購入は控えるべきでしょうか? よろしくご教授くださいませ。 http://www.delta-link.co.jp/used_data/J27A01.htm ↑ 参考までに212Dはこんな感じです。

  • 90系ランドクルーザープラド中古車購入

    ご質問させて頂きます。 現在、車の買い替え(中古車)を検討しており 候補として90系ランドクルーザープラド 直噴ディーゼル(※規制対象外地域)を考えています。 年式はH13年式で5~6万キロのものでグレードはTX-L。 すでに10年以上経過しており、安い買い物ではないので、少し不安があるのですが 以前からずっと欲しかった車だった為、程度の良い車があれば購入したいと思います。 今のプラドには全く興味がなく90系が一番好きです。なので程度の良い物を見つけるにはラストチャンスかと思っています。 そこで質問ですが、現在まだ90系プラド ディーゼルをお乗りの方で、もしくは以前に乗っていた方 で90系プラドの事を教えていただけますか? 年間2万キロ、殆ど町乗りで、週末に川辺等に行くくらいです。 ・維持費はどれくらいかかりますか? ・10年以上乗りたいと思いますが、耐久性はどうでしょうか? ・今後どのようなトラブルが想像されますか? ・90系プラド ディーゼルの弱点等がありましたら。 宜しくお願いいたします。

  • 現行ハイエース200系 (ディ-ぜル・ガソリン)将来の中古価格どちらが高いか?

    お世話になります。当方都内在住で現行ハイエース(レジナエース)200系S-GLの購入を考えています。 将来売った場合、ディ-ぜル・ガソリンどちらが高く売れると思われますか? ディーゼルの場合、都内ですので規制が更に厳しくなり金(対策費用等)が掛かる気がします。 秋頃、新型エンジン登場の噂も聞きました。(ディーゼルが3Lになる?)ガソリンは変わらないのか等情報お持ちの方いらっしゃいませんか? 先の事は誰にも判りませんが、皆様方のご参考意見お聞かせください。

  • プラドのエンジンについて教えてください。

    10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。  そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。    ガソリンか    ディーゼルかです。 私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。 そこで、エンジンなんですが、旧モデルとエンジン出力は全く変わってないそうなので、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの乗り味の違いを教えてください。  それと・・・   これから規制が厳しくなるような噂ですが、ディーラーでは「まず、ディーゼルエンジンは無くならないですよ。」と言っていますが、これからディーゼル車を購入するのは時代に反しているのでしょうか?  私自身、ディーゼルエンジンは、窒素酸化物の排出問題さえクリアーすれば、エネルギー問題に貢献するすばらしいエンジンだと思っています。エネルギー効率もガソリンよりもいいですよね。  みなさんの意見を教えてください。 ちなみに私は岐阜在住です。

  • ランドクルーザー100バンについて

    この度、新車のランドクルーザー100バンVX limitedの購入を考えています。 その理由として ●来年フルモデルチェンジされる200系?にはディーゼルがない。 ●1ナンバー登録なので維持費が2000ccクラスのガソリン車と変わらない。 ●ランクルを所持しているという満足感がある。 などの理由で今がチャンスかななんって思っていたんですけど ○今東北地方なんですけどディーゼル規制は?? (万一規制がかかったとしても7年は大丈夫だけど・・) ○数年後のディーゼル車のリセールバリューはどうなんでしょう? (ガソリンと比べて・・)プレミア付くかも・・? 以上2点どうなのかな~なんて考えてました。 はっきりこうなるっていうのは誰もわからないかもしれませんけどご意見お聞かせ願えますでしょうか? よろしくお願いします。