1歳9ヶ月のこどものアレルギー性鼻炎について

このQ&Aのポイント
  • 1歳9ヶ月のこどもがアレルギー性鼻炎で悩んでいます。ハウスダストが原因とされており、日常的にアレルゲンに反応することが多いようです。
  • アレルギー性鼻炎の症状は季節や風邪に関係なく出ることがあります。こどもは風邪っぽいおともだちと接すると症状が出て長引くことがあります。
  • 現在はハナの症状は落ち着いているため、通院の予定はありません。アドバイスをいただけると助かります!
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳9ヶ月のこども,アレルギー性鼻炎なんです。

こんにちは。 1歳9ヶ月のこどもがいます。去年,秋からこの春にかけて,ほんとうによくハナが出てていました。一度,ハナが出始めると10日~2週間くらい直らないんです。 先日,はじめて耳鼻科にかかったところ, 「間違いなくアレルギー性鼻炎」 といわれました。 子供の場合,圧倒的にハウスダストが原因のことが多い,とも言われました。 そこで聞きたいのですが,アレルギー性鼻炎の場合,日常的にアレルゲンに反応するのでしょうか? たとえば,季節や風邪に関わらず症状が出るのですか? 風邪とアレルギーの違いが,いまいちわからなくて。。。 こどもは,全くハナが出ず調子がいいな。。。と過ごしていて,たまたま,風邪っぽいおともだちと遊ぶと,次の日からハナが出始め,長引く。。。といいたかんじです。 お医者さんに聞いたらはやいと思うのですが,とりあえず,ハナもおさまってきたので,今のところ通院の予定はありません。 どなたかアドバイスいただけましたらうれしいです!

noname#6325
noname#6325
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bi3
回答No.3

こんばんわ。7歳になる娘も数年前アレルギー性鼻炎と言われました。そりゃノイローゼになる位掃除しました。そのとき友人に言われたのが”いい?そんなに 気になるなら部屋の中に物を置くのを全て止めなさい”と・・・ ”その上には全て誇りが溜まるのよ” なぜか気が休まりました(笑) 我が家は空気清浄機をフル回転しています。 もちろん掃除もしていますが・・・・ 掃除をしても子供が一歩外に出れば埃だらけの学校が 待っています。 風邪と鼻炎の違いですが鼻炎は透明のサラサラした 鼻水だと先生に言われました。 お互い頑張りましょうね。

noname#6325
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけございません!! うちも家の中には,なるべく物をおかず,ほこりをためないように生活してきたつもりだったんですよ。なのに,鼻炎って。。。 今度のボーナスで,空気清浄機を買うか,真剣に夫と検討中(笑)です。 近いうちに,アレルギーの原因をきちんと検査しようかな,と思っています。 ほんと,お互いがんばりましょうね!

その他の回答 (2)

• ticky
回答No.2

アレルゲンが存在すれば、日常的に反応してしまうでしょうね。 そのほかの要因(体調とか)もあるとは私は思いますけど。 私が結構ひどいアレルギー(医者に悲惨と言われましたが。笑)なので、私の幼い頃、母はかなり徹底して掃除していました。

noname#6325
質問者

お礼

ありがとうございます! アレルギー性鼻炎と診断されてから,我が家も掃除をがんばっています。でも,いったい,どこまでやったらいいのか,もうすでに凹みそうになっています(涙) 掃除しようにも,こどもがまとわりついてきて,なかなか思うようにできず,ストレスたまります~。tickyさんのお母様をみならわなくちゃ。。。

• lovemiku
回答No.1

娘もアレルギー性鼻炎かも? と先週言われましたが、血液検査をしないとハッキリ分からないので、今度しましょうと言われました。 鼻炎なら、季節に関係なく出ますし酷くなる時もあります。何に反応するのか分かれば対処も出来ますので、血液検査をオススメします。

noname#6325
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科では,子供の場合,ほぼ90パーセントがハウスダストが原因,と言われ,とくに検査の話はなかったんです。 気になるので,病院をかえてみようかな?とも思いますが。。。