• ベストアンサー

解雇予告について

これは、基本的に口頭で伝えられるものなんでしょうか?それとも文書で渡されるものなのでしょうか? 例えば、人事の人から「解雇の方向で進めてるから」といわれたら、それは予告ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

「解雇の方向で進めてるから」といわれても、正式な解雇予告ではありませんが、いずれは正式に文書で通告されます。 合理的な理由がなければ解雇は無効となります。 又、解雇の通告を受けて解雇理由の説明がない場合は、書類で理由の開示を求めることが出来ます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/kaiko/kaiko_riyu.htm
tomochika
質問者

お礼

有難うございます。参考URLも助かりました。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.3

内容や形式などは会社により、またはその理由によって違いがあるものの、人事の方から、そういうことを口頭で言われ、解雇予告通知がなければ、ご質問の限りでは何とも言えないのですが、意図的に自己都合や退職することを余儀なくしている場合もないとは言い切れない部分もあるかもしれないと思いました。 「解雇の方向」では具体性も例えばご自身に関わることでしたらなおさらそれなりの理由などの事実があるかと思います。 私の拙い経験で恐縮ですが、方向で進めるということを本人に伝えるのも必要かと思いますが、人事として文書にて通告をしてご本人(あなたとは断言しておりませんので)と事実関係などについて迅速に対応するはずと思いました。 社内規程など確認されてはいかがでしょうか。 状況にくい違いがあれば申し訳ありません。

tomochika
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度社内規程を見てみます。

• spica62
回答No.1

口頭の解雇予告は,後で争いになる可能性がありますし,メリットがないので,普通は文書を交付します。 「1カ月後に解雇する」か「1カ月分の解雇予告手当を支払って即日解雇する」かのどちらかになります。 「解雇の方向で進めてるから」という発言は,法的に意味はありません。

tomochika
質問者

お礼

有難うございます。 ホッとしました。