【山梨県~長野県】冬のおすすめ観光地と地元グルメ

このQ&Aのポイント
  • 来週、埼玉県から中央道を利用して長野県茅野市へ旅行に行きます。冬場でも楽しめる観光地や地元のおいしいものを堪能できるスポットを探しています。
  • 旅行雑誌やTVで紹介されていない新しい観光地や施設を教えてください。
  • 40代の夫婦2人で旅行するので、大人向けの観光地やグルメがあれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【山梨県~長野県】お勧めの観光地を教えてください

来週埼玉県より中央道を利用して長野県茅野市へ旅行に行きます。 冬場ですが(スキーなどのウインタースポーツはしないです)途中で地元のおいしいものを堪能したり見学や観光などできる施設をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 途中で高速を降りることは全く問題ありません。 観光地は冬場閉鎖しているところも多いようなので冬場でも楽しめるところをぜひ行ってみたいなと思っています。 ※これまで旅行雑誌やTVで紹介されているようなところは大概行っていると思いますが、ここ3~4年は新規開拓していませんので、新しくできたところなどご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 40代夫婦2人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

距離感が分からないので、茅野とはだいぶ離れてるよ!!ってなったら申し訳ないのですが… 水引美術館 http://www.f-mizuhiki.co.jp/art.html ご祝儀袋なんかについてる、あの水引を使った美術品が置いてあるところです。 行きたい行きたいと思っていて、行けてません。 もし良かったら行ってみてください。 あとは、湖近くに影絵美術館がありますけど、そちらはもう行ってらっしゃいますかね?

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます 水引美術館はまだ行ったことがないのですが、残念なことに今回のルートからはかなり外れてしまって・・でもいつか行ってみたいと思います。 世界の影絵・切り絵・ガラス・オルゴール美術館も知ってはいたけどまだ行っていないと思います。影絵は見た覚えがあるけれどこちらではないような気が・・ とても素敵ですよね。行きたい先候補に組み込ませていただきます。 教えていただきありがとうございました。

yumi0215
質問者

補足

皆様素敵な場所の紹介ありがとうございました。 無事旅行を楽しんでくることができ感謝の思いでいっぱいです。 今回kawagutinozomi様にご紹介いただいた影絵美術館を楽しんできましたのでベストアンサーに選ばさせていただきます。 皆様にご紹介いただいたところも来月また長野に行くのでその時楽しませていただきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

なぜに伊那?ってのはあるのですが・・・ http://kamiina.nagano-ken.jp/e10788.html

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます 素敵なお店ですね♪ 何とかコースに組み入れられないか検討してみたいです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

#1です。 蕎麦の翁は、長坂にあります。 そでは多くの人が修行していて、安曇野の翁はのれん分けだと思います。 長坂が最初の店です。 http://www1a.biglobe.ne.jp/okina/ 清泉寮は、少しづつ変化していて、足湯が出来たり、ソフトクリームのジャージーハットとは別にファームショップが出来て、カレーやシューソフト等が頂けるようになりました。 http://www.keep.or.jp/restraunt_shop/farmshop/ そのようなところに行かれた方も、ポールラッシュ記念センターには行かれていない方が多いです。 もし、まだでしたらぜひどうぞ。 感動の物語を体験できます。 http://www.paulruschmc.com/

yumi0215
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます 清泉寮のレストランは知りませんでした。おいしそうですねぇ ポールラッシュ記念センター好きです♪ 蕎麦の翁とレストラン・・悩む選択です。ますますルートづくり悩んでしまいます(笑)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

では、メジャーなほったらかし温泉、サントリー白州工場とか、シャトレーゼの工場とか、蕎麦の翁等には行かれたわけですね。 昇仙峡は、すでに行かれたことと思いますが、冬はロープウェーからの景色がとてもきれいですよ。 でも、茅野に行かれるのなら、景色は重複しますね。 北杜市のあたりで国道近くに、七賢という日本酒の蔵元があります。 直営の和食レストラン臺眠(ダイミン)があり、ジャズの流れる不思議な空間でおもしろいかもしれません。かなり薄味で健康的ですので、こってり感を求める方には向かないかもしれませんが、ビーフシチューもありますよ。 売店などもあります。 http://www.sake-shichiken.co.jp/gourmet.html 「旅行雑誌やTVで紹介されているようなところは大概行っている」ということなのですが、八ヶ岳倶楽部には行かれましたか? http://www.yatsugatake-club.com/control/home/index.html 柳生博さんのお店で、ここでフルーツティーを頂くと至福の時を過ごすことが出来ます。 http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/view.cgi?mode=detail&id=4&no=20101214170736&cateno3=4-009 売店では、素敵なグッズを販売していましたよ。 中村農場の親子丼。 夏場はとんでもなく行列なのですが、この寒い時期には並んでいられないので行列でもないと思いますが・・・。 http://www.nakamuranojo.com/mise.html 夏場は、10時に順番待ちの用紙が出されますので、名前を書いてお店がオープンする11時まで近くの清泉寮の足湯に使ってお茶をしながら待つ・・・というのがよいですが、この時期にそこまでする必要はないと思います。 帰り道の高速道路で、談合坂のSAが目立ちますので、初狩PA(パーキングエリア)上に立ち寄る方は少ないと思います。 小ぢんまりしていて、大したものはありそうではありません。 でも、注文してから握ってくれるおにぎりも温かい雰囲気ですし、そこで販売している「ばあばの辛味噌」「じいじの辛味噌」というのも、おもしろいですよ。 ちなみに、「ばあばの辛味噌」「じいじの辛味噌」は大きさが違うだけで中身は同じだそうです。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろとご紹介いただきありがとうございます。 中村農場の親子丼は行ったことがありません。清泉寮はよく立ち寄っていたのですが全く存在に気が付きませんでした。 萌木の村へ行くことが多かったので28号沿いは知らないところが多いかもしれないですね。 蕎麦の翁は安曇野翁とは別物ですよね。ここも行ったことがないので探してみようと思います。 初狩PAはトイレ以外で利用したことがありませんでした。暖かいおにぎりや辛味噌にとても惹かれます。忘れずにチェックしておきます。 ほかご紹介いただいたところはやはり訪問済みでした。 質問に記入漏れをしたのですが私どもはお酒が飲めないので蔵元やお酒を楽しむところは行ったことないのですが。 沢山の情報ありがとうございました。とても楽しくうれしく思います。助かりました。

関連するQ&A

  • おすすめの長野観光について教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 長野県下高井郡の志賀レークホテルに一泊でスキー旅行に行く予定です。 2日目のスキーを早めに切り上げて、温泉や買い物等で観光したいと考えているのですが、 付近もしくはこの時期ぜひ行くべきというようなスポットがありましたらば、 ご紹介いただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 (移動は車です)

  • 雨 長野県茅野市 観光

    長野県茅野市に旅行に行きます。 雨です。 どこか見所、食べどころを教えてください。 宿泊しますので、温泉は抜きでお願いします

  • 長野県の観光地について教えてください。

    長野県の観光地について教えてください。 今年の8月中旬に長野に彼氏と初めて旅行に行きます。 旅館は湯田中温泉に決めているのですが観光をする場所で迷っています。 私的に地獄谷野猿公苑に行きたいなと思っているのですが 新幹線で行って現地でも公共の交通手段を使おうと思っていて 野猿公苑のHPを見たらバス下車徒歩30分とありました。 夏ですし30分歩くときついかな~と思っているのですが…。 徒歩で行った事ある方いませんか? あと他の観光地でオススメな所がありましたら教えて頂きたいです。 できれば見て楽しむと言うより動物がいる所でしたりなにか体験が出来るような所がいいです。 宜しくお願いします。

  • 長野県で観光地

    30歳OLです。 今週の日曜日、長野県周辺でデートしたいのですが、この時期どこかいい所があったら教えてください! 系統的には、ぶらぶら歩きながらお喋りできるところがいいかなぁと思っていますが、 オススメがありましたら、ぶらぶらできない所でもいいので教えてください。 先週は長野駅~善光寺周辺をぶらぶらしましたので善光寺以外でお願いします。 自分で調べたところ、戸隠などいいかなぁと思いましたが、 この時期、戸隠って観光地としてどうなのでしょうか? 紅葉はもう終わっているのはわかっていますが、日曜日になれば多少は観光客いるでしょうか? (人がいない観光地って寂しいので好きじゃないんです^^;) 戸隠以外にも、いいところをご存じでしたら、教えてください。 よろしくおねがいします☆

  • 長野県上田のオススメ観光地を教えてください!

    3月に長野県に1泊2日で旅行に行きます。 泊まるところは別所温泉なので、上田を観光しようと思っています。 上田でどこかオススメの観光地などがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 長野県のおすすめの観光名所。

     10月末に一泊二日で、長野県旅行を計画しています。  女友達との二人旅です。    出来れば長野市から公共機関を使って移動できる範囲で、お勧めの観光名所やお店などがありましたら、教えてください。

  • 長野県で見ることができるスキージャンプの大会を教えてください。

    長野県で見ることができるスキージャンプの大会を教えてください。ジャンプというとほとんどが北海道で開催されてるのかと思うのですが、長野県や中部地域で開催されているスキージャンプの大会をご存知でしたら教えてください。もし、そうした大会があるようでしたら今年2月、3月に見学に行きたいと思っています。

  • 長野県の観光スポット

    長野県北部に旅行を計画しています。あまり人の訪れない隠れ家的な観光スポットを゜教えてください。

  • 11月末の長野で、気軽に自然を楽しめる観光地はあり

    11月末に、長野を旅行します。 白馬のペンションと、レンタカーの予約を済ませました。 東京から金曜の夜遅くに出発して長野に向い、 日曜中に東京に戻ってくる予定です。 この時期、場所によっては既に雪も降っていると聞きました。 安全に楽しめる観光地はどこがあるでしょうか? ペンションが白馬なので、 八方池や近辺のロープウェーなど体験してみたかったのですが、 11月中旬までで冬期は閉鎖されるようですし、 頑張って戸隠神社あたりまで行ってみたとして、 危険な道はないのか…など、気になっています。 長野ならではの自然が、それほど負担なく (車で行ける場所か、2~3時間のトレッキング程度など) 安全に楽しめる場所が理想で、 歴史ある建物(戸隠神社など)もいいな、と思っています。 ウィンタースポーツの類はまったくしません。 今までに行ったことがあるのは上高地、松本城くらいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 群馬県に行きます。おすすめの観光地はありますか?

    4月中旬にたんげの湯(群馬県吾妻郡中之条町上沢度1521-2)に宿泊をします。 彼氏(23)の誕生日旅行です。 栃木県宇都宮より車で出発して高速を使い向かう予定です。期間は1泊2日。 道中の観光、食事等の相談に乗ってください。 (移動範囲としては群馬県内、長野県の群馬寄り(軽井沢付近?)あたりまでは頑張れます。 ●観光 行く途中で、または寄り道で立ち寄れるお勧めの観光地を知っていましたら教えてください。 (自然の綺麗な場所、ショッピングが楽しめる場所(ダーツ用品が欲しいらしいのでその専門店があるとさらに良いです)、遊園地など楽しめる場所) ●食事 美味しいハンバーガーを食べたいとの要望があり叶えたいです。 いいお店を知っていたら教えてください。