• 締切済み

携帯電話のSIMカードをスマートフォンに...

ソフトバンクの携帯電話を使用して5年位になり、端末が古くなってきたので機種変更を考えています。 amazonなどで売られている「SIMフリー」の携帯電話を購入すればそのまま使うことが出来るのでしょうか。 また、スマートフォン(アンドロイド)を購入し、SIMカードを入れ替えればそのまま使うことが出来ますか。 行いたいことは、通常の音声通話、アンドロイドタブレットとしての機能、ホットスポットからWi-Fi経由でのインターネット接続です。 (通常のスマホで行える移動しながらのインターネット接続は考えていません) 実現できるのであれば、どの様なスマホを購入すればいいでしょうか、また必要な手続きや注意点などを教えてください。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

ソフトバンクの回線である必要があるという前提条件ならフィーチャーフォンとスマートフォン2台持ちがベストでしょうね。 今使用されているフィーチャーフォンをそのまま使うか最近のフィーチャーフォンに機種変更するかのどちらかにし、インターネット接続関係の契約を解約して通話専用にします。 そして、ヤフオクなどでスマートフォン(白ロム)を入手してSIMなしで使うと、条件を全てクリアします。 スマートフォンの代わりにタブレットというのもありですが、持ち歩くことを考慮するとスマートフォンの方が邪魔になりません。 ソフトバンクの回線である必要がない場合は別の方法もあります。 ヤフオクなどでdocomoのスマートフォン(白ロム)を入手し、SIMはb-mobileの「スマホ電話SIM フリーData」を使用する方法です。 MNPが可能ですので今の電話番号を引き継ぐこともできます。 月額基本料は1,560円、30秒20円で通話できます。 楽天電話と組み合わせると30秒10.5円で通話可能です。 必要ないのかもしれませんが、おまけで最大200kbpsで通信量無制限できるというのも付いてきます。 このことにより、常時メールの送受信が可能になります。 緊急地震速報の受信も可能になります。 スマホ電話SIM フリーData http://www.bmobile.ne.jp/fd/index.html 楽天電話 http://denwa.rakuten.co.jp/

回答No.2

 Google Nexus5。 ソフトバンク SIMの変更は必要の様ですが、 それよりも、MNP で乗り換えられたら。 http://smakoji.info/archives/3977

  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.1

特に気に入った端末があるというのでなければ、ソフトバンクで売られている端末の中から選んで機種変更するのが一番簡単でしょう。 《物理的な問題》 5年くらい前の携帯電話だと、SIMカードは標準サイズのものだと思います。最近の端末はマイクロSIMやナノSIMを採用するものが増えているので、標準SIMを物理的にさすことができません。標準SIMのさせる端末を探すか、端末に合わせてSIMを交換する必要があります。 《電波的な問題》 ソフトバンクが使用している電波の周波数帯に対応した端末を選ぶ必要があります。3G(W-CDMA)では2100MHz, 1500MHz, 900MHz, 4G(LTE)は2100MHz帯がソフトバンクの周波数帯です。 SoftBank 4Gという名前で提供されているAXGPの電波に対応しているSIMフリー端末はたぶんありません。

関連するQ&A

  • プリペイド式携帯電話のSIMをスマートフォンで使う

    ソフトバンクのプリペイド式携帯を使用しています。機種はサムソンのSoftBank 730SCです。 さて、最近、白ロムとかをネットで買う事ができます。 その白ロムは、SIM解除されている物と理解しています。 さて質問は、このような白ロム携帯電話器に合うSIMを挿せば、携帯電話は、私個人として認識すると思うのですが、いかがでしょう。 プリペイド契約なので機能は限定されているでしょう。その中で、インターネット接続の機能は使えるのでしょうか?。 質問を要約 1: 白ロム携帯電話器を,現在使用中のプリペイドの中のSIMを挿し変えて機能させたい。 2: 立ち上げが成功した白ロム電話器の中の機能で、インターネット接続を成功させたい。(HOT スポットでの無線接続契約が必要の場合は、契約をします。)  いかがでしょうか?。 可能性はいかほどでしょうか?。

  • Android製品と携帯電話について

    NEC のAndroidタブレットを使っていました。 Android9.0のバージョンで、もう使いにくいです。 Google pixelタブレットは思ったより高額で発売されてます。 パソコンよりもタブレットに方が難しくないのでタブレットを買おうと思ってました。 携帯電話はiPhone を使ってたら、iPad と思います。 Androidタブレットは長く引き続いて使ってました。 最初にスマホもAndroidでした。 ここで考えました。 携帯電話の二台持ちもよいように思います。 格安SIMでAndroidスマホの運用はどうでしょうか。 ご意見を頂戴したいです。 お願いします。

  • 3GとスマートフォンでSIMを入れ替えて使いたい

    現在ソフトバンクのシャープの3G携帯を使用していて アンドロイドのアプリ、コンテンツが使ってみたいと思ったのでスマホに乗り換えようと思っています。 ですが、3G用のアプリや待ち受けなどの、今後更新されるコンテンツも見たいものがあるので SIMカードを入れ替えて使えたら…と思っているのですが、可能なのでしょうか? 調べてみると ・機種変更するとスマートフォン専用のSIMカードにされてしまう ・そもそも3Gとはパケ放題の規格が違うとか 色々書いてあって。実際の所SIMカードを入れ替えるだけで使える状態になるのか 詳しい方教えて頂けませんか? 変更予定の機種は「101DL」「104SH」です。 マーケットのアプリ、ゲームなどのコンテンツと高性能な地図が目的なら アンドロイド搭載のタブレットPCでスマホと同じモノが買えたりするのでしょうか? 下手したらスマホよりこちらのがお手軽?

  • 携帯電話からスマートフォンへの移行にあたって

    私の携帯電話会社はソフトバンクですが、かなり年数を経て充電が持たなくなってきたので、そろそろ買い換えようかと思っています。 一方インターネットはeo光で接続しているので、auスマホを利用すると1台あたり月額1480円(2年間、以後永年980円)割引されます。 現在の携帯電話では、私と妻と娘がソフトバンクで、私が親となって家族割引を受けています。従って、この3者間の通話・メールは無料です。 私の携帯電話の利用は殆どこの3者間での電話とメールのみで月額利用料は300円~4000円程度です。 娘はソフトバンクでアイフォンを購入して間がないので、当面替える気はありません。 妻も今の携帯の利用実態からスマホに替える必要もなく、娘との無料のやり取りができなくなるので、auに替えるのは消極的です。そこで私だけauに替えるかどうかで、セコク悩んでいます。私は、スマホを持てば、今パソコンで利用しているインターネットの作業の一部をスマホに移せるので、データー通信をかなり使用すると思います。 携帯電話からスマホに替えた場合、月額費用はあまり変わらないという人と、だいたい7000円程度になるという人とがいます。 (1)実際のところどうなのでしょうか。私のようなケースではこのままソフトバンクを利用するかau に変えた方が得か、大まかな感じでどんなものでしょう。 (2)auでも家族間電話・メールは無料なのでしょうか。 (3)ソフトバンクとauのスマホで高齢者向けにシンプルなお薦めの機種を教えてください。なお、スマホでインターネットを通して株式の取引をする可能性があります。 (4)スマホのセキュリティ対策は無料のソフトで大丈夫なのでしょうか。 スマホ向けセキュリティソフトでお薦めを教えてください。 以上初歩的で抽象的な質問で恐縮ですが、可能な範囲でよろしくお願いします。また、他に携帯電話からスマホに替えるにあたって注意しなければならないことや、便利なことがあればご教示ください。

  • スマートフォンのSIMカードについて

    スマートフォンについて質問です。中古のスマートフォンを購入しようと思っているのですが、殆ど知識がありません。というよりもスマートフォンを使った事がありません。そこで質問なのですが現在使っているガラケーのSIMカードを、中古スマホに入れることは可能ですか?入れたとしても各販売店、例えばソフトバンク、ドコモ、AUなどで再契約が必要になってくるんでしょうか?またソフトバンクからドコモへ、といった機種だけの変更、SIMカードはそのまま自分のものを使用、といった事は可能でしょうか?何も知らないので意味不明な文章になっているかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 海外 simフリー スマートフォン おすすめ

    三週間ほどマレーシアに滞在します。 日本からソフトバンクのスマホを持参しようと思っていましたが、料金が高くなると聞いて、海外でsimカードを購入してsimフリーの携帯端末に差し込んで使おうと思いつきました。 日本でsimフリーのスマートフォンを購入して現地に持って行こうと思っています。 いろいろ白ロムを売っている通販ショップを見ましたが、いろいろありすぎてどれがよいのか分かりません。実際に経験のある方など、おすすめの機種を教えて下さい。 現在使っているのはソフトバンクのandroidスマホです。30000円以内でしたらどれでも良いです。 Xperia miniとかはどうなんでしょう? ご意見お聞かせ下さい。

  • 携帯電話 スマートフォン sim

    今、ドコモの携帯F-02Aを使っております。 しかし、不注意で落としてしまいモニターがガタついております、機能的には何の問題もありません。 そこで、オークションで販売されているドコモのスマートフォンの新規又は中古を考えていますが、わからない事がありますので2,3質問させて頂きます。 1 携帯のsimカードを購入したスマートフォンに挿せば使用可能なんでしょうか?もちろん機能は従来の携帯機能のみでOKです。 2 その場合、購入するスマートフォンはドコモで扱っている機種であればメーカーは不問なんでしょうか? 3 simカードを差し替えて使用できる場合、追加の機能(wi-fi,ST)等は、ドコモショップへ持っていけば追加契約可能でしょうか?(ドコモで販売した商品以外はダメ?) 4 simカード差し替えで使うことになった場合、スマートフォンへマイドキュメント類もSDカードを入れれば表示可能なんでしょうか?壊れた携帯SD→simカード差し替えで使える状態になったスマホという意味です。 携帯、スマホに詳しい方よろしくお願いします。

  • スマートフォンSIMはスマートフォン以外で使える?

    Desire HD 001HT を購入したときに付いてきたスマートフォン用のUSIMカードがあるのですが、これは従来のソフトバンクの携帯電話(ガラケー)に刺して使うことは出来るのでしょうか? 001HTはwifi運用をしているため、可能であればSIMカードは通常の携帯電話に刺して使いたいと考えています。 また、使えるとなった場合、料金プランやオプションサービス(ホワイトプラン、家族割)などもきちんと適用されるのでしょうか? 詳しい方、なにとぞお教えください。よろしくお願いします。

  • SIMフリーの携帯電話を使いたいのですが、

    SIMフリーの携帯電話(白ロム)を持っています。気にいってる電話機なのでこれを使う方法を教えてください。新規に電話番号を取得し携帯電話の新規契約手続(ドコモ、ソフトバンク)はこれからやります。以下(1)や(2)の方法で対処することが出来るのでしょうか?どなたか実際に実施された方がいらっしゃれば、詳細を教えて下さい。具体的には(1)の場合の制約や問題点があれば教えてください。また(2)の方法で対応する場合、契約先の業者(docomo、soft bank)や購入する電話機による制約があれば合わせて教えて頂ければ幸いです。 (1)SIMカードのみ購入(賃貸)するーーSoftBankから (2)ドコモまたはソフトバンクに携帯電話本体と合わせ新規契約し、購入した電話機内のSIMカードを外し、白ロムの携帯電話に挿して使う。

  • ソフトバンク携帯電話のsimカード

    ソフトバンク携帯電話simカードの 差し替えだけで モバイルワイハイ シロROMは、使えますか? 別料金は、かかりますか? 教えてください