• 締切済み

携帯電話のSIMカードをスマートフォンに...

ソフトバンクの携帯電話を使用して5年位になり、端末が古くなってきたので機種変更を考えています。 amazonなどで売られている「SIMフリー」の携帯電話を購入すればそのまま使うことが出来るのでしょうか。 また、スマートフォン(アンドロイド)を購入し、SIMカードを入れ替えればそのまま使うことが出来ますか。 行いたいことは、通常の音声通話、アンドロイドタブレットとしての機能、ホットスポットからWi-Fi経由でのインターネット接続です。 (通常のスマホで行える移動しながらのインターネット接続は考えていません) 実現できるのであれば、どの様なスマホを購入すればいいでしょうか、また必要な手続きや注意点などを教えてください。

• Android

みんなの回答

• cooci
回答No.3

ソフトバンクの回線である必要があるという前提条件ならフィーチャーフォンとスマートフォン2台持ちがベストでしょうね。 今使用されているフィーチャーフォンをそのまま使うか最近のフィーチャーフォンに機種変更するかのどちらかにし、インターネット接続関係の契約を解約して通話専用にします。 そして、ヤフオクなどでスマートフォン(白ロム)を入手してSIMなしで使うと、条件を全てクリアします。 スマートフォンの代わりにタブレットというのもありですが、持ち歩くことを考慮するとスマートフォンの方が邪魔になりません。 ソフトバンクの回線である必要がない場合は別の方法もあります。 ヤフオクなどでdocomoのスマートフォン(白ロム)を入手し、SIMはb-mobileの「スマホ電話SIM フリーData」を使用する方法です。 MNPが可能ですので今の電話番号を引き継ぐこともできます。 月額基本料は1,560円、30秒20円で通話できます。 楽天電話と組み合わせると30秒10.5円で通話可能です。 必要ないのかもしれませんが、おまけで最大200kbpsで通信量無制限できるというのも付いてきます。 このことにより、常時メールの送受信が可能になります。 緊急地震速報の受信も可能になります。 スマホ電話SIM フリーData http://www.bmobile.ne.jp/fd/index.html 楽天電話 http://denwa.rakuten.co.jp/

回答No.2

Google Nexus5。 ソフトバンク SIMの変更は必要の様ですが、 それよりも、MNP で乗り換えられたら。 http://smakoji.info/archives/3977

• salsberry
回答No.1

特に気に入った端末があるというのでなければ、ソフトバンクで売られている端末の中から選んで機種変更するのが一番簡単でしょう。 《物理的な問題》 5年くらい前の携帯電話だと、SIMカードは標準サイズのものだと思います。最近の端末はマイクロSIMやナノSIMを採用するものが増えているので、標準SIMを物理的にさすことができません。標準SIMのさせる端末を探すか、端末に合わせてSIMを交換する必要があります。 《電波的な問題》 ソフトバンクが使用している電波の周波数帯に対応した端末を選ぶ必要があります。3G(W-CDMA)では2100MHz, 1500MHz, 900MHz, 4G(LTE)は2100MHz帯がソフトバンクの周波数帯です。 SoftBank 4Gという名前で提供されているAXGPの電波に対応しているSIMフリー端末はたぶんありません。