• 締切済み

会社内のLANでインターネットをしているが、接続を匿名化したい

会社内でサーバーを持ち、個人個人がパスワードを持ちインターネットにつなげることができる環境にあります。「Win Gate Logon」で名前とパスワードを入力して接続するのですが、会社が誰がいつどこに接続したかを掌握しているとのことです。 怪しいサイトには接続していませんが、接続先が漏れているというのはチョッとイヤです。 そこで、 (1)接続者、接続先をわからないようにする方法はあるのか? (2)プロキシの設定は家庭でインターネットをしているときのようにできるのか? 教えてください。

みんなの回答

• ken2
回答No.5

接続先がもれているのではなく、管理されているのです。Win Gateが、プロキシーです。 会社の中では、一般的にプロキシーを使って外部に接続する場合が多いです。 セキュリティのためもありますが、プロキシーを使わないとインターネットに接続できないようになっているところが多いのではないでしょうか。 そのWin Gateというプロキシーを使ってインターネットへ接続するようになっているのです。(きっと) ですから、家庭のようにプロキシーを使うことはできません。社内に運用できるプロキシーサーバーが別にあればいいと思いますが・・・。

satorare8
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ken2さんのおっしゃる通りのようです。 プロキシーがすでに設定されており、試しに変更しようとしましたがダメでした。 (知識不足かも知れませんが)

• yamma
回答No.4

むう >怪しいサイトには接続していませんが 会社のガイドラインはどうなんでしょう。 監視の目的は、基本的に社内の資産(インフラもですが、情報も)を守る為です。 管理者もずっと追っかけてる暇はないですが、おかしなや取りがあればすぐチェックします。 例えば私は、ポップアップ広告など(ノウハウはいろいろあるんですが)のパターンを検索しておおざっぱに絞りこみます。 で、本当に怪しいなという端末には参考URLのようなツールがごろごろあるので、リーダーに監視を依頼したりします。 結論からいえば、社内のネットにログインしているかぎり何をしても絶対突き止めます。 もしやられたらまずいなーというのは、別の出口を物理的に作られる事でしょうか。 会社の情報漏洩が起こった時、真っ先に疑われたらいやじゃないですか。 監視もされているけれど、監視者のおかげでそういったリスクを回避しているとも言えるのです。 あなたのインターネットの利用が業務上許されるべき範囲なのであれば、どうどうと話し合って決めた方がお互いの為ではないでしょうか。 蛇足ですが、この状況でプロクシを立てても、踏み台をつくっても、まる見えなのはいうまでもありません。 ご注意を。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se116694.html
satorare8
質問者

お礼

ありがとうございます。 監視者の立場(?)からのご意見、参考になりました。

• j_euro
回答No.3

完全匿名は、既に回答されてますので・・・ >怪しいサイトには接続していませんが、接続先が漏れているというのはチョッとイヤです。 に、応じて・・・ 接続先のサイトを細工(cgi)して、目的のサイトのコピーを作れば出来ますね。 見た跡は削除・・自作・手動のプロキシて感じ。 接続者をわからないようには、出来ないが、他人のPCをプロキシ的に利用は出来ちゃうのです。(URL参照) で、そんな風に考えている人は、貴方だけじゃなくて、他にもいて、その人はもっとスキルがあるかもしれないですね。 自己防衛のためにも、自分のPCが上のような人の餌食(プロキシ)になっていないか、気を付けましょうね。 会社のネット管理者のかたは、ログチェックと最新技術に目を光らせましょうね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se155232.html
satorare8
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に迷惑がかからぬよう、社内規定の範囲内で楽しもうと考えております。

• mnabe
回答No.2

不可能です。  社内で検閲しているとすると、他人のパソコンからやるとか他人のユーザ名と使用して接続するとか、非合法の方法しかありません。  どうしても会社で、匿名性を保持したいとすると、会社の資源を使用しないでやるしかないですね。  実質問題。ログのチェックはほぼ不可能です。怪しいサイトのサイト名で、ログを検索してヒットした場合に、接続元を調べる程度しかできないと思います。規模が小さければ、小さいで多分兼任の管理者ですから、それほど時間がかけられない環境になっていると思いますし、大きければ今度はログが膨大で、全部見ていられないから...ね。  会社の資源を利用しているかぎり、会社で作っているルールを守りましょう。

satorare8
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は社内規定は守っていますが、確かに会社に損失を与えるような接続が あった場合、それをチェックできなければ問題だと思います。 ようするに変なところにつなげなければ調べられるということもない、ということですね。

• everyone
回答No.1

基本的には不可能ですね。完全なる匿名化は無理です。 しかし、会社の方でもし接続ログを調べ注意を受けるようなときは 余程、会社のサーバー管理者がお暇なのか、もしくは業務以外の接続 をチェックするように指示をされたのだと思います。会社の規模にも よりますが、いちいち接続ログをチェックしている時間は無いに等し いです。ですから、責任を持って会社では利用する必要はあります。 プロシキ設定は会社のサーバー管理者が設定していると思います。

satorare8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際の管理者に管理状況を聞いてみようかと思います。