広告を掲載するという詐欺

このQ&Aのポイント
  • 広告会社からの電話で広告掲載を依頼されたが、家族の中の誰かが決めたと思い承諾してしまった。掲載料金は42,000円で、掲載予定の新聞は一部同好会の月刊誌だった。他の広告会社からも同様の電話&FAXがあり、詐欺なのか疑問に思っている。
  • 広告掲載の依頼が電話であったため不審に思いながらも、父が承諾してしまった。掲載料金は42,000円で、広告が載る予定の新聞は一部の同好会の月刊誌だった。他の広告会社も同様の電話&FAXをしてきており、詐欺なのではないかと疑念を抱いている。
  • 広告会社から電話があり、広告掲載を頼まれたが、家族の誰かが決めたと思い込んで承諾してしまった。掲載料金は42,000円で、予定されている新聞は一部の同好会のための月刊誌だった。他の広告会社も同じような電話とFAXをしてきているため、詐欺ではないかと疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告を掲載するという詐欺

広告の掲載に関して教えてください。  本日、父宛に、とある広告会社から電話がかかり、「あなたの広告を掲載します。原稿をFAXしますので、誤りがないか確認したうえで折り返しFAXをお願いします」と言ってきたそうです。そんな話は初耳だったので、その旨伝えると、事前に話をしたと言い張り、父は、家族の中の誰かが決めたのだろうと、承諾の返事をしてしまいました。送られてきたFAXには、確かに、正しい父の肩書きが書かれてあり、それは、契約書も兼ねたものでした。二日分の掲載で、料金は、42,000円。掲載予定の新聞は、メジャーなものではなく、一部同好会のためにあるような月刊誌でした。そして、父は折り返しFAXを送ってしまいました。その後、別の広告会社からも同様の電話&FAXが数件ありました。  帰宅した私が不審に思い、相手先に電話し、とりあえず、クーリングオフをすることにしましたが、なんか騙されているような気がしてなりません。  これも詐欺の一種なのでしょうか?

• puci
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

実際に広告を掲載すれば詐欺にはなりませんが、そのように広告を勧誘する商法があります。 なにかの名簿から探して、そのような勧誘をしているのでしょう。 似たような例で、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/customer/2003/0311b-j.html
puci
質問者

お礼

早速、参考URLを確認させていただきました。父のケースと同じようですね。詐欺というより、商法なのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amondyuru
回答No.2

詐欺です。  広告を載せる気などない人から、広告料をとるのですから、広告が掲載されているからと言ってその行為が正当にはなりません。  同窓会の紹介記事を載せるから同窓会名簿絵を基に一人5000円払ってくださいと言うのもよくあります。  

puci
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

相手の言うとおり広告が掲載されれば詐欺にはならないでしょう。

puci
質問者

お礼

ありがとうございました。