広告を掲載するという詐欺

このQ&Aのポイント
  • 広告会社からの電話で広告掲載を依頼されたが、家族の中の誰かが決めたと思い承諾してしまった。掲載料金は42,000円で、掲載予定の新聞は一部同好会の月刊誌だった。他の広告会社からも同様の電話&FAXがあり、詐欺なのか疑問に思っている。
  • 広告掲載の依頼が電話であったため不審に思いながらも、父が承諾してしまった。掲載料金は42,000円で、広告が載る予定の新聞は一部の同好会の月刊誌だった。他の広告会社も同様の電話&FAXをしてきており、詐欺なのではないかと疑念を抱いている。
  • 広告会社から電話があり、広告掲載を頼まれたが、家族の誰かが決めたと思い込んで承諾してしまった。掲載料金は42,000円で、予定されている新聞は一部の同好会のための月刊誌だった。他の広告会社も同じような電話とFAXをしてきているため、詐欺ではないかと疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告を掲載するという詐欺

 広告の掲載に関して教えてください。  本日、父宛に、とある広告会社から電話がかかり、「あなたの広告を掲載します。原稿をFAXしますので、誤りがないか確認したうえで折り返しFAXをお願いします」と言ってきたそうです。そんな話は初耳だったので、その旨伝えると、事前に話をしたと言い張り、父は、家族の中の誰かが決めたのだろうと、承諾の返事をしてしまいました。送られてきたFAXには、確かに、正しい父の肩書きが書かれてあり、それは、契約書も兼ねたものでした。二日分の掲載で、料金は、42,000円。掲載予定の新聞は、メジャーなものではなく、一部同好会のためにあるような月刊誌でした。そして、父は折り返しFAXを送ってしまいました。その後、別の広告会社からも同様の電話&FAXが数件ありました。  帰宅した私が不審に思い、相手先に電話し、とりあえず、クーリングオフをすることにしましたが、なんか騙されているような気がしてなりません。  これも詐欺の一種なのでしょうか?

  • puci
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

実際に広告を掲載すれば詐欺にはなりませんが、そのように広告を勧誘する商法があります。 なにかの名簿から探して、そのような勧誘をしているのでしょう。 似たような例で、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/customer/2003/0311b-j.html
puci
質問者

お礼

早速、参考URLを確認させていただきました。父のケースと同じようですね。詐欺というより、商法なのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.2

 詐欺です。  広告を載せる気などない人から、広告料をとるのですから、広告が掲載されているからと言ってその行為が正当にはなりません。  同窓会の紹介記事を載せるから同窓会名簿絵を基に一人5000円払ってくださいと言うのもよくあります。  

puci
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

相手の言うとおり広告が掲載されれば詐欺にはならないでしょう。

puci
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞広告の詐欺について

    先日、職場に一通のFAXが。 「先日申し込まれた新聞広告の原稿です・・云々・・ これよければ、下に印を押して送り返して下さい」 これをおかしいなと思いながらも、 以前別の広告会社に頼んだものと勘違いし、 押印して返信してしまいました。 その後、相手(A会社)は、 非通知で電話をしてきたり、 聞いたこともない新聞名を言ってきたり、 キャンセルは1ヶ月前に言って下さいと言いつつ 掲載の2週間前にFAXを送って来ていたり・・・。 完全に詐欺でした。 色々調べたところ、怪しい会社でありました。 押印して返信した後は、 別名のこれまた変な怪しい会社(B会社)から 広告代を払えと電話がかかってきました。 消費者センターに相談したところ、 他の専門の所を紹介して頂き、 そこに相談しましたが、 後からかかってきた(B会社の)電話は無視してヨシ、 ただし、押印して返信した会社(A会社)には支払いなさいとのこと。 でも、ネットで調べていたら、一度払うと次々請求してくるとか。 確かに、A会社が最初に送ってきたFAXには、 「3月1日から3月31日の毎週水曜掲載」とあり、 電話で話した際は 「毎週ってかいてあるけど、載せるのは1回限りです。」 「料金は、掲載後の後払いで」と 口約束し、相手もそれでOKと言いました。 でも、そんなの通じる相手ではないと思います。 やはり、掲載前に電話して来て、 「約束のお金を払え」と言ってきました。 なんだか、上手く書けないのですが、 これって警察に相談してもいいのでしょうか。 警察は相手にしてくれますか?

  • 名刺広告詐欺にあったようなのですが

    私は小さな会社の経営をしておりまして、昨年12月末にある新聞社から広告掲載の話があり、値段も手ごろだったため、ためしで行いました。 その後、2社と同様に行ったのですが、同時に聞いたことの無い会社から、「先日お世話になった○○会社の○○です。約束してあった紙面が取れましたので、最終確認書をFAXするので署名して送り返してください。」といわれました。最初は断っていたのですが、自分でももしかしたら話をしたかもしれないと、思ってしまい、数社と掲載に合意をしてしまいました。 今では、これは錯誤を利用した詐欺行為であると、ネットで確認し、いい勉強であったと思い反省しております。 問題はその中の一社ですが、当初上記の文言でFAXを送ってきて2回掲載予定がある内の1回だけということを話し、合意しましたが、今になって「2回分が(この企画の)一回であり、これも契約だからやめることは出来ない」といってきました。 書面は、申込書となっており、掲載文を確認し問題が無ければ記名捺印を行って返信することとなっており、その文言の下に「尚、(1)、(2)どちらかに○を付けて選んでください。○が無い場合は両掲載になります」とあります。 この件では確かに文章を読まなかった自分も悪いと思っておりまが、まず、この契約は有効かどうかを知りたいと思って質問しました。 質問の要旨は上記を踏まえて、 (1)以前電話をして口頭で確認を取り、これを行わなければならないと錯誤させて、申込書をFAXした場合それは有効でしょうか? (2)1回目はもうお金も支払ったのですが、それが相手にとって、私の契約の意志があるとして2回目も有効となるのでしょうか? (3)申込書には記名、捺印とあります、実際に氏名、住所、TEL、携帯という項目がありますが、自書で会社名だけを記入してFAXいたしました。この場合、特に捺印が無いのに有効となるのでしょうか? 以上、大変長文にて失礼いたしますが、昨日相手先が確認のFAXを送るといってきたのに対し、長時間押し問答した挙句、私が、FAXを送ることを「勝手にどうぞ」といってしまい、相手も勝手にやりますと返して電話を切ったため、勝手に掲載するのではないかと不安です。 よろしくご意見お願いいたします。

  • 広告掲載を電話で注文すると有効?

    以前に自衛隊広報誌に求人広告を出しましたが、そこの営業員と名乗る人から電話があり6ヶ月無料で広告を掲載しますと電話で連絡がありました。求人広告の内容等確認しお願いしますと電話を切りましたが不審に思い以前に掲載した時の担当者に確認の電話を入れたところそのような営業員はいないと言うことでした。その担当者が言うには先月よりそのような問い合わせが頻繁に当社に寄せられている、無料と言っておきながら請求書を送りつけ、無視すると内容証明を送りつけてくると聞きました。断ろうにも相手の連絡先もわからず(電話の着信履歴にも表示されない)どう対応してよいかわかりません。どなたか対応方法をしっていましたら教えて下さい。電話で注文したことはやはり契約になるのでしょうか?又、裁判になっても大丈夫なのでしょうか? 

  • 求人広告で無断掲載

    リク○ートの代理店にリク○ート媒体に これまで求人広告を依頼してきました。 リクルートの広告商品を扱うA社の 担当営業マンとは1年以上のつきあいが あります。 これまでも来ると約束した日をすっぽか されたり、発注したか身に覚えない掲載をされて いる件があり困ってました。 担当営業マンに来週掲載するかも知れないと話して おき、申し込み書を送ってください、と 話しておきましたが、 求人の必要がなくなり申込書も送っていないので 掲載をしないことにしました。 確認のため電話したらもうすでに原稿の発注をかけて 取り消せないと言うのです。 「申し込み書(契約書)を提出していないのに なにを勝手にやってるんだ」 とこちらが憤慨したところ、 担当営業マンは自己の正当性を主張。 そのあと担当営業マンがその上司と話し合うと 「ぼくの100%ミスでした。」と謝罪 してきました。 もうすでに掲載されることが決定しています。 掲載が決定してるので形式上、申し込み書を出して と弱腰で言われ同情し提出してしまいました。 申込書を送ったあと電話が入り、 向こうの主張では料金の半分しか保障でき ないと言ってました。 私は頼んでいないのに勝手に掲載された 広告料金を払う必要があるのでしょうか? また、親会社のリ社に直談判することを 考えていますが連絡先などご存知ないでしょうか?

  • フリーペーパー広告掲載料の詐欺?横領?対応は

    親戚の件でご相談させてください。 鹿児島にて、お店を開店するにあたり、 九州(本社が北九州)で発刊している、フリーペーパーに広告を載せようとしたところ、 営業担当者に騙されてしまいました。 内容は営業担当者に広告掲載料を搾取されてしまいました。 こちらとしては、広告掲載をキャンセルしたいのですが、相手の会社に応じてもらえません。 書類をみたところ、 まず 1、9月10日、営業担当者に163,800円渡して、預かり書として、   日付  24年9月10日   契約期間2012年11月号~2013年7月号   ※各月1ヶ月ごとのお支払し各月に領収書発行致します。   ※2013年7月号の1ヶ月は営業担当者名が支払致します。   とあり   最後に会社名の営業担当者の名前、押印があります。   但し、(株)と書いてあるはずのところが(有)と書いてあります。 2広告掲載発注書のコピーを本日10月1日に受け取りました。  これは実際には9月10日に契約者が署名、捺印下みたいですが、  日付は9月19日と記入されています。(おそらく未記入だったものと思われます)  掲載期間は2012年11月号~2013年5月号(7回掲載)  金額1回分の掲載料として\27300と記入してあり、銀行振り込み 発行前月末日支払い   3請求書  2012、09、21付けで北九州の本社の名前で1回分27,300円の請求書が郵送されてきました。 本人が騙されたと気づいたのは、お金を支払済のはずが、3の請求書が送られてきたために発覚 致しました。 こちら側としては、契約の解除と料金の返還を求めたところ、上司らしき人物から連絡があり、 そんなことをしてもお金は戻ってこないし損をするだけだみたいなことを言われてしまいました。 そこで、警察署に相談に行ったところ、担当の警察の方が鹿児島支社に連絡をして事実確認を したところ、広告会社の違う担当者から連絡があり、会うことになりました。 本日、話をしたところ、会社は関係ないので掲載料の返還には応じられない、 そのかわり、広告は掲載させていただく、とのことでした。 話が折り合わないので、後日会うことにして別れた所、1時間後に電話があり、2の広告掲載発注書には銀行振り込みと記入していて、お宅が,ミスをして営業担当者にお金を支払ったのではと言われました。 相手会社の対応や、1と2の書類の掲載期間の違いや不備等などから、 掲載のキャンセルと掲載料の返還を求めたいのですが、どのように対応したらよいのでしょうか? 長々となり分かりずらいですが、どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。   

  • 広告費の支払いついて

    広告費の支払いついて こんにちは。 教えてください。 地元の情報誌(地域版)に掲載をしたのですが、 掲載内容に誤りがありました。 原稿の確認は、もちろん当店でもしたのですが、 当店でも確認不足で漏れがあり、そのまま掲載されてしまいました。 本当は、営業日を掲載してほしかったのですが、 実際、営業している日が、定休日として掲載されてしまいました。 当店でも確認を見落としてしまったのでもちろん悪いのですが、 営業日を記載する前提でお話をさせていただいておりましたので、 まさかそこが間違えているとは思いませんでした。 請求がそのままの金額で来たのですが、 このような場合、通常、掲載費は安くしていただけるのでしょうか? もちろん、うちも確認不足であったことは認めます。 一般的にはいかがなものでしょうか?

  • 雑誌社からの広告掲載依頼について

    個人で手作りの洋服と雑貨のインターネットショップを9/1にオープンさせようとしている者です。 小さなお店ですが、今は少しでも宣伝になるようにと、商品を少しずつプレビューさせています。 今日、某雑誌社(かなり有名です)から雑誌への広告掲載依頼のメールが届きました。なんでも、雑貨の雑誌に広告を載せてもらえないかという内容でした。 以前、新聞会社からの広告掲載依頼の電話が何度もありましたが、断わりました。 雑誌への広告掲載もいくらかお金がかかるんですよね? 「広告企画についてお話させて頂きたいので、電話番号を教えていただきたい。」と言われていますが、まだメールの返信はしていません。 一人では判断できなかったので、こちらに質問をさせていただきました。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 某中年向け週刊誌から広告掲載依頼が来ましたが…

    IT会社を経営しています。 先日、有名出版社の、 某「週刊○○」の方から広告掲載の依頼がありました。 広告スペースが5センチ四方くらいで、費用は7万円とのことでした。 「週刊○○」は中年サラリーマン向け雑誌で、 キオスクやコンビニで売ってる、 誰でもが知っている雑誌ですが、 それの、月刊特別版です。 ちらと見たのですが、まあ99%ポルノです。 これがちょっとひっかかりますね。 で、次回IT特集があるので、 そこに広告スペースを取るとのことです。 発行部数は35万部ということです。 非常に魅力的なオファーに感じたのですが、効果がないような気もします…。 載せるべきでしょうか? 広告効果あるでしょうか? 実際にこういう広告に乗せたことのある方にお聞きしたいです。 急いでいるので、本日中にお願いします。

  • 自費出版に広告を掲載・封入するには?

     この冬に自費出版をします。内容はコンピュータ関連で、十数人で原稿を持ち寄ったもので、250ページぐらいです。(中身は白黒印刷です。)発行部数は今のところ未定ですが、200~300部を考えています。金額も印刷・製本費がまかなえて、赤字が出ないギリギリです。  今日、以前に同じように自費出版をした人と話をしていたら「広告を入れて、お金がもらえるサービスがあるらしい」という話を聞きました。詳しく聞いたのですが、その本人もよく知らないようです。話を聞いてると  ・広告代をもらって、自費出版の本の中に広告を掲載する  ・広告代をもらって、発送する際にチラシを封入する という内容でした。送料の少しぐらいは浮くとのことです。  買ってくださる方々も、「半分趣味でやっていて、少しでも経費を浮かせるために広告を入れている」と言えば分かってくださる方ばかりですので、送料が増えない程度に広告を入れたいと思います。  自費出版(同人誌なども含めて)を対象にして、このようなサービスをしているところを、探しています。もし、ご存じであれば教えてください。よろしくおねがいします。 

  • 雑誌編集部と広告掲載

    Gデザイナーをしています。兄が筆頭株主である小さな会社(株)**の再建をかけて、私が広告を制作する事になりました。雑誌は超マニア向け雑誌で、出版社は10人程の小さい会社なんだそうです。私は(株)**に妹である事は内緒で、広告制作+進行をしていました。(株)**社長は「11/20、12/20発売に掲載したいが、出版社は掲載を渋っており、某団体の会長に仲介して貰っている所」と言いました。その後カンプを制作し、カメラマンを遠方の兄の家に派遣し(商品は動かせない為)、制作は順調に進んでいました。兄がそろそろ本番データの制作に入って欲しいと言うので、(株)**社長は「交渉中ではあるが、掲載される事は決まっている」と言っていた事もあり、版型・入稿日・入稿方法等を聞く為、私は直接出版社に電話しました。そこで色々な事実が判明しました。 1.(株)**社から広告掲載の申し込みがされていない。 2.出版社は某団体の会長から(株)**社を紹介して貰えると聞いていた。 3.出版社がその後の進展を聞く為、某団体の会長に電話すると、「掲載するにあたってストップをかけているのは(株)**社である」と言われた。 4.(株)**社の広告掲載は大歓迎である。掲載を渋る理由は何もない。 5.台割はもう出ているが、10日位内に掲載申込みをしてくれれば、台割はなんとかしてくれる。 (株)**社長の話しとは随分違い、積極的に掲載してくれる口調だし、しかも掲載するにあたって兄がすでに(株)**社長に送金しているし。更に「載る」と聞いていたのに台割にはまだページが確保されていないし。入稿日は11/10だし。 私は(株)**社長が掲載料を他の事に流用したんじゃないか?と疑ってしまうのですが、他にはどんな可能性<特に(株)**社長が悪くない可能性>があるのでしょうか? 例:出版社内部で広告大歓迎派とそうでない派で揉めている。