• ベストアンサー

旅行のルートに困っています

JR由布院駅から黒川温泉 山の宿 新明館への行き方を複数パターン教えて頂きたいです。 交通手段は、バスか電車のみでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 由布院駅からだと電車よりバスの方が黒川温泉まで乗り換えがなくて便利ですよ~ バスは九州産交バスの九州横断バスです。 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/ 黒川温泉に着いたら山の宿新明館が迎えに来てくれますので予約の時に連絡しておいてくださいね。 http://www.sinmeikan.jp/

onsenrunrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不慣れな土地なので、助かりました。

関連するQ&A

  • 由布院と黒川温泉2泊3日のスケジュール(車なし)

    2泊3日、木~土曜日で以下のような日程の旅行を計画しようと思っております。 由布院や黒川温泉等、訪れるのが初めてなもので、 スケジュール的に実際可能なのかどうか、 色々調べては見たのですが、イマイチピンと来ず・・ ご教示いただけますと幸いです。 初めてなので、ゆっくり観光したいのもありますが、 せっかく遠方に訪れたので、2箇所くらいは温泉めぐりしたいな、と思った次第です。 ちなみに、宿にはチェックイン可能時間と同時(14~15時)に訪れる予定です。 (レンタカーは今のところ考えておりません) 1日目 東京→(飛行機)→福岡→博多→(ゆふいんの森号)→由布院 由布院にて観光・宿泊 2日目 由布院→(?電車?)→黒川温泉 黒川温泉にて観光・宿泊 3日目 黒川温泉→(?バス?)→熊本→(飛行機)→東京 東京へは夕方~夜到着の予定 (1)ちょっとハードスケジュールになりますでしょうか。 (2)由布院から黒川温泉への交通手段でお勧めありますでしょうか。 (3)由布院での宿泊は一壺天を考えております。 黒川温泉でどこかオススメの温泉宿あればご教示下さい。 (レベルとしては一壺天(ハイクラス・部屋に露天風呂付)くらいで考えております) 盛りだくさんになり恐縮ですが、 既に予定日から1ヶ月をきっておりますので、 急ぎご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。。。

  • 2泊3日で別府~由布院~黒川温泉⇒効率よく廻るルートを教えてください

    現地での移動についてわからないことが多いので、教えてください。 2泊3日で ・別府温泉(地獄めぐり&うみたまご観光をしたい) ・由布院温泉(由布院散策&由布院温泉など) ・黒川温泉 に行きたいと思っています。 宿はまだ決めていません。 現地までは、往路とも大分空港を利用しようと思っていますが、 大分空港in⇒熊本空港out(あるいは逆)のほうがいいでしょうか? ちなみに、当方免許を持っていないので、 現地に着いてからの移動は全てバスや電車、徒歩になります。 この場合、どのような順番でどの交通機関を使って廻るのが 一番効率がよいでしょうか?

  • 温泉電車旅行

    現在、2人で冬の温泉旅行の計画をしています。 一般の休みが明けた1月上旬(7日くらい)から1週間~10日程かけて、青春十八切符で四国、九州、中国地方を周ろうと思っています。 宿泊予定ルートは(徳島発)ー道後ー別府ー由布院(黒川温泉&阿蘇)ー長崎ー博多ー広島ー倉敷ー高松ー(徳島着)です。 すべて普通電車だとかなりハードなので、2箇所ほど高速バス又は新幹線を使おうかと思っています。そこで、質問なのですが、 1.徳島~松山の電車の景色はどんなものでしょう。電車を使う価値はありますか?旅初めにいきなり約8時間かかるので、バスのほうが無難でしょうか。。    2.由布院~長崎も同じ質問です。   約7時間半です。 3.博多から広島(宮島)に一気に移動となるとやはり新幹線が無難でしょうか。しかし、快速などもあるため距離の割には5時間で着くのでそれならいいかと。その場合、途中でお勧めの場所はありますか? 4.由布院からレンタカーでやまなみハイウェイをドライブし、阿蘇山も見て、黒川温泉に宿泊したいのですが、この時期、凍結の恐れはありますか。もし凍結している場合、他に黒川温泉に行く手段はありますか? 5.交通費が節約されてる為、宿泊は”良い温泉宿”に泊まりたいと思っていますがそういうところはやはり、予約は必須ですよね。   鈍行旅行で旅の予定がはっきりとしないので、予約しにくいと思いまして。。そういう旅行をされた方、アドバイスよろしくお願いします。 以上です。 たくさんの質問ですみませんが、どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 黒川温泉からの公共交通期間

    福岡から黒川温泉へ交通機関を利用して行くことを考えています。 往路は直行バスがあるのですが復路には早い時間のものしかなく、熊本駅の交通センターからバスで帰ろうか思ったのですが、 黒川温泉から熊本駅までの交通手段が見つかりません。 ご存じの方いらしたら教えてください。 また、他に良い経路がありましたら教えてください。

  • 鹿児島~由布院までの行きかた

    1月2日に鹿児島中央駅から由布院まで行きたいと思います。 交通手段はJRとバスのどちらにしようか迷っています。 由布院まで直通がないのはわかっていますが、乗り継ぎする 所などがわからないので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行、黒川温泉と由布院に宿泊希望です。

    お世話になります。来月の平日に二泊三日で九州旅行を予定してます。 50代の女性二人旅です。関西より交通手段はJRです。 黒川温泉と由布院に宿泊希望ですが、黒川温泉は車でないと不便でしょうか? 運転は田舎道は得意ですが、都会の車線が多い道路は苦手なのでレンタカーは悩み中です。 おすすめのルート、観光地があればアドバイスお願いします。

  • 2泊3日女2人九州旅行 長崎とどこか温泉地に行きたいのですが・・・!!

    11月の3連休(2泊3日)女2人(20代です)で九州旅行を計画しています。私は長崎に行きたいと思っていて、友達は温泉地にも行きたいと言っています。交通手段は公共の交通手段を考えているので、距離的にはどの辺りがオススメでしょうか?長崎から黒川温泉や由布院へ行くのは遠すぎでしょうか?

  • 由布院~黒川~大分を日帰りレンタカーで

    11月8日(木)~11日(日)に、由布院方面に行きます。 8、9日は由布院に宿泊します。 10日(土)は黒川温泉に宿泊したかったのですが、どこの宿もいっぱいでした。 そこで、10日の朝9時に由布院でレンタカーを借りて、黒川に行き、日帰り温泉を楽しみ、大分までもどりレンタカーを返却しようと考えていますが、この時期(11月10日(土))の交通事情がよくわかりません。 (1)由布院発~黒川温泉~大分 の日帰りは時間的に可能でしょうか。 (2)由布院~黒川温泉の所要時間は国道387~442だと、どれぐらいかかるでしょうか。また、他にもっといいルートはありますか。 (3)この時期黒川温泉の車の混み具合はどんなもんでしょうか。(駐車可能でしょうか。) (4)黒川温泉~大分は竹田市経由で国道442で帰ろうと思っていますが、所要時間からいってこのルートがベストでしょうか。また、どれぐらい時間を見ておけばいいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • JR&バス or レンタカー@黒川、湯布院

    年配の母親を連れて 黒川 湯布院への旅行を計画しています。 宿は押さえたのですが 交通手段を  熊本空港から黒川 湯布院まで (1)JR&バスなどの交通機関 (2)レンタカー の どちらにするかで 悩んでいます。 帰りは 湯布院から大分空港へ抜けようと思っています。 ご意見いただけたらと思います よろしくお願いします