• 締切済み

お決まりの「この物語は、ノンフィクション。。」

a-kumaの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

「ノンフィクションであり...」では、逆ですがな (^^; 何をオーソドックスと言うか、は難しいところですが   「この物語はフィクションであり、実在の人物及び団体とは一切関係ありません」 ではいかが? 後は、このクレジットを埋め込むものが扱っている題材次第で、「会社」だとか 「事件」だとかが適宜入ることになるのかな。

関連するQ&A

  • きまりよく

    ある小学校に訪問したところ、体育館の外側の窓に、大きな看板で教育目標らしき文言が掲げられていました。それは…、 「なかよく」、「つよく」、「きまりよく」。 前二つは何となく分かりますが、最後の「きまりよく」とは一体どういう意味なのでしょう? ある程度インターネット等で調べはしましたが、イマイチ意味がよく分かりません。よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • ナルニア国物語 2D字幕版

    ナルニア国物語第3章を観に行きたいと思っています。 3Dメガネがあまり好きではなくて、できれば2Dで観たいと思いますが、2Dだと吹き替えしか上映してない映画館が多いみたいです。 できれば字幕で観たいのですが、川崎近辺の映画館で、2D字幕版を上映しているところをご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? もしご存知でしたら、教えてください。

  • ディズニーのナルニア国物語について

    今度、ナルニア国物語という映画が公開されるようですが 先日、レンタルビデオ店で連続ドラマのナルニア国物語を見つけました これは、今度公開される映画とは関係ないのでしょうか? ナルニア国物語はいろんな形で、映像化されてるのでしょうか? ディズニーが好きなので質問させていただきました ご返答おねがいいたします

  • 物語における嫌な展開

    小説やドラマ、映画様々な物語があります。 その中で、この展開だけは嫌というのもあると思います。 皆さんにとって嫌な展開はどんな展開ですか? ちなみに僕の嫌いな展開は、ラストが二年後とか三年後。 その空白の間には何のドラマもなかったの?と思います。

  • 幼稚園の先生が主人公の作品を探しています

    園児ではなく、幼稚園の先生が主人公の娯楽作品を探しています 漫画、小説、ドラマや映画等なんでもかまいません。 趣味で物語を書いていてその参考にしようと思っているので、 フィクション・ノンフィクションどちらも大歓迎です 参考になるURLなどもありましたらよろしくお願いします

  • 3人兄弟の物語

    ドラマや映画、アニメ、時代は関係なく、 三人兄弟(全員男)の出てくるストーリーや物語があれば教えてください! 種類は、恋愛、青春など年齢も何でも大丈夫です。もちろん昔話や外国のお話も! 御願いします。

  • こんな物語ありませんか?

    このような物語を探しています。 ・舞台は海辺の田舎。 ・メインの季節は夏。 ・主人公は恋人がいる。 ・どちらかが夢を持って田舎から旅立った。 ・いつか再会する約束をする。 このような特徴に当てはまる物語をご存知でしたらご回答お願いします。 メディアは問いません。 映画でも漫画でも小説でもOKです。 また、いくらか当てはまらなくてもかまいません。 ↓↓以下、質問にいたった経緯です。お急ぎでしたら読まなくてかまいません↓↓ 作編曲をしている者なのですが、自分が作った曲に似た物語があったらと思い、質問させていただきました。 曲作りでドラマ性を重視する私にとってそれはとても勉強になると思ったからです。 ちなみに私の曲では、夢を叶えて戻ってきた頃にはもう恋人はいなかったという結末です。

  • アナタは物語の結末「ハッピーエンド」と「悲劇」のどちらを好みますか?

    ドラマや映画そしてノベル等でのお話の結末は「ハッピーエンド」と「悲劇」のどちらを好まれる傾向にありますか? 今回はこの2つのどちらかでご回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。 *物語はフィクションとしてお考え下さいね。 私は「ハッピーエンド」が好きです。 お話自体は悲しくて最後にハッピーというのが大好きです。 It was a happy ending. It was an unhappy ending.

  • 死んだ主人公が何か成し遂げようとする物語

    映画でも小説でも漫画でもジャンルは何でもかまわない (できれば映画で…)のですが、主人公が物語の最初に死亡し、 それでも幽霊等になって何かを成し遂げようとする作品があれば教えてほしいです。 自分を殺した相手を呪い殺すみたいなおどろおどろしい話、 復讐系以外でお願いします。

  • 岩井俊二監督『夏至物語』について教えて下さい☆

    なんだかず~っと気になっているんですが。。。数年前にTVK(神奈川テレビ)で2回放映されていた、岩井監督の『夏至物語』という短編映画?ドラマに近いものについてです。ストーリーは、その頃まだストーカーという言葉がなかったのですが、今思えばそんな感じの女の子が主人公の物語でした。当時見たときはチョット怖くてショッキングでしたが、映像も綺麗でもう一度見たいなと思っているのです。 映画というには短かかったし、ドラマなのかもしれないのでビデオになっているのか分かりません。岩井監督の書いている本に夏至物語について少し書いてあったのを読んだところ、『テレビで数回放映されただけなんですが、結構「あれ、好きです」と言うファン意外と多いんですよね』とコメントを発見しましたが、結局ビデオになっているのかは分かりませんでした。私は映画にそんなに詳しくないので、どなたか知っている方いらしゃったら教えて下さい!!