• 締切済み

こんな我が家って実はおかしいの?

普通かと思っていたのですが、最近、ちょっとおかしいのか?と思いました。普通だと良いなと思っております。ご判断願います。 *父* 姉に『中学の校内テストで十位以内でないと、漫画、アニメ、ゲーム没収、PC使用禁止』と課していた。一度、姉のカバンの中身を出して見たらしい。姉中三、私小六時に他界。借金やら不倫やらしてたらしい。 *母* 言葉遣いに若干厳しい(以前聞いた本人談「相手が誰彼構わず言葉遣い悪くなりそうだから」) 私中学時に、「授業で音読させられて、『上手いなー。声優になったら?』とか先生に言われた(笑)」と言ったら「声優はお金かかるから駄目」と、なりたいと言ってもないのに即座に否定、という事例があった。私大学受験期、姉はリビングで勉強していたからと私にリビングでの勉強求む。私が集中するのに音楽でTVの音を遮断するのに一度文句を言い、理由を聞いたら『こうすればいいんでしょう』という無言の圧力を漂わせながらTVを消した。結果、圧力が辛くてすぐに元通り(私は勉強のやる気出せず) 基本的に誉めない。 *姉* 中学時に父に課せられたルールや一度のカバン中身出しがかなり苦痛だったのか、母に談判して私にもルール強制執行、毎日強制カバンの中身出し(中身は私が戻す) 私大学受験期、集中したいからと二階の自室に逃げて勉強していると、定期的に来ては「ちゃんとやっているか確認に来た」と話しかけてきた。 たまに何かしらのきっかけが生じると、成績が自分の方が良かった事や幼少期の私の所業について言い出してなじる。 レジメ作成中などに覗いてきたり、卒論構想発表のレジメなどを「見せないなら勝手にカバンから出して見る」と言って、結果見せざるを得ない(そして駄目出しを喰らう) *私* 自称・我が家のカースト最下位。一番しっくり来る一人称は『俺』だが、母に絶対何か言われるからと、身内間では使わない。姉のなじりスイッチを押さない様に努めている。『自尊心の無さ諸々は身内が関係している?』と思いつつも、責任転嫁だよなとよく自己嫌悪。コミュ障。PMDD疑惑。性別の違和感は言ってない。言いたい事を飲み込んだりもする。

みんなの回答

• sanotugu
回答No.7

普通…と聞かれたら違うのかもですが、形は違えど、よくある家族の光景の範囲内かと思います。

15chigo
質問者

お礼

一応ですが安心しました。回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

どこの家庭も似たり寄ったり、家族内の問題はあります。 自尊心の欠如は思春期から目覚める自我を押し通せてないから。 今からでも遅くない。俺とおふくろ、まず呼び方から変えていこう。 女に舐められる男より、それを振り切って男っぽくなることを母も姉も望んでいます。

15chigo
質問者

お礼

あ、すいませんメンタルは男疑惑ですが、まだ身体は女です。回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.5

父親に影響されている家庭かと思います。 夫の不倫と借金では母親は未亡人として、余裕ある暮らしも子育ても出来なかったように見えます。 姉も同じ、亡くなった父親の影に今も影響されています。 貴方は父親に影響された上に、母親と姉に対して女性アレルギーを引き起こしていませんか? 「俺」がしっくりくるのは、母親や姉とは自分とはちがう生き物だと、自分を納得させたいがための一人称かと思います。 早期に母親と姉から離れて、貴方の世界を持って欲しいと思います。 ただ、同じ母親としての貴方の母には同情します。

15chigo
質問者

お礼

女性アレルギー…。回答ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.4

普通の人間、普通の家庭と言って障りない範疇だな、という印象です。 昭和的だが家庭にも目を向けてる父、教育ママ、姉はちょっと変、という感じで。 お父様が亡くなられててもう干渉を受けていないという部分はありますが 双方とも、中学生を相手にするにはそれほど度を逸してる、という感じもないです。 あ、借金、浮気は異常ですよ。ただしそれは人として、です。 風紀チェック自体は…お姉さんやあなたの資質にも左右されますし 自分がだらしないからこそ、娘たちにも疑いの目を向けたとも言えますが しかし、カバンの中身チェックくらいだしなあ、という印象。 でもお母さんに対するあなたの不満も一番は「勉強」に関すること おそらくほかにもあるのでしょうが、こういう場で一番に訴えかけてる部分がそれであるということを 考慮しても、教育熱の高いお母さん以上のことは何も見いだせませんし。 むしろこの家族を異常というなら、他のもっとひどい環境の家庭は なんと表現すればいいんでしょうかね?というLVの普通さ。 あなたの文章にも抑圧されて育った人特有の偏屈さは見いだせませんし 良好な家庭とはいい難いだけ、というだけなのではないでしょうかね? ※実はもっとこんなこともあった、と後出しが出ることがよくありますが 他人の不満というのは一番言いたいことひどいことを真っ先に書くというのがあります。 ついでにそれ以外が書かれてない場合、書き込んでるその時にはあまり気にしてなかったということがありますので 書いてある以上のひどいことではなかった、と判断できます。 なので追加事例はいりません。

15chigo
質問者

お礼

なるほど。安心しました。回答ありがとうございました。

回答No.3

普通の範囲内だと思います。

15chigo
質問者

お礼

安心しました。回答ありがとうございました。

• titokani
回答No.2

いわゆる、「毒親」と呼ばれてもおかしくないご両親ですね。 普通かどうかはともかく、実のところさほど珍しい話ではないらしいです。 お姉さまも影響を強く受けているようですので、なるべく早くに経済的に自立して距離をおいたほうがいいでしょうね。 それとは別にFtMの気があるようですので、そのあたりを理解してくれるパートナーを見つけるといいですね。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

おかしいか、そうでないかと問われれば、「おかしい」でしょうね。 家庭内でのルールはあってしかりですが、それにしたって…。 【父】 >姉に『中学の校内テストで十位以内でないと、漫画、アニメ、ゲーム没収、PC使用禁止』と課していた。 ⇒あくまでも努力目標なら全然OKなんですけどねー。中学生にまでなったんなら、それまでの勉強への理解度とかわかっていると思うのですが。。。お姉さんとの勉強についての関わりが全くない(答え合わせをしないとか)のに、ただ目標と罰則だけ設けたんならおかしいです。 >一度、姉のカバンの中身を出して見たらしい。 ⇒犯罪がらみを疑うならわかりますが、そうでもないならおかしいです。 >借金やら不倫やらしてたらしい ⇒普通の人は不倫はしません。 【母】 勝手な印象では、旦那さんに他界され、女手一つで2人の娘を育てるというプレッシャーや責任感から、ちょっと過剰な反応をするのかな?って気もします。気持ちに余裕が無いのでは? 【姉】 なんとなくあなたをライバル視していませんかね? だから、あなたの事が気になるし、あなたより上に立とうとする。

15chigo
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。