• 締切済み

こんな我が家って実はおかしいの?

普通かと思っていたのですが、最近、ちょっとおかしいのか?と思いました。普通だと良いなと思っております。ご判断願います。 *父* 姉に『中学の校内テストで十位以内でないと、漫画、アニメ、ゲーム没収、PC使用禁止』と課していた。一度、姉のカバンの中身を出して見たらしい。姉中三、私小六時に他界。借金やら不倫やらしてたらしい。 *母* 言葉遣いに若干厳しい(以前聞いた本人談「相手が誰彼構わず言葉遣い悪くなりそうだから」) 私中学時に、「授業で音読させられて、『上手いなー。声優になったら?』とか先生に言われた(笑)」と言ったら「声優はお金かかるから駄目」と、なりたいと言ってもないのに即座に否定、という事例があった。私大学受験期、姉はリビングで勉強していたからと私にリビングでの勉強求む。私が集中するのに音楽でTVの音を遮断するのに一度文句を言い、理由を聞いたら『こうすればいいんでしょう』という無言の圧力を漂わせながらTVを消した。結果、圧力が辛くてすぐに元通り(私は勉強のやる気出せず) 基本的に誉めない。 *姉* 中学時に父に課せられたルールや一度のカバン中身出しがかなり苦痛だったのか、母に談判して私にもルール強制執行、毎日強制カバンの中身出し(中身は私が戻す) 私大学受験期、集中したいからと二階の自室に逃げて勉強していると、定期的に来ては「ちゃんとやっているか確認に来た」と話しかけてきた。 たまに何かしらのきっかけが生じると、成績が自分の方が良かった事や幼少期の私の所業について言い出してなじる。 レジメ作成中などに覗いてきたり、卒論構想発表のレジメなどを「見せないなら勝手にカバンから出して見る」と言って、結果見せざるを得ない(そして駄目出しを喰らう) *私* 自称・我が家のカースト最下位。一番しっくり来る一人称は『俺』だが、母に絶対何か言われるからと、身内間では使わない。姉のなじりスイッチを押さない様に努めている。『自尊心の無さ諸々は身内が関係している?』と思いつつも、責任転嫁だよなとよく自己嫌悪。コミュ障。PMDD疑惑。性別の違和感は言ってない。言いたい事を飲み込んだりもする。

みんなの回答

  • sanotugu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

普通…と聞かれたら違うのかもですが、形は違えど、よくある家族の光景の範囲内かと思います。

15chigo
質問者

お礼

一応ですが安心しました。回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

どこの家庭も似たり寄ったり、家族内の問題はあります。 自尊心の欠如は思春期から目覚める自我を押し通せてないから。 今からでも遅くない。俺とおふくろ、まず呼び方から変えていこう。 女に舐められる男より、それを振り切って男っぽくなることを母も姉も望んでいます。

15chigo
質問者

お礼

あ、すいませんメンタルは男疑惑ですが、まだ身体は女です。回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6883)
回答No.5

父親に影響されている家庭かと思います。 夫の不倫と借金では母親は未亡人として、余裕ある暮らしも子育ても出来なかったように見えます。 姉も同じ、亡くなった父親の影に今も影響されています。 貴方は父親に影響された上に、母親と姉に対して女性アレルギーを引き起こしていませんか? 「俺」がしっくりくるのは、母親や姉とは自分とはちがう生き物だと、自分を納得させたいがための一人称かと思います。 早期に母親と姉から離れて、貴方の世界を持って欲しいと思います。 ただ、同じ母親としての貴方の母には同情します。

15chigo
質問者

お礼

女性アレルギー…。回答ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.4

普通の人間、普通の家庭と言って障りない範疇だな、という印象です。 昭和的だが家庭にも目を向けてる父、教育ママ、姉はちょっと変、という感じで。 お父様が亡くなられててもう干渉を受けていないという部分はありますが 双方とも、中学生を相手にするにはそれほど度を逸してる、という感じもないです。 あ、借金、浮気は異常ですよ。ただしそれは人として、です。 風紀チェック自体は…お姉さんやあなたの資質にも左右されますし 自分がだらしないからこそ、娘たちにも疑いの目を向けたとも言えますが しかし、カバンの中身チェックくらいだしなあ、という印象。 でもお母さんに対するあなたの不満も一番は「勉強」に関すること おそらくほかにもあるのでしょうが、こういう場で一番に訴えかけてる部分がそれであるということを 考慮しても、教育熱の高いお母さん以上のことは何も見いだせませんし。 むしろこの家族を異常というなら、他のもっとひどい環境の家庭は なんと表現すればいいんでしょうかね?というLVの普通さ。 あなたの文章にも抑圧されて育った人特有の偏屈さは見いだせませんし 良好な家庭とはいい難いだけ、というだけなのではないでしょうかね? ※実はもっとこんなこともあった、と後出しが出ることがよくありますが 他人の不満というのは一番言いたいことひどいことを真っ先に書くというのがあります。 ついでにそれ以外が書かれてない場合、書き込んでるその時にはあまり気にしてなかったということがありますので 書いてある以上のひどいことではなかった、と判断できます。 なので追加事例はいりません。

15chigo
質問者

お礼

なるほど。安心しました。回答ありがとうございました。

回答No.3

普通の範囲内だと思います。

15chigo
質問者

お礼

安心しました。回答ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

いわゆる、「毒親」と呼ばれてもおかしくないご両親ですね。 普通かどうかはともかく、実のところさほど珍しい話ではないらしいです。 お姉さまも影響を強く受けているようですので、なるべく早くに経済的に自立して距離をおいたほうがいいでしょうね。 それとは別にFtMの気があるようですので、そのあたりを理解してくれるパートナーを見つけるといいですね。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

おかしいか、そうでないかと問われれば、「おかしい」でしょうね。 家庭内でのルールはあってしかりですが、それにしたって…。 【父】 >姉に『中学の校内テストで十位以内でないと、漫画、アニメ、ゲーム没収、PC使用禁止』と課していた。 ⇒あくまでも努力目標なら全然OKなんですけどねー。中学生にまでなったんなら、それまでの勉強への理解度とかわかっていると思うのですが。。。お姉さんとの勉強についての関わりが全くない(答え合わせをしないとか)のに、ただ目標と罰則だけ設けたんならおかしいです。 >一度、姉のカバンの中身を出して見たらしい。 ⇒犯罪がらみを疑うならわかりますが、そうでもないならおかしいです。 >借金やら不倫やらしてたらしい ⇒普通の人は不倫はしません。 【母】 勝手な印象では、旦那さんに他界され、女手一つで2人の娘を育てるというプレッシャーや責任感から、ちょっと過剰な反応をするのかな?って気もします。気持ちに余裕が無いのでは? 【姉】 なんとなくあなたをライバル視していませんかね? だから、あなたの事が気になるし、あなたより上に立とうとする。

15chigo
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹のカバンの中身をぶちまけて見る姉はいかがなもの?

    私の姉は私が中学の時、プリントを溜め込んだりしていないかと言って、毎日カバンの中身を床にぶちまけていました。 ぶちまけるだけぶちまけて、しまうのは私でした。 本人曰く、中学時代に一度父親にやられたから、だそうです。 父親は姉中三、私小六の時に他界しております。 姉は、父親が制定していた厳しいルールも、自分がされていたのだからくらえ、という感じで私にも施行させました。 また、時にはノートをきちんと取っているのかと、ノートをベラベラめくり、やれ字が汚い、隅に落書きがある、と母に言っておりました。 確かに落書きは不真面目ではありますが、だからといってそんな事を無理矢理やられて、よく毎日家に帰ったよねと最近思いました。 どこの姉もこういう事をやるものなのでしょうか? また、こんな事をされたほうは人間性等々どうなると思いますか? よろしくお願い致します。 ※少なくとも姉は私の人間性に対して信頼感を持ってないと思われます。 高三の時には母親から、姉は居間で勉強していたのだからと普通にTVのついた居間での勉強を求められるも、集中出来ないからと自室に逃げて勉強した時に、ちゃんとやっているのかと姉がちょくちょく見に来て「ちゃんとやってるか」と話しかけてきて、自室での勉強を諦めた事もありました。 志望校の某国立大には受かりましたが、プレッシャーに負けたのか抑うつ気味になってほぼ勉強は出来てませんでした。

  • リビングでの勉強は向き不向き有り?

    よく『リビングで勉強をさせると良い』と聞きますが、それは性格や年齢に左右される論でしょうか? 我が家では、姉がリビングで勉強していたので(少なくとも高校時代は/小中期の勉強の記憶は無いので不明)、妹である私も「リビングでやれ」と言われました。 姉はTVがついていても平然と勉強していたからか、私の時もTVがついたりしていました。 しかし私はどうにも集中力が掻き乱されるので、いつも音楽を聞きながら勉強していました。 するとある日母から「音楽を聞かず真面目にやれ」と言われ、集中力が掻き乱される旨を伝えたら、ギスギスした雰囲気、「ああそうですか集中力が無いのね、じゃあTV消してあげるからやりなさいホラ出来るでしょ邪魔が無いのだから」といったオーラを感じさせながらTVを消しました。 ※実際に言われた訳ではありません。 それはそれで大変ストレスになり、自分の部屋で勉強すると告げて自室に逃げました。 しかしちょくちょく姉が勉強しているか確認に声掛けをしてきて、集中力が結局長持ちしませんでした。 姉と私の性格の違い等が原因だったのではないかと自己分析はしていますが、断言しかねます。 ※私はストレスがしこたま溜まってしまう質で、中学時代には抜毛症らしき物が出ました。 高3の時にはあまりの重圧から受験鬱(と思わしき物)になってほぼ勉強出来なくなったりしましたが、一応志望の某国立大学には受かりました。 なので、ストレスからガクッと学力が下がる様な事は無かったと言えるとは思います。 しかし精神衛生的に良い気はしませんでした。 リビングで勉強をさせるのは、一概に良いと言えるでしょうか?言えないでしょうか? また、不向きな人がいるならば、どんな人かを教えて下さい。

  • 姉に色々困ってますが、私が気にしすぎとかなだけ?

    発達障害持ち、社交不安障害で通院中、実家(栃木県のSL走ってる辺り)暮らしのクソニートの20代です。 父が死んでから10年ちょいぐらい、姉の所業に困ってきました。 しかし家を出られないので、悩んでます。 それに、実際は私が神経質なだけでどこもこんなもんだったりするのかも、とも悩みます。 どうなんでしょう? 以下、姉の所業例です。 父が事故死した翌年、私は中学生になりました。 当時の姉は 「自分がされて、土下座して撤廃してもらったルールをお前もくらえ」 と言い 『学内のテスト順位で10位以内にならないと娯楽強制没収』 なるルールを卒業まで強いました。母は怒りませんでした。 一度父にやられたからとして、プリントを溜めてないか、と帰宅したら学生鞄の中身をぶちまけられました。床にぶちまけるだけぶちまけて、戻すのは私。 かつ、きちんと授業受けてるかの確認にノートを勝手に見て母に、やれ字が汚い云々言いまくってました(これは父にやられたとか聞いてない)母は怒りませんでした。 高校生になると、鞄ぶちまけはなくなったものの(理由不明だが母は怒っていなさそう) 「自分は同じところ(日大付属私立の特進コース)に一種特待(入学の時だかの費用+学費タダ)で入ったけど、君は二種(学費はタダにならない)だもんねw」 と、気が向きゃ言ってきました。 受験期には、 「自分は志望校余裕だったから、勉強せずに図書室で横山光輝作品読んでたわw」 という謎自慢や、資金的に浪人は無理だから落ちたらおしまいの意を籠めて 「よっフリーターwww」 と言ったりしてきて、私は受験鬱になりました。 ※志望校は受かりました。 大学生になると、レジュメを作ったと察知するや嬉々として 「駄目出しするから見せろ」 と言い出しました。 従わないと中学時代の鞄みたいに、使っているリュックの中身全部ぶちまけられるのでは、と思い、渋々見せて駄目出しされまくってきました。 そして現在、元々の人見知り等に上手くいかない就活のストレスが重なったのか、私は就活も出来てないメンヘラクソニート状態です。 死ぬ気合いも出せない屑です。 死にたい件について身内には、母に言ったら面倒臭い事になる+姉は興味無いから聞かない+別に解決はしない、ので言ってませんが。 姉は書店アルバイト、午後出勤で帰宅するのは夜な状態です。 人がTVを見ているすぐ横で、イヤホンを使わずにスマホで動画を見てうるさくしても悪びれ0だったり、自分が見せたいと思った動画等を無理矢理見せてきたり。 母はやっぱり怒りません。まあ私クソニートで、弁護される価値が無いんでしょうが。 かつ、いつからかは判りませんが(でも高校生の頃にはもうやってた)うさぎのぬいぐるみ(私の)にオクターブ上げしてアフレコし、色々してきます。 ※まあ私も姉のかっぱのぬいぐるみに、内心アホか思いながらも、姉が私へやっている事にイラッとした際に 「(オクターブ上げ)構え!」 等アフレコして止めようとしたりはしますが…。 例:「うちゃこ、かーい(飼い主の意で、持ち主の私の事)を殴る!」と言ってぬいぐるみで叩く。痛い。 昔、私の耳に垢が溜まり聞こえなくなった事があったらしく、耳垢溜まってないかの確認に(限りなくほぼ毎日)ぬいぐるみを用いて 「クソッ。耳クソッ」 と、我が首を自分の見易い体勢(私の肉体的辛さは考慮しない)で固定しながら、耳掻きを突っ込んで掻いたりします。危なくて動けないです。 「うちゃこ、かーいのお部屋の秘密知ってんだからね!」 と言い、我が部屋に無理矢理入って引き出しを開けようとしたり。 ※気分的に良くは無いのでなんとか防ぎ、部屋に入られたものの、部屋荒らしは防げました。 ちなみに秘密が何だかは不明。 今に始まった事では無いですが、胃潰瘍みたいな症状を覚える事もあります。 ※黒い便とか胃の不調とか。今も吐き気がします。 それに、家庭内すら安心出来ないのにメンタル良くなれるんか?と疑問です。 が、私がただ我が儘とか神経質だったりなだけで、どこの上の子や親の対応もこんななのかな?とも思います。 母も、姉に何か言ったとしてもたしなめる程度ですし。 どうなんでしょうか?

  • 普通の兄弟姉妹で起きる?起きない?

    我が姉の所業について、普通に兄弟姉妹間である事なのか質問です。 時々、コイツ人間性どうかしてんじゃねーの?とは思いますが、問題起こしたと聞いた事も無いので判りません。 現在もなお、母、姉とは一緒に暮らしています。 姉とは、普段は普通にゲームの話をしたりしています。 真剣な悩みを相談した事はないです(身内全員に該当しますが) 機嫌が悪い時や急に苛つきだした時に、「〇〇だから。馬鹿じゃないの?」などの暴言を一つ二つ言う事があります。 姉がジャンプの某漫画に非常にハマッていた頃、最新号がテーブルにあり姉が席を外していたので勝手にちょっと読んだら、その夜私の部屋で首を絞められました。 後で内心おっかなびっくりしながらも穏やかに努力して「こんな事あったよねー」と言ったら、「その頃はそれが命だったんだ、勝手に読んだお前が悪い」との事。 藪から棒にみぞおちにパンチされて急所だと実感した事も一度あります。 一度何かで機嫌が悪かった時に「うるせえ馬鹿死ね!」と言われた事もあります。 中学生の時には、父親(私小6、姉中3期に他界)に一度されたしプリント溜めてないか確認という事で、学校から帰ると毎回鞄の中身をぶちまけられてました。高校生になったらピタリと止みました。 ノートを見て「字が汚い」と母に報告したりもしてました。 他にも中学期は、父に勝手に制定されたルール(校内テストで10位以内でないと娯楽封印、10位以内でも特にご褒美は無し)を「私があの人に撤廃を何とか頼みこんだルールをお前も食らえ」と有無を言わさず押し付けてもいました。 趣味の落書き中に、面白いと思った漫画の場面を台詞を読み上げながら見せつけて勧めてくる事もあります。大事な事をしている訳ではありませんが、苛々します。 文句を言うと「私みたいに聞き流す能力をつけたらいい」と返してきます。 私の昔の失敗を、ふと思い出した時に今更掘り返したりもします。 力的にも智力的にも勝てる気がしないので言い返した事は無く、喧嘩らしい喧嘩をした事もありません。 上記の事は、普通の兄弟姉妹で普通にある事でしょうか?それとも、私か姉かのいずれかの人間性に問題があるから起きている普通じゃない事でしょうか?

  • されて嫌だった事をする人としない人の違いとは?

    ふと疑問に思ったのですが、自分がされて嫌だった事を他の人にする人としない人の違いは何なのでしょうか? 姉は、自分が中学生の時に父から強いられたからと『校内テストで10位以内に入らないと娯楽没収、10位以内なら回避だけどそれ以上のメリットは特に無い』というルールを父の死後中学生になった私に突きつけたり ※ちなみに姉は、本人曰く「土下座して撤廃してもらった(ドヤァ)」だそうで中学の途中からルール無しだったみたいです※ 父に一度されたからと『学校から帰ってきたら鞄の中身を床にぶちまけてプリントを溜めてないか確認』というのを、父にされなかったらしい『その時にノートを勝手に見て、字が汚いやら何やら母に言う』をセットで、私が中学を卒業するまでやったり ※なお床に広がった鞄の中身を戻すのは私※ と、自分がされて嫌だった事をやるタイプです。 しかし私は、自分がされて嫌な思いをした事を人にしたいとは正直思いません。 無茶苦茶嫌だったし、他にも色々あったからかすっかりクズに育ったので、クズを新たに生み出さない為にも気を付けようと思っているからです。 「自分と違う考えだから理解出来ない理解しない、言い分を聞かないで否定する」というのも、されて嫌だったので、違う考えもある程度は理解しようと心掛けています。 なので、何故されて嫌だった事を他の人にするのか、考えを知りたいです。 また、自分もそうならない様にと気を付ける為にも、タイトルに書いた二つのタイプの違いを知りたいです。 御意見よろしくお願い致します。

  • 理不尽や横暴?それとも私に非あり?

    25年生きてきて、理不尽だとか横暴だとかと当時感じた事について、自分に非があったのでは?と考える様になりました。 それなら、振る舞いを考え直さなくては、と思っております。 以下に過去体験した事の一部を 『・理不尽、横暴だと当時感じた事→自分にこんな非があったのでは?という見解』 という風に記載します。 私に非があるかどうか、判定よろしくお願い致します。 ・小中学校によくある「連帯責任だからな!」と怒鳴られる→そうやって怒られる可能性のあるクラスに当たった私の運が悪かったのでは? ・中学の時、好きな人でグループを作って給食を食べるというクラスルールがあった。『不潔、可愛いと思い込みそういった振る舞いをする(実際のところ、森三中村上さんの劣化版)、すぐヒステリーを起こす、自分は何も悪くない、悲劇のヒロイン思考』な同級生(以下I)とは皆食べたくないのでIはいつも一人。ある日先生が「除け者良くない!」と教室を出て、クラス全員で謝りに行かされた→何故かIは私によく絡んできていたし、スケープゴートになって私がIと給食を食えば良かったのでは? ・父(私小6姉中3時に事故死)が姉に課した『中学校の校内テストで10位以内に入らないと娯楽没収、10位以内でも褒めたりはしない』というルール(姉は土下座して頼み、途中で撤廃されたそう)を「お前もくらえ」と姉により課せられた。拒否権や土下座で撤廃可というのは無し→父が他界したのだからルールを課せられないと思ったのが間違いじゃん? ・居間で普通に漫画を読んでいた姉に話しかけたら「うるせえ馬鹿死ね!」と怒鳴られた→普通の声量のつもりだったがうるさかった?そもそも、話しかけなければ良かったのでは? ・幼少期に「お姉ちゃんなんだから」と言われた事からの恨み辛みを、言った当人らではなく私にぶつける姉→下の子に生まれたのが悪かった。 ・父に一度、中学校から帰ってきたらされたという、『学校鞄の中身を床にぶちまけられる行為』を、中学3年間、帰ると毎回姉にやられた。(父はやっていないらしい)ノートを見て、母に字が汚い云々と報告していた。ぶちまけた中身は戻さない→文句を言うのを諦めた自分も悪い。自分の鞄の中身なのだから自分で戻すべきで、姉に期待するのはお門違い。 ・姉が居間で勉強をする人だったので、私も居間で勉強をする様に求められた。母が見ているTVの音が気になってしまい、イヤホンで音楽を聞いて遮断していたら「音楽を聞いてないで真面目にやれ」と言われたので正直に言ったら「私が悪いのね、はいはい」といった空気を出され「録画して後で見るからTV消すね。これで大丈夫でしょ?」と言われる。ギスギスした空気で勉強し辛く、結局最終的に、居間で音楽付、勉強時間減→自分の意見というか文句を言わず、「すいませんでした」と詫びて音楽を止めれば良かったのでは? ・姉が大学受験の時、私はプレッシャーをかけなかったが、私が大学受験の時、姉により散々プレッシャーをかけられ受験鬱に。悪びれる様子無し→姉が大学受験の時、私は高校受験があり、プレッシャーをかける気は無かった。しかし何かが気に触っていたのでは? ・突然の腹パン(ノーリアクションだったり、楽しそうだったり)→腹パンされる隙を見せたのが悪かったのでは? ・ハローワークの求人で、『必要な資格、免許:普通運転免許(通勤用)』とあった求人が気になった時、ハローワークの人に「原付はあるし場所的に通う事は出来るが…」という旨を伝えたら求人先に確認してくれて通えるならOKと言われたものの、面接であからさまに嫌な反応をされて(複数社)「OK」言ってたのに…?と落ち込んだ→本当に応募すると思ってなかったのでは?やめておけば良かったのでは。 とりあえずこれぐらいにします。 理不尽や横暴か、私にも非があるか、回答よろしくお願い致します。

  • 傷つくほどの駄目出し、私が甘いから耳に痛い?

    私は現在、某国立大学4年、満22歳です。 25歳の姉がいて、同じ大学出身です。 元々姉は、父(私小6姉中3時他界、色々問題あった人)が勝手に制定施行した『中学校の校内テストで10位以内に入らないと娯楽没収(ご褒美は特になし)』というルールを、「私はあの人に土下座して何とかなくしてもらったんだから、お前も(父が死んだが)そのルールに従え」と有無を言わさず従わせる様な人ではあります。 また、姉は大学で東洋系分野のゼミに入り、「東は厳しい」らしく散々しごかれ、ゼミの先生も論文指導は厳しいらしくしごかれたからか、文章構成にうるさいです。 ※私は西洋系に行きました。 そんな姉は私のレジュメ等の制作を目にすると、「見せろ」と言っては辛辣にも程があるぐらい、正直傷つくぐらいの物言いで指摘をします。 断ったら、中学時代に毎日学校カバンの中身をぶちまけた様に、使っているリュックの中身をぶちまけるよな、と思い、しぶしぶ見せます。 で傷つきます。 姉としては、「よぉ~し駄目出しをしてやるぞぉ」とやる気満々な感じです(『水曜どうでしょう』の藤村Dみたいに言ったりしてます) 別に腹いせとかではなく、ただただ「見たいから」見るだけです。 そして辛辣な指摘をします。 これは第三者からすると、「妹を心配してくれている良い姉」なのでしょうか? 正直自分では、アイツ鬼やろと思っていますが、しかし今まで過ごした環境のせいで『指摘は落ち込むぐらい辛辣じゃないと変な感じがするし、怒られる時は怒鳴られない(※)と何か…』という認識にもなってしまっていて、判断しかねます。 (※)小学校時代、クラスメイトの悪さのせいでクラス全員「連帯責任だ!」と担任から怒鳴られた事が何回かあるので。 私が自分に甘いので辛辣な指摘が耳に痛いのか、姉が辛辣過ぎるのか、どちらなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 ※ちなみに私は、対人不安的なものが出たり口角炎になったりするぐらい、色々ストレス溜まり過ぎてます。 過度に被害者意識を持っているかもしれないので、そう感じたらビシッと指摘して下さい。

  • 母親と仲良くなりたいのに

    19の女です。今、悩んでいることがあります。それは母のことです。 私が中学ぐらいまでは、家族みんなで一緒に食事をしていましたが、 姉が高校生になった頃、反抗期だったのか突然姉が自分の部屋で 1人で食べるようになりました。私は親に対して、特に拒否反応はなかったのですが、 姉のやる通りにしてしまい、私が高校を卒業した時には、母がリビング、 父・姉・私は自分の部屋で、家族が全員ばらばらに食事をとるようになりました。 現在も、その状況が続いていて、私が母の実家に帰った時に、 親戚にそれを言うと、母は得意げにその親戚に「1人で食べる方が 楽よ。自分の好きな番組みれるし、いいもの発見した!って思ったよ」 みたいなことを笑いながら言っていました。 父は、母がそんなことを言わなければ一緒に食べたいと言っていました。 姉は、今では「どうしてみんな一緒に食べないの?」と言っています。 最近では、母は計画して物事をやり通さないとイライラしてしまうようになって、 自分のペースをくずされるとイライラして母が録画したビデオを観ている時に、 私がリビングにおりてくると一時停止をして舌打ちをするようになりました。 ティッシュが元の位置になかったり、リビングのドアをちゃんと 閉めていなかったら「ちゃんと閉めろやー!!」ってまじキレしてきます。 私が春休みに入ると「休み長いの?」と言われたんで、「うん」と言うと、 「はぁ・・・あんたが家におるのが嫌。」と真顔で言ってきました・・・。 父にもそうゆう事を言っていました。 話しかけると「黙って!考え事しているの」と言われるし、 私は友達のように母とふれ合いたいと思っているのですが・・・。 ちゃんとドアもそーっと閉めているし、母の言う通りにしている のですが、やっぱり1人でいたいみたいなんです。。 1人にさせておくべきなのでしょうか?長々とすみません。

  • どうしたら勉強に集中させる事が出来るでしょうか?

    中学生の子供がいます。勉強は自分の部屋ではせずにリビングでします。子供曰くリビングの方が集中出来ると言うのですが、私から見て全く集中してやっていません。 かと言って自分の部屋でやらせると合間にちょっと雑誌を見たりとやはり集中出来ないでいます。 三者面談でも集中力が足りないと毎回言われます。入学当時より成績は下がり中程度です。先生にはやれば出来るのに勿体無いですと言われます。 集中力を持続させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 兄や姉からの仕打ちも要因になるの?

    アダルトチルドレンやパーソナリティ障害などについて、よく『要因には幼少期の親からの過保護や過干渉などがある』といった事が書かれているのを目にします。 もし、過保護や過干渉をしてきたのが、兄や姉だったら、それは要因に入るのでしょうか?入らないのでしょうか? 医療系のアドバイスや目安的な診断をするサイトで、私は回避性パーソナリティ障害の可能性が高いと診断されました。 そこで検索して情報を見てみると、自己判断では特徴に合致します。 しかし、干渉的だったのは、親よりは姉でした(中学時代に毎日私のカバンの中身をぶちまけて中身を無理矢理見る諸々) そもそも本当に私が回避性パーソナリティ障害なのかというのは、ひとまず置いておきます。 要因に兄や姉からの過保護や過干渉も含まれるのか、教えて下さい。よろしくお願い致します。