• ベストアンサー

競馬新聞

競馬新聞のニホンはいいと思いますか?的中率はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.2

似たような質問が有るので,敢えて私の考えを述べます。  どの専門紙を見るかは、見る人の競馬歴や知識によります。  追い切りのタイムを分析出来るなら、きちんと時計を載せる競馬ブックが良い。  新聞を比べて見れば一目瞭然。  追い切りや厩舎情報をみて自分なりに解釈出来るなら何でも良い。  調教師によっては、自信があるときは、あまり強気のコメントをせず、  自信の無い時にはそこそこ勝負みたいに逆のことを言う人もいる。  以前『泣きの浅見』といって浅見調教師(親父のほう)は弱気コメントで有名だった。  レース後の騎手や調教師のコメントも要注意。自分の騎乗の不味さをごまかすためのコメントもある。  以前、人気の馬が負けてコメントが『馬体が太かった・・・』次に出て来た時さらにプラス体重で、  あっさりと勝った。コメントは、『一叩きしてぐんと上昇した・・・』とあった。  あるトラックマンが『調教師や助手のコメントをまともに聞いて買ったら、幾ら負けるか判らない』  とこぼしていたことが有りますし、最近では、グリーチャンネルで『トレセンまるごと・・』の司会を  しているビタミンエスのお兄ちゃんが、栗東の取材に混乱して、惨敗続きというのは有名な話。  『栗東で取材していると美味しい話が多すぎて混乱する・・・』と、8チャンで放送しているサタウマ でボヤいたことがありました。    長くなりましたが、競馬ニホンが良いと思ったら、継続して同じトラックマンを見ること。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的に、どの新聞でも変わりません。 各新聞とも、予想家を複数名抱え、それぞれにしるしを打たせているわけですから、その新聞の中だけでも、1つのレースにつき、予想家の数だけの買い方が存在していることになります。 競馬ニホンの予想家A氏の予想は当たっていたけど、B氏の予想は大外れ。C氏は微妙にヒモ同士の決着。こういうのは、当たり前にあります。この場合「的中率はどうですか?」という質問にどう答えればよいのでしょう? 競馬新聞は基本的には、自分で予想をするための情報を入手するための道具です。 馬柱の中での各種情報の書き方だとか、そういうものは、各新聞ごとに微妙に違います。その中で、質問者様が重視する情報が見やすい形で書かれているのならば良い新聞でしょうし、そうでなければ悪い新聞でしょう。 私は質問者様の予想方法などは一切知りませんので、それ以上のことは言えません。

noname#197320
noname#197320
回答No.1

>競馬新聞のニホンはいいと思いますか? いいと思うよ。気になるなら買うべき。 >的中率はどうですか? よく当たる日もあるし、的中数が少ない日もある。 記者の誰かしらは予想が当たってるんじゃないなかな。全レース的中はさすがにないだろうけど。 ↑ちなみにこれ、競馬新聞全紙に当てはまる