• ベストアンサー

COD試験に必要な試薬

COD・BOD測定をするのに必要な試薬がしりたいのですが。 (必要な試験器具もわかれば… まだ器具が全部  そろっていないような気がしまして。) 準備しておけと言われたのですが 衛生実験指導書が今手元にないのです。 簡単に試薬一覧を教えていただけたら うれしいです。 サイトでもかまいません

• nejiji
  • お礼率94% (117/124)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、CODはすぐみつかりました。↓

参考URL:
http://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~t99j020/report/soft_sience/che2.html
nejiji
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 私は探すの下手ですね~ 見つけられませんでした… またよろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

• mission
回答No.3

まず、COD・BODの試験器具から・・  1.三角フラスコ(共用)  2.ビュレット(共用)  3.定温機能があるウォーターバス(共用)  4.ふらん瓶(BOD)  5.インキュベーター等の恒温器(BOD)  6.エアレーション装置(BOD、金魚水槽のブクブ    クするやつ、正式名称は?)  7.温度計、駒込ピペット(BOD)  8.分注器(あれば便利) 次に試薬ですが、CODについては  1.硫酸  2.硝酸銀  3.シュウ酸ナトリウム  4.過マンガン酸カリウム BODについては、  1.リン酸一水素カリウム・リン酸二水素カリウム・リ   ン酸一水素ナトリウム(緩衝液A)  2.硫酸マグネシウム七水和物(緩衝液B)  3.塩化カルシウム六水和物(緩衝液C)  4.塩化第二鉄六水和物(緩衝液D)  以上については、通常の河川水など清澄でpHが7程度 であれば不要です。  5.硫酸第一マンガン  6.水酸化カリウム・ヨウ化カリウム・アジ化ナトリウ   ム  7.デンプン  8.チオ硫酸ナトリウム・炭酸ナトリウム・イソアミル   アルコール  要は、溶存酸素と同じです。 濃度や調製法については、扱う検水により違いますし、干渉物質により、上記試薬に追加がありますが基本的なところは、間に合うと思います。

nejiji
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 参考にさせていただきました またよろしくお願いいたします。。

• yen
回答No.2

基本的には、日本工業規格(JIS)のK0102番の規格書(工業排水試験方法)を読むべし!です。この中にはCODの測定方法として4つほど載っていますが、inorganicchemistさんの示されたのは、その中でも(国内では)一般的な「100℃加熱 過マンガン酸カリウム参加法」です。 BODは、「5日間にどれだけ微生物によって酸素が消費されるか」を調べますが、微生物の入った溶液の調製方法はひとつですが、1日目と5日目の溶存酸素濃度を調べる方法には幾つか有ります。 溶液の調製には塩化カルシウムや塩化鉄等4つの物質のそれぞれの希薄溶液が必要になります。(済みませんが、資料は職場にあるため物質名は不明です) 次に溶存酸素濃度を調べるための方法ですが、最も一般的なのは隔膜電極を使用した「溶存酸素計」による方法です。この場合には試薬は不要です。化学的な分析法で一般的なのは「ウィンクラー アジ化ナトリウム変法」です。これに必要な試薬は、硫酸マンガン、水酸化カリウム、ヨウ化カリウム、アジ化ナトリウム、硫酸、チオ硫酸ナトリウム、デンプンです。

nejiji
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました またよろしくお願いします