• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:将来…)

将来任天堂でデザインする仕事に就きたい!

ColdTemperの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

何かを勘違いしているようです。 PCは道具です。 道具の使い方ばかり勉強しても、それを利用して何をするのか、その部分が欠けていてはお話になりません。あなたが希望している進路がデザイン系なら、求められるのはデザインの才能です。PCの技術ではありません。道具は必要に応じて使いこなすものです。 単純に任天堂に入りたい、という事ならば、普通科の進学校に進んで、できるだけ良い大学を目指しましょう。京都大学なんかいいですね。開発の仕事なら理系へ。デザイン系なら、そういう学科をもつ大学へ進むべきでしょう。良い大学に進むほど、選択肢は多くなります。どういった分野の仕事があり、どういう人を採用しているのか、そんなことを調べてみてはどうですか?高校では文系理系の進路選択があるでしょうから、そこで迷わないようにしないといけません。 もし、任天堂から出ているゲームを作りたい、というのが夢ならば、任天堂に就職するだけが道ではありません。任天堂のゲームを作っている会社は他にもあります。そういう所に入る道だってある訳です。 もっと言えば、ゲームの制作に携わる道に進むのに任天堂だけなのか?という事も言える訳です。別の会社では何故駄目なの? そういった幅広い視点で自分の進む方向性を検討してみても良いのではないでしょうか。方向性を決めたら、あとはまっすぐ努力するだけです。頑張りましょう。

ZDDS
質問者

お礼

普通科に行ったほうがいいんですね。 任天堂で出てるゲームを作りたいと 思っています。それには他の会社だって あるんですね。 本当に分からないことだらけでした。 これから参考にして進路を決めたいと 思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 将来デザインをするために、美大に行くべきか…。

    はじめまして、進路に迷っている高校2年生です。 私は元々漫画系のイラストを描くことが好きなのですが、 美術の授業で扱う、造形やアクリルガッシュを使って描く絵などはあまり得意ではありません。 なので美大へ進むことは考えていませんでした。 ですが、自分が本当に将来やりたいことを考えると、 そっちの方面に進んだ方がいいのかもしれないと思えてきました。 私は今、将来本の装丁やいろんなもののデザインに関わる仕事をやりたいと考えています。 少し前までは、絵関係は趣味だけで終わらせて、普通大学に進もうと考えていました。 ですが、最近はその考えに「本当にしたいことを諦めて満足なのだろうか」と疑問を抱くようになり、 イラストは自分で学んでいくとしても、それに近いデザイン系の仕事に関われたら幸せだろうし、 学んだことがイラストにも反映できるのではないかと思いました。 美術系の就職先が狭き門なことは分かっています。だからこそ、最初は趣味だけにしようと思っていたのですが…。 そこで、質問したいことは、 高校2年生の今頃からデッサンや美大対策を始めても遅いでしょうか? 将来デザイン系の仕事をしたいからといって、美大に入ったとしても、 美術系の授業内容が苦手だったら大学生活や課題は苦しいだけなのしょうか…。 もちろん好きになる努力はしたいです。 ですが、どちらかというと、WEBでの(グラフィックなど)デザインの方がしたいです。 そういった、情報+デザイン系の学部に行けばそういった美術系の内容は少なかったりするのでしょうか。また、そのような学部で実技試験が必要のない大学ってありますでしょうか。 そういう系統の学部がある大学を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 専門学校も視野に入れていますが、就職率等を考えるとやはり大学を出たい気持ちがあります。 文がまとまっていなくて申し訳ないです。 回答お待ちしています。

  • 将来の指針

    東大在学 並行して美術の予備校に通う ↓ 東大卒業 就職 桑沢デザイン研究所夜間部入学 働きながらデザインを学ぶ ↓ デザイナー という将来の指針についてどう思われますか? とりあえず東大卒の肩書は無に帰すと思いますが、 やりたいことをやって生きていきたいので構わないかなと思っています。 まあデザイナーになれるかは現時点ではわかりませんけど>< そのための努力はするつもりです。

  • 将来漫画家に・・・・

    私は将来漫画家になりたいと思っているのですが、現在中二でそろそろ自分の進路を考えなければいけない時期だと思っています。 確実に漫画家になるにはやはり専門高校や美術科のあるところへ行った方がいいのでしょうか? それとも部活でそういった活動のできる高校を探した方がいいのでしょうか? 今のところ公立の情報科がいいなと思っているのですが、仮にそこにいけたとしてはたして将来漫画家になれるのでしょうか? 漫画家になるにはどういう風に高校生活を過ごせばいいのでしょうか? どうか皆さんの意見を聞かせてください。 後、前回訳のわからない質問をしてしまったのでその投稿を消したいと思っているのですが、その方法を誰かご存知ないでしょうか? 全然関係のないことですみません。

  • 将来について

    わたしは商業高校に通う高校1年生です。 今、将来について悩んでいます。 今のところ、検定を取ったり、勉強したりを頑張っているのですが、目標が無い分これから頑張れるか不安です。 就職か進学かも迷っています。 進学にする場合は、看護関係に進みたいと思っているのですが、それも自分の考えではないので、まだハッキリ決めてるわけじゃありません。 商業系の情報処理科なので、プログラミング関係の仕事をすすめられたりするのですが、私自身プログラミングの検定はあっても、仕事としてプログラミングをやりたくはないのです。 だから、なるべく人と接したり、楽しめる仕事がいいんですが… 何か良い就職先は無いでしょうか...?? 看護関係以外で、安定した所がいいのですが.... 何か良い提案があれば教えていただきたいです。

  • 将来の夢について

    閲覧して頂き 有難うございます。 ※長文です※ 専門学校卒 現在フリーター22歳です 今年 デザイン関係の専門学校を 受験しようかと考えています 幼い頃から絵を描く事が好きで 将来はイラストデザインや キャラクターデザイン関係の 仕事をする。会社に就く事が夢です。 が、周囲の反対や自分の意思の弱さ、 絵の自信のなさから、 一度は諦めようと他の分野の 専門学校に進学しましたが 夢を諦める事が出来ず再進学を 決めました 経済的な理由から美大は 考えていません。 (1) 絵は中学校(美術部・油絵)で1回 高校(服飾関係・デザイン画のコンクール)2回 賞を受賞した程度 デッサンも練習していますが上手く 描く事が出来ず 友人に上手いね。と言われる程度 飛び抜けて上手い訳ではありません 厳しい世界だと分かっています。 こんな自分でも、努力次第で デザイナーになる、 キャラクターデザイン、デザイン関係の会社 就く事は可能でしょうか? (フリーで仕事をするつもりはありません) (2) グラフィックデザイン学科か イラストデザイン学科か どちらを受験しようか迷っています 将来の事を考えると グラフィックデザイン学科ですが イラストデザイン学科に進学したい という気持ちが強く迷っています 最終的に決めるのは自分ですが どちらが良いと思いますか? (3) グラフィックデザイナー兼 イラストレーターとは? イラストレーター兼 グラフィックデザイナー とは? なる為にはどうしたら良いですか? その場合専攻は? ごちゃごちゃの説明 ふざけた質問で大変申し訳 ありませんが よろしくお願いします。

  • 将来の仕事は

    将来はデザインや広告系の仕事がしたいのですが、 文系の大学に行ってデザイン事務所でバイトをするのがいいのか、美大を目指すべきなのか悩んでいます。 今普通科の予備校に通っていて普通の大学行くつもり だったのですが、元々何かを作ったり絵を描いたりするのは好きなのでやはり自分はデザインの仕事がやりたいんだと思うようになりました。 しかし今から美大受験となると年齢がやばくなってしまう・・・ それでもそっち系に進むのなら美術系の大学という学歴があったほうが有利なのでしょうが・・・ 文系の大学でも、将来美術系の仕事につくことはできるものでしょうか。。。あるいはあまりいい所には就職できないとかあるのでしょうか。。。 全ては自分次第だとは思いますが、色々考えてしまって勉強が手につかない状態です・・・。 (このままだと普通の大学も落ちそう・・・) 誰かこんな私にアドバイスください。。。

  • 将来何をすれば良いのか分からない。

    現在高校1年生です。 (ですがいじめが原因で留年をしているので年は17です) 将来、自分が何をやりたいのかでとても悩んでいます。 人の役に立ちたいからと、介護士になりたいと考えていましたが 色々検索していると「給料は安いのに大変すぎる」という 文字が目立っていて、何だかなぁ…と思ってしまいました。 私は絵を描くことが好きで、父からは「絵の関係の学校に行ったら どうだ」と言ってきましたが、絵を描けると言っても上手い人に 比べるとまだまだ「下手」のレベルです。 デザインもあまり良いものが描けず… それにデザインやイラスト関係の学校へ行っても、就職できない 人が多いらしく、将来が安定していないと聞きました。 姉は看護学校へ通っていますが、私は頭がとても悪いので 将来就ける仕事も少ないと思います。(今後努力はしますが…) このままでは将来、一人でろくに食べていくことが 出来ないのではないかと不安です。 もし何か就職・進学のことでアドバイスがあったら 何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 質問がたくさんあります。美大に行きたい中二です

    私は将来イラストレーターになりたいと思っているのですがイラスト以外にも絵について勉強したいと思い、美大に通うことを考えています。 私は昔から絵を描くことが好きだったのですが今までアニメや漫画、ゲームの模写などしかやってきませんでした。また、中学の美術部には入っていません。 そこで質問があります ①現在、私は中二なのですが今から美大受験に向けて絵の練習や勉強をしても間に合うのでしょうか。 ②高校は美術系の高校と普通科のどちらに進むのがよいのでしょうか。 ③今からできることは何でしょうか ④やっぱり美大に行くより専門学校に行ったほうがよいのでしょうか ちなみに家は都内で、区立の中学校に通っています

  • 将来の夢は・・・

    僕は中学一年生です 僕の将来の夢はロボット製作とか機械工学的な 事に関する仕事をしたいと思っています。 前に高校はどうゆう高校に行ったらいいですか? みたいな質問した時に優秀な高校いって大学は 東大とか早稲田行かないとだめだね・・・みたいな 答えが帰って来ましたそこで思ったんですけど、 機械工学的な事がやりたい場合は東大&早稲田 みたいなスゴイ所に行かなければダメでしょうか? 東大ってそんなにすごいんですか?多分僕の成績 だと東大はいけないと思います、僕の夢はあきらめた 方がイイのでしょうか?

  • 公務員試験

    今高校生なのですが将来国家公務員を目指そうと思っているのですが、試験を受けるのに結構学歴は関係しているのですか? 例えば採用するのは東大や京大だけなど。