• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「芸能・スポーツ」とよく言いますが・・・

「芸能・スポーツ」と、よく併せて使われますよね。 これがいまいちピンと来ないので、お聞きします。 「芸能」と「スポーツ」の共通点は、何だと思いますか? 「芸能」と「スポーツ」の相違点は、何だと思いますか? 意外な観点からのお答えも、大歓迎です。 また、どちらか一方だけのお答えでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • born1960

共通点 お金をとって大衆にパフォーマンスを見せること。      この世に無くなっても全く困らないもの。      どちらも古今東西神様に捧げるもの。      どちらもアマチュアとプロの差が歴然としていること        相違点 日本語と英語      発音するとき「げいのう」はくちびるが一度もくっつかないが、「スポーツ」はポでくちびるがくっつく(笑)      スポーツは賭博(政府公認のものも含めて)のネタとなるが、芸能はならない。                  

質問者からのお礼

お金をとって大衆にパフォーマンスを見せることだけど、この世に無くなっても全く困らないもの・・・それが高収入を得ているというのも、面白いですね。 発音の時のくちびるの動きが違う・・・それぞれの雰囲気にも合っていそうですね。 スポーツは賭博のネタになって、芸能界はそれが好きな人が多かったり?(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 回答No.2

TVに出ている有名人。

質問者からのお礼

どちらも、テレビに出て有名にならないと食べていくのが大変そうです。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • azuki-7

芸能と言う名のスポーツ 例えば 歌舞伎とかは芸能だけど体動かして汗もかくのでスポーツでもある ある意味ね

質問者からのお礼

芸能と言う名のスポーツは、歌舞伎とか・・・ スポーツという名の芸能は、プロレスとかですね。 ありがとうございました。