• ベストアンサー

CUSL2-CでSB-Live-Audio2使用で起動不能です・・・

タイトルの通りで、起動出来なくなって困っています。。。 IRQの問題みたいで前にシャットダウン・再起動が出来なくなりまして以前BIOSの設定でIRQ5をYESにして、PragなんたらみたいのをNOにしてと 問題が解決したのですが、 新しく色々なアプリをインストしていたら、また再起動・シャットダウンが出来なくなってしまい、途方に暮れていました。。。 最新のBIOSにすれば、なんとかなるかも・・・ と思い、アップデートしたところWindowsのロゴの所で ピ・ピピピピとなって止まってしまいました。 ESCを押したところ、SBのIRQが問題あるみたいな感じなのですが よくわからなくて・・・ 説明が滅茶苦茶なのですが、何方かわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスしてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryow
回答No.2

もう一つアドバイスを。 PCIソケットに空きがあれば、今までとは違うところに挿してみてください。 空きがなければ他のカードと入れ換えてみてください。 PCIバス(に限らないけど)は、ソケットナンバーによっても割り当てIRQが変わりますので、試す価値はあると思います。 但し、再起動するときに先ずセーフモードで起動して、入れ換えたカードの登録を削除してください。 (デバイスマネージャでサウンドカード(その他)を削除。) その後、通常のモードで起動するとデバイスの認識、ドライバのインストールとなりますが、SB Liveの場合インストールCDからでないとドライバが正常にインストール出来ない場合もありますので、「!」や「X」が表示されたら再度CDからインストールしてください。 と書きましたが、それなりにスキルのある方のように見受けられますので、既に対処済みでしたら失礼。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

一度、SBを抜いて見て、Windowsが正常に機能する所まで確認して下さい。  その後、SBを再度差し込んで、BIOSの設定で、PnP OSは使用していない様に設定して、起動してみて下さい。  それでIRQがぶつかったら、今度は、BIOSをPnP OSを使用するに設定して見て下さい。  どちらかで治ると思います。  両方やって駄目な時には、IRQが本当に不足しているのだと思いますので、使用していないCOMポートやプリンタポートを使用しない様にして下さい。ね。

sakura0123
質問者

補足

書き込みありがとうございました。 またレス遅くなりましてすみませんでした。 サウンドカードを抜いて起動しても、同じ症状でした。 SAFEモードでは起動できますので、 ヘルプのトラブルシューティングの起動と終了にある事を 出来る範囲でやってみたのですが、駄目みたいです・・・ 使用していないCOMやプリンタを使用しなくするのは、 どうやって設定すればいいのかも、チョットわからなくて・・・ プリンタは使っています。 PCIにはLAN・サウンド(2スロット)・1394・ビデオキャプチャです。 接続はしていませんけど、デジカメの画像をインポートするのに AGPポートに似たポートに刺した事はありますけど、 今はついていません。 SBはCUSL2とは、相性が悪いんでしょうか。 最悪、他のサウンドを買おうとおもっています。 すみませんが、宜しくお願いします