• 締切済み

停電で予約が消える

永年(6年位)使っているビデオデッキが最近の 雷による短時間の停電で、現在時刻も予約も消えて しまいます。 前までは半日位電源が落ちても消えることが無かったのにどうしたんでしょうか、またどうすればいいのでしょうか? 音声出力やアフレコなど使いやすく、駆動系を一度 丸交換してまで使っているので、どうせなら新しい ものは入れたくないのです

みんなの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆以前は半日消えなかった、ということは、内蔵電池、またはコンデンサの働きで、メモリされていた、ということが考えられます。 取扱説明書を読んで、電池の交換のことについて書いていなければ、メーカーまたは専門店で交換・修理してもらうのがよろしいと思います。

関連するQ&A

  • 停電が2階の部屋だけだったんですけどこういうことってありますか?

    今日の1時に停電になりました。 外は雨と風が結構強かったですのでそのせいかなと思いました。 3分後ぐらいに、すぐに電気が再びつきました。 その後、またすぐに停電になりました。 3分後ぐらいに、すぐに電気が再びつきました。 もしかして家に侵入者でもいるのかと思い、武器を持って下に下りていきましたが、誰もいませんでした。 1回のビデオデッキの時刻を見ると1時11分となっていたので、1回は停電してなかったようです(普通停電後、普及すると12時とかになっているから)。 ブレーカーも落ちていませんでした。 なぜ2階だけ停電になったのでしょうか? そしてすぐに直ったのでしょうか? こういうことってあるもんなんでしょうか? 最近凶悪な事件とかあるので、結構びびってます。

  • 停電時のブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーの置いてある部屋の、天井の照明器具を交換することになり、電気工事のためその部屋の電源(ブレーカー)を30分間ほど切ることになりました。30分くらいなら停電してもブルーレイには何の影響もないのでしょうか。もちろん停電中には録画予約はしていません。ブレーカーをONにすれば時刻も勝手に合わせてくれて、また元通りになるのでしょうか。 ちなみにこちらの機種は、パナソニック DMR-BW1050 です。 よろしくお願いします。

  • WOWOWの予約録画について

    お世話になります。 さて、我が家ではまだBSデジタルなど導入しておらず WOWOWで映画などを観ています。 WOWOWのデコーダには出力が2系統あるため1つをテレビに、 もう1つをビデオデッキ(VHS)に接続しています。 今回お伺いしたいのは予約録画の方法です。 手順が悪いのか設定なのか仕様なのか(おそらく仕様)、 テレビの電源を切っているとき(主電源はオン)には 録画ができません。仕方なくビデオデッキの入力切り換え をTV出力にしてWOWOWを放送したままテレビをつけっぱなし で録画しています。こういうものなのか、それとも接続方法 や設定でテレビの電源が入っていないときにWOWOWの放送を ビデオデッキで録画は可能なのでしょうか? BSチューナーはテレビのみについています。 BSビデオを買えばおそらく大丈夫だと思われますが、 それ以外の方法があれば・・・ということで質問しました。 BSビデオを買っても良いんですが、今すでにデッキが2台 あるので1台が無駄になってしまいますからねぇ。。。 BSチューナー単体はこのご時世にはもう販売してないでしょうしね。 まことにくだらない質問で恐縮です。 ビジュアル分野はあまりわからないので(汗

  • BSの予約録画の仕方

    先日、新しいテレビとビデオデッキがきまして、 説明書を読んで色々試したりしているんですが BSの予約録画がうまくいかなくて困っています。 テレビの電源(主電源じゃないです)をつけたままで ないと録画できないんですが・・・・・ これっておかしいですよね? でも説明書には電源を入れておかないと 録画されませんと書いてあるんです(>_<) でも、確かにテレビのスイッチを切っているときは BS/CS電源が切れている・・・ テレビ、ビデオデッキ、どちらの説明書を読んでも BSの予約録画の仕方がよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか・・・ こんなアバウトな質問の仕方じゃ分からないかもしれませんが。。。 よろしくお願いします。

  • VHSビデオデッキ

    15年くらい電源を入れてなかったVHSビデオデッキを (動かなかったら粗大ゴミに出そうと)テストしたのですが 電源ONでカセットを挿入すると映像も音声も正常に再生 できました。ビデオデッキのような複雑な駆動メカの機械を 10年以上電源も入れずに放置していたら動かないのが普通と 思っていました。今回の私の経験は奇跡に近い幸運でしょうか?

  • スカパー予約録画のコツ。

     スカパー予約録画が、たまにしか成功しないので悩んでいます。  チューナー(HUMAX)からDVDデッキを通してスカパーを観ています。予約にはビデオコントローラーを設置しています。スカパーで今やっている番組を観ながらの録画は可能です。  (偶然、成功した時を思い出すと、画面で予約した直後に、自然にデッキの電源が切れた気もするのすが、よくわかりません。)  チューナー、デッキ、そしてテレビのスイッチを切る(切っていいんですよね?)時、順番と言うか、タイミングのようなものがあるのでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  • Gコード予約が出来ない

    ビデオデッキのGコード予約が出来なくなり困っています。 どこが悪いか分かる方いらしたら回答お願いいたします。 経緯を書いておきます・・・ このあいだ、ビデオの電源が勝手に落ちるようになり、ビデオテープも取り出せなくなったので修理やさんに出しました。 部品を取り替えて元通りに直り、家に帰って使ってみたところ、Gコード予約だけが出来なくなっていました。 Gコードを入力すると「設定CHエラー」と出ます。 普通の録画は出来ます。 それで、もういちど修理やさんに持っていったのですが、 修理やさんは「聞いた事のない故障だ」と言ってました。 数日後、ビデオが直ったというので行ったら、 修理やさん曰く 「どこもおかしくなかったんだけど、チャンネルの設定が間違っていたから正しく直しておきました。Gコード予約できる事を確認したので大丈夫です」とのこと。 で、家でためしにGコード予約をしてみると、やはり「設定CHエラー」と出るのです。 これはもしかして、ビデオデッキ本体ではなく、配線が間違っているのか?と思い確認したのですが、間違いが見当たりません。 一応リモコンも修理やさんに出しましたが、修理やさんはリモコンで動作確認したので大丈夫だと思います。 ちなみにアイワのビデオデッキです。

  • VHSビデオの音声

    東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?

  • sky パーフェクトTVの予約録画について

    最近、スカパーの予約録画ができなくなってしまいました・・・。少し前は、ちゃんと映っていたのですが・・・・。チューナーの方はちゃんと予約実行中になっているのですが、ビデオの方が録画実行中のときに、電源が入りません。でも、ビデオデッキが壊れてるわけでもないみたいなんです。手動で録画をやればちゃんと映りますんで・・。それに、多分予約の手続きも間違ってないと思うのですが・・・。予約だけがどうしても・・・。だから、深夜や、外出中は見たい番組が見れないんです(;-:) これって、どこかおかしいんでしょうかね??

  • TV番組の予約録画

    VHSのビデオデッキでTV番組を予約録画するとき、 電源を切っておかないと予約時間を認識してくれません。 このことによって、例えばAさんが予約しているのを知らずに、 Bさんがビデオの電源を入れて撮りだめした番組を見た後、 電源を入れっぱなしにすると、 Aさんが予約したものが録画されません。 このままVHSの機械を使いつづけるとしたら、 Aさんが予約の度に張り紙をしてBさんの注意を促す・・・くらいしか 解決策はないのでしょうが、 これを例えばDVDなどに買い換えた場合、 「予約録画の開始直前は電源OFF」の 決まり事はなくなるのでしょうか。 またハードディスクに録画するタイプなら、 ハードディスクに録画している最中に、 過去にハードディスクに撮った番組を見る、 ということは可能なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう