• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラケー、スマホ2台持ちで携帯料金を安く)

ガラケー、スマホ2台持ちで携帯料金を安く

このQ&Aのポイント
  • 月々7063円払っているスマホの携帯料金を安くする方法について、ガラケーとの2台持ちを検討しています。しかし、具体的な手順がわからず困っています。
  • 現在使用しているスマホを使いながら、ガラケーを導入することで携帯料金を節約する方法を知りたいです。具体的な手順や注意点などを教えてください。
  • スマホの携帯料金をもっと安くしたいため、ガラケーとの2台持ちを考えています。しかし、具体的な方法がわからず困っています。おすすめの手順やサービス、注意点などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tskkan
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.6

私自身はOCNモバイルONEを利用しております。 (高速通信容量が30M/1日のタイプ\980円) 私の場合、月々のパケット利用量が1G程度でしたので 候補に挙がったのはOCN、IIJmio(BIG SIM)、Biglobeの3社でした。 OCNモバイルONE http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/ IIJmio(BIG SIM) https://www.iijmio.jp/bicsim/welcomepack.html BIGLOBE LTE・3G http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/ 3社共、翌月からプラン変更が可能(容量が足りない場合に1つ上のプランに変更できる)が良いと思います。 低速通信時(高速通信容量を使い切った後)の速度は、OCNとIIJmioが200kbps BiglobeSIMは128kbpsとなります。 IIJmio、BIGLOBEはwi2(公衆無線LAN)が無料なのがメリットです。 私の場合、wi2の恩恵をなかなか受けられないと思い、低速の際の速度を重視しました。 そして、万が一30M/1日で足りなくて2G/月に変更した場合、 IIJmioと比べてOCNが安かったのでOCNに決めました。 今思うと、1G/月あれば余裕で間に合っているので、低速通信速度を気にせずBiglobeが良かったかな?と思います。 2G/月でもOCNとBiglobeは同価格です。それならwi2が合った方がお得ですよね。 携帯電話のプランについてですが、 当初、ガラケーの方を無料通話のあるプランSSにするか メール使いホーダイにするか悩みましたが、元々通話は家族間がメインだったのと 通話・メールはガラケー1台で済ませたかったのでメール使いホーダイプランにしました。 スマホが邪魔?な時やスマホの充電が無い時でも、 とりあえずガラケーを持っていれば何とかなるのが最大のメリットだと思います。 プランSS+パケホダブルでうっかり写メを受信したらパケ代が跳ね上がりますし^^; ガラケーは通話専用、スマホはネットとメール専用でも良いかもしれませんが この場合常に両方所持していないといけないのがネックになります。 MVNOsimではキャリアメール@docomoが使えなくなるので、 (スマホがドコモメール対応機種であれば使えるのかな…?) そう考えると、やはりメールはガラケーでやる方が良いのではと思います。 パケホダブルは、1/31日で受付終了となります(廃止が決定しています…) もしプランSS+パケホダブルにする場合、今月中に変更予約が必要です。 今月分は何をどうしてもパケホフラットの料金は徴収されてしまいますので(日割りされません) 今月中は思う存分スマホでネットされると良いと思います。

maxeiko
質問者

補足

丁寧な説明、ありがとうございます。 13日まで、旦那も家族もやや遠目のイオンまではいけないとのことなので、インターネットで購入することにします。。。せっかく教えてくださったのにすみません。 すみません、いくつか質問させてください。 1、携帯のプランについてなのですが、もしSSを解約して、メール使いホーダイにした場合には、 「タイプシンプルバリュー」で780円+通話料(自分は先月300円程度)で、1080円になると解釈していいのでしょうか?? 2、タイプシンプルバリューはファミリー割引MAX50に加入している方が対象と書いてありますが、10年以上契約しているファミリー割引でも加入できますか? 3、契約変更について確認したいのですが、、、  1)パケット定額を廃止。2)SSを解約。3)タイプシンプルバリューに加入 4)spモードは維持する これで大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tskkan
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.9

11日分をお得にする為にOCNを選ぶメリットは少ないと思います。 今月の22日にOCNを契約しても、今現在スマホで契約している パケホフラットの料金は日割りが効かないので 月末まではdocomoのSIMのままで良いと思います。 パケホフラットを2/1日から外す予約を151でして 2/1からMVNO運用が良いのでは?と。 回答4に書いたように、どのプランが自分に合うかは パケット通信量と照らし合わせて検討してください。 1日30Mで足りるのか、月1Gで足りるのかがポイントになります。 1日30Mあれば間に合うのであればOCNでも良いと思います。 もし超過しても24時でリセットされるのがメリットです。 月1Gの場合はBIGLOBEの方が安いです。 月2Gの場合はどちらも同額となります。 個人的には、30M×31日で計算した場合930Mまで使えますが それなら同じ値段で1Gまで使えた方がお得かなと考えますね。 私も、公衆無線LANなんてそうそう使うことはないだろうと思っていたので 当初OCNを選びました。 (私が契約するころ、まだBIGLOBEは料金やプランがイマイチだったので…) ただ、外出先等でadocomoのwi-fi電波は無いのに、auやソフトバンクは良くある… と感じたことってありませんか? wi2はauのwi-fiが使えるところとエリアが殆ど被ります。 SIMをMVNOにしてると通信量が気になり なるべく容量を使わないように…みたいな感じになる事が多いです。 その時にwi2を使えるのはかなりのメリットだと思います。 wi2のエリアは下記サイトにて確認してください。 http://300.wi2.co.jp/area/2/

maxeiko
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 そうですね、2月1日から運用していけるように手続きしたいと思います。 自分は、先月1G、,先々月2Gでした。 来月末から、入院になるのでおそらくスマホで時間潰しの時間が多くなると思いますので、2Gで様子を見てもいいかなと思いました。 BIGLOBEでの手続きを進めたいと思います。 丁寧な説明、ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tskkan
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.8

1. 780円+315円(iモード)+通話料なので1395円ですね。 2. 大丈夫です。現在ファミ割に加入されているようでしたら、特にファミ割については何も言わなくてもOKです。 3. 151に電話して、来月からメール使いホーダイにしたいといえば、 自動的に1のプランにしてくれると思います。 SPモードで使っているメアドをiモードで使うことになるので SPモードは解約せず、iモードを追加してください。 ISPセット割で、両方契約しても月額315円となります。 もし、wi-fi永年無料キャンペーンに加入されているようでしたら docomo wi-fiも解約してください。 iモードを契約した段階で、もう1つ別の@docomo.ne.jpのアドレスが追加で貰えます。 このアドレスは使わないので、現在使っているSPモードのアドレスを iモードで使えるようにスマホで設定してください。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/usage/set_up/switch/ 設定はスマホでしか行えませんし、wi-fi環境での入れ替え作業はできません。 OCNのSIMでこの作業を行った際、問題無く入れ替えることができました。 BIGLOBEのSIMで入れ替え作業ができるかはわからないです。 もし出来なかった場合は、ドコモのSIMを一瞬スマホに戻して 入れ替え作業することになると思います。 パケホーダイ・シンプルに切り替えた後に この作業をするとパケット代がわずかに発生するので注意してください。 (とはいえ数十円程度かと思います) 入れ替え作業の後は、すぐに電源を落としてドコモのSIMを抜いてください。 うっかり入れたままにすると、パケホシンプルの上限額までいってしまう可能性も… ドコモのSIMはガラケーに、 スマホにはBIGLOBE(または他社MVNO)のSIMを指せばOKです。 後は回答7に書いたように、BIGLOBEの開始プランを3Gにして、月初めに開通させれば 初月はお得ですね♪(ネット上から契約して数分で開通するはずです) ちなみにOCNは22日に開通させることで、初月は1ヶ月と10日分無料となります。

maxeiko
質問者

補足

本当に丁寧にありがとうございます。 イオンに行けない状況と、公衆での無線LANを使いこなす能力のない私の場合、 22日にOCNで開通させたほうがお得な気がしましたが、いかが思われますか? どちらにしても、きっとそれほど使い勝手には変わりはないとは思いますが…。 明後日、ガラケーが手元に届きそうなので、準備していきたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tskkan
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.7

追記です。 (他の方への回答したもののコピペになりますが…) 外出できないとのことで、旦那様やご家族の方にお願いすることになると思うのですが BIGLOBEは、お近くにイオンがある場合、初期費用3,150円のところキャンペーンで980円で購入できるのも魅力的です。 (キャンペーン期間は2014年1月13日です。それ以降はネットで買う方が良いと思います) http://join.biglobe.ne.jp/aeon/ 13日までイオンで買い、2/1にBIGLOBEのサイトで登録することで、2月分の利用料が無料になります。 2月分はライトMプラン(3GB)で契約し、3月からエントリープラン(1G)または2月末頃に 使用パケット数が1G以上2G未満であればライトSに変更することで、初月はかなりお得に使うことができます。 2月分に利用したパケット数は、Mydocomoでは確認できませんが BIGLOBEのサイトから確認できますのでそちらでご確認ください。 http://voice.support.biglobe.ne.jp/201211/article_1.html 3月からプランを変更するのは、ネット上で2月中に申し込む必要があるのでその点はご注意くださいませ。 私もさっそく連休中にイオンでBIGLOBEを購入し、OCNは勿体ないですが解約しようと思います…^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.5

ANo.1補足 他の回答者さんの案で問題無いと思います。ただ「外出無しで全部手続き」となるとオンラインショップしかありませんね。 ざっとした流れを書いておきますので参考にして下さい。 1.ドコモのオンラインショップで機種変 ガラケーに機種変。今あるのは1万から2万くらいの機種です。 N-01F https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.html 2.ドコモの契約変更(電話かMydocomo手続きで) 通話プランはそのまま。パケット定額廃止。spモードは維持(メアド保持の為) IIJmioの契約 https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/spec.jsp?l=0m304b 最低945円プラン。できれば1,596円プランで。 3.MVNO契約(IIJmioを例に) クレカで格安データSIMを購入し、現在のスマホSH12-Cで使う。 SH12-CでIIJmioを使う http://ronnkoko.blog.fc2.com/blog-entry-95.html 費用の概算(ガラケー新品代金除く) 通話料、通話プランそのまま マイナス パケホーダイフラット定額料 計5,200円 プラス IIJmio契約手数料 初回のみ3,150円 月額1,596円(ライトスタートプラン) 初月のみ現在と変わらず7,000円くらい 翌月から3,500円前後になります。ガラケーが誰かのお古で手に入るなら助かりますが。 注意点は、ガラケーでメールとインターネットをしない。パケット定額外してますから。 不用意に接続しないように。APNという接続先ポイントをあり得ないダミーにして設定しておけば、間違ってもインターネット接続できません。 スマホでSPメール、これからはドコモメールに移行していくのですが、今のSH12-Cだと使い勝手が悪いかもしれません。 できれば、今のスマホをXiスマホなどに機種変更しておくのがいいですが。 ご参考まで。

maxeiko
質問者

補足

本当にありがとうございます!!URLいただけるととてもわかりやすいです!! 旦那に話したところ、旦那が昔使っていたガラケー(SO703i)が実家にあるとのことなのですが、 これは、使用できますでしょうか?? それから、契約の変更は、月末にやった方がいいなどありますか? ご丁寧に本当にありがとうございます(;▽;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tskkan
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.4

手順としては下記の3つになると思います (1)中古のガラケーを買う(以前使っていたガラケーがあればそれでOK) (2)現在使っているスマホのsimカードをガラケーに刺す (3)現在お使いのスマホにMVNOsim(OCNやIIJmio等)を刺して使う (1)で用意したガラケーのSIMサイズが、現在お使いのスマホのSIMサイズと違う場合は アダプターを使うか、docomoショップに言ってsimサイズの変更(有料?)をしてください。 (2)のスマホの契約は、プランSS+パケホダブル+iモード+SPモードに変更してください。 ファミ割りを組んでいる家族以外にあまり通話をしない場合は タイプシンプル+パケホーダイシンプル+iモード+SPモードがオススメです。 (月額1095円でメールし放題、無料通話分はありません) (3)は、1000円程度の通信専用simカードが必要になります。 高速通信できる容量に制限があり、その容量によって月額500円~となります。 1000円前後のMVNOsimカードは、会社によって違いますが月500M~1G程度の高速通信が可能です。 ※高速通信の容量を使い切っても、低速通信は可能です。 現在お使いのスマホはFOMAで、高速通信対応ではないようなので(Xiスマホが高速通信対応です) 低速に切り替わった場合も、ネットを見るくらいなら速度の差はそこまで 気にならないかもしれませんが、動画再生は厳しいと思います。 どのMVNO業者が良いかは、マイドコモで過去のパケット使用量を調べてください。 手順は以下の通りです パソコンでマイドコモにログイン後、料金の確認・お支払いに進む 右側にある「ご利用データ量確認(3日間)」を調べる 同じく右側にある「ご利用データ量確認(当月) 」を調べる 1日あたり、1ヶ月あたりどのくらいパケットを使っているか見ることができます。 パケットは、下記ページでメガバイトまたはギガバイトに換算してください https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/conversion/ ご自身のパケット通信量がわかれば、その容量に見合ったMVNOを選びやすくなると思います。 こんな感じでガラケーとスマホを持つと、月2000円+通話料程度の支払いで済みますが ガラケーを買う費用や、高速通信可能な新しいスマホが欲しくなったり…と だんだん欲がでてきて、結局初期経費は結構かかってしまうこともあるのでご注意くださいませ。

maxeiko
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます!! MVNO業者、URL参考にさせていただきます!! それほど携帯電話を使う頻度は高くないので…節約に燃えています!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ガラケーを電話とメール専用にして、スマホをネット専用にすると、 ・ガラケー:通話料を除くと1,000円/月程度 ・スマホ:安い会社のSIMカードを契約して使えば1,000円/月程度で使い放題 (但し、安いだけあって通信速度は遅いので、動画を見るのには向いていません。動画を見る場合はwi-fiを使います。) の合計2,000円/月程度(通話料は除く)で電話もネット(高速通信は除く)も使える、ということです。 今の状況からこの状況に移行するには、 (1)ドコモでガラケーに機種変更する or 中古のガラケー端末を買ってドコモ契約をガラケー向けに変更する (2)スマホのデータ通信用SIMカードを契約する が必要です。 現在のスマホ購入時の契約条件によっては、(1)の際に違約金をとられるかもしれません。 使い方に制限があるのと、条件によっては必ずしも安くはならないので、質問者さんの使い方にあっているか次第です。

maxeiko
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! 挑戦してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.2

あ、失礼。iモードじゃなくってspですね。 できれば、アクオスの機種名も補足下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

えーっと、確かに2台持ちにして携帯代を節約するって方法はあるんですけど、なんでもかんでも2台に分けりゃ必ず安くなるわけでもありません。 携帯(スマホ)で払っている7000円ほどの費用の内訳が必要です。 音声はタイプssとあるのでFOMA契約ですね。 あと、通話料 そしてiモード+パケット定額ですか? そして今の契約は2年以内?月々サポート受けてます? そのあたりの条件で、必ずしも安くなるかは変わってきます。 あと、外出無しという制限がどうかな?クレカが必須になってくるかも。

maxeiko
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 現在、アクオスフォンSH12-Cを使用しています。 使用期間は1年と8ヶ月程度です。 先月の利用内訳を記載しておきます。すみません、アドバイスお願いします。 基本使用料FOMAタイプSSバリュー 1864円  一年割引 1864円×25%    -470円  ファミリー割引 1864円×25% -470円     計924円 通話料 258円   ファミリー割引適用分1300円 ファミリー割引 -1300円  2ヶ月繰越                      -258円     計0円 パケット定額料等  パケホーダイフラット定額料               計5200円 その他ご利用料金  付加機能使用料(SPモードメールなど含む) 300円  spモード決算                   315円  ユニバーサルサービス料              3円   計618円 消費税                               計321円 合計 7063円  です。月々サポートは受けていないことになりますかね? クレジットカードは何枚か所持しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • ガラケーとスマホ2台持ちについて

    似たようなご質問が多々あるかとは思いますが アドバイスをお願いします。 携帯電話の買い替えを検討しています。 今は、docomoのガラケー持ちです。 (10年以上docomoを使ってます) プランは主に FOMAタイプSS_バリュー パケ・ホーダイ を利用していて月々の支払いは6000円~7000円ぐらいです。 iphone(Softbank)に買い替えをしようと思っているのですが、 悩んでいます。 尚、iphoneにした場合でもdocomoは解約はしないつもりです。 (実家の家族が全員docomoを使用しており家族間無料通話を利用しているので) ちなみに配偶者はソフトバンク(iphone)を使用しています。 なので2台持ちにしようと考えているのですが、 Docomoでは家族間の通話とメールのみを行い、 iphoneでは家族以外への通話、データ通信やインターネットの閲覧・メール などをしたいと思っています。 その場合、Docomoのどのプランをどのように活用すれば安く済ませることが出来るのか いまいち分かりません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら何卒ご教示ください。お願い致します。

  • 携帯2台持ち Xi契約のままガラケーへ

    似たような質問が多いと思いますが、調べきれませんでした。よろしくお願いします。 現在、docomoスマホで契約から1年半くらいです。 通信料節約のため、現在のSIMカードをガラケーに移し、 スマホにはMVNOのSIMカードを入れて使いたいと考えています。 ガラケーで通話、メール。 スマホで通信という使い方です。 <現在の契約> ・タイプXiにねん ・Xiカケ・ホーダイ(docomo間通話無料) ・Xiパケ・ホーダイ ライト ・spモード 事情があり、docomo間通話無料を維持したまま2台持ちに移行したいです。 ガラケーでもXiプランで使用することが出来ると聞きました。 ・通話プラン、カケホーダイ は、そのまま。 ・Xiパケ・ホーダイ ライトの解約 ・spモードに加えてiモードを契約 (ISP割で料金変わらず) ・他会社で新しいSIMカードの契約 <質問1> ガラケーでのデータ通信について、メール(iモード)しかしませんが、 どのような契約をすればよいでしょうか? 意図しない高額通信が発生してしまったケースがあると聞いたこともあり、 そのようなことがないようにしたいです。 <質問2> 現在月々サポートを受けています。 2年契約明けまであと半年ほどですが、契約明けをまたずして、 上記のような2台持ちへと以降し、かつ月々サポートを続けることはできますか? 月々サポートの適用には、対象プラン、対象データ定額プランの契約が必要とのことですが、 その内容がよくわかりませんでした。 <質問3> 現在、ガラケーを所持していません。 新たに安く購入する方法はどのようなものがあるでしょうか。 中古の「白ロム」と呼ばれるものでしょうか。いくらくらいでしょうか。 また、購入時の注意点などあれば教えて頂きたいです。 以上、長くなりましたが、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • ガラケーからスマホへ

    ドコモのガラケーを20年以上使用しています。一番安いプランにパケ放題をつけて、月5000円かかっています。スマホに移行したいのですが、安くなる一番のお勧めはありませんか?他社への移行でも大丈夫です。宜しくお願いします。

  • 携帯からスマホへの相談

    携帯からスマホについて。ドコモに18年加入しガラケーを使用しています。いちねん割引が10月に切れ、それより前に解約すると3000円の違約金がかかります。最安SSプランで1000円の無料通話料金がかかりますが、殆ど通話は使用しません。またパケ放題に加入しています。月計5000円かかっています。ガラケーからスマホへの移行にあたり、ドコモに依存するかYモバイルに移行するか悩んでいます。色々と調べたらYモバイルを二年契約、解約を繰り返せばお得で、しかもスマホも片落ちになりますが無料らしいのです。また10分通話無料も魅力です。現在の携帯事情に詳しい方、どう思いますか?宜しくお願いします。

  • ガラケー+タブレットの2台持ちからスマホへ

    現在ガラケー(通話のみ)とタブレット(データ通信のみ)の2台持ちです。 契約プランは ガラケーが、fomaタイプssバリュー タブレットが、xiデータプランフラットにねんです。 ファミ割max50 ドコモ使用は10年超です。 4月が契約更新月にあたり、そのタイミングで1台持ちに変更したいなと思っています。 通話は、家族内通話がほとんどです。 ドコモから携帯会社を変える予定はありません。 スマホ(アイフォン)1台持ちにした場合、利用料金はどのくらいになりますか? また、現在ガラケーとタブレットにそれぞれアドレスがありますが、1台持ちにした場合 どちらのアドレスでも、スマホ(アイフォン)に移行できるのでしょうか? 1利用期間が10年超過場合は、ファミ割max50へ加入しなくても、最初から基本料が半額でいつ解約しても手数料がかからないと聞いたのですが本当でしょうか?

  • 携帯からスマホへ

    携帯について。ドコモを長年使用しています。通話は殆どなくパケ放題です。無料通話が最小のプランで月5000円かかっています。ドコモにこだわる必要はないのですが、他社のスマホに移行できずにいます。やはり、スマホ代金2万はかかっても2年縛りで元がとれて、月々が安い他社へ移行した方が良いですよね!?詳しい方、お願いします。

  • スマホからガラケーに戻したいです(ドコモ)

    こんばんは。題名の通りスマホからガラケーに戻したいです。ドコモです。 新しく買っても高いのでスマホの前に使っていた機種(D902i)を使おうと思っています。そこで料金プランのみを変えたいのですが、(iモードをまた契約し、SPモード解約し、パケ・ホーダイフラットからパケ・ホーダイ ダブルに変えようと思っています)端末購入サポートの違約金取られてしまいますか?

  • FOMAスマホの最低料金

    プラスxi割を有効にするため、2台契約ようと思っています。(1台はあまり使わない) 一括料金はガラケーよりも、FOMAスマホの方が安いものがあったのですが、 月々の費用はどうでしょうか。ガラケーと同じく、プランSS+パケ放題ダブルという 契約をして維持費を同じにすることは可能ですか? キャリアメールもデータ通信も使わないという前提で。

  • ガラケー スマホ(xi)2台持ちの場合の料金プラン

    同じ様な質問を検索して読んだのですが、 いまいち理解できず新たに質問を立てました。 よろしくお願いいたします。 現在ドコモのスマホを使用しています。 基本使用料(タイプXi にねん) 743円 Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 4700円 機種代 3255円 △月々サポート 2205円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ざっと毎月(通話料は毎月マチマチですが・・)7000円~8000円を支払っています。 ガラケー(主人が昔使っていた携帯)とスマホ2台持ちを検討しており、 ガラケーで通話、スマホでネットとメールを考えています。 自分なりに調べたところ、 家でOCNのプロバイダを使用している為、OCNモバイルoneがいいんじゃないかと思っています。 こちらでSIMを購入し、スマホに差し込み スマホのSIMはアダプダを購入しガラケーに差し込み使用しようかと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、 スマホの料金プランを変更するにあたって月々サポートを受けているものは継続されるのか? どういった料金プランになるのか? 料金プラン変更による解約違約金は発生するのか? 151に電話しましたが混みあっているのか一向につながらず・・・。 またスマホの方で@ドコモのメールを使用するにはどうしたらいいかもご教授いただけると助かります。 

このQ&Aのポイント
  • 6月に購入したノート型パソコンが電源は入っているのに作動しなくなりました。店に持っていったところ、機械は問題なくソフトに問題があると言われました。
  • マイクロソフトに直接連絡するように言われましたが、同じ店での対応はないのでしょうか。
  • ソフトに問題があるノート型パソコンの対応はマイクロソフトに連絡すべきか、同じ店で対応してもらえるのか悩んでいます。
回答を見る