• 締切済み

MP4動画ファイル 無劣化カット結合編集無料ソフト

FUJITSU FMV-C8240 windows 7 PRO/32bitのPCを使用してます 10分くらいに分けられたMP4の動画ファイルNO.1~NO.4があり、 それぞれの動画の余分な部分前後をカット編集し、 NO.1~NO.4を順番に結合させ1本のMP4ファイルにしたいと思っています。 動画画質を劣化させずに無料で編集が可能なソフトを探しています。 (当方、DVD ShrinkやDVDメーカー、Movieメーカーなどで動画編集した事がある程度です) カット編集する際、かなり細かくコマ送りが出来る物が理想です。 (前にDVDメーカーか何かで動画編集した時にカット編集したい理想の所でうまくカット出来ずどうしてもズレが生じたので) または、ダウンロードせずにオンライン上で編集できるようなサイトなどはあるのでしょうか? 色々ネットで情報を探したのですが、 ソフトをダウンロードした時に何か変なソフトも一緒ダウンロードさせられた… などの報告を見る事も多く、安心して使えるソフトはどれが良いのか教えて下さい。 同時に初心者にでも使い方が丁寧に書かれているサイト情報や使用上のコツなども教えて頂ければうれしいです。 宜しくお願い致します。

noname#244093
noname#244093

みんなの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.4

AviUtilでの編集お奨めします。 Aviyutiの本体に拡張編集プラグインとx264GUI出力プラグイン付加し素材動画のビットレートでMP4出力すれば再エンコードにはなりますが画質の差はほとんど感じません。お試し下さい! 分割、削除、結合全て一回のエンコードで済みます。 編集手順概要(添付画像) 1 Aviutil立ち上げ拡張画面に動画NO.1~NO.4をドロップし読み込む 2 それぞれの動画の余分な部分前後を「分割」と「削除」でカット編集 3 メニューバーの「ファイル」--「プラグイン出力」で「拡張x264出力」 を実行 4 x264設定画面で「自動マルチ」にしてビットレートを設定 ----------------------------------------------- 入手先「AviUtilのお部屋」 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ 操作説明 ttp://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/309.html インストール説明動画 http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8     ・00:00:30 インストール用フォルダ作成    ・00:01:08 本体インストール         ・00:05:55 読込み設定・AVI出力       ・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力     ・00:31:11 拡張編集インストール   ・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大   ・00:34:03 拡張編集基本的使い方      ・00:43:29 YouTube ニコ動投稿方法 

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

No.2です。 http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/Avidemux.html もう↑のページは見ましたね?私は最近avidemux を使い始めたばかりで、このページを頼りにやっています。貴殿は私より動画編集の経験が豊富のようですから簡単に使えると思います。フレーム単位の編集もできるようですね。その場合は、再エンコードしないと、つないだところが不連続になって画像が一瞬ぐちゃぐちゃとになったりするようです。 はい、ダウンロードするファイルはWindows 版32ビットです。

noname#244093
質問者

お礼

はい、見ました。 いえいえ、 最近は全く触っていませんので初心者として覚えた方が良さそうです(笑) 4つの動画を連結させてスムーズな動画を作るには再エンコードしないと つなぎたい部分が不自然な感じで出来上がってしまうのですね。 …劣化するのは仕方がない事と割り切る他なさそうですね(苦笑) ただフレーム単位での細かい編集ができるのは嬉しい事です。 本当にありがとうございました。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

avidemux というのがいいです。とにかく処理が速い。 http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html 無劣化で編集するにはGOP単位でカットしなければなりません。それはどのようなツールでも同じです。 GOPはいくつかの画像の集まりなので「かなり細かく」とはまいりません。 私はDVD MovieWriter を使っていますが、ファイルにちょっとした傷?があったりするとエラーになったり、ものすごく時間がかかりますが、そのようなファイルでも avidemux は処理してくれます。 Windows DVD Maker は処理に時間がかかるのでDVD MovieWriter が使えないときにしか使いません。

noname#244093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛んで見たのですがなかなか良さそうですね。 色々な方の丁寧な説明も見つけやすいので休みの日にこれを使ってみようと思います。 無知だった為、「GOP」を知らずネットで調べました。 そうなんですね。 なかなか上手くいかない可能性もあると思うのですが まずやってみますね。 昔はDVD MovieWriterを使っていたのですが、 理想の場所でカット編集やチャプターが付けれずがっかりした記憶があります。 どうしてもピンポイントできず…諦めていました。 今使用のPCはリカバリしたもので、頂いたビジネス用の物なので DVD MovieWriterは入っていないのですが、 まずはご紹介頂いたavidemuxを使ってみますね。 ちなみに、 FUJITSU FMV-C8240 windows 7 PRO/32bitのPCを使用してます ダウンロードする際は「32bit版」という物を選択すれば良いのでしょうか?

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

Win7でしたらムービーメーカーは2011だと思います。2011はファイル保存が「wmv」しかできません。 しかし次のサイトからWin7用のムービーメーカー2012をインストールすれば「mp4」での保存ができます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download

noname#244093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのようですね、 以前友人に教えて頂きそれは知っていました。 ただ、以前使用していたPCでDVD MovieWriterを使い編集したのですが カット編集する際にどうやっても理想の部分で指定できず ズレた所でしかカット出来ませんでした。 PCに元から入っているソフトならDVDメーカーも同様と判断していて試していません。 ちなみに、DVDメーカーはかなり細かいコマ送り(場面選びは)で指示はできるのでしょうか? どの場面でも理想のカット編集が出来るのであれば 使ってみようかと思うのですが…

関連するQ&A

  • 動画を編集・結合するソフト

    使い方などの細かい説明はサイトを見るので手間をかけないでいいです。 フリーソフトで動画を結合、編集(例えば1分10秒021から2分15秒035までカットといった具合の細かいところまで編集可能でHDDへのDVD形式出力が可能なもの) ファイル形式はmpeg2のDVD形式でお願いします。画質の劣化があるものはなるべくさけたいです できればmp4の編集・結合機能があるとうれしいんですが リンクを張ってくださるだけでいいので回答お願いします

  • FHDのmp4動画を無劣化で編集したいです。

    Canonのデジカメ S120を利用しているのですが、 動画を取るとよく使われるmp4で保存されます。 ファイルサイズもあまり大きくないのでこの段階で圧縮されていると思いますが、 この動画をカット編集したいです。 これ以上圧縮等しないでそのままいらない部分をカットしたいのですが、 無料ソフトなどで編集するにはどうするのがベストでしょうか? 動画は1920x1080 60FPSです。

  • MP4編集ソフトをさがしています。

    MP4編集ソフトをさがしています。 OSはXPです ソニーのブロギーで撮った動画を編集したいと思います。 編集は,カットと結合です。 「AVSVideoEditor」は編集後にAVIに動画変換したら 何度もビデオ重ね撮りしたような画面に 「Avidemux」は 編集画面で スローモーションのように動き? 「RealPlayer sp」 は再生すらできません??? 「AviUtl 」は プラグイン等どれをダウンロードしていいか分かりませんでした。 ムービーメーカーを使っていたときはすいすいでしたが mp4は難しいです。 どなたか教えてください お願いします

  • MPEG2、WMV、MP4などの動画を無劣化でカット編集したいのですが

    MPEG2、WMV、MP4などの動画を無劣化でカット編集したいのですが、なにかいいソフトはあるでしょうか?できればフリーで、無ければ市販のものでもかまいません。 Windows7使用です。

  • MP3ファイルの長さをカットして短くする編集するソフト Mac用 は何がいいですか

    MP3ファイルの長さをカットして短くする編集するソフト Mac(iMacです。os9.2)用 は何がいいですか。短くするだけでいいのです。できればフリーソフトをお願いします。

  • FLVファイルをカットして編集したい

    FLVファイルをカットして編集する方法を教えてください。 動画のFLVファイルでここからここまでだけを保存して音声ファイルにしたいというときはどういうソフトを使えばいいのでしょうか? 最初はFree Video Dubというフリーソフトを使っていたのですが、 なぜかこのソフトだと保存するときに「~~(ファイル名)は保存できません」と出てしまい保存できませんでした。 原因がわからないのでじゃあMP4に変えてからすればいいかなと、 VideoConverterというソフトを使ってMP4に変換しようとしたところ、 aacファイル、MP4ファイル(音なし)などといくつかのファイルに分かれてから失敗となってしまいます。 変換しようとしているファイルは90分と長いので最後に合成しきれなかったのかなと考えています。 そこでaviutlなるものをつかってみようと思ったのですが、 正直使い方がよくわかりませんでした。 Free Video Dubというのは最初からこのソフト一個で編集はできたのですが、 aviutlを使おうとすると色々な設定やソフトのダウンロードをしなければいけないらしくて、 一体どれを使えばいいかわかりませんでした。 なので比較的簡単にFLVファイルを編集(カット→保存ができれば十分)できるソフトを教えてください。

  • カット・結合できる動画編集のフリーソフトを探しています。

    GOMプレイヤープログラム・MPEG4の動画をカット・結合できるフリーソフトを探しています。 ファイル変換のフリーソフトはあるのですが、編集となるとSP2に標準装備のムービーメーカーのみです。 以前ムービーメーカーを使ったことがありますが、使い方もよくわからず、また出来た動画も画質が悪くなっているように感じました。 そもそもの目的は長くて大容量の動画をYou Tube用に投稿できるよう、分割して投稿しようと思っています。 何か良いフリーソフトがありましたらご紹介いただけると幸いです。

  • MP4 動画編集 ソフト

    ムービーカメラ(SANYO DMX-C6)を使用して動画を撮り、YouTubeへのアップロードを考えていますが、使い勝手のよい編集ソフトが見つからずに苦労しています。 編集内容は下記のとおりです。 ●カット ●複数の動画をつなぎ合わせ ●つなぎ合わせた動画と動画の間をフェードアウト加工 ●字幕を入れる ●音声を消す ●MP4形式で読込み、MP4で出力したい。 ムービーカメラ内でカットなどができますが、画面が小さくて編集しににく、付属のソフトには上記がすべてできる機能はありませんでした。 ○avidemux2.5.1 Fullを使用してみましたが、英語バージョンなので使いにくく、保存時にエラーがありました。 ○avidemux2.5.1 gtkは日本語があったのですが、プラグイン機能が読み込まれておらずカット・保存しかできませんでした。 ○avidemux2.4が日本語化なので探してみましたが、どこのサイトもアップしていませんでした。 ○AviUtlはMP4で読み込めるがAVIで出力されてしまう。 やはり、シェアソフトを購入しないといけませんでしょうか?

  • MP4ファイル結合に関して

    PSPでテレビ番組を見れるようにしたいです。 DVDレコーダーで録画 ↓ DVDに書き込み ↓ DVD SHRINKでパソコンに取り込み ↓ VIDEO_TS内のファイルを Craving Explorerにてaviに変換 ↓ 携帯動画変換君でPSP用MP4に変換 という手順でやっています。 以上の手順でも見れるのですが、ファイルの数が 多くなってしまい、1番組1ファイルに出来ないかなと 考えています。 そこでファイルを結合できるソフトをフリーソフトで 探してみたのですが、うまくいきません。 結合出来ても音声が出ないものや、PSPで読み込めない ものが多いです。 aviの段階で結合するのか、 動画変換君でPSP用MP4に変換してから 結合するのかもどちらがいいかわかりません。 どなたか同じようなプロセスでPSPで見れるように している方いましたら教えていただけないでしょうか?

  • 動画 編集 カット&ペースト

    mp4形式の動画の、簡単な編集を行いたいです。 エフェクトやエンコード等の機能はかまいませんが、カット&ペーストが簡単に行えるソフト(フリー、シェア問わず)はありますか? Windows ムービーメーカーを使ってみましたが、細かな秒単位での編集ができず、大雑把なカットになってしまいました。 小数点以下の単位でカットが出来、扱いやすいソフトを探しています。 回答お待ちしております。