• 締切済み

カフカ[審判] 新潮社文庫

カフカ[審判] 新潮社文庫 読んだ方、感想を良かった点 気になった点など短くていいので 教えてください!

みんなの回答

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

カフカの「審判」、「城」、「アメリカ」は孤独の3部作といわれ彼の代表作です。カフカは世界中の多くの作家に影響を与えました。安倍公房、大江健三郎、倉橋由美子などは色濃くカフカの影響が読み取れます。 「審判」だけでなく3部作全部、そして安倍公房、大江健三郎、倉橋由美子の全作品を読んでカフカを感じてください。

関連するQ&A

  • 新潮社(文庫) 次郎物語について教えて下さい

    いつもお世話になっています。 今、新潮社(文庫)の 次郎物語の上を読み終わったのですが、 中になると話が全く繋がりがないようで少し分からず こちらで質問させて 頂いている次第でございます。 上では『太巻の家に行く』 と終わるのですが、 中では『次郎の中学の話』 から始まっていて、 太巻きの家の続きが気になります。 上の最後のページ記号 し-3-7 中は し-3-8ですが、 これで話は繋がって行くのでしょうか? 少し調べましたが、 新潮社で他にも文庫が 出されている様ですが そちらに『太巻へ行く』 の続きが書いてあるのでしょうか? お分かりになる方、 是非、お知恵をお貸し下さいませ。 宜しくお願い致します。 お返事、遅くなるかも しれませんが お許し下さいませ。

  • 新潮社の文庫本を製本している会社

    新潮社の文庫本を印刷・製本している会社をご存知でしたら教えてください。

  • カフカの作品に審判と訴訟があります。

    カフカの作品に審判と訴訟があります。 審判(角川)と訴訟(光文社)にちがいはあるでしょうか。おすすめはどちらでしょう。 どっちを読むべきかで迷ってます。字が大きくよみやすそうな訴訟は200円ほど高いんですが。

  • カフカについて

    カフカの文学について書かれた本で、お勧めのものがあったら教えてください。 以前「城」を読んでみてイマイチピンときませんでした。新潮文庫のものを読んだんですが、そこのあとがきで、「質的にも量的にもカフカの最大の作品であるばかりでなく、世界文学上おそらく「カラマーゾフの兄弟」に匹敵する唯一の作品とおもわれる長編小説」と書いてあって、これは1971年に書かれたものですが、ちょっとよく理解できませんでした。カフカの短編集は面白く読めるのですが....。 カラマーゾフの兄弟のすごさは読んでみて感じることはできたんですが、「城」はどうも....。 この間たまたまその新潮文庫の「城」が出てきて、8月中にでも時間を見つけてもう一度「城」にチャレンジしてみようと思うようになりまして、何か理解する上で助けになるものがあれば、と質問してみることにしました。「城」についてのものでなくても構いません。よろしくお願いします。

  • 「海辺のカフカ」を読んで

    村上春樹さんの海辺のカフカを読みました。とても面白く読ませていただきました。村上春樹さん以外でこのように感動できる本がありましたら教えて下さい。できれば文庫になっているものが良いのですが。

  • 海辺のカフカの感想

    結構前に海辺のカフカを読んだのですが、なんかよく分かりませんでした。 そこで、海辺のカフカを読んで、文章や雰囲気でなく、話の中身が好きで、そこから何かを感じた、という人の感想が聞きたいです。 今までに同じような質問がありましたが、村上春樹さんの他の作品と比べているのでよく分かりません。私は海辺のカフカしか読んでいないので。 ちなみに私は高校生です。

  • となり町戦争 集英社文庫

    となり町戦争 集英社文庫 を読んだ方、短くてもいいので感想 気になった点良かった点おしえてください!

  • ひまわりの咲かない夏 新潮文庫

    ひまわりの咲かない夏 新潮文庫 を、読んだ方短くてもいいので感想 気になった点良かった点教えてください!

  • 常石梨乃さんから質問:カフカの作品を読んだこと

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ フランツ・カフカの小説を現代の東京を舞台に映画化した『審判』(2018年6月30日公開)に出演の常石梨乃さんから質問です。 「皆さんはこれまでにカフカの作品を読んだことはありますか。」 タイトルや感想などぜひご回答くださいませ。たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆常石梨乃さんへの映画『審判』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol769

  • 海辺のカフカで・・・

    私はこれから、海辺のカフカを読もうと思っています。 読みはじめる前に、他のサイトでいろいろな人の感想を見たのですが、その中に、メタファーという言葉がよく出てきました。 私には何のことだかまったく分かりません。 ネットで検索して調べてはみたのですが、それでも何をいっているのか難しくて分かりません。 読む前に知っておきたいので、誰か説明して頂けませんか?