自分に合った経験を得られる仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動において、自分の希望する業界を探す方法や、得られる経験について教えてください。
  • 持っている資格や興味がある分野についても教えてください。
  • また、希望する条件や重要視する要素についてもお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動にあたって、自分の希望する業界を探してます

24歳 現在フリーターです。 昨年、会社都合にて介護業界を退職し、現在失業保険を貰いつつ、次の仕事を探しています。 アルバイトでもいいので、将来自分の経験として役に立つ仕事をしてみたいと思っているのですが どんな仕事につくことで、どんな経験ができると思いますか? 持っている資格はさまざまで (1)商業系の資格 ・商業簿記 ・会計ソフトの経験 ・基本的な情報処理検定 (2)工業系の資格 ・電気工事1種 ・危険物 ・冷凍機械の冷媒回収 ・溶接 (3)介護・食品系の資格 ・ヘルパー2級 ・食品衛生管理(セミナー?でとれるやつ)取得予定 です。 将来は、小規模でもいいから、自分でビジネスをやってみたいと思っています。 さしあたり、これから独学で語学(中国語か、英語)を勉強しようと思っています。 私の希望としては以下のどれかが満たされれば良いかなと思っています。 ・25歳から40歳をターゲットにした仕事    → これまで割合高齢の方々を相手にする仕事が多かったため        (技術職 ・ 介護職 ・ 公務員系) ・市場調査や人材派遣など、ニーズを調査・発掘してマッチングさせるような仕事 ・流通に関係した仕事 特に人や情報の流通に関係した仕事 それと個人的に重要なことかもしれませんが、 どれもそれほど高度なレベルでなくていい(何をしているかが見れれば良い)ので、きちんとオフの時間を取れること。 可能であれば [業界・業種] [業態] [職種] [求められる資質] [特徴など] で、おしえていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

ある中華料理屋さんがあったそうですよ。味は決して悪くはない、むしろ美味しいといっていいレベルだったそうです。ただ、これといって特徴のある店ではなかったので目立たず、なかなかお客さんがつかなかったそうです。 それでご主人、何を考えたのか焼き鳥なんかをメニューに入れたそうです。メニューはその後、カツ丼などの中華料理屋になぜそんなものがあるのかよく分からないものが増え、そしてついにはなぜかカラオケマシンが置かれるようになったそうです。 中華料理屋なのに焼き鳥はあるわ、カツ丼はあるわ、カラオケもあるわ、で、じゃあ客が入るかというとそんな訳の分からない店にはみんな寄り付きません。挙句にメニューを増やし過ぎたせいか肝心の中華料理の味が落ちてしまってむしろ客足が離れてしまい、ついに閉店に追い込まれたそうです。 それがどうしたのかって?質問者さんは、この中華料理屋さんと同じですよ。 簿記、電気工事、危険物、溶接、ヘルパー。仕事をする上で取らされたのかもしれませんが、見事に統一性がないですよね。赤の他人からいわせてもらうと、「結局君はなにがしたいの?」ってなります。事務の仕事、作業現場の仕事、介護の仕事、それぞれに求められる資質は違い、自分自身がやっていて「これは面白いな」とか「これはあまり自分には合わないな」というのがあったと思います。もし、「どの仕事もそれなりにやりがいや面白さがあった」というのであれば、問題は仕事の内容ではないということです。 まあまだ24歳ですから自分を型にはめる必要はないと思いますが、自分としては現場や工場で手先を動かすのが性に合っているのか、介護の現場で誰かに役立っていることにやりがいを感じるか、事務方として黙々と仕事をするのが一番いいのか、それを考えながら「なんとなく、この方向の仕事が自分に合っている」というのを見つければいいと思いますよ。 どんな仕事でどんな経験ができるかは、自分次第です。私が昔ちょっとやったアルバイトは、現場や会社に飛び込んで持ち歩いていた小物を売る商売でした。当初説明を受けた内容と違ったしびっくりするくらい効率が悪い仕事だったので数日で辞めちゃいましたけど、いわゆる飯場ってところに行きましてね、建設現場だから怒られてつまみ出されると思ったらおじさんたちが面白がって買ってくれたんです。飯場のおじさんて怖い人たちだと思っていたら、案外に優しかったって経験をしました。 でもぼちぼち「俺は何をしたいんだろう」って考えてもいい時期だと思います。私が質問者さんくらいの年齢のとき、有料の適職診断なるものを受けたことがあります。よく覚えているのがその1位になったのが出版業界で、私は全く想像もしていなかったので半信半疑だったのですが、後に本屋さんでアルバイトしたとき、楽しくてしょうがなかったですね。勉強をしながら本屋さんでアルバイトしていたのですが、いっそ本屋さんに就職しちゃおうかなと思ったほどでした。ま、やってみて気づくことってありますよ。

tk_Orange009
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

私の知識では、これというものをおススメできないのですが、 http://haa.athuman.com/personal_shindan/ で適職診断などもできますので、参考に。 後は、転職サイトに登録すれば面談を通じて、希望の求人を紹介してもらえますよ。 質問者さまが第二新卒にあたるかどうかはわかりかねますが、 そうでなくても速やかに登録された方が道を拓きやすいかもしれません。

tk_Orange009
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 業界を探しています

    24歳男性です。 転職中です。 休職にあたって、そろそろ自分の適職を探したいと思っています。 しかし、個人的にやってみたいフィルターはあるのですが、該当する業界業種が思いつきません。 (A)25歳から40歳をターゲットにした仕事    → これまで割合高齢の方々を相手にする仕事が多かったため        (技術職 ・ 介護職 ・ 公務員系) (B)市場調査や人材派遣など、ニーズを調査・発掘してマッチングさせるような仕事 (C)流通に関係した仕事 特に「人」や「情報」の流通に関係した仕事 これらのうちのどれかがみたせれば良いと考えています。 (第一希望から第三希望まで考えようと思っている) わたしの考えとしては (A)…ブライダル関係・不動産関係・旅行代理店・服飾関係・小売雑貨関係・教材通販 つまり、結婚・家(雑貨)・教育・レジャー (B)…マーケティング系の会社、信販会社、信用調査会社、興信所など。 (具体的には思いつかないのですが、何か知っている業種はございますか?) (C)…流通系全般 「人」の流通 → 派遣会社 「モノ」の流通 → 通販 ・ 物流倉庫の会社 「情報」の流通 → 広告代理店・フリーペーパーなどの制作会社、クーポン会社、郵政系 それと個人的に重要なことかもしれませんが、 どれもそれほど高度なレベルでなくていい(何をしているかが見れれば良い)ので、きちんとオフの時間を取れること。 可能であれば [業界・業種] [業態] [職種] [求められる資質] [特徴など] といったフィルターで、おしえていただければと思います。

  • 就職活動にもう疲れました。介護職を希望しているので

    就職活動にもう疲れました。介護職を希望しているのですが、全て落ちました。これで7件目です。全て書類選考です。原因がニート歴が4年だと思います。遠くに仕事を探したいのだが、お金がないので無理です。新たな資格を得ようとしてもお金がないので無理です。ハローワークに行っても、全てがカラ求人なので頼れません。 住んでるところが田舎なのです。 プロフィール:29歳の男性。高校2年中退。介護職経験3ヶ月。初任者研修とガイドヘルパーを持っています。 もう、介護職の就職、諦めたほうがいいのでしょうか? もう、生きるのが疲れました。

  • 就職活動で・・・介護職

    介護職でお勤めの皆さんは、 介護について、どう思いますか? また、福祉職についてどう思いますか? また、私は福祉大学で社会福祉士の受験資格が卒業と同時にもらえます しかし、あくまで、受験資格なので受かるかどうかはわからないし、介護職(資格はありません)希望で採用面接には挑むのですが 面接時(内定もらうのは国家試験前)、キャリアプランを聞かれた場合はどのように言えばいいのでしょうか? 社会福祉士を取得したとしてゆくゆくは相談員になりたいといえばいいのでしょうか? それとも、介護職希望なのでキャリアプランはずっと介護職としての昇格として話せばいいのでしょうか? (三年で介護福祉士を取得し、フロアリーダーになり、5年後にはケアマネに・・・・というような感じで) 正直、将来どうなるかわからないし・・・ 何を言えばよいのかわからず悩んでいます

  • 就職活動

    ・Microsoft社のオフィスマスターを活かせる割合の高い 仕事は本当に事務職なのでしょうか? 実務未経験27才男性なので不安です・ この資格を持っているのと持っていない差は 給与や実務上にも反映されてくるものでしょうか? ・この資格を活かす職探しの雇用形態はいずれがいいのでしょうか? 世の社会人経験者の方どうぞお願いします

  • 田舎での就職

    親の介護で帰郷したものです。田舎では求人は100件もありません。コンビニや介護、誰もやりたくない仕事ばかりです。ハローワークの職員に脅迫されて求人を出してるだけです。空求人です。採用されることは絶対にありせん。 コロナでリモートワークが強制されている今、田舎で仕事はありせんか。 資格は応用情報、英検中検2級です。どれも管理職の経験がなく、ベトナム人を雇った方が安いと言われます。この年で管理職の経験がなくとは非常に残念です。 やっぱり起業するしかないでしょうか。起業するにしても市場調査して、コロナで失業して副業紹介が一番のキーワードです。 人を騙すのは良心的に抵抗があります。 良心的に生きる道はないでしょうか。

  • 就職活動

    こんにちは 就職活動をしている 三十代ぽっちゃり女子です 元々介護の仕事をしてきました 介護経験は五年前に十年以上あります しかし資格がありません 中卒で病院で看護助手をしてました しかしお給料の面も考えてまして当時は 夜勤のある介護職員がみつかりそこの施設に転職して 毎日頑張ってました しかし色々な家庭環境により病院を転々とし 彼との同棲し仕事をやめ家事に専念してました しかしいざ今仕事を探そうとしても 資格はないが経験者なのに 全て不採用 自分たちは免許はありますが 車は買えません お金がないからです 面接の不採用の理由は大体どんなのが例がわかるかた参考にしたいのでお願いします 採用係してるかたはどこをみてるのかとか 工場にもいきましたが あんた太いから制服ないわ無理とかいわれたことがありました! どなたか アドバイスお願いします 駅から通えるとこを探し てお金貯めて車買いたいですし人生やりなおしたいです

  • 私は現在、27歳で就職活動中です。

    私は現在、27歳で就職活動中です。 これまで、人事総務を中小企業で経験してきました。 昨年には社会保険労務士の資格を取得し、将来的には上場企業の人事で働きたいと考えています。 (ブラックではない) 内定をもらった企業も何社かあったのですが、会社の評判や面接担当の方のご印象、OB訪問等で どうしても納得がいかず辞退させていただきました。 その後、介護老人ホームを経営している人事としての求人がありましたので、応募させていただき 晴れて内定をいただきました。 ここで質問なのですが、将来的にメーカー等の上場企業にキャリアアップとして転職を考えているのなら 今、介護という業界に転職することが将来、転職をするときにデメリットになってこないでしょうか。 あくまでイメージにしか過ぎないのですが、業界が少し特殊なように感じております。 しかし、人事職ということなので、そこまで気にしなくていいのかなという考え方もあるかなと思います。 実際、どうなのでしょうか。

  • 私は現在、27歳で就職活動中です。

    私は現在、27歳で就職活動中です。 これまで、人事総務を中小企業で経験してきました。 昨年には社会保険労務士の資格を取得し、将来的には上場企業の人事で働きたいと考えています。 (ブラックではない) 内定をもらった企業も何社かあったのですが、会社の評判や面接担当の方のご印象、OB訪問等で どうしても納得がいかず辞退させていただきました。 その後、介護老人ホームを経営している人事としての求人がありましたので、応募させていただき 晴れて内定をいただきました。 ここで質問なのですが、将来的にメーカー等の上場企業にキャリアアップとして転職を考えているのなら 今、介護という業界に転職することが将来、転職をするときにデメリットになってこないでしょうか。 あくまでイメージにしか過ぎないのですが、業界が少し特殊なように感じております。 しかし、人事職ということなので、そこまで気にしなくていいのかなという考え方もあるかなと思います。 実際、どうなのでしょうか。

  • 再就職ができない。。。

    高卒で無資格・未経験で介護の職に入りました。 介護は小さい頃からの夢でした。 夢が叶った瞬間だと当時は嬉しく思いました。 ですが、いざ勤めるとすごくしんどくて、高校も不登校気味の生徒でしたから 人間関係を一番さけてきました。 介護の仕事はコミュニケーションが一番発揮されるところだとは入ってから改めて実感しました。 コミュニケーション能力なんてない自分が介護の仕事をやっていけるのかと日々不安でしかたありませんでした。 自分なりに努力はしてきたつもりです。。 結局2ヶ月しか務まりませんでした。。。。 現在は無職です。再就職しなければという気持ちもありますが行動にうつせないんです。。。 嫌で辞めた介護の職に未練たらたらな自分と、 介護の職に再就職して、またそこでも勤まらず辞めたら今度こそ介護での再就職はできない。。。 介護の資格を取ろうにも、行けないし。。。精神的な面で。。。 でも、介護士になりたいし。。 少しでも、気持ちが前に向く方法はないんでしょうか? 人の目が気になってしかたないんです。。。

  • 最後にしたい転職活動

    食品の販売1年3ヶ月(正社員) 鉄鋼の営業事務2年(正社員)の経験があり 現在は介護(パート)の仕事しています。 この職歴を踏まえて 長く勤められる業界と職種って何かありますか? あと 食品の販売1年3ヶ月(正社員) 鉄鋼の営業事務2年(正社員) 現在は介護(パート)の仕事をしており、 正社員になれそうにもないので、退職する日までに職を決めて、 別のところで正社員希望で転職活動を考えています 会社側には退職はまだ申し出ていませんが、 介護の仕事はヘルパー2級の資格はあります ここ数ヶ月体の調子がおかしいです。 上記の職種以外で正社員希望で司会業の仕事をしたいと思っています。 司会業の求人を見たり、情報収集をしていますが、なるにはまず何をしたら良いでしょうか? 何か良いアドバイスいただけないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。