自分に合った経験を得られる仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動において、自分の希望する業界を探す方法や、得られる経験について教えてください。
  • 持っている資格や興味がある分野についても教えてください。
  • また、希望する条件や重要視する要素についてもお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動にあたって、自分の希望する業界を探してます

24歳 現在フリーターです。 昨年、会社都合にて介護業界を退職し、現在失業保険を貰いつつ、次の仕事を探しています。 アルバイトでもいいので、将来自分の経験として役に立つ仕事をしてみたいと思っているのですが どんな仕事につくことで、どんな経験ができると思いますか? 持っている資格はさまざまで (1)商業系の資格 ・商業簿記 ・会計ソフトの経験 ・基本的な情報処理検定 (2)工業系の資格 ・電気工事1種 ・危険物 ・冷凍機械の冷媒回収 ・溶接 (3)介護・食品系の資格 ・ヘルパー2級 ・食品衛生管理(セミナー?でとれるやつ)取得予定 です。 将来は、小規模でもいいから、自分でビジネスをやってみたいと思っています。 さしあたり、これから独学で語学(中国語か、英語)を勉強しようと思っています。 私の希望としては以下のどれかが満たされれば良いかなと思っています。 ・25歳から40歳をターゲットにした仕事    → これまで割合高齢の方々を相手にする仕事が多かったため        (技術職 ・ 介護職 ・ 公務員系) ・市場調査や人材派遣など、ニーズを調査・発掘してマッチングさせるような仕事 ・流通に関係した仕事 特に人や情報の流通に関係した仕事 それと個人的に重要なことかもしれませんが、 どれもそれほど高度なレベルでなくていい(何をしているかが見れれば良い)ので、きちんとオフの時間を取れること。 可能であれば [業界・業種] [業態] [職種] [求められる資質] [特徴など] で、おしえていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

ある中華料理屋さんがあったそうですよ。味は決して悪くはない、むしろ美味しいといっていいレベルだったそうです。ただ、これといって特徴のある店ではなかったので目立たず、なかなかお客さんがつかなかったそうです。 それでご主人、何を考えたのか焼き鳥なんかをメニューに入れたそうです。メニューはその後、カツ丼などの中華料理屋になぜそんなものがあるのかよく分からないものが増え、そしてついにはなぜかカラオケマシンが置かれるようになったそうです。 中華料理屋なのに焼き鳥はあるわ、カツ丼はあるわ、カラオケもあるわ、で、じゃあ客が入るかというとそんな訳の分からない店にはみんな寄り付きません。挙句にメニューを増やし過ぎたせいか肝心の中華料理の味が落ちてしまってむしろ客足が離れてしまい、ついに閉店に追い込まれたそうです。 それがどうしたのかって?質問者さんは、この中華料理屋さんと同じですよ。 簿記、電気工事、危険物、溶接、ヘルパー。仕事をする上で取らされたのかもしれませんが、見事に統一性がないですよね。赤の他人からいわせてもらうと、「結局君はなにがしたいの?」ってなります。事務の仕事、作業現場の仕事、介護の仕事、それぞれに求められる資質は違い、自分自身がやっていて「これは面白いな」とか「これはあまり自分には合わないな」というのがあったと思います。もし、「どの仕事もそれなりにやりがいや面白さがあった」というのであれば、問題は仕事の内容ではないということです。 まあまだ24歳ですから自分を型にはめる必要はないと思いますが、自分としては現場や工場で手先を動かすのが性に合っているのか、介護の現場で誰かに役立っていることにやりがいを感じるか、事務方として黙々と仕事をするのが一番いいのか、それを考えながら「なんとなく、この方向の仕事が自分に合っている」というのを見つければいいと思いますよ。 どんな仕事でどんな経験ができるかは、自分次第です。私が昔ちょっとやったアルバイトは、現場や会社に飛び込んで持ち歩いていた小物を売る商売でした。当初説明を受けた内容と違ったしびっくりするくらい効率が悪い仕事だったので数日で辞めちゃいましたけど、いわゆる飯場ってところに行きましてね、建設現場だから怒られてつまみ出されると思ったらおじさんたちが面白がって買ってくれたんです。飯場のおじさんて怖い人たちだと思っていたら、案外に優しかったって経験をしました。 でもぼちぼち「俺は何をしたいんだろう」って考えてもいい時期だと思います。私が質問者さんくらいの年齢のとき、有料の適職診断なるものを受けたことがあります。よく覚えているのがその1位になったのが出版業界で、私は全く想像もしていなかったので半信半疑だったのですが、後に本屋さんでアルバイトしたとき、楽しくてしょうがなかったですね。勉強をしながら本屋さんでアルバイトしていたのですが、いっそ本屋さんに就職しちゃおうかなと思ったほどでした。ま、やってみて気づくことってありますよ。

tk_Orange009
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

私の知識では、これというものをおススメできないのですが、 http://haa.athuman.com/personal_shindan/ で適職診断などもできますので、参考に。 後は、転職サイトに登録すれば面談を通じて、希望の求人を紹介してもらえますよ。 質問者さまが第二新卒にあたるかどうかはわかりかねますが、 そうでなくても速やかに登録された方が道を拓きやすいかもしれません。

tk_Orange009
質問者

お礼

ありがとうございました