• ベストアンサー

保育園からの緊急連絡先って・・・ (長文です)

首都圏某市の公立保育園に子供を預けている外回りの契約社員です。(上の子も預けていたので今年で10年目です。) 子供の発熱時などに保育園から親に連絡する緊急電話番号を提出するのですが、今年になって保育園側から「携帯電話には連絡しません。職場の電話番号のみ記載可です。」と断言されました。 外回りの営業、週単位での出向etc. 働き方も多様化する昨今、携帯電話とはまさしくそのために必要なツールだと思うのですが、保育園いわく、予算の都合なのだそうです。(携帯宛より一般加入電話の方が通話料が安いので。) 保育園民営化案が見送りになって市も予算が無いのはわかるのですが、職場から親のケータイに連絡してもらってくれという保育園の考え方は納得できません。市の方に直接訴えたいので、他の保育園のケースや皆様のお考えを教えていただければと思います。 公立の保育園で、このように携帯電話連絡禁止のところってあるのでしょうか? これってどう思われますか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tododesu
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.7

私は民間の認可保育園(関東の某市)の園長をしているのですが、予算の都合というのは本当なのでしょうか。携帯電話連絡禁止というのは、初めて聞きました。 まして、緊急電話連絡の場合は、少しでも早く、確実に・・という事をまず第一に考えるべきで、予算云々とかサービスがどうのとか・・そんな事をいえる問題ではないと思います。 別の目的で、携帯を禁止しているのかもしれませんが、あまり邪推はしないとして、緊急連絡先はとても大切なことなので再考してもらうように市の管轄課などへお願いしたらどうでしょうか。

may_be
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 現職の園長先生からのご意見、嬉しく拝見致しました。 私の子供は喘息児で、これまでも発作が出たと何回か呼び出しがありました。 親は言うまでもありませんが、このような場合、園側でもいかにして確実に迅速に・・・という連絡手段を第一に考えるのがやはり当然のことですよね。 大事な子供を預けている訳ですので 「予算の都合で・・・」という言い方に、私も少し冷静さを欠いてしまったかもしれません。 tododesu園長先生のようなお考えの保育園なら、 園児さんも親御さんもホント安心して楽しく過ごせるだろうな~と思っております。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 369389
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.6

確かに、会社にかかってくると困りますよね。うちの保育園は、私立ですが携帯にかけてくれます。逆に私立だからなような気がします。サービス業ですからね。  公立は、やっぱり柔軟性にかけると思います。保護者会等でもう少し柔軟な対応にしてもらうように頼んではどうでしょうか?財政面が理由となると、保育料に跳ね返りかねませんし、保育園にmay_beさんの特別な事情をお話したら特別に認めてもらえるかもしれませんよ。 また、メールを利用できるとありがたいなとは感じてます。こちらもちょっとしたことだったら、わざわざ保育園に電話するのも気が引けますしね。しかし現状に合わせた対応を、お願いしたいものですね。

may_be
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >公立は、やっぱり柔軟性にかけると思います。 そう思います。勤務先記載の書類にしても、私のような派遣社員は、派遣会社の所在地・電話番号を記載する形式なので、 保育園からの緊急連絡は、派遣先でなく派遣会社に入って、 そこから登録派遣社員(私)のデータ調べて、私の携帯に連絡が入る・・・といった状態になりそうなので、 不安に思い、今回投稿させていただきました。 上の子の通っている、同じ市の公立小学校では「緊急連絡先携帯可」となっているので、 保育園でもそうなってくれるのを祈るばかりです・・・ (予算の管轄が違うので難しいのかもしれませんが。) 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.5

子供を私立の認可保育園に通わせています。 基本的には、携帯電話を連絡先にするのは不可です。理由は、すぐにつながらない場合があるからです。 それでも、たまの出張の時には携帯電話を連絡先にしてもらえます。滅多にかかってきませんしね。 でも一度だけ、建物の中が電波が届かなくて連絡がとれず、結局会社に電話が入って、同僚から出張先に直接電話が入り、ようやく保育園に連絡を取ったということがありました。 外回りをされていると携帯電話の方が良いとは思いますが、こういうこともあるという例として書かせていただきました。

may_be
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 koarakkoさんもご苦労されているようですね。 私立保育園での実際のご体験談、参考になりました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.4

子供を公立の保育園に預けて派遣で働いています。 市全体の規定を変更してもらうのはなかなか難しいかと思うんですが… 緊急連絡先=固定電話、というのは費用面以外にも理由はあると思います。 私が利用している保育園でも、書類上の連絡先は固定電話をお願いされました。 携帯だと圏外などで繋がらない場合困るから、ということでした。 ただ、私の登録している派遣会社では、原則として派遣先の電話番号を 公開することが禁止されており、連絡は 派遣会社→派遣先担当者→本人につないでもらう となっています。 これでは非常に時間がかかってちっとも"緊急対応"にならない(!!)ことから、 書類上は派遣会社の電話番号を書きつつ、 保育園には個別に携帯へのワンコールをお願いしました。 これなら電話代もかからないですし。そのかわりすぐ折り返し電話必須ですけど。 たくさんの保護者の方たちと協力し合って規定自体を変えれれば一番いいんでしょうけど、 みなさんなかなか忙しいですもんね。 先生を味方につけて柔軟に対応してもらうのもひとつの手だと思います。 参考になれば幸いですm(_ _)m

may_be
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ryuryu-ryuryuさんもご苦労されているようで、頭が下がります。「派遣社員」という位置づけでの連絡先や書類の書き方はなかなか難しいものですよね。 私のところでは、市の担当課にもこういった働き方はなかなか理解して貰えていないようです。 ryuryu-ryuryuさんの方法、とても参考になりました。早速見習いたいです。 現状では、市より保育園の先生に頼み込んで協力してもらうしか無いのかもしれません。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.3

こんにちは。 我が家の娘が通っている保育園では携帯電話を連絡先にしています。 通常の連絡先ならばともなくも、緊急連絡先なので、すぐに連絡が取れなければ意味がありません。大切なお子様が大けがでもして、ご両親に連絡が取れなかったなどということがあるようでは、本末転倒です。 他の市のケースなど気になされず、実態を市へ直接陳情された方がよろしいかと思います。 ただ、たった一人の親の意見ですと、曖昧にされてしまう可能性がありますし、他の方のご意見を聴いて冷静に対処された方がよろしいと思いますので、保育園の保護者会や役員会などで会議をされた方が良いのではないでしょうか。 お仕事が忙しいこととは思いますが、ここはお子様のためにもがんばってください。 追伸)緊急連絡先の電話なんて使わないにこしたことはありませんけどね。我が家ではこれで通算6年間子供を預けておりますが、幸いにしてまだ一度もかかってきたことはありません。 追伸の追伸)蛇足ですが、実際に勤務している証拠の意味もあるのではないですか?

may_be
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 >我が家の娘が通っている保育園では携帯電話を連絡先にしています。 こちらの保育園でも今まで(9年間)は、携帯第一でOKだったのですが、今年から「予算の都合で~」という理由で変更され、疑問を感じて投稿させていただきました。 kabaka99さんのおっしゃる通り、大事な我が子に何かあった際(特に我が子は発作持ちなので)、 ある意味タライマワシ(?)になっているようでは親としては考えてしまいます。 皆さんのご意見を読んで、kabaka99さんの最後に書いておられた「実際の勤務の証拠」の意味合いも強いのかと思い知らされました。 冷静なアドバイス、参考になりました。 緊急連絡が一度もないなんて、kabaka99さんのお子さん、親孝行でいらっしゃいますね~ お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

>保育園いわく、予算の都合 どこの自治体も財政難ですから。 >保育園の考え方は納得できません。 >市も予算が無いのはわかるのですが 矛盾していませんか。 わかるんでしょ。 >市の方に直接訴えたい 「訴える」とは、物事の善悪の判定を求めて裁判所などへ 申し出ること。民事では「訴訟」といい、刑事では「公訴」 といいます。 >皆様のお考えを・・・ 何か問題でもありますか。 大事なことは、保育園にお子様を預け、あなたが心おきなく 仕事に打ち込むことではありませんか。 保育士も人間ですから、お子さんに対し感情的に接すること になりかねません。 大人の対応を願いたいですね。

may_be
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 以下補足させていただきます。 >>保育園の考え方は納得できません。 >>市も予算が無いのはわかるのですが >矛盾していませんか。 >わかるんでしょ。 保育園には大変善くしていただいており感謝しています。他には何の不満も無いのですが、緊急連絡は子供の発熱や急病というまさに緊急事態にのみ使用されるので、 (実際私の場合、喘息の中発作などの際、何度か呼び出されました) そのような場合、派遣会社の代表番号から自分の携帯に・・という道程に疑問を感じて、投稿させていただきました。 こちらの言い回し等にも勉強不足な店があり申し訳ありませんでした。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

予算がないんだと思いますよ。本当に切実に ただでさえ順番待ちが多くて、入れなくて高くても私立の無認可に預けている人が多い中で、お仕事と両立しながらお二人十年頼めているのはラッキーなことだと思います。 もっとギリギリまで受け入れをして、保母さんは体調くずしても代理がいないので休みもとれないケースがあると聞きます。 一般Telから携帯への値段が高いのは事実ですし、自分だけならごくたまにでも、保育園児の保護者はほとんどみんな共働きなのですから、全員が仕事のからみで携帯に…としたら大変な金額だと思います。 どうしても携帯に…であれば着払い(があるかどうかわかりませんが)にするか、会社から回してもらうのが心苦しければ、Tel転送サービスのようなものに入会して転送を頼む、または自宅の電話番号からNTTの転送サービスをセットするなどの方法で乗り切るのが一番かと思います。 働きたくても預ける所がなくて切実に順番待ちの人も確かにいるんですもの。

may_be
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 個人的なアドバイスもいただき恐縮です。是非参考にさせていただきたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園からの連絡先

    明日企業への職場見学があります。 子どもが産まれてから初めての仕事です。 2歳前の子どもを保育園に預けて働くのですが 私の実家が近くにあり、こどもが急病の時等 助けてもらえます。保育園に預けている間 こどもが急病の時の連絡先ってみなさんどうして おられるのでしょうか?私の母が急なお迎え等 対応してもらえるのですが、最初の連絡先は 私にしてもらいたいと思っています。 園からの連絡先はやはり派遣先でしょうか? それは派遣先へ前もってことわるべきことでは ないですか?

  • 緊急連絡先について

    緊急連絡先について 履歴書の欄には、市販の履歴書では現住所と違う場合に「連絡先」として書くところがあるかと思います。 また、企業によっては(特に公務員に多いか?)市販の履歴書ではなく、その企業(またはその市町村)専用の様式もあると思います。 いずれも基本的には、「連絡先」は現住所と異なる場合のみの記入であって、同じ場合などは特に記入しないし、大抵のものは「緊急連絡先」を書く欄もないかと思います。 私も過去に、度重なる災難でストレスから職場で体調を崩してしまったことがあり、連絡先も現住所と同じで、履歴書にも自分の電話番号しか書いていなかった(特に家族構成を書いたとかもありませんでした)のに、なぜか、旦那の実家に連絡が入っていたことがあり、とても不思議な思いをしたことがありました。 (私が自ら誰かに連絡したと言うことは一切ありませんし、旦那の扶養にも入っていませんでした。それに、何より旦那の親とは別居していますし、私たちの家に固定電話がないので、電話して転送はまず考えられません) 緊急連絡先は、緊急なこと(仕事中に急病や大怪我をしたなど)が起こった際の、本人以外の連絡先でしょうが、何も書いていない場合は、職場が手当たり次第に調べると言うことはあるのでしょうか? (例えば、奥様が旦那の扶養に入っている場合に、旦那の職場に連絡するのかなと思い浮かびましたが・・・実際にそんなことがあるのでしょうか?) 調べる場合は、どのようにしているのでしょう? 何か知っていましたら教えてください。

  • 保育所の連絡帳

    4歳・1歳児の母です。 3月まで認可の私立保育所に預けていましたが、4月から認可の公立保育所に転所しました。 そろそろ半月経って、今すごく悩んでいることがあります。 1歳児のクラスは連絡帳があるし、送迎の際にたいてい先生に会うことができるので、あまり不安はないのですが、4歳児(正確には3歳児以上)のクラスは連絡帳がありません。その日にしたことや、連絡事項は1冊のノートが教室に置いてあり、それに書いてありますが、とにかく、先生との連絡の手段がなく、朝は先生を見かけることはあっても、帰りは迎えの時間も遅いのでめったに顔も見ないし、とにかく、我が子が園でどんな様子なのかさっぱりわからないし、家での様子も伝えられないし、全くコミュニケーションがとれず、不安が募ってきています。 前の保育所が小さなところで、私立でしたし、決め細やかな対応・保育をしてもらっていたので、そのギャップが大きく、子供も登園拒否を起こしそうですし、私もだんだんイライラがたまってきています。 先生たちは優しそうな人が多く、園長先生もよさそうな方なので、相談して検討してもらうつもりですが、どこでも大きいクラスになると連絡帳なんてなくなるものなんでしょうか? 確かに、20人もの連絡帳を書くのは大変ですが、子供の様子を伝え合って、お互いに同じ気持ちで子供にかかわるのが当たり前・・と思うのですが、間違ってます?・・連絡帳なんて書くのが面倒!って保護者もいると思います。仕事してる間、怪我させないで預かってもらって、ご飯食べさせてもらってたらいいんじゃないの?って保護者もいるかもしれません。ただ、保育所が親とのコミュニケーションや子供の状態を知ることをいい加減に考えている体制が納得できないのです。 皆さんのところの保育所はどんな感じですか?また、皆さんはこの件に関してどう思われますか?

  • 転園先の保育園に驚く事ばかりです・・・

    お世話になります。 今月から息子が都内の公立保育園に転園しました。 以前通っていた違う市の公立保育園では、連絡帳(子供の検温や家での食事内容、就寝・起床時間の記入、排便の有無。保育士からの欄では園での子供の様子を記載するトコロがある)と出席ブック(毎日シールを1枚貼っていく)がありました。その他に、玄関にホワイトボードが置いてあり各クラス今日やった事や様子などの報告がありました。 しかし、転園した都内公立保育園では連絡帳はおろか出席ブックもありません。 各クラスの玄関にある小さい黒板のみが園での出来事・子供の様子を知る唯一のものです。 もちろん各クラスごとのものですので、個人的に自分の子供がどうだったか知れるわけがありません。 クラス全体を通してどうだったこうだったという内容だけです。 先生とお迎え際少し話しますがそれだけでは息子がどんな様子だったか十分にわからないのです。 先生も私ばかり話し相手にしている時間はないので長々と聞くこともできません。 先生と親を繋ぐものや、子供の様子を知れる手段が本当になく驚いています。 逆にそれが不安でもあります。 こんな保育園よくあるのでしょうか? 転園させた事に後悔し始めています・・・

  • 保育園への要望について

    うちは公立保育園に子ども2人を通わせています。 少し前になりますが、年長の息子が保育中に怪我をするということがありました。 私がお迎えに行ってからそのことを聞きましたが、先生が誰もその現場を目撃していなかったということで曖昧な報告しかいただけず、その後どのような手当てをしてくれたのかも説明してもらえず私は心配になってしまいました。 あごと口を切りかなりの怪我をしていましたし、かなり高い遊具から落ち頭も打ったと本人が言うので・・。 そういう時はすぐ職場に連絡くださいと保育園にお願いしたんですが、それからというもの、保育園からの電話が多くて参っています。 下の子(1歳)が大泣きして泣き止まないからとか、熱が37.2度にあがりましたとか、転んで後頭部をぶつけましたとか。 で私がお迎えに行ったほうがいいですか?病院に行ったほうがよさそうですか?と聞くとそれほどでもないけど一応報告しましたよと言われるんです。 一方、上の子が風邪気味で微熱もあり頭が痛いから先生に言ったそうなんですけど、そういうことは連絡してこないんです。 というか上の子の担任は、いつも何も報告してこないんです。 1歳児は確かに細かな観察が必要だしまだわからなくもないけど、6歳の子だって怪我をしたり体調を崩すこともありますよね。 私は心配しすぎですか? 連絡してくださいと言ったばっかりに、神経質で過保護な親だと思われたのでしょうか? 母に相談したら、「口出しするな、預かっていただいてるだけでもありがたいと思え」って言われてしまって。 公立保育園ってそういうものですか? 下の子のことでは職場に電話が多く、上の子のことでは連絡がもらえないのとで、本当に困っています。 この先どうしたらいいでしょうか。

  • 保育園の連絡帳について

    最近の保育園の連絡帳についてのQ&Aを読んで考えてしまいました。 私は2人の子供(0歳児クラスと2歳児クラス)を保育園に預けています。 子供を保育園に預ける前にこの教えて!gooで「連絡帳にはいつも何か書くようにしている」と言うのを読み、私も、特に何もなくても1~2行は書くようにしていました。 ら、ある日、「連絡帳には本当に必要なことのみを書いてください」というプリントが入っていました。 子供がまだうまく話せなくて自分のことをわかってもらえなくて泣くことが多かったので、情報を伝えるつもりで「昨日は家で○○をしました」なんてことも書いていたので、きっとこれは『本当に必要なこと』ではないんだろうな、と思いつつ、減らしました。 病院に行ったことは必要な部類かなと思い、「昨日耳鼻科を受診しました。また耳に水が溜まりかけているそうです」というようなことは書いていました。 しばらくして、それでも『必要なこと』ではないらしいことを、同じクラスのママから聞きました。 下の子が4月になって担任の先生が代わり、3日続けて連絡帳に「今日は○○して遊んで楽しそうでした」というようなことを書いてあったので「今年の先生は園での様子を知らせてくれて嬉しいです」という感じで書いたら、もう書いてきてはくれなくなりました(その後2~3度は書いてくれました)。 4月に上の子が3歳になり、3歳児健診で保健婦さんに保育園でどんな遊びをしているか聞かれ、「わからない」と答えると、「連絡帳に書いてくるでしょ」と言われました。「こちらから書くのも『必要なことのみ』と言われているし、保育園からも必要最小限」と言うとびっくりした顔をしていました。 うちの子供たちの保育園は特殊なのでしょうか。 それとも保育園の方針もいろいろあって「連絡帳が必要事項のみ」というのも別に珍しいことではないのでしょうか。

  • 緊急連絡先を掲示するのは…?

    会社の緊急連絡網が新しく作成されたのですが、 今までは連絡する順番のみ記入された表だったのですが、新しい物には 緊急連絡先として主任~社長まで数十名の携帯番号と自宅電話番号が書かれていました。 この連絡表は工場の作業現場や休憩室に張り出されるもので、一般社員~出入りする業者も簡単に見れてしまいます。。 社長からの命令で作ったらしいですが、電話番号を表記する事は各課長までにしか確認しておらず、主任は何も聞かされないうちに表が張り出されようとしています。 この様な個人情報を本人の承諾も無く不特定多数の人の目に付く場所へ掲示しても良いのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 京都府八幡市の保育園(保育所)

    京都府八幡市の保育園の状況を知りたいです。 松井山手方面に家を持った場合、どこの保育園が一番近いですか? ちなみに私の職場は枚方市駅の近くになります。 車で家を出て、保育所に子どもを預けて、職場に行くのにちょうどいい保育所ってどこでしょう? 土地勘がなく、二人の子どもを預けるのに保育所の入所状況がどうなのかも分からないでいます。 海外在住なので、市役所にちょっと電話で聞いてみるということも出来ずに困っています。 よろしくお願いします。

  • 災害時の保育園との連絡方法

    3月11日の地震発生時、子供は横浜市の保育園 私は電車で1時間以上離れた都内の会社にいました。 日ごろ保育園から、災害時は災害伝言ダイヤルの171を 使って安否情報を入れておくと聞いていました。 しかし、171 には電話がつながらず、園に直接電話しても発信自体が 回線が混んでいてできませんでした。 同僚や友人は、携帯に「子供達は全員無事」と一斉メールが 小学校、学童、保育園から届いていたといいます。 171だけでは、いざという時に全く連絡取れず、 他の手段も併せて園には持っておいてもらいたいと思います。 皆さんの通われる園や学校では、災害時に どのような連絡方法がありますか?

  • アパートの緊急連絡先

    緊急連絡先がいません。親、兄弟、保証人と勘違いされ友人も無理です。いろいろ調べると緊急連絡先には電話だけみたいです。ダメなのはわかってますが、もう一台ケータイを借り、架空の人物になりすますことができるのでは?いけないことだとはわかってますが非常に困ってます。これでいけるでしょうか?もっといい方法はありますか?皆様の知識を借りさせてください。貴重なお時間を割いて宜しくお願いします

専門家に質問してみよう