• ベストアンサー

e-TAX事前準備について

昨年まで自分の家のPCからe-TAXで、自分の分と実家の分両方の確定申告を行っていました。実家のPCを買換えて、作業がサクサクできるようになったので、今回はどちらのPCからでも作業ができるように、実家のPCにも事前準備のセットアップをしようとおもっています。たとえば自宅のPCで途中まで、作業して、その続きを実家にいるときにまたログインして再開する、ということができますか。 電子証明書の登録がありますので、いったん登録したら別のPCからの登録はできないのでしょうか。この点がよくわからないので、ご教示よろしくお願いします。

  • ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

「自宅のPCで途中まで、作業して、その続きを実家にいるときにまたログインして再開する」ことはできません。 理由 国税庁のサーバー内に、途中まで作成したデータが保存されてるわけではなく、その作成をしたパソコン内に保存されてるに過ぎないからです。 他のパソコンで続きの作業をしたい場合には、データをUSBメモリなどに保存して、それを読み出して作業すればできます。 電子証明書の登録は何台のパソコンにでもできます。 ちなみに26年1月6日からルート証明書、中間証明書の新しいインストールが必要になってますので、2台ともにインストールしておくほうがエラーを防げます。

参考URL:
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_251206_rootca.htm
ESCO
質問者

お礼

入力途中のデータは、確かに自分のPCのデスクトップに保管していました。ご指摘のとおり、USBメモリで持ち出して作業すれば 可能なのですね。ありがとうございました。 クラウドコンピューティングというのを利用してそこに保存することができるでしょうか。詳しくないのですが。

関連するQ&A

  • 事前準備ができません

    e-tax webを使いたいのですが。事前準備でeTaxWEB_IEsetupをインストールしてポップアップブロックの許可サイトを登録したりするのですが、途中で”登録にしっぱいしました”と表示され先にすすみません。 PCはWindows10で最新のchoromeを使ってます。 なにが原因でしょうか

  • e-Taxは普及しますか?

    わたくし、今回はじめて、e-Taxで確定申告を行いました。世の中、電子化社会ですから、その一端に触れようと思いまして。 ところが、このe-TAXはそのハードやソフトの準備段階から、申告書の作成、送信の作業が難しくて、私は途中で腹が立って来ました。 なんでこんなに苦労してまで、納税なのよ、と。しかし、その反面「こんちくしょう!どうでもやり遂げてやる!!」と意地の気持ちが湧いてきまして、どうにか作成して税務署へ送信しましたが、不備がありました。 自分のパソコンの技術はこんなものだったの?!と情けなくなりましたね。 e-TAXをご自分でやられたかたがいらっしゃいましたら、御感想をお聞きしたいと思いますが。 e-Taxって普及すると思われますか?

  • e-Tax申請用ソフトがDLできません

    winXP IE6.0 Gensen setupのアイコンをクリックすると 電子申告ー納税システムセットアップ e-Taxソフト画面 セットアップステータス ミドリ色のバーが枠内いっぱいに埋まり 「e-Taxソフトが新しいソフトウエアノインストールを構成中です」 の画面で20分待っても終わりません(フリーズ状態のまま) 国税庁への問い合わせメールアドレスが分かりません 手持ちのパソコン2種類で試しましたが同様です。

  • Macでe-taxの初期登録は?

    ■Mac OS10.5(Mac OS10.4も所有)により e-taxで確定申告を試みています。 ■e-taxの事前準備ガイドに従いICリーダー・住基カード・開始届出(利用者識別番号取得)公的個人認証(JPKI)・ルート証明書(keyimport)など全てを整え、確定申告作成コーナーで入力を開始しました。 ■ICリーダーのパスも認証され、下記発行元の電子申告用データに署名を行いますというメッセージが出て「次へ」をクリック!次画面でe-tax用暗唱番号を入力クリック(最終段階?)しましたところ。「初期登録されていません。」というエラーが出ました。 ■e-taxソフトで初期登録ができる・・と書いてありましたが、MAc版はないようです。どのようにしたらMacで「初期登録」ができるのでしょうか。それとも、そもそもMacでe-taxは無理なのでしょうか。どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • e-taxでの過年度の申告(株の譲渡損失の繰越)

    今年はじめてe-taxで申告を考えています、税については素人でここ2週間ほど週末本を読みつつ調べてみましたが、次の2点が不明でして、ご存知の方がいらしたらご教授願います。 申告内容は、特定口座(源泉徴収あり)で取引をしている株式の譲渡損失等です。 平成20年、平成21年と損失がでておりましたが、確定申告はしておりません。 平成22年利益がでました。 そこで、e-taxを利用して 平成20年、平成21年、平成22年の確定申告をしたいと考えています。 (平成20年については繰越控除を、平成21年については繰越控除と配当の損益通算を) e-taxのHPを見たところ、過年度申告ページも用意されておりましたが、各年ごとに当該年分の「事前準備セットアップ」が用意されてました。 (1) 上記の申告をする際、 「平成20年分事前準備セットアップ」インストール⇒申告内容入力⇒送信 ⇒「平成21年分事前準備セットアップ」インストール⇒申告内容入力⇒送信 ⇒「平成22年分事前準備セットアップ」インストール⇒申告内容入力⇒送信 といった流れでいいのでしょうか? 「平成22年分事前準備セットアップ」をインストールするだけで足りるのでしょうか? (2) 上記の内容で申告を考えているのですが、そもそも過去の損失の申告を今年可能なのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • e-tax医療費集計フォームについて

    平成22年から25年分の医療費控除をe-taxにて行いたいのですが、 平成24年分(2012)と25年分(2013)は医療集計フォームで入力できるのですが、 平成22年分(2010)と23年分(2011)は入力できません。 まだ全ての事前準備が出来ていないのでe-taxの作成コーナーでは進めないのですが、 22年と23年の作成コーナーを進めていくと医療費集計フォームの様に医療費の詳細を入力する事ができるのでしょうか? 作成コーナーに行く前に医療費集計フォームがあればスムーズなのですが・・・ 平成24年からのような医療費集計フォームはダウンロード出来ないのでしょうか? 上記方法がない場合どのようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • e-Tax暗証番号入力について

    e-Taxで確定申告を送信するために、識別番号と暗証番号をキイインしたら、正しい入力ではないとのメッセージが現れ、受け付けられませんでした。 そこで、まず、所轄税務署から届いた確定申告のお知らせハガキに示された識別番号と照合しましたが、完全に一致していました。 次に、区役所に行き、自分が設定した署名用電子証明書暗証番号が正しくICチップ付きマイナンバーカードに記録されているか確認しに行きました。その結果も間違いありませんでした。 再度、送信をしましたが、やはり受け付けられませんでした。 画面をよく見たら、入力は半角数字でと表示されていました。 この画面には、全角半角の切り替えが出ていないので、半角か全角か分からないままに入力したのが原因ではないかと想像しました。 マイナンバーフリーダイヤルに問い合わせようかと思いましたが、このような幼稚?な質問には答えてくれないのではないかと考え、あえて、e-Taxで申告を済ませた方に教えを乞う次第です。 ちなみに、昨年までは、何の問題もなく送信できていました。

  • 万博の事前予約のログインされてる時間

    こんにちは。 愛知万博の事前予約を以前しまして、疑問に思った事なんですが、事前予約をする時のログインはどのくらいされたままなんでしょうか? 自分でサイトを出ない限りはずっとログインは切れないのでしょうか? おおげさに言うと、朝10時から毎日事前予約がはじまりますが、ログインはその8時間前などからしていてコンピュータをつけっぱなしにしてそのサイトからでなければされたままなんでしょうか? この前ログインでくやしい思いをしまして10時になる40分くらい前からログインを開始しましたが全然駄目で10時になってもログインできず思ったように予約がとれませんでした。(泣) みなさんどのぐらい前からログインしてるんでしょう??

  • e-TAX 利用者識別番号について

    昨年度確定申告書作成コーナー画面から自宅PCを使って確定申告しました。利用者識別番号を控えておいたのですが、番号違いでログインできません。 昨年度の入力内容で引き継げるデータは利用したいのですが、あらたに利用者識別番号を 取得するとまたはじめから入力が必要となりますか。 昨年度の申告データファイル、が今つかっているPCとは別のところにあるPCに保存されて いて、利用者識別番号を確認できなくて、方法がないかとおもっています。 それと、今回のように作成途中あるいは、送信後のデータファイルを保管する場所ですが、 クラウドコンピューティング?でSkyDriveに保管しておけばどちらのPCから確定申告の作業が できますか?クラウドについてあまりくわしくないので、この点もご教示いただければ幸いです。

  • e-tax申告するのに住基カードのパスワードエラー

    e-taxで確定申告の準備が終わって住基カードリーダーにカードを挿入し送信しようとするとパスワードの要求をされるのでパスワードを入れると『認証の制限回数を超えました。このICカードは使用できませんでしたので電子証明書の発行を受けた市区町村にお問い合わせください』とエラーコードHJS0432がでます。ちなみに一回の入力ですぐに出ます。区役所に行って再登録の手続きをしてもう一度繰り返しても同じです。区役所の人は「同じ番号で構わない」と言うので同じにしたのですがそのせいでしょうか?カードに問題はないのでしょうか?明日までに送信したいので急いでいます。お願いします。

専門家に質問してみよう