• ベストアンサー

e-TAX事前準備について

昨年まで自分の家のPCからe-TAXで、自分の分と実家の分両方の確定申告を行っていました。実家のPCを買換えて、作業がサクサクできるようになったので、今回はどちらのPCからでも作業ができるように、実家のPCにも事前準備のセットアップをしようとおもっています。たとえば自宅のPCで途中まで、作業して、その続きを実家にいるときにまたログインして再開する、ということができますか。 電子証明書の登録がありますので、いったん登録したら別のPCからの登録はできないのでしょうか。この点がよくわからないので、ご教示よろしくお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

「自宅のPCで途中まで、作業して、その続きを実家にいるときにまたログインして再開する」ことはできません。 理由 国税庁のサーバー内に、途中まで作成したデータが保存されてるわけではなく、その作成をしたパソコン内に保存されてるに過ぎないからです。 他のパソコンで続きの作業をしたい場合には、データをUSBメモリなどに保存して、それを読み出して作業すればできます。 電子証明書の登録は何台のパソコンにでもできます。 ちなみに26年1月6日からルート証明書、中間証明書の新しいインストールが必要になってますので、2台ともにインストールしておくほうがエラーを防げます。

参考URL:
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_251206_rootca.htm
ESCO
質問者

お礼

入力途中のデータは、確かに自分のPCのデスクトップに保管していました。ご指摘のとおり、USBメモリで持ち出して作業すれば 可能なのですね。ありがとうございました。 クラウドコンピューティングというのを利用してそこに保存することができるでしょうか。詳しくないのですが。