中3の友達関係について

このQ&Aのポイント
  • 中3の私は、選抜クラスで仲良くしている友達たちとの関係に悩んでいます。
  • 友達の中でジャニーズに興味がある人が多く、私はついていけないことが多いです。
  • 1年以上同じメンバーと一緒なので、これからの1年をどう過ごすか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係のことです

私は今中3です。私立なので受験はないのですが、一応中3の選抜クラスにはいっています。そのクラスは中3、高1とクラスのメンバーが全く変わりません。(他のクラスは1年ごとにクラスがえです) わたしはクラスでは4人グループで仲良くしています。(ちょっと前までは5人だったのですが自然と4人な感じになってしまいました) しかし私以外の他の3人はジャニーズが好きで、私は正直今までジャニーズに興味を持ったことがほとんどありませんでした。 そのため1日の3分の2くらいですかね(勝手に思ってしまっているだけかもしれませんが)ジャニーズの話をしています。 私はジャニーズのグループ名は大体知ってるのですが歌はあまり知らない程度の知識です。 だから3人が話している内容についていけないことが多々あります。そのとき私はへぇーそうなんだ!とかそういう相づちをうっているのですが… その3人の中に1人、1Dが好きな子がいるのてすが私も1Dが好きなのでその点では良かったなと思っています。 でも最近1Dの話はほとんど話題にでなくなってしまいました…そのため、さらにジャニーズの話題ばかりになってしまって… 私もいろいろジャニーズのことをネットで調べたり曲を聞いたり話についていけるよう勉強しているのですが、相変わらずついていけません汗 でも、ジャニーズの話以外なら話していて楽しいです。その3人とはテンションもあいますし 前の方にも書きましたが、あとこのクラスで1年ちょっとずっと同じメンバーです。 このあと1年ちょっとを私はどう過ごした方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。 長文乱文失礼しました。

noname#198558
noname#198558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高2です。 調べるなんてえらいですよー! 私も、知らないことがたくさんありますが、 知識として頭の片隅にでも置いて置くぐらいでいいと思います。 確かに、付いていけなくて、さびしい気持ちもわかります。 でも、努力してるんだから、これ以上頑張らなくてもいいと思いますよ。

noname#198558
質問者

お礼

そうですよね^ ^ なんかもう少し楽に考えてもいいのかなーと思いました! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 三人の友達関係に悩んでます。

    はじめまして。中学二年、女です。 私は今のクラスで、移動教室や、休み時間を一緒にすごしている友達が二人います。(以下、A、Bといいます)たいていはいつも三人で行動しています。 私以外の二人は、背の順でも近いし、部活とかでも一緒に打ち合いしてたり、(三人で同じ部活に入っているのですが、私は一年のときから組んでた別クラスの友達と打ってます。)話題もあうみたいなんです。私は二人の話題にははっきり言ってついていけません。でも、Aの方とは一年の時、クラスが一緒で、まだ話題が共通するところもあったり、三人で話していても、話題を私に振ってくれたりしてくれます。 しかし、Bはクラスも違ったし、話題で共通するところもなく、私に話題を振ってくれることもこのところいきなりなくなって、冷たくなりました。 この前の体育の時間も、二人組みをつくらなきゃいけなくて、何の相談も、気遣いもなく、AとBで組んで、私は他のグループの余った子と組みました。あと、休日に遊ぼうと二人を誘ったところ、二人とも勉強しなければいけないなど予定があると言って断ったのですが、その日にAがBの家で遊んでいたようです。(これはあくまでも推測です。) なんで急にこんな風に冷たくなったのか(特にBが)原因が全くわかりません。話は合わないし、いても楽しくないって今は思いますが、やっぱり、昔みたいな関係に戻れたとしたなら、残り少ない二年の生活を三人で過ごしたいなと思います。このまま無理してとりあえず学校では二人に合わせて一緒にいるのか、それとも、何かアクションを起こすべきなのか・・・。どなたか、アドバイスをください。

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達がいない。

    私は中高一貫校で、クラスは少なく、ほぼみんな喋ったことがあります。自分は、中2、中3と、グループのメンバーともめて、グループから抜け孤立してしまいました。 今年は高一です。学校の人数が少ないので、もう新しいクラスの発表で、だいたいグループができてしまっています。そこのメンバーに加入することは難しいです。 何人かは、孤立してしまっている人もいます。 文化祭などの自由時間にぼっちになってしまうの怖いし、 来年の修学旅行でもぼっちになったらどうしようとずっと考えています。この先どうしたらいいでしょうか

  • 友達関係

    去年のクラスでは、クラスの中心グループの盛り上げ役でした。 でも最近は、まったく誰とも話が合わなく、うまく盛り上げることもできなくなってしまいました。 というか、みんなのテンションについていけなくなって 今話し合うのはたった一人だけなんです。 原因は、最近家庭状況が深刻(両親の不仲や離婚危機)なことなんだと思います。 どうせ、愛し合っても最後はああなんだ。とか 友達なんてうわべだけだろ。とか 見透かしてしまう癖がついてしまいました。 性格もどんどん悪くなってるし、暗くなってるし・・・。 最近は独りのほうが楽だって思えてきて、独り行動してます。 周りからは、あんなに目立ってたのに・・・っていわれてます。 でも正直独りはさびしいです。 どうしたら、前の自分に戻れますか?

  • 友達との関係

    専門学校に通う男子学生です。 クラスの友達、人間関係で悩んでいます。 同じクラスに最近すごく仲のいい友達がいて、 学校帰りには頻繁にお互いの家を行き来しているくらいです。 しかし最近クラスで席替えをしてその友達と前後になり、 初めて席が近くなって喜んでいましたが、 その周囲のメンバーとの関係が少し複雑でどう接していけばいいかわからなくなりました。 というのも、僕とその友達は1対1ではすごく仲がいいのですが、 お互いクラス内でのグループが違うので、 どちらかがグループでいたりすると上手く話せなかったりします。 今の席では僕のまわりにいるのは友達のグループの人たちばかりで、 すでにみんな随分前から打ちとけあっていて、 なんとか加わろうとタイミングをみたり様子を伺ってみたりしているのですが、 あまりの仲のよさ、結束力?におじけずいてしまい、 上手く会話に加わることができません。 クラスメイトからも、「普段あんなに仲いいのに、席近くなってもあまり話してないね」と言われました。 一番つらいのは授業前後の休憩時間で、 まわりと話せず一人ぽつんとしているのがつらいし、 そんな姿をその友達にも見られるのはきついです。 年上の先輩に相談したこともありますが、 無理して加わって同じテンションで話せなくても、 ときどきグループに加わって聞き役になるくらいでもいいんじゃない?と言われました。 これからどのようにしていくのがいいでしょうか? できたらこれをいいきっかけに少しでも友達の同じグループの人たちと話せるようになりたいです。 最初はガッツリ会話に参加しなきゃと思っていましたが、 自然体で無理のない範囲でときどき加わる感じでいいのかなと思ったりもします。 (今はほとんど加われていないですが・・) ちなみに友達は自分の性格をわかっているし、 グループが違うこともわかっているので今の自分を受け入れてくれているみたいです。

  • トモダチとの関係って・・

    こんにちは。 ちょっと相談したいことがあって来ました。 それは、友人関係のことについてです。 休み時間になると、私の友達(2人)は本を読んでいて他の女子のように ツルむことがありません。それが他の人たちが羨ましかったり、ちょっと寂しくなったりします。 いつも私から話しに行っていて、私から話すと答えてくれるんですけど 向こうから私の席に来るのは何かを頼みに来たり、移動教室の時くらいです。 帰りは一緒に帰りますが、図書室や水を飲みに行ったりっていうのもひとりでしています。 段々はなす話題もなくなると、「何で私ばっかりこんなことしてるんだろ・・」 と思うようになりました。向こうから話に来ることが無いなら、相手の読書をジャマ しているのかもしれないとも考えました。 仕方がないので私も本を読むようにした(元々好きだったので)のですが、 ある集団塾に入ってからは 「**、学校でテンション低いよね~。本読んでるとか凄く暗く見える~」 と同じクラスの人たちに言われました。確かに、学校でもその人達とは話しますが、 俗に言う「リーダー的な」グループに居て、ツルむ事はありません。 塾では他の学校の人とも上手くいっているんですが、それ故に 休み時間が虚しく感じてしまうんです。 私は、これから2人とどう接していけばいいんでしょうか・・ 細かいことにこだわりすぎかもしれませんが、思ったことを聞かせてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 高3です。新しいクラスで友だちができない・・・

    高3の、女子高にかよう女子高生です。 高3になりクラス替えがあって、新しいクラスになりました。 私はもともと2年のときは選抜クラスではなかったのですが、3年には選抜に入れるようにとがんばって勉強して、選抜クラスに入れてもらうことができました。 その発表があったときは、努力が報われとても嬉しかったのですが・・・。 選抜クラスは2年のときのまま、もともとのまま持ち上がりの人がほとんどで、私を含め普通クラスから来た人は6名しかいません。 私以外の5人は、ある人はもともと選抜クラスで友達だった人といたり、ある人は2年のときに同じクラスだった人と一緒にいたりするのですが、 私は普通クラスから来た人の中にも友達がいなかったので、いまは1人でいることが多いです。 ちなみにその普通クラスから来たおとなしめの子が2人でいるグループがあるので、そこに入れてもらいたいな、と今は考えています。 仲良くなろうと思い、持ち上がりの人たちの色々な人に話しかけてみたりもしましたが、やっぱり2年のころからのクラスでもう出来上がったグループばかりで、私なんかが話しかけてもまったく盛り上がらずに、また、「なにこの人」「私たちは私たちで話していたのに」と思われているのではないかと、なかなか積極的に明るく話すことが出来ず、結局は誰とも仲良くなれていません。 このままではせっかく選抜クラスに入れてもらったのに、勉強にも集中することができず、学校が始まってまだ2日目ですが、家庭学習の時間が短くなってしまいました。 このままでは成績も下がり、楽しい思い出も作れずに進路も実現できずに卒業することになるのでは、と思うとまた勉強に集中できなくなる・・・というのの繰り返しです。 本当は自分からもっともっと積極的に話しかけるしかないと分かっているし、それができないなら1人で過ごすしかないと思われるかもしれませんが、 私にとってはとても深刻な問題で、考えすぎてどうしようもなくなってしまったので、ここに質問いたしました。 もともと出来ているグループにどうやって入っていくのがいいのか、や、1人でいても気が楽になる考え方とか、人と会話を続かせたりする方法などが分かる方や、同じような経験がある方に意見をお聞きしたいです。

  • 4人組の友達で

    高校生男子です 私のクラスはとても小さくヤンキーグループ、普通人グループのふたつのグループしかありません。普通グループは私を含め4人です。 私以外はみんな帰る方面が同じで、一緒に登下校してるみたいです。 それで最近、私以外の普通グループのやつらが(他の2人は相槌だけだが、1人が)私の陰口をよく言ってるらしいのです。 それにその陰口を言ってる一人が最近私にどことなく冷たい気がします。どうしたらよいでしょう??

  • 友達関係の事です、、、

    私には大好きな友だちがいるんです。 去年同じクラスで、とても楽しくて、休憩時間も爆笑しまくってました! でも、今年になってクラスが変わって話しの話題がなくなってしまい休憩時間に会いにいっても全然楽しくなさそうだし、私も楽しくありません。 話しをしてもお互い気を使って反応してるって感じです。 前どんな話題で盛り上がってたかもわからなくってしまいました。 話しを盛り上げて、前みたいに楽しく休憩時間を過ごすにはどうしたらいいですか? このままだと、他の友達といるほうが楽しいと思われて私から離れていくのではないかと不安です。。 回答お願いします。

  • 友達関係

    いま学校に通っています。 学校にはクラスがあって、 いつも一緒にいる子がいます。 その子以外あまり話をする子がいません。 波長があう子が中々いなくて 話すのもめんどくさくなってしまいます。 自分自身はお酒が好きで普段友達とは 呑みにいったりクラブにいったり、スロットを打ちにいったりする事ばかりですが、クラスの子はお酒ものまないし、クラブもいったことが無く、ギャンブルもしません。 他の友達の遊びも女の子らしすぎて 遊んでも中々あいません。 相手の人の遊び方に合わせる事も大事だと思うのですが、中々素直に楽しめず、苦笑いになってしまいます。 そうしているうちに 一緒にいるこがいないと気づいたら 一人になってしまっています。 他の子とも話はするのですが すでにグループができていて 友達関係を築くのも自分自身めんどくさくなってしまっています。 私って変わってるんだなと 最近自分で凄く実感しています。 バイト先の人達とは仲がいいのですが、 学校のクラスとなると友達関係を築くのがとても苦手です。 特にグループ行動とか 皆さんはどーやってクラスの人達との関係を築いてますか?

専門家に質問してみよう