• 締切済み

情緒不安でどうしたらいいか分かりません..

初めて相談させてもらいます。 高1女子です。 中学の頃からですが、定期的に気分が不安定になります。(4ヶ月おきくらいに) 原因はこれといってわかりません... その時期がくると、しゃべったり、外出したり、人に会うのが 憂鬱というか、面倒くさくおもってしまいます。なにかをしたいという気も起こりません。 今も不調の波です。 元々、明るいタイプではないのですが 好調なときは、自分から積極的に色々なことで動けていました。 気分を安定させようと、自分なりに気分転換しているのですが気持ちは晴れないまま... 家族にも学校の人たちにも迷惑をかけているとわかっていますが どうしていいかわかりません。 学校に行くのが本当に辛いです...。甘えているだけですよね。

みんなの回答

回答No.1

4か月置きくらいに気分の変調をきたすということは、 大体、季節の変わり目ごとに気分の波が現れるという事ですね。 人と会うのが面倒だったり、外出するのも億劫になるなら そのままの気持ちを受け止め、いつもより人と会うのは止め 外出をやめてみては、いかがでしょうか? 後、質問者さんは女性ですのでホルモンバランスも関係しているのかも 知れませんね。。 あまりご自身を責めずに、しんどくなったら休憩を取るような感じで なにもしない日を作っては、どうでしょうか?