インフレ時の正味現在価値とキャッシュフローの増加について

このQ&Aのポイント
  • インフレ時に正味現在価値を決定する際、将来のキャッシュフローの増加とディスカウント率の増加が調整されます。
  • キャッシュフローの増加は、インフレ環境下で通貨の価値が低下することを反映するためです。
  • また、ディスカウント率の増加は、インフレによる追加の不確実性から生じるインフレプレミアムを反映するためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフレ時の正味現在価値

よろしくお願いします。 インフレ-ション時に正味現在価値を決定する際、将来のCash flowの増加とDiscount rateが増加するように調整されるそうですが、Discount rateの増加は納得できますが、Cash flowの増加はどうしてでしょうか。 When determining net present value in an inflationary environment, adjustments should be made to increase the estimated cash inflows and increase the discount rate. The reason is In an inflationary environment, nominal future cash flows should increase to reflect the decrease in the value of unit of measure. Also, the investor should increase the discount rate to reflect the increased inflation premium arising from the additional uncertainty. Lenders will require a higher interest rate in an inflationary environment. 例を出します 1.7000円で2年間実効レ-トが8%とします。 7000X0.86=6020 7000X0.93=6510     計=12530 2.インフレ時で実効レ-トが10%に上昇したとします。 7000X0.83=5810 7000X0.91=6370        計=12180 とCash flowは減少すると思うのですが、私の勘違いでしょうか

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

御質問の例の意味するところがよくわからないのですが... (1)7000円で2年間実効レ-トが8%とします。 7000X0.86=6020 (2)インフレ時で実効レ-トが10%に上昇したとします。 7000X0.83=5810 上記の計算は、将来の一定額(7,000)の現在価値を計算しているものですよね。 (1)は、6,020を2年間8%で運用すると7,000になる。 (2)は、5,810を2年間10%で運用すると7,000になる。 つまり、(2)の方が実質Cash flowが増加していることになるのではないでしょうか?

nada
質問者

お礼

>(2)は、5,810を2年間10%で運用すると7,000になる。 逆を考えていたみたいですね。5810から7000になる。どうもありがとうございました。