• ベストアンサー

今の契約社員、パート社員は5年後に切られるのか?

法律変わりましたよね 5年以上働く場合契約期間を定めない雇用にしないといけないと言う という事は現在働いているパートも契約社員も大体は5年で切られてしまうのでしょうか

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quantum
回答No.2

できた契約法は判例を後追いしたに過ぎず、本来は労基法の基準である3年です。 3年を超えた時点で解雇法理適用、つまり、期限無しの労働者と同等の扱いになります。 従って、コンプライアンスを謳う企業なら、必ず3年でクビにします。 公務員の臨時職員など、明確に3年まで、延長なしとされていますね。

その他の回答 (1)

• alflex
回答No.1

そうですね。